すしざんまいの社長さん。

ムチャクチャご立派なお仕事をされています

すしざんまい社長が語る ソマリア海賊問題maguro_20160112_071























生活に困っていたソマリアの海賊たちに
船を貸し、マグロのつり方を教え、ちゃんとした職業に付けた結果、
たった3年で、海賊も、殺人も、なくなったというお話し。


ソマリアの海賊をマシンガンで撃ち殺しまくるツアーを作ったロシアの旅行会社と参加者のイカれた金持ち達とまさに対極。
※ロシア人さんにも、もちろん素敵な人はいますよ!



ニッポン人らしい良きお話じゃないっすか。



貧困、殺人、紛争 

の真の解決手段は武力による制圧ではなく、

対話と雇用の創出




と僕は思います。



就活生さんって飲食業への就職を敬遠しまくる傾向があるけど

シンプルな商売ほど貧困で困っている人を助ける(お金が貧乏な人のところに行く)

って法則は、けっこう当てはまることがありますよ。


「貧困への社会貢献がしたい!」
て本気で思ってる人は、飲食業も就職先の有力な選択肢の一つに入るはずです。





例えば、キャバクラなんて、その点の社会貢献度は最高です。

お金持ちのオジサンたちが飲みまくって支払った
莫大な金額のお金の行き先を考えてみてください。


・進学や就職に失敗してしまったキャバ嬢の女性(シングルマザーも非常に多いです)

・お酒の配達作業員さん

・ヘアメイク担当の美容師さん

・化粧品屋の美容部員さん

・おしぼり屋さん

・清掃屋のおばちゃん

• 同伴出勤、アフターで使われる飲食店の店員さん

・地方の酒造メーカーの社員さん


生活がラクではない人ばかりでしょ?


株やら、会社経営やら、会社の経費やらで、
お金をがっぽり溜め込んだ所得水準の超〜高い人から、
稼ぐ力がなくて苦労している人に、
「キャバクラ」というビジネスを通じてたくさんのお金が流れ、
たくさんの人が救われているワケですよ。





企業のIR情報のCSR(社会貢献) のアピールだの
会社説明会で社会貢献性を語るスピーカーだのも悪くはないですが、


ちゃんと、その会社が社会に存在することによって生まれる

「お金の流れ」

を見てほしいです。



ドコにあったお金が、ドコに流れていくのか??



数字のほうが、
言葉よりも、遥かに真実を語ります。







「当社は社員を大切にしている!」
と語る社長の言葉よりも

労働分配率、離職率、残業時間

などの数字の指標の方が、


その社長が「実際何をしているのか?」の真実を語る 

という考え方と同様です。








寿司職人ってお給料高いし、失業しないし
お客さんの喜びを目の前で感じられるし、
頭もかなり使うし、
海外就業VISAの取りやすさNO1の仕事なのって知ってました??



すしざんまいの会社説明会に行きたいと思い、
実際に足を運ぶ学生さんって、どのくらいいるんだろう?




今時の大学生の、就職したい企業ランキングを見ると、
金融系企業がズラリ。
んで、外資金融や、外資系コンサルティングファーム。


株券の相場いじくったり、金貸したり、
企画書の紙ッペラで何千マンもとったり。

なんでそーゆー、
貧富の格差の拡大を助長する事の方が多い仕事に行きたがる若者ばっかなんですかね。


※個人単位の話じゃなくて全体の傾向が偏りすぎているというお話です。
志望する人がいるのはいいです!株屋さんも、金貸しさんも社会には一定数必要です!
みんながみんな志望するのに違和感があるだけ




それはそれでいいのですが、


その割に「貧困で困っている人のために社会貢献したい」
とか面接で堂々と「自分のやりたいこと」として大義名分を語るわけで。



オジサンにはよくわかりません。








「自分は苦労したくない イケてるエリートっぽい会社に所属したい


貧しい人を助けたい と思っているが実際は何もしていない」




社会貢献を面接で謳う学生の、90%以上がこんなモンだと思います。


自分で自分に酔ってるだけ、
殺される動物や、戦争の映像をTVで見て、
「かわいそう〜 」 
って言って見ているだけの上から目線の感覚なんですよね。
※21歳の頃の就活生の僕も、そうでした。






だったら、社会貢献がどうとか、エラそうに語らず、


「俺は自分の生活の安定が欲しい!」

「俺は社会的に成功してイケてる人間だと思われたい!」


って我欲を正直に吐いてくれたほうがまだマシに見えます。




・ある程度の社会的な成功(承認欲求の充足)

・ある程度の高所得の確保(生存の恐怖からの開放)


この2つが揃ってから
「人助け」に意識を向けたって全然遅くはありません。




というか、新卒の社会人は、
社会に出た瞬間に、他人を助けている場合じゃなくなります。
疲れ果て、土日寝てて、朝早起きしてボランティア活動なんてやれないっすよw


朝から晩まで仕事して、会社でしっかりと良い評価を受け、
なおかつ、土日に早起きして誰かの為にボランティア

をしている人は、本物の社会貢献の志向がある人です。

滅多に見たことないです。
社会貢献を面接で語る学生のうち、100人に1人、いるかどうか。
その1人の人は本物。

もしもいたら、僕には全く頭が上がりません。
本当に素晴らしいと思います。




「貧困への社会貢献活動をしたい」
と言ったのに今まで何もしてきていない口だけの人は、
インドの貧民街に足を運んで、
貧困で死にゆく人たちと隣り合わせのボランティア活動を実際にやってみてください。
※僕は、就職が決まったあとにやってみて、ものすごく考えるきっかけになりました。



実家に住んで、親のスネをかじりながら、
社会貢献だのなんだのを語ってる人は、
まずは、自分の身を救ってください

他人にメシを食わせるなんて崇高なことは、
自分で自分のメシを食わせられるようになってから
考えるべきことではありませんか?





納税していないのに社会貢献を語る人は
他人を助けようとする前に、働いて日本政府に税金を納めてください。
公共サービスの恩恵をタダで享受しているということは、
生きているだけで他の日本国民の足を引っ張っています。





NPO?NGO?ボランティア活動?
憲法にも書いてある

国民の義務 「勤労」 「納税」

を人並みくらいには果たしている人が、
やることではありませんか?




行動が全て。

いいから、はたらけ!!





って思うのは僕だけでしょうか?









ふう。
今日はなんか辛辣なことを言いたい放題書いてしまいました。
すみません。



「社会貢献」
に話を戻しましょう。



社会貢献に対して本気の人、実力も伴う人は
すしざんまいの社長さんのように、
自分の身を危険にさらして現地に乗り込み、貧困で困っている人たちと向き合い、
こういう仕事をします。




今日、エラそうな事を書いてしまった僕自身は、
とてもじゃないけど、そんな素敵なことはできてはいません。


途上国での学校経営、

現在は飲食業×誰でも600円でできるキャリア相談サービス。

儲からないけど 社会貢献性の高い仕事


には自分なりに、意識して、打ち込んできましたが、
「社会貢献している!」と胸を張って言える程のことはできていません。


過去の僕自身のような「社会貢献バカ」の若者さんがとっても多いので、
少しだけ、今の日本の若者さんに、厳しい言葉を吐かせて頂きました。



「貧困に困る人のために社会貢献をしたい」という想いを持てること自体は素晴らしいことです!

なので、
・まずは自分で実際に足を運んでやってみて!

・自分自身がが貧困に陥らないくらいに、しっかりと働いて仕事の能力を身につけて


というのが僕の言いたいことです。






僕は、歳を重ね、物事を知れば知るほど、
「自分が社会を変える!」といった言葉は
安易に吐けなくなりました。

何故なら、とてもできていないし、そんな力は持っていないから。




自分、自分の家族、自分の従業員、
自分のお店にお越し頂いたお客さん。

僕と関わって頂けるご縁のあった身の回りの人が
ほんのちょびっと、幸せになるお仕事ができればいいなぁ。。。。

と、愚直に毎日、目の前の仕事をさせていただくだけです。

それが、僕なりの「社会に貢献する」ということだと僕は思うからです。





明日も、BARのマスターとして、

お客さまのお話し相手として、明るく元気に人助けの仕事をしようと思います♪


明日、すしざんにマグロ食べいこ。
マグロばっか頼も。

それが、ソマリアの元海賊さんたちの雇用を生み、貧困を解決するために、
僕たちができる国際社会への貢献ってことじゃないっすかね。




↓著書、宜しくです!↓
Amazonページ 転職の赤本
tensyoku_banner220x110




就職活動にも、転職活動にもオススメ!
私のキャリアコンサルタントとしての知識が凝縮されたベストセラー!

年収300万円の残念な働き方

就職、転職、出世に効く仕事の知恵本です。

↓就職活動生とガチで向き合うTV,大絶賛出演&放映中!↓
http://www.jamtv-shukatsu.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
        Dining DJ Lounge とこなつ家
   〜都会のオアシスで最高のお酒、料理、サウンドをご提供〜

リクルートエージェント社出身のマスターに転職相談ができる日本唯一の転職BAR

とこなつ家ホームページ

とこなつ転職エージェントホームページ


宴会、お誕生会、就職/転職関連レッスン、貸切パーティー、DJイベント !
2500円〜飲み放題つきでご予算、ご要望に応じてオーダーメイドで承ります。
ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらまで!

yassuzuki0208@gmail.com
0359448503