今日は、「愛嬌」と「応援される人」について
思うことを書かせて頂きます。



まずは、この文章を。。。
人材紹介会社で働くアラサー方のブログと、
その社長さんのコメント
です。

これだけでもすっごく勉強になるので、
読んでいただく価値があります。


愛嬌も可愛げもないならどこで勝負しよう?


====================================================
同世代の起業家や社会で突き抜けた結果を出している人たちを見ていると、彼らの多くは、圧倒的に「人の懐にスッと入っていく技術」に長けているなぁと思う。
「愛嬌」が群を抜いていると言ってもいい。

彼らはいつでもチャーミングで周りの人を笑顔にし、自然と心を開かせる。
愛嬌のあるコミュニケーションをとることができる人には多くの協力者が集まり、結果、物事がすごいスピードで進んでいく。
=====================================================


たしかにそう。
んで、


===================================================
しかし、この「可愛げ」を一朝一夕で身につけるのは容易ではない。
「自分には『可愛げ』があるから大丈夫だ!」と自信を持って言える人はそう多くないだろう。

なぜなら、愛嬌や可愛げは、ある種の天賦の才だからだ。
キラキラと輝いている(ように僕らからは見える)人たちの愛嬌や可愛げは、まさに天から授かったものであるように思えて仕方ない。いくら自分が頑張っても、彼らと同じようにはなれないと思ってしまう。

しかし、そんな僕たちに、谷沢は次のような言葉をかけてくれる。


可愛げそのものは自作自演できなくても、その一段下のところを目指すことは可能である。
可愛げの次に人から好まれる素質、それは、律気、である。秀吉は可愛げ、家康は律気、それをもって天下の人心を収攬した。律気なら努めて達しうるであろう。律気を磨き上げればほとんど可愛げに近づくのである。
===================================================

なるほどなぁ。。。
と、筆者の彼は頑張っているそうです。


で、筆者さんに対する社長さんの言葉が、
==============================================
ウチの会社でで活躍してくれている○○の久々ブログ。
ホント良いこと書くなー(彼の文章は嫌みがなく知性に富んでいるから好き!)

人間は社会で生活する生物だし、そもそも事業も自分以外の誰かと運営し、自分以外の誰かに価値提供をする物であることを考えると

社内外はもちろん、社会のより多くの人から「応援される/慕われる」という【愛嬌・律儀】は、ビジネスにおける必須の要素なんだと思う。

子供の頃から勉強が得意で勝ち上がってきたタイプは「結局は点数を取った方が勝つ」とか「自分の方が点数が高いから優秀だ」と、無意識に【点数(テストや営業成績など分かり易い指標)で優劣や序列をつける癖】があると思う。

俺の方が営業成績が良いから・・・
私の方がテストの点数が良いから・・・
自分の方が過去に大きな実績を出しているから・・・

でも、こうした【すぐに相手を押さえこむ人(序列をつけたがる人)】は、実際にはウザいだけで誰にも慕われない。

人間は感情で動く生き物である以上、ビジネスで成果を出す人は結局のところ【応援される人】だと思う。

上司であれば部下から応援される人。社長であればまずは社内(役員・社員)から応援され、そして顧客/社会からも応援される人。プレイヤーであれば顧客にも社内のメンバーにも応援される人。

詰まるところ、人間としての魅力・人柄を磨く事に他ならない

===============================================
だそうです。
その通りだと思います。



「人に勝ちたい欲求」ばかりの人が、
大人(30代)になってから頭打ちになって公私共に全く伸びなくなる

(社会から自分の居場所を失っていきHAPPYじゃなくなる)のは、まさに、そこ。

これだけでもすっごく勉強になるので、
読んでいただく価値があります。




が、僕も思うことがあるので書かせて下さい。

お読みいただきたいのは、
「愛嬌でいままでうまくやってきたが、年を食って頭打ちになってきた人」
です。


結論から僕の持論を書くと、

【お伝えさせて頂きたいこと】
・「愛嬌」の才能と努力で今までうまくやってきた人も、
30歳過ぎたら、「優しさ」を持った律義者に変わらねば、応援されなくなります。
徐々に社会から居場所がなくなり、仕事もプライベートも下り坂になる。

・他人のことを思いやり、人助けの行動できる優しい人になろう。

・優しさ、思いやり、人助けを実践するために
スケジュールに余裕を持ち、他人の立場、状況に関して深く思慮を巡らせ、即対応できる余裕を持とう




【その背景】
・愛嬌は残念ながら加齢とともに劣化する

・愛嬌>律儀 は、30過ぎると 愛嬌<律儀 にvalueが逆転する

・律儀は、スキルではなく「利他の優しさ」のスタンスからも自然と生まれるもの

・時間は有限である。



です。

もう少し、僕の長話にお付き合いできる方は、
書かせて頂くので読んでくださいm(__)m


僕は、ハタチから雀荘の店員3年
→経営者向け法人営業とキャリアアドバイザー3年
→留学事業の責任者3年
→BARのマスター 兼 ピン芸人の人事系コンサルタント6年

と、人接する仕事1本で15年生きてきました。
いずれも愛嬌が大切な仕事です。
実際、かなりあるほうで20代の頃はほぼ、
「愛嬌だけで飯を食ってきた」といっても過言ではありませんw


「愛嬌」は天賦の才と思われがちですが、僕の場合は違います。
これは小学校学年の時に、両親の仕事でアメリカの現地校に通っており、
「言葉が話せない」というハンデを負う生活を3年過ごしたからだと思います。

それは、またいつかの機会に書きます。


話を戻しましょう。

そんな僕も、「愛嬌」のおかげで、人に恵まれ、
営業系、人事系の仕事、人のMGTの仕事でやってきましたが、
30歳を過ぎたあたりで、このまま「愛嬌」に頼って人に甘えているばかりではマズい(将来詰む)
ということに気付きました。



なぜなら、


「愛嬌」は加齢と共に劣化する


からです。
正確に言うと、自分よりも、もっと愛嬌のある、カワイイ20代の若手がたくさん現れます。
「オッサン」「オバサン」が若者に「愛嬌」で勝てるないんですよww



僕が独立した時は、2010年。29歳でした。
独立する人も、今ほど多くなかった。

元大企業出身者が、ベンチャー役員の名刺も捨て、5年の準備期間を経て、無一文で池袋の路地裏でBARを始め、年収200万円で生活しながら昼夜問わず頑張っている。

そりゃ、誰がやったって応援して頂けますよ(笑)
「挑戦する若者」はカワイイし、応援したくなるものです。




女性なら25、6歳、男性なら28,9歳くらいが、
「愛嬌」だけで仕事もプライベートともにうまくいく、「応援してもらえる」
ピークの年齢だと思います。

「ありがとうございます!がんばります!」
だけで、応援してもらえるし、モテるし、受注できるし、お金貰えます。
根拠のない自信に溢れているくらいのが可愛げがあって、丁度いい。

野球のピッチャーに例えると、この年齢の時は、
何も考えずに球速155km/h のストレートをストライクゾーンに放り込むだけで通用するんです。

が、誰であろうと、それは、年々確実に劣化していきます。
年を食うと、可愛げ、なくなるから(笑)
1歳で1km/h ずつ球速が落ちていくイメージです。

僕はも29歳で独立したての時は155km/h くらい投げていたと思います。
本当にたくさんの方に応援していただき、ここまでやってこれました。
今は36歳ですから148km/h。
そろそろ、キツい。

45歳になったらさらに球速が低下して139km/h
これは、もはや並以下のピッチャーです。
通用しなくなる(実業界に居場所がなくなる)でしょう。


速球派(愛嬌のある人)って、かなり高い確率で人付き合いが「雑」です。
なぜなら、今までの人生、愛嬌で許されてきてしまっているから、
それでやってこれちゃった。


でも、30歳を過ぎて球速150km/h を切ったら、
そろそろ、違和感を感じて、選手生命を伸ばすための次の手を打たないと。
まだ、失業はしないし、ほとんどの人は気づかないけども、確実に「愛嬌」峠を越えています。

145km切ったら(最強の旬の時期から10年経過して30代半ばを超えたら)
もー、雑に速球を放り込むだけでは通用しません。

あれ??なんか応援してくれる人が減ったな?と思った時には、
選手生命の終わり。たぶんもう手遅れです。

だって、根拠のない自信でいっぱいの36歳とか、
可愛げもないし付き合いたくないと、思いませんか?
いい加減、自分の身の程を知り、謙虚にならないと(笑)




そこで、



・愛嬌>律儀 は、30過ぎると 愛嬌<律儀 にvalueが逆転する


です。
「律儀」に丁寧な人付き合いをしている人の方が、
人から信頼され、仕事も多くなります。


僕と同年代や少し下で、いまだにピッチングスタイルが変わらずに投げ続けている人
(20代の頃と同じ、自信過剰、愛嬌に頼った営業スタイル、雑な人付き合い、自分勝手な仕事の進め方のまま、進歩していない人)
を見ると、とても心配になります。


ましてや、30代になると、異業界への転職は非常に厳しくなってきます。
転職するときは、同業内で仕事を探すことになりますから、
仁義に反する仕事のやり方、退職のしかたをすると、
働き口が本当になくなっていきます。

だいじょうぶか〜







さて、じゃあ、どうするのか?
の話に移りましょう。



抜粋元の、若手さんの文章では、
「愛嬌」がないから、「律儀」で勝負。
挨拶のメールや、基本行動を徹底することで、信頼していただく


とありますが、最初はそれでよいと思います。
「応援される人」になるためには、
すごく良いことです。


が、それをやっているうちに、業務の幅やお取引先の数が増えてくると、いつか気付くのです。
一日が、「お礼メール」と、「ご挨拶アポ」だけで終わり、何の生産活動も出来ていないと(笑)
そうなると、当然、食えません。


たとえば、僕のBARには、毎月、述べ700人ものお客様がご来店します。
700件お礼メール打ってたら、営業時間中の接客対応すらできません。
お客様全員に対して、もちろん、感謝のキモチはあります。
でも、物理的に無理。
その時に、「どうするか?」


僕なりに試行錯誤をしてきて出した一つの答えですが、
「相手が最も助けを求めているとき」にアンテナを張ります。
アンテナに反応した時にだけ、素早く、必要に応じて全力で対応する。

このアンテナの感度、センスを向上するためには、
とにもかくにも、「心の優しさ」を大切にすることだと思います。


「自分が信頼される(自分が得をする)ために律儀に連絡をする」
という利己が原点の行動ではなく、

「困っている人がいたら、助けになりたい」
という利他の心、他者への純粋な貢献欲求が原点であれば、
誰かからの「困った!助けて!」というサインに、気付きやすくなります。




そして、大事なのは、

「心の優しい人」も、心と時間の余裕がなければ、

優しさを発揮できないし、優しい行動もできない



ということです。
具体的な行動が伴わなければ、何の意味もありません。



他者に優しい行動をできる自分のコンディションを整える



ことがとても大切だと思います。



【ニーズへの対応】
「困った時の連絡」にいかに迅速に、適切に対応できるか。
→時間の余裕を持つ。
スケジュールをパンパン埋めず、メールの即レス、
2,3日日の以内のアポ調整も即対応できるようにしておく。
超困っている人、速度の必要な案件が入った時に瞬発力が発揮できます。

【ニーズの先読み】
「困っているであろう」タイミングでいかにこちら側からご連絡ができるか?
→心の余裕を持つ
「あの人は今、仕事うまくいってるかなぁ。。シアワセかなぁ?」
と、日常的に他人(友人たち)の状況を、空想し、案じるのは、
自分自身に時間の余裕、心の余裕がなければできません。




応援されるために、律儀に人にやさしくするのではなく、
人様へ心のこもった応援をしているうちに、
結果として応援してくれる人も増え、自分のビジネスパーソンとしての寿命も延びる。


そんなイメージです。


と、同い年の、元剛腕ピッチャー松坂大輔選手が、
技巧派への転身を試行錯誤されるところを、応援しながら思うのです。




  【〜YAS@とこなつ家 著書一覧〜】


転職の赤本

→出版から4年が経つロングセラー。Amazonのカスタマーレビューも抜群ですよ!
自己分析から、良き会社の選び方、面接対策までを網羅。就活生さんにも非常にオススメです。


年収300万円の残念な働き方〜1万人に会って分かった年収の壁を打ち破る方法〜
→元転職屋さんが書く、転職せずに仕事力を上げ、キャリアを強くするためのノウハウ本。

20代のリアル転職読本
→満を持して書き上げた最新作!
第二新卒〜30歳くらいまでの人のキャリアた転職活動の悩みに対してQ&A形式で即答。
良き転職エージェントの選び方、各社の比較や転職サイトの選び方まで書いてあるリアルな転職裏話本。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
          Ikebukuro Power Spot とこなつ家
   お酒を飲みながらゆる〜く 転職相談ができる日本唯一のBAR

とこなつ家ホームページ
とこなつ転職エージェントホームページ

お気軽にHPからお問い合わせくださ〜い!\(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆