リクルートのセンパイ社長、下園さん率いる「キーカンパニー」さんが
偉大なお仕事をされています。





SR Lab




18342140_1455112594558227_4377559643328649112_n









































会社ごとのIR情報を就活生さんに分かりやすく解説する求人サイト。

ミーハーな「見せ方」ではなく、
定量的な情報で財務基盤のしっかりした本当の優良企業を探したり、志望企業の実力をチェックできる。
ありそうでなかった新卒HRメディア。

さらには学生さん向けに、東京証券取引所でサービスの説明会を開催。
これは、


硬派なオトナの仕事


っすね。

おっさんになって身を以て知ったのですが、会社はカネが潤沢にないと新卒を丁寧に育てたり、学生がやりたがる新規事業なんかをやったりしている余裕はありません。まじで。

【就活生が、企業の財務情報をちゃんと調べる就活の伝播】
社会を良い方向に変えるHR系メディアってこういうことではないでしょうか?
超素晴らしい!

しかも、企業側の掲載料は年間36万円!?
これなら、サイフの紐の固い堅実経営の中小企業さんも「載せてみよっかな?」って思える価格。

作り手側の想い、男気を感じます。
人をシアワセにする世直しテロですね。



SRLabには、財務基盤が弱い会社は載せられませんから、
このサイトが会社選びのデファクトの一つになると逆に困る会社はたくさんあるでしょう。

が、少子化の今の日本で貴重な新卒学生をヤバめの会社にぶち込んで使い捨てにして金儲けしているバアイじゃないんすよ。国として。


ヤバい会社には、立て直しに入りたがる物好きなおっさんがたくさんいるから大丈夫w
新卒を採用しても幸せにできる状態に地ならしするのに3年くらいかかります。

・優秀な教育担当の育成
・1年間利益が出なくても、へっちゃらな強固な財務基盤
・業務を分解して、新人にやりやすい仕事の切り出し

などなど。



今までは金融系サイトのULLETを就活生さんにご紹介していましたが、
SR Labも、合わせて学生さんにご紹介していきたいと思います。









  【〜YAS@とこなつ家 著書一覧〜】


転職の赤本

→出版から4年が経つロングセラー。Amazonのカスタマーレビューも抜群ですよ!
自己分析から、良き会社の選び方、面接対策までを網羅。就活生さんにも非常にオススメです。


年収300万円の残念な働き方〜1万人に会って分かった年収の壁を打ち破る方法〜
→元転職屋さんが書く、転職せずに仕事力を上げ、キャリアを強くするためのノウハウ本。

20代のリアル転職読本
→満を持して書き上げた最新作!
第二新卒〜30歳くらいまでの人のキャリアた転職活動の悩みに対してQ&A形式で即答。
良き転職エージェントの選び方、各社の比較や転職サイトの選び方まで書いてあるリアルな転職裏話本。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆       
          Ikebukuro Power Spot とこなつ家
   お酒を飲みながらゆる〜く 転職相談ができる日本唯一のBAR

とこなつ家ホームページ
とこなつ転職エージェントホームページ

お気軽にHPからお問い合わせくださ〜い!\(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆