景気の潮目の話ですが、
先週も経済に詳しい方々にお伺いしまくった結果の予想ですが、、
リーマンショックのような冬は、こなそう。
長めの暖冬が続きそう。

日本以上に、世界経済が冷えているのが問題。

既に晩秋の様子だが、消費税増税後の2019年 11月くらいから内需も含めてもう一段階じんわり冷え、オリンピック後からおそらく暖冬。
リーマンが100だとすると、20〜max50くらい。
あんなにひどい事態にはならない。ご安心を。

暖冬が長く続く理由は、
内部留保資金を溜め込んだ会社が多く生産性の悪いゾンビ状態でも倒産せずに生き延びるため冷え切りはしない。
が、質の高い労働者が質の低い会社の雇用から解放されず、逆に早期のV字回復はしにくいというビミョーな状況に。。
いや〜 これはモヤっとする。。。

冬の時期にめげずに伸びるオススメ産業を聞いて回ったが特になし。

強いて言うならフィンテック。

ただし、日本のIT企業が海外企業に勝って世界制覇したためしはないので内需限定。
過度な期待はできず。

WEBサービスに牽引を期待したいが、最大手のサイバー社は昨年11月の段階でとっくに採用を絞っている。
社長さんは稀代の博打打ちだ。押し引きの感覚はシャープで用心深い。

メルカリも昨年12月の段階でボーナス半額カットして株式配布に切り替え。
こちらも経営陣は非常にクレバー。
これから株価が上がるヨミならば社員に配ったりはしない。
と定石的に考える。

製薬は不景気に強い業種だがやや下げ。
政府からの薬価引き下げ圧力強く、新薬は各社で発売ペンディング発生中。
決着が着くまで売上増は期待はできない。

製造業は、
精密機械は対中貿易摩擦で既に下げ、半導体は真冬到来。
物のメーカーも昨年下半期から住宅ローン引き絞りで新築マンションが売れず下げ(マンション一棟作ると、400社のメーカーに仕事が回ります)
家電はヤマデンの業績しかり冷えっぱなし。

残るは、自動車、組み込みIOT、インフラ系重工業の海外輸出。
彼らが日の丸の未来を背負ってます。がんばれ!!

インバウンドの旅行は上げだが、
利幅の高い外国人富裕層の取り込みに成功するか否かで個社毎に勝ち負けがハッキリ出る。
インバウンド不動産は勝機はあるが、為替次第。
インバウンド系も貴重な外貨獲得産業。がんばれ!!

HRはIndeedの一人勝ち。
HR関連のSEOを使いこなす人材の価値は爆上げ。

法人と求職者の接触での課金は難しい社会へ。
従って直撃弾を受ける求人ポータルサイト業は根絶やし。
営業職社員は早く異業種に退避しないとマズい。
この機会にSEO/SEMのキャリアに活路を見出すのはどうか。

エージェント業はユルい大量採用求人が減り、レジュメ横流しの馬力勝負をしてきた人は苦戦。
接触単価が下がる分、モヤモヤ求職者さんの相談を受けてスッキリ要件定義をする「求職者側の決定力」のある人事やエージェントの価値はやや上がる。

労務や管理職研修系は引き続き上げ。
少ない人材をどう大切に育成するか?が各社の命題。
当面の間トレンドは続く。

バブル期に儲からない会社は、不景気でもあまり損はしない。
医療、食品、運輸、物流、ゲーム、小売り、ホテル、飲食サービス、習い事などはしぶとい。
普段は不人気の薄給業種だが、異業種から流れてくる良い人材が採用できるようになるので横ばいで粘る。

地主の企業は余裕。
退避したい人に非常にオススメ。

ノンバンク(オリックス)が勝つのは間違いなし。
お金が必要だが、銀行から借りれない会社は増えると。おーい😅
競合もいない。SFCGは大昔にいなくなった。

海外は税率を8.3%まで下げた香港にキャッシュは集まる。
マーケットはベトナムと、インドネシアに勝機か?
若者の人口は多いし、みんな明るく元気です!
2025年以降の人材確保(日本への労働力輸入)に備えて、拠点の開設と現地人材の新卒採用はオススメか。

銀座の現場からは以上です!

※スポーツ新聞の競馬予想くらいに聞き流してくださ〜い🙏
僕にはどうやっても景気はコントロールできないしハズしても責任は取れません!
経済学者にも株屋さんにも、だれにもワカラン話に飲み屋が挑戦してみた(笑)

がんばりましょう。がんばります。





  【〜YAS@助家 著書一覧〜】


転職の赤本

→出版から4年が経つロングセラー。Amazonのカスタマーレビューも抜群ですよ!
自己分析から、良き会社の選び方、面接対策までを網羅。就活生さんにも非常にオススメです。


年収300万円の残念な働き方〜1万人に会って分かってきた年収の壁を打ち破る方法〜
→元転職屋さんが書く、転職せずに仕事力を上げ、キャリアを強くするためのノウハウ本。

20代のリアル転職読本
→満を持して書き上げた最新作!
第二新卒〜30歳くらいまでの人のキャリア 転職活動の悩みに対してQ&A形式で即答。
良き転職エージェントの選び方、各社の比較や転職サイトの選び方まで書いてあるリアルな転職裏話本。