September 17, 2008

バグリー ビティB  bagley's bitty b久しぶりにバグリーいってみましょーか。

今日のゲストはバグリークランカーズの末っ子クランク、

ビティBでございまーす。




バグリー ビティB  bagley's bitty bバグリーといえば、大きめのクランクベイトというイメージ

が強いんですが、このビティはなんと全長4cm程度のチビスケ。

当然ウェイトも軽いのでベイトで投げられない事はないけど

チト辛いですな。

でもこのサイズゆえの釣れ具合で、タフな時こそその底力を見せつけてくれます。

ジャッカルのチェリーの釣れ方を知ってる人は分かりますよね。


バグリー ビティB  bagley's bitty bこのビティBは一度廃盤の憂き目に遭ってるんですが、近年の

復刻ラッシュの波に乗って復活してくれました。

最近モノを持ってないのでどこがどう違うのかワカリマセンが、

一度生産中止になったものを再生産させちゃう熱意ってのは

スゴいですよね。

逆にいえばそれだけネタがないとも言えるんでしょーが、

躊躇することなく実戦投入できるようになったという点だけ

でも十分賞讃に値しますね。


バグリー ビティB  bagley's bitty bもはやバグリーの顔とも言える代表カラー、GOSのドレスを

妖しく羽織って惑わせてくれます。

バグリーマニアなら無条件で喰い付いちゃうイロですな。

余談ですが、ebayをはじめとする海外のオークションでは

こーゆー小さいプラグの争奪バトルがスゲーんです。  

ちょうどソニックやタイニーラッキー、タイニートーピードなどなど、歴史とカラーバリエがある

プラグがそれに該当するんですが、ちょいと珍しいカラーだと300〜400ドルなんてフツー。(汗)

中には1,000ドル以上に高騰するのもあるので、見てるだけでも楽しいっすよ。

本場のコレクターは死ぬ気で集めてますからね、ヘタに手を出すと大ヤケドを負いかねません。

しかし使用されてる材料の量から考えたらコストパフォーマンス悪過ぎですね。(笑)

ちなみにこのビティも 『 え? 今いくらって言った? 』 と聞き直されちゃうぐらいの高額で落札。

ええ、飲んでましたとも。 わたしが悪うございました。 グスン(泣)


バグリー ビティB  bagley's bitty bバグリー ビティB  bagley's bitty bコイツは70年代生まれなので、

いわゆる真鍮リグってヤツです。

このボディサイズだとリグが真鍮

だろうとなんだろーと大して変わ

りはない…  なんて言ったらバグリーマニアに殺されますな。(笑)

ハラの内蔵ウェイトが小さいこともあって、オールドバグリー特有の気温によるウェイト膨張からおこる

クラックが少ないのもビティの特徴ですね。  でもそれ以前に出回るタマ数が少な過ぎ!

たとえ出たとしてもボロボロでコンディション最悪だし。  これはチマプラグの宿命ですかね。


バグリー ビティB  bagley's bitty bバグリー ビティB  bagley's bitty b復刻物が出てるし、なにも頑張って

オールドにまで手を出す必要は

ないけれど、小さなクランクでも

一切の妥協ナシで制作されている

バグリーの精神を肌で感じたい人にはオススメできますね。

でもこーゆーチビプラグにはヘタに首を突っ込まない方が身の為ですよ。  マジで身上潰しまっせ。

ああ、くわばらくわばら。



N.I.B.トレーディング オンラインストア



(15:00)

この記事へのコメント

1. Posted by かうたん   September 17, 2008 15:06
ベイトで投げちゃいますよ〜(笑)
てか、スピニングには万年ダウンショットがぶら下がってるんで、リグるのが面倒なんです^^;
たまーに使いますよ。ただ巻きじゃ無くポワワンと動かします。
ただ、僕の持ってるのがビティBなのかどうなのかがはっきりしないんですけどね(笑)
バグリーも良く分からんです^^;
2. Posted by tei-g   September 17, 2008 19:36
傷物でしたが以前、ヤフオクでオールドものの橙×黒ビティを500円以下で落札しました。パテで補修して一軍ボックスに仲間入りしてます。
3. Posted by あざらしみうら   September 17, 2008 21:05
ビティBとハニーBの違いがよく判らない私です。
日本のヤフオクだと、チビ系ルアーは盛り上がらないのですが、
向こうではコレクターがいるのですか。うむむ。奥が深いです。
4. Posted by バッス吉   September 17, 2008 21:13
どもです!
バグリーのクランクは大好物ですがビティは1匹
しかいません・・・
カラーの好みは、タヌキか玉スダレが好きっす!!
最近バグリーで釣れてないな・・・
って釣りに行かなきゃ(笑)
5. Posted by 島ドン   September 17, 2008 21:13
これではありませんがハニーBを2個所有してましたよ!
20年以上前(限り無く30に近しw)に購入したバリバリ古物のヤツです。

数年前に鯉に持ってかれました、2個共(号泣
6. Posted by 彫刻か   September 17, 2008 21:28
ビティBいいルアーですね。
このサイズのルアー達はハードベイツでは切り札になる
ことがよくありますね。
ビティBのシチュエーションのポイントに来るとワクワク
します。手元に伝わる繊細な波動を楽しむのもやはり
ベイトタックルに分がありますね。
7. Posted by 5個セット   September 17, 2008 21:48
こんばんはです。
たしかにこれは他のメーカーではあまり見かけない魅力的な
カラーですよねえ。集め甲斐もありますですよ。(笑)

ダイビングタイプのものを補修に補修を重ねて長年使ってます。
復刻版が出ているのは全く知りませんでした。
目のペイント位置などもやはり今風に変わっているとは思いま
すが、シャロータイプのものに出会ったら、またちょこっと買
ってみますね。

8. Posted by ロングA   September 17, 2008 22:03
はっはっはっは・・のんだくれさんのおかげでオールドにハマりもがいているところに追い打ちのような更新。そしてそんなことを言いながら毎日みてしまうぼく。 これからどうしましょう。 あ ついでに、学校ではぼくが尊敬する人は「のんだくれさん」ということになっております。
9. Posted by フォルテ   September 17, 2008 22:05
・・・ほぅ

良かったー!欲しいなあと思ったら現行もあるんですね!
オールドのものは、いいですわ・・・
タマも少ないし、高いし、こちらで紹介されたらますます・・・(笑)

10. Posted by セラフ   September 17, 2008 23:17
バグリー大好きです!。
うちにはダイビングタイプの真鍮物が数個あるだけで、ショートリップはハニーだけです。
もちろんベイトで投げてますが、肩が抜けそうになります(笑)。
この色良いですわ〜。
確かにあちらの方は小さいのん好きですよね〜。
知人がタイニートーピードに手を出して、エライ目に合いました。
11. Posted by anq   September 17, 2008 23:47
子バスいじめが得意な僕は、ハニーBとともに良く使います。フォイルフィニッシュのダイビングビティBがフェバリットです。こんな小さいのに、よくもまぁ手のこんだ仕上げだと感動します。

他のバグリーについてもあまりわからないですが、わざわざ真鍮アイで復活させたりしてるんですよね?
中古屋で見分けつかないですよね〜。
12. Posted by い〜もん   September 18, 2008 01:47
おいど〜 兄貴〜

なるほど〜と思いながらブログを読む バグリーは深いんですな〜 わからん事だらけ f^_^;

ちなみに古いラットフィンク 欲しいのですが なかなか落ちん

ラットでレイ イット ダウン
らっと'ん ろ〜る
13. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:18
かうたん、まいどです。
ただ巻きじゃ無くポワワンってのがエエですな。
確かにシャカシャカ巻いて使うよりも釣れそうな気がする。(笑)
14. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:19
tei-gさん、おはようです。
実際に使うんなら500円のキズモノでも充分ですよね。
しかし500円かぁ…   探そーっと。(笑)
15. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:21
あざらしさん、まいどです。
のんだくれもハニーとビティの違いが良く分かってません。(笑)
チビスケに何万円もつぎ込むという気合いの入り方は、日本はまだまだです。(汗)
16. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:22
バッス吉さん、まいどです。
この秋はバグリー持って釣りに行きましょう!(笑)
17. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:23
島ドンさん、まいどっす。
鯉! (汗)
バスならまだしもコイですか…   (絶句)
18. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:25
彫刻かさん、おひさです!
手元に伝わる繊細な波動…  わかりますねーその感覚。(笑)
そうやって考えるとベイトタックルってのはつくづくクランクが似合いますね。
19. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:26
5個セットさん、おはようです。
そうそう、バグリーはパテや瞬間接着剤で補修しながら使い込んでいくというところに
真髄があるんですよね。
そういう点では現行だってまだまだ負けてないですよね。(笑)
20. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:27
ロングAさん、まいどです。
のんだくれは人の期待を裏切るのが得意なので、実物見たらその尊敬の念もミゴトに裏切られますよ。(爆)
21. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:29
フォルテさん、まいどです。
このサイズのバルサ製クランクはあまりないので重宝しますよ。
復刻したオフトはやっぱりイダイですな。
22. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:30
セラフさん、まいどです。
肩が抜けそうになる感覚、ありますねー。(笑)
ベイトでカンツリ用のスプーンを投げる感覚ですな。(爆)
23. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:32
anqさん、まいどです。
メリケンの融通の利かなさを考えるとオリジナル通りに復刻するのは並大抵の気合いレベルでは無理かと。
『なんでヒートンじゃダメなんだ?』とかのやりとりが必ずあったはずです。  ←勝手な想像。
24. Posted by のんだくれ   September 18, 2008 08:33
いーもん、まいどです。
古いラットフィンクのデカいはいいでっせ!   …とアオっておく。(爆)
25. Posted by ザンジバル   September 18, 2008 10:04
こんにちは。

同期のスクエアリップのKB1もほとんど変わらないサイズで、個体差?と思えるほど紛らわしいです(笑)
わずか数ミリですが、ビミョーなサイズバリエに、バグリーのこだわりを感じます。

色数多いバグリーの中でも、GOSカラーは「極彩色」ですね〜。
超人気カラーの程度極上品を入手するなんて…凄いです(笑)戻らない覚悟ですね(爆)
26. Posted by 80's Bassing   September 18, 2008 12:39
この色たまらんなぁ・・

これやったら欲しいっすね(*´д`*) ハァハァ
27. Posted by のんだくれ   September 19, 2008 08:47
ザンジバルさん、まいどです。
もう戻れません、デビルマンなんです。(涙)
28. Posted by のんだくれ   September 19, 2008 08:48
80'sさん、まいどです。
このカラーのオールドB靴出たら思わず逝っちゃうでしょ?(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字