ストーム

January 08, 2011

チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperこっちのブログでルアー記事を新規更新するのは一年ぶりですね。

となれば復帰第一弾はコレしかないでしょう!  のんだくれのお約束、ストームのチャグバグです。

今回のチャグバグは一昨年発表された反射板入りのぎらりんバージョン、マッドフラッシュ。  先日紹介した兄貴とはまた違う性格で、のんだくれを狂わせてくれてます。 





チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperどっかの記事でもちょいと書きましたが、ストームマニュファクチャリングがラパラ/ノーマーク傘下に入った当時のルアーはそりゃヒドいもんでした。

チャグバグは言うに及ばす、ストームの金看板を背負っていたホッテントットやウィグルワートまでも改悪されてしまい、サンダースティックに至っては死んだ方がマシとすら思える出来でした。  
その話をするだけで今でも涙が出そうになりますからこの辺でヤメておきましょう。(笑)

そんな状態だったので、新生ストームのセールスはガタ落ち状態。 しまいにゃクリアランスセールで99セントの値札とともに放出される始末でした。

でもそこはマーケティングに長けたラパラ。 旧ストーム時代のオリジナルのモールドを使ったという触れ込みで 【 オリジナルシリーズ 】 のラインナップを編成して立て直しに乗り出します。

実際にはオリジナルのモールドなど使われておらず、いわゆるリメイクだったんですが細かい事を気にしないアメリカ人はこれに喰いつき、ストームの面目も何とか保たれました。
 

チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperオリジナルシリーズの好セールスによりブランド消滅の危機(…があったかどうかは知りませんが・笑)を乗り越え、セールスも上向きになったところで続いてラパラストームが送り込んできた次峰は、オリジナルのモデルに反射板を搭載するという飛び道具でした。

旧ストーム時代には一部のモデルにしか採用されていなかった反射板を仕込んだシリーズ、マッドフラッシュです。

このシリーズは最初にホッテントット、ウィグルワートと出て、それにサンダースティックと歴戦の勇者が次々と名乗りを上げ、遂に登場したのがこのチャグバグ・マッドフラッシュでした。

成分の60%がチャグバグ、20%が反射板、残りの20%がエロで構成されているのんだくれがコレに喰いつかないワケはありません。  

チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperチャグバグ マッドフラッシュ ラパラストームどーです、この艶めかしい輝き。 これ見るだけで軽く勃っちゃいますね。

今までこの輝きをボディ内部に仕込みたいが為に多くのチャグバグが殉職していった事を思うと、胸に熱いモノがこみ上げてきます。

以前もどっかで書きましたが、このマッドフラッシュに搭載されている反射板は旧ストーム時代に採用されていたプリズム板ではなく、透光性のフィルムが使われています。   よって、光の照射角によって光ったり、向こうが透けたりするトランスパレント仕様。

光にかざすと妖しいパープルに変わるトコなんか、寂れた温泉街にある場末のストリップのスポットライトみたいで妙にソソります。

旧ストームの反射板モデル ――― 当時はプリズムフラッシュと呼ばれてました ――― は使っているうちに反射板が波打ち、グチャグチャになるものが少なくなかったんですが、新生フラッシュではフィルムの端がしっかりと抑えられており、時の流れと共に製造技術の向上が伺えます。

こういうところを見ると、ストーム兄弟がラパラ/ノーマークに権利を売ったのは正解だったなー… なんて思いますね。     え? 当初はボロクソに言ってたのにって?    それは言わない約束でしょ!  


チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperしかしマッドフラッシュはなにも反射板を入れただけのやっつけ仕事ではありません。 同時に各部にもリファインが施されています。

その最たるものがこのカップ形状。

右がマッドフラッシュ、左が旧ストームのチャグバグです。

この画像を見れば一目瞭然、カップのエッジがシャープになっています。  これによりしっかりと水をキャッチできるようになり、手首のスナップを使った高速連続ポッピングでもトビウオに変身する事が激減しました。

日本ではそうでもありませんが、元々アメリカではチャグバグを高速でポップさせてスプラッシュで誘う使い方がポピュラーなので、今回のリファインはそうしたメソッドへの最適化ではないかと。

しかしそれだけで旧ストームのチャグバグが劣っていると思いこむのはキケンです。

なぜなら旧ストームモデルはちゃんと水を掴みきれない分抵抗が減るので、犬歩きさせ易いんです。 つまりドッグウォークでネチネチ誘うなら旧ストーム版、スプラッシュを上げて逃げ惑うベイトフィッシュのアクションを再現したいなら新生マッドフラッシュといった具合に使い分けも出来るという事。

うーん、やっぱりラパラに移籍したのは大正解だったかも。


チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popper奥の間にはこんな感じでボールウェイトが鎮座しています。

兄貴のラトルルームと比べると若干狭いのでワンノッカー的なサウンドは影を潜め、ごくごく大人しめのカタカタサウンドに調律されています。  
これは連続スプラッシュで誘うならサウンドは二の次ね、というラパラストームの意志表示と見てイイでしょう。   ←またまた勝手な思い込み。

ちなみに気になる浮き姿勢は、オメメの下側のエッジに喫水線が来る30度浮き。 
これは同時にラインアイの真ん中、つまりラインの結び目に喫水が来る事でもあるので、ワンアクション目からしっかりとツバを吐かせられます。


チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperチャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popper新生フラッシュは反射板挿入用の専用モールドなので、ボディの各部も大幅に変更されています。

最大の変更点は目。 あの往年のストームアイもついにキカイの目になってしまいました。 うえーん、メーテルぅー! この目はなんとかしてよー(涙)

ストーム好きとしてはいろいろ言いたい事もあるでしょうが、これも時代の流れ、温かい目で見てあげるのがファンというものではないかと。  でもこのボディであのオリジナルの目が付いてたら、それはそれでイヤでしょ?(笑)

ウロコやエラを彫り込んだボディは、ラパラになってからチャグバグとも動き/サウンド共に違いますので、おヒマなら比べてみてね。


チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperチャグバグ マッドフラッシュ ラパラストームフックは前後ともラパラルアーに共通のブラックニッケル仕様。

テールに至ってはあのVMCフックを搭載しています。 

正直のんだくれはまだこのフックの有効性を実感するほど釣っていないので何とも言えませんが、ラパラがあれだけ推してるんですから、やっぱりショートバイト対策としては有効なんでしょうね。

そうそう、このモデルからテールのマテリアルがティンセルからフェザーに代わってます。  ポーズ時にユラユラ誘うのはもちろんですが、高速ポッピング時にボディを安定させるスタビライザーの役目も果たします。


チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperしかしいくらチャグバグ好きでもガマンがならんのはこのお腹。

ネームも何にもナシの名無し君になっちゃってます。 

せっかくマッドフラッシュなんてかっちょイイ名前があるんだから、ここにはしっかりとプリントしてもらいたかった…   同じラパラにはこんなのもあるだけに、のんだくれ的には納得できないポイントですね。

ネーム入れを訴えてデモでもやりたい気分です。  
“ チャグバグに! ネームを! 入れろー! ” みたいな。


チャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperチャグバグ マッドフラッシュ ラパラストーム ペンシルポッパー chugbug mad flash rapala storm pencil popperしかし、そんな事よりも納得いかんのは、なんでラパラジャパンがこんなナイスなヤツを正規で入れてくれないのかというトコロ。

チャグバグ自体が過去のルアーってのは重々承知してますが、のんだくれにしてみると、チャグバグの実力が否定されてる気がしてならんのですよ!     ← ココ強調するトコね。

ラパラが開発コストを掛けてまで再販したこのモデルが日本中のショップで見られる事を切に、切に願います。




(17:00)

April 13, 2010

ウィーワート ストーム wee wart storm thinfin世の中には、『 それを使うのは卑怯でしょ! 』 というルアーが

沢山存在しています。  いわゆる反則ルアーというヤツですが、

今では絶版になっているルアーの中にも反則ルアーは沢山潜んで

いますよね。 

今日のゲスト、旧ストームのウィワートもその一員。 コイツを使ったらレッドカード間違いナシです。


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinそもそも反則ルアーとは何か。

一言で言えば、それを使えば誰でも釣れちゃうというルアーの事で、

反則認定される基準はそのサイズであったり、アクションであったり、

はたまたルアーのタイプそのものであったりと様々。

一般的なトコではウッドのザラパピー、ベビトー、リトルダイナマイト、クレイジーシャッドなどが挙げられ

ますが、それらのほとんどは先述の【要素】のどれか一つに当てはまる事で反則化したルアーです。

しかーし! このウィワートはそれらの要素を最大公約数的にすべて満たしてしまうという究極に恐ろしい

ヤツなんです。


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinこれがそのマグショット。

元々このウィワートはオリジナルのウィグルワートの弟サイズとして

デビューしました。

通常、オリジナルサイズから出たサイズバリエーションは、総じてオリ

ジナルを超えられないってのが通例ですが、コイツに関してそのセオ

リーは全く通用しません。 オリジナルをしのぐ能力をガツーンと発揮

してくれます。 そりゃそうですよ。 オリジナルよりも小さなボディがあのフラつくアクションで、忙しなく

シャカシャカと泳ぐんですから、釣れないワケありません。 もっともサイズは全く選べませんけどね。(笑) 


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinリップのシェイプはオリジナルとほとんど変わりませんが、ラインの結び

易さに配慮したのか、8の字パーツで武装しています。 確かにコレが

無いとラインを結びにくそうですね。

あ、ラインアイパーツなんてマニアックなトコに注目したついでにもっと

マニアックなネタをお教えしましょう。

実はこのラインアイパーツの形状で、ある程度の製造時期を特定する事ができます。

80年代初期までは、この画像のモノのようにダルマの形をした左右非対称のパーツを使っていましたが、

それ以降、生産中止になるまでは左右対称のパーツを採用しています。

手元にあるウィワートを見比べてみると、このパーツを切り替えた時期は丁度プラケースからブリスター

パックに移行した時期(81〜83年ぐらい?)ではないかと。 

詳しい年代特定までは出来ませんが、大体の目安になると思うのでパケ入りじゃないのウィワートを持っ

てるヒトがいたら、早速ボックスをゴソゴソしてみて下さいな。


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinコイツはサイズやアクションだけでなくカラーも反則です。

ストームのレインボートラウトカラーは独特のパステル調トーンでアング

ラーをトリコにしてくれます。

事実、旧ストームルアーの中でもこのレインボーは定番スケールカラー

と並ぶ人気色で、ワームバーンなどで侵されやすい事も手伝ってか、オークションでも常に高額取引の

常連です。


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinウィーワート ストーム wee wart storm thinfinフックは前後とも例のヤツを装備。

オリジナル譲りの非常に激しいウォブ

リングアクションなので、あっという

間にフックサークルが付いちゃうのも

コイツの特徴。   使い込んでボロボロになったルアーもまた違ったカッチョ良さがあるからタマランですな。


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinストーム定番のリップ裏ネームプリント。

この時期のものはまだオクラホマ工場で生産されてたこともあり、比較的

しっかりとプリントされてるものが多いですね。

これがメキシコ工場に生産拠点が移り、ラパラへの売却寸前になるとヒデェ

モノばっかりに。(涙)  中には全く読めないネームや、ウィグルワートなのにウィワートのネームが入れら

れた、いわゆるエラー品も見受けられます。  もう仕事をヤル気が無くなっちゃってたのね。


ウィーワート ストーム wee wart storm thinfinウィーワート ストーム wee wart storm thinfin実測7g程度なのに、その空力ボディの

おかげでバビューンとカッ飛び、これでも

かと言わんばかりにボディを揺さぶってラ

トルを鳴らす…  なんでこんなイカした

ルアーが廃番になっちゃったんでしょうね。  このルアーの生産中止はいちストームマニアだけでなく

国内外問わずバスルアー業界の損失だと思うんですけど皆さんどう思われます?


(01:28)

November 06, 2009

シャロースティック ストーム shallo stick storm最近になってオリジナルシリーズと銘打った旧ストームの復刻

モデルを次々に発射してくれてるラパラストーム。

当時と同じモールドを用いてルアーを再販してくれるのは、非常に

うれしいですよね。 …と言いつつもモールドはビミョーに違ったり

するんですが、まあそんなこと気にしちゃイケマセン。  再販してくれたという事実だけでも称賛に

値するんですから。


シャロースティック ストーム shallo stick stormだったらコイツも再販してよ! と声高らかに訴えたいのはこのお方、

シャロースティック。

『 ストームにこんなんあったっけ? 』 と言われる事の方が多い、

かのピグミースピンと並ぶ超マイナー部隊の構成員です。


シャロースティック ストーム shallo stick stormストームのミノープラグといえば、名品サンダースティックがありますが

実はその陰に隠れてこんなヤツも居たんですね。

それもそのはず、コイツは90年から94年にストームがラパラに売却さ

れるまでの数年間しか製造されなかったので、他のストーム製品に比べ

て圧倒的に数が少ないんです。  その時期は会社的にもあまりプロモーションがうまく出来ていなかった

頃なので他社の新製品に埋もれてしまったんでしょうね。


シャロースティック ストーム shallo stick stormただ、ここでひとつギモンが湧いてきませんか?

『 なんでサンダースティックがあるのにこんなのを作ったの? 』 と。

それはこの画像を見れば一目瞭然。  リップの大きさやボディの容積が

違うことからお分かりのように、この二つは似て非なるものなんです。

その違いを顕著に感じるのは水面での浮き姿勢。  

サンダースティックが水平浮きなのに対し、このシャロースティックはケツを下げて約45度で浮くんです。   

もうお分かりですね?  実はこのシャロースティック、形こそミノーなんですが性能的にはペンシルベイト

として作られてるんです。

立ち浮き状態からジャークするとたくさんのバブルとともにダイブし、サブサーフェスでヒラリンと身を

ひるがえす、あの動きですよ。 そう、ビルルイスのラトルスティックが出すあの動きがこのストームの… 

おーっと、これ以上喋るとヤバイぞっと。(笑)


シャロースティック ストーム shallo stick stormポーズ時にはこのリップの前面が水面とツライチになって、アクションをか

けると、水中に大きく空気を巻き込みます。

ボムッ! とたくさんのバブルを巻き込んで潜り、そのアワの中からこの

シャロースティックが稲妻のごとく現れてヒラヒラッ!とローリングを見

せたかと思うと浮上して再び指示待ちポーズに…   オサカナから見たらそんな風に見えるんじゃ

ないですかね。     ←勝手にサカナになりすましてる

そんなナイスな動きを見せてくれるヤツなので、こんな塗装の液ダレなんて気にしちゃイケマセン。

どの世界にもカンペキなヤツなんていないんですから。(笑)


シャロースティック ストーム shallo stick storm容積たっぷりのボディにはいかにもストームらしいファイヤータイガーカラー

を着せてあります。   この蛍光の度合いといい、控え目な縦縞パターン

といい、ホントにストームらしいですね。

ちなみにボディ内部には固定ウェイトのほかに遊動式のジャラジャララトル

も封じ込めてあるので、トップ〜サブサーフェスのタダ巻きでラトルベイトとしても使えちゃいます。


シャロースティック ストーム shallo stick stormストームといえばやっぱりこの目ですよね。

ボディがデカイ分、目も大きくなってるのでストームマニアとしてはタマ

りません。  でもあんまり見続けると石に変えられちゃうのでご用心。

ちなみに復刻のクラシックシリーズはクッキリスッキリの目になってるので

すぐに判別できますね。  まあその前にプリントされたロゴ見りゃ一発なんですが。


シャロースティック ストーム shallo stick stormシャロースティック ストーム shallo stick storm針もサンダー君とは違う2フッカー仕様。

当初はソルト用として発売されたので

防錆フックが標準装備されてましたが、

いつの頃からかこのノーマルフックに

仕様変更されてます。  このボディデザインをそのまま流用したジョインテッドサンダースティックは最後

まで防錆フックだったのに、一体どーしちゃったんでしょ。  売却前だったから在庫のフックを整理した

かったんですかね?    

それよりもストームのお約束、エイトリング周辺のプラ痩せによる凹みはポイント高し!


シャロースティック ストーム shallo stick stormストームらしくネームも細かいドットプリントでハラに入ってます。

頭文字のSをちょっと大きくしたりして、それまでのネームではあまり

見られなかったデザイン性も顔を覗かせてますね。

相変わらずゴテゴテのパーティングラインもマニアをうならせるのには充分。


シャロースティック ストーム shallo stick stormシャロースティック ストーム shallo stick stormでも兄弟分のジョインテッドサンダーステ

ィックは既に本国で復活してるのに、な

んでコイツには復活許可が下りないんで

しょうか。

全然ダメなルアーならまだしも釣れ釣れルアーなんだし、本人ももう一度下界に降りたがってるみたいだ

から何とかしてあげてくださいよ、ラパラストームさん。





N.I.B.トレーディング オンラインストア





(17:00)

August 13, 2009

ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapala最近ストームを出してないのでちょっと気になってたん

ですが、ふとした事からボックスの中のコイツと目が合っ

ちゃったのでピックアップしてみました。

そうです。 ラパラに吸い上げられちゃう前のストーム

最後の作品、ライトニンシャッド。 その中でも一番ちっこいシャカリキ君でございます。


ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapalaコイツほど不運なルアーはありません。

ルアーとしての実力を持っていながら、ストームの歴代

ルアーほど注目される事なく消えて行っちゃったんです

から。(涙)

売却前ということもあって、ストーム自身も地に足が付いてなかったんでしょうか。


ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapala【 ルアーとしての実力 】 とわざわざ書きましたが、

はっきり言ってコイツは釣れます。

ライトニンシャッドはストームのルアーには珍しくサイズ

バリエーションが揃ってたんですが、その中でもこの最小

サイズの釣れ方はピカイチです。

このサイズのフラットサイドシャッドって他にはあまり存在

しないからなんでしょうか、小さいくせにエエのを何本も連れて来てくれました。

この数年、アメリカ本国でもその威力に気付いた人が増えてるのか、サイズに関わらずこの

ライトニンシャッド探しをしているという人と何人か出くわしました。

製造中止になってからその良さに気付くってのは日本に限った話じゃないんですね。


ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapalaフラットサイドでもなく、ファットなクランクでもないという

中途半端な造型がコイツのセールスポイント。

まあこれが当時売れなかった最大の要因なんですが。(笑)

皆さんも見たことあるでしょ? イナズマが走ったカードブリ

スターパケがワゴンに溢れかえってるサマを。(号泣) あの時死ぬほど買い漁ったので

ある意味おいしかったと言えばおいしかったんですが…


ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapalaしかーし、そんなルックスのショボさはこのリップの働き

によってかき消されます。

実はコイツ、ピリピリとホントに良く動くんですわ。  

ミニサイズのクランクベイトが炸裂して、他ではビートできない

なんてことが時々ありますが、こいつはその 『 時々 』 が 『 しばしば 』 に感じられる位

よく釣れます。  

いつだったかジャッカルの加藤さんがルアーのサイズバリエの中には一つだけ爆発的に釣れる

アタリサイズがある… みたいなことを雑誌で言ってましたが、コイツはまさにそれ。

使ってみるとその実力にシビれます。  当時のストームはそれを知ってたんでしょうか。

のんだくれ的には確信犯ではなくて、単なる偶然であった方がアメルアらしくってスキなんですが。(笑)


ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapalaライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapalaストーム最後期のメキシコ生産版なの

で、フックはブロンズのラウンドベンド。

最後のショートワートとかに使われてた

ヤツですね。

これはこれで悪くはないんですが、あのイーグルクローの妖力を知っているだけにちょっと寂しいですね


ライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapalaライトニンシャッド ストーム lightnin' shad storm pre-rapala使い方は超ファーストリトリー

ブのみ。  時折ステイなんかも入れ

るとなおよろし。

チビプラグでもデカいのを誘惑できる

事が実感できるはずです。


しかし問題はその供給ルート。

喜ぶべきか悲しむべきか、ライトニンシャッドってアメリカでも結構人気があってイーベイでも結構な

値をつけてるんですよね。

というわけで、もし中古屋で見つけたら絶対ゲットすべきアイテム、ライトニンシャッドの紹介でした!





N.I.B.トレーディング オンラインストア







(04:00)

January 04, 2009

Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick storm創業者兄弟のリタイアメントによる会社売却でラパラ傘下

に入ったストームマニュファクチャリングカンパニー。

しかしラパラの看板の下で発射されるアイテムは従来の

ストームファンを落胆させるものばかりでした。


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormしかーし! そんな状況を指を咥えて見てるだけのラパラ

じゃありません。  しっかりとゆーか、お約束とゆーか、

旧ストームのオリジナルデザインのヤツを次々と発売して

きましたよ!(笑)

この通りJr.サンダースティックも見事に復活!   …つーか、この復活劇を盛り上げるため

にあえて最初はショボいの出したんじゃないのぉ?(笑)


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormオリジナルデザインで復刻されたものは、その名もオリジナル

シリーズとして特別の席を貰っています。

パケの説明書きに “ Original Molds, Original Components,

Original Patterns, Original Colors… ” などとご丁寧に

謳われてるところを見ると、ラパラ版のサンダースティックが往年のストームファンからかなりのダメ

出しを喰らってたんじゃないかと勘繰らずにはいられないですね。

しかしこの復刻版はそんな不評を一掃するどころかむしろグレードアップしてるぐらいのデキ。

やればできるじゃん、ラパラも。(笑)


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormのんだくれが一番にチェックしてホッとしたところはこの微妙な

テールの反り具合。  アクションへの影響以前に、この部分

が反ってないとJr.サンダーとは呼べないですからね。(笑)

カラーも往年の人気色を復活させてくれたのでウレシイっす!


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormオリジナルモデルよりも改善されてるのはココ、ウェイト部分です。

旧Jr.サンダーはウェイトが固着してしまってラトル音がしな

いヤツがあるんですが、復刻版ではそこをクリア。

素材の違いもあるとは思いますが、こういう細かい所をリファ

インしてくれると、実釣派はウレシイですよね。  オリジナルよりもぱっちりしたおメメもどこか

誇らしげに見えてきちゃいますね。


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormJr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormフックもメキシコ生産後期の

ラウンドベンドタイプを採用。

今、あえてブロンズフックを

採用したのには、往年のファ

ンを黙らせたい 納得させたいという心理も少なからずあるんでしょーな。

ちなみにモールドの精度をアップしたのか、製法を改良したのか、エイトリング部分のプラ痩せは

解消されてます。  あのプラ痩せはアイデンティティになってた部分もあるので、完全に無くなっ

ちゃうと、のんだくれとしてはちょっとサミシイんですけどね…


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormオリジナルとの差別化を図るためか、ネームもブランドロゴだけに。

脇腹に入ってたドットプリントまで復刻しなけりゃならんほど

ネームプリントにこだわるヤツは居ないということですな。

なんか存在を否定された気分…


Jr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormJr.サンダースティック ストーム jr.thunderstick stormここまで書いたら頭の回転の速い

方はもうお分かりですよね?

そーなんです、この復刻版は

オリジナルモールド使用を謳

ってるんですが、コイツを見る限りモールドはオリジナル物じゃないです。 明らかに別物!

でもイイのさ! モールドがどんなんでも、この可愛いストームアイがキレのあるダートと共に蘇っ

てくれただけで満足ですからっ!


でも一つだけ問題があんのよね。

せっかく復刻したのに、コイツったら日本未入荷なんです!(注)  ラパラジャパンは入荷するつもり

がないのか、はたまたラパラ本社が日本には出さないのか真相は不明ですが、とにかく気軽

に入手出来る状態じゃなーい!   なんで? ねぇ、なんで日本には入ってきてないの?


ウウウ… この調子じゃ復刻されたスィンフィンも日本に入国出来ないんだろーなー。(涙)


注)1月4日 17:30追記
  カープさんのコメントによると、コイツはすでに日本に上陸している事が判明!
  未入荷じゃありませんでした!
  ということで、このルアーの素晴らしさを体感するためにも早速ショップにサンダー君を
  オーダーしましょう!
  そーすると、春先のジャークベイトシーズンがより楽しくなりますよーん。
  



N.I.B.トレーディング オンラインストア



(11:00)

December 25, 2008

ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm lures最近全然ストームのルアーをアップしてない事に気付いちゃっ

たので、今日のゲストはストームからいきましょうか。

本日、数あるストームルアーの中から選ばれし勇者は、マイナ

ーチームの一員、ジョインテッドサンダースティックでござーい。


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresオリジナルのサンダースティックは日本にも結構な数が入って

きてたので、知ってる人も多いと思うんですがこのジョイント版

は不発に終わっちゃったので日本での知名度もイマイチ。

ま、知ってたところでどーよ? な存在なんですが。(号泣)

アイを吹いた後に触っちゃったのか、ペイントがハゲちゃってるとこからもうダメオーラ出しまくり。


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm lures他のブランドもそうであるように、このジョイント版もノーマル

モデルが出てから発売された、いわゆるバリエ組。

オリジナルのボディをぶった切って、クネクネさせちゃうっての

はバリエーションを増やす際の常套手段ですからね。

…という具合に書くと、単にサンダースティックの派生モデルにしか思えないでしょ?

でも実はコイツはフクザツな家庭環境の下に生まれてきたカワイソウな子なのだ!


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresまずはこの画像を見て下さいな。  下がオリジナルのサンダ

ースティックです。 こうして並べてみると、同じサンダースティ

ックを名乗ってるのに完全に別モノなのが分かります。

それもそのはず、このジョイント版はオリジナルボディをぶった

切ったのではなく、ストームのマイナー要員、シャロースティックのボディを投入したモデルだから。

じゃなんでそんなややこしい事をしたのか?     

答えはカンタン。  オリジナルサンダースティックはジャークベイトなので、ダートは得意だけど

ジョイントテールを大きくブリブリと振る泳ぎは苦手だから、親戚のシャロースティックに代打を

頼んだというワケ。   

だったら “ ジョインテッドシャロースティック ” なんじゃないの?  というギモンも出てきま

すが、当時風前の灯だった不人気ルアー・シャロースティックのジョイント版として売り出すよりも

既にウォールアイバスターとしてブレイクしてたサンダースティックのジョイント版として出しちゃった

方が売れるだろうという読みからこうなっちゃったんです。

どーです? ここまでののんだくれの推理。(爆)  悪くないでしょ?


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresコーデルのレッドフィンばりに突き出した大型リップが水をしっか

り掴んでボディを揺さぶって、ボディ内部のラトルを騒々しく鳴らして

くれます。  元々ソルト使用で開発されたということもあって、リグ

パーツはかなり頑丈なつくりになってますね。


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresでもアメルアお約束の雑な作りも忘れてません。(笑)

テールのパーツなんて金型から抜き出したバリそのまんまで組み付け

られてるので、テールの振り幅が左右で違ってたりします。

これでこそアメルア! これがなかったら物足りないですからね。(爆)

こーゆーところにいちいち目くじらを立てるようなヒトはアメルアを使っちゃいけませんな。

国産ルアーみたいにパーティングラインも見えないような丁寧な仕上げを見たら、むしろ怒り出す

ぐらいじゃないと。(笑)


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresフックは前後ともソルトの防錆仕様。

淡水用フックが装着されてるモデルも

あったらしいんですが、のんだくれはまだ

見たことありません。


ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresネームは例のドット文字でボディサイドに誇らしげに入ってます。

エイトリングのところに入ってるプラ痩せもサンダースティックのお約束。

このプラ痩せがなかったらサンダースティックとは呼べません。(笑)




ジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm luresジョインテッドサンダースティック ストーム jointed thunderstick storm lures肝心のアクションは期待通りのウネウネ

泳ぎでかなりイイ感じなんですが、

のんだくれはまだ釣ったことナシ!

だってさ、ジョイントミノーだったら

コレよりもロングAとかレッドフィンの方に先に手が伸びちゃうんだもん。(涙)



N.I.B.トレーディング オンラインストア





(23:00)

September 12, 2008

シャローマック ストーム shallo mac以前もアップしたんですが、またまたマック君の登場ね。

今回のヤツはストームお得意のスケールパターンが

美しいオクラホマ工場出身のイケメン君。

見つけたと同時に即バイト!  でもディーラーボックス

ごと買っちゃったので、同じカラーばっかりテンコ盛り!(涙)   

こんなムチャな事させるストームって会社はやっぱ罪な存在ですわ。


シャローマック ストーム shallo macコイツはご存じの通り、あのビッグマックのシャロー版。

ストライパーやパイキーなどなど、デカいお魚を対象と

してたこともあって、バス相手に投入する人がほとんど

いませんでした。   だから知名度も低い低い。(涙)

ところが近年巻き起こったビッグベイトブームで一気に注目度アップ!  …したのかな? 

ま、知名度はともかくとして、実釣で投げられるようになっただけでも大進歩ですね。

ジンセイ何が幸いするかわかりませんなー。


シャローマック ストーム shallo macミノーと呼ぶにはあまりにもブザマな体型ですが、ストーム

マニアにはタマらん太さですな。 

デブ専の一歩手前ってトコでしょーか。

体重が1オンスもあるので、ミノーの感覚で投げると痛い

目に遭います。 ミディアムヘビー以上のロッドでガツー

ンと投げてロッドを立てながらのスローリトリーブで引き

波を楽しむのがコイツへの礼儀。

逆の言い方をすれば、淡々と引き波を楽しめる人じゃないと飽きちゃうんですけどね。(涙)


シャローマック ストーム shallo mac storm luresこれがストーム好きを狂わせる元凶、スケールパターン

ですわ。  一見ドコにでもありそうなウロコ模様なんだけど、

見るとついつい買っちゃいます。

ボディ自体がデカいので、スケールの大きさもマキシマム。

ラパラストームでもスケールパターンが復活したらしいんだけど、復刻版はどんなイメージ

なんでしょーかね?  シンプルなカラーだけに小さな差が全体のイメージを大きく左右しか

ねないのでチト気になりますな。     


シャローマック ストーム shallo mac storm luresシャローマック ストーム shallo mac storm luresフックは前後ともカドミウム

処理したソルト仕様。

バスに使うにはチト無骨

過ぎますね… と言いつつ、

のんだくれはこのまま使ってますが。   だってさ、オリジナルの状態で釣りたいんだもーん。


シャローマック ストーム shallo mac storm luresオクラホマ工場時代は造形はもちろんのこと、ネームプリ

ントまで丁寧に仕事されてるのがイイですね。

ストームに限らずですが、ネームプリントの違いやクオリティ

で製造年代を探究するのもアメルアの楽しみ方の一つですね。


シャローマック ストーム shallo mac storm luresシャローマック ストーム shallo mac storm luresコイツはそのサイズゆえ、あん

まり人気がないのか、特定の

カラー以外はオールド物でも

1,000円台で入手出来ます。

秋の大食いシーズンはこーゆーシビれるルアーでも結構釣れるので、この機会にボックスに配備し

ておくのもいいかもね。


え? その特定のカラーはどんなイロなのかって?  そりゃ教えらんない。(笑)

だってのんだくれもまだまだ欲しいんだもん、今ここで書いたら高騰しちゃうぢゃん!

あ、でもヒントぐらいならいっか。

えーとですね、ヒントは…   ジュディ・ガーランド。   以上!




(17:00)

May 10, 2008

シルバーシャッド スィンフィン ストーム最近、ファッツオーウィグルワートをはじめとした旧ストームの

人気がスゴいです。  一時期はワゴンの構成員だったのにね。

ま、元々ダイワのカタログで育った世代が今になって懐かしさから

手を出してるのでそれも仕方のない事ですが… あ、俺の事か。(笑)


シルバーシャッド スィンフィン ストームでもね、そんな人気者ばっかりじゃないんだよね。

ストームのルアーの中にはイマイチ人気が出なくって、寂しい思いを

してるヤツらもいるんです。  それがこのシルバーシャッド。

しかも日本じゃ見向きもされなかったシンキングバージョン。(涙)

のんだくれ的には結構イケメンだと思うんだけどなー。


シルバーシャッド スィンフィン ストームストームブランドの中では一番の古参者なのに日本じゃ見事に人気が

ありません。(涙)   ま、日本に紹介された時期が時期だから

使い方はもちろん、シャッドプラグというカテゴリー分けすらされて

なかったから仕方がないですな。

でも本国アメリカじゃコイツだけを集めてるクレイジーな奴等がいたり

して、結構な人気があります。

その人気の理由は豊富なカラーチャート。   アメリカはシャッドというサカナが身近でポピュラーと

いうだけでなく、いかにもメリケンが好みそうなデーハーなカラーが豊富に揃ってるので、格好の

コレクターズアイテムなのよね。  お目当てのルアーを探す掲示板サイトにもよくコイツの名前が

登場します。


シルバーシャッド スィンフィン ストームシンカーとフローターの違いは単に浮沈の差だけだと思ってる

人も多いんですが、実は全くの別物ボディ。

シンカーの方はウェイトを仕込んだ部分がこんな感じで四角く

成型されてます。

しかも沈む速度まで計算されてるので(当たり前か)、姿勢を保ったままミディアムスピードで

静かに沈んでいきます。  一般に、浮かれポンチの方は軽すぎて飛ばないのでその対策と

してウェイトを増量したシンキングバージョンが出されたと言われてますが、のんだくれ的な解釈

ではそれは間違いですな。  なぜならこのシンキングバージョンも大して重くないから。

もし飛距離対策の為だとしたらもっと重くするはずだし、この沈下速度には何か絶対に意図がある

はずだとニラんでます。    ま、今となっては確認のしようもないんですが。


シルバーシャッド スィンフィン ストームストームファンの心をガッチリと掴んで話さないのがこの

ビューチホーなスケールカラー。  今のルアーにはこんなカラー

リングは見当たらないので余計に欲情がメラメラしちゃいます。

ったく罪な会社だよ、ストームってのは!


シルバーシャッド スィンフィン ストームシルバーシャッド スィンフィン ストームフックはオクラホマ工場時代

の象徴でもあるイーグルクロー

を装備。

当時は交換するフックが入手

できなくて、シブシブ国産のショボいフックをつけてたなー。   ルアーってフックだけでずいぶん

雰囲気が変わっちゃうから、やっぱストームはオリジナルのイーグルクローがイイですな。


シルバーシャッド スィンフィン ストームネームプリントはお約束のリップ裏にしっかり入ってます。

でも相変わらずの色の薄さ。(涙) しかも表面が凸凹だ

からちゃんと読めやしねぇ!

今さら言う事でもありませんが、ストームのネームプリント

はすべてドットプリンティングといわれる小さな点を配列して文字にするヤツを採用してます。

これはこれで悪くないんだけど、もしストームがヘドンみたいにステンシルを使ってネームをプリント

してくれてたら、これまた随分と感じが変わってただろーね。


シルバーシャッド スィンフィン ストームシルバーシャッド スィンフィン ストームシンキングのプラグをどういう風に

使ったらいいのか分かんない人も多

いと思うんですが、コイツの場合は

単純明快、バイブレーションプラグ

の感覚でガンガン早引きしちゃいます。   

スピードシャッドって早引きが爆発的に効くでしょ?   丁度アレの感覚ですわ。

シンカーだけに深度を保てるし、何よりもフローターのように水面から飛び出さないのがイイよね。

フローターはトップ的に、シンカーは早引きで、ってのが爆釣のキモですな。


N.I.B.トレーディング オンラインストア

(21:00)

April 12, 2008

ショートワート ストーム徹底的に考え抜かれた機能やデザインがあるかと思うと、

そう来たか!的な意外性があったりするのがアメルアの

面白いところ。  のんだくれもソコにヤラれてます。

でもそれ以外にもアメルアの楽しみ方があるんです。

それが今日のお題、ファッツオーボディのショートワート君ですわ。


ショートワート ストームファッツオーとショートワートの関係ををご存じない方の

ためにちょっとだけ解説を。

ファッツオーはウィグルワートとともに旧ストーム社の

フラッグシップクランクとして1970年代後半にデビュー。

当時のメリケンクランクとしては非常に洗練されたデザインワークが日本人の感覚と見事に

マッチした事と、ダイワの販売チャネルに乗ったことで爆発的にヒットしたクランクベイト。

ところが本国ではウイグルワートの方が圧倒的に人気があって、その販売数のテコ入れの為、

90年代のはじめにマイナーチェンジによって生み出されたのがショートワートというわけなんです。


ショートワート ストームファッツオーとショートワートの最大の違いはラトルサウンド。

ファッツオーは2つのラトルルームにお行儀良くタマタマを

擁しているのに対し、ショートワートはそれ以外にもボディ

内部の空洞に遊動式のジャラジャラ系ラトルが仕込まれてます。

発売当初は 『 プロシリーズ・ショートワート 』 と名乗ってた

ので、ストームとしてはこのショートワートをラトルトラップの様に

『 バスプロの御用達 』的な存在にしたかったんじゃないかと。  ←相変わらずの勝手な想像


ショートワート ストームそこで本題。 

実はこのショートワート、遊動式のラトルが入ってません。

しかもボディは硬質のボーン系。  さらにショートワートには

存在しないと言われてたパープルスケールカラーを纏ってます。

ここまで話したらアメルア狂の方はピンとキますよね?  

そうです。 コイツはファッツオーからショートワートに切り替わる過渡期に、残ってたファッツオー

のパーツをそのまま流用したショートワートなんです。

昔のルーハーなんかでも新旧パーツが混在したヘンテコな製品があるでしょ? アレですよ、アレ。


ショートワート ストームショートワート ストーム他のファッツオーと比較したけど、

リップの付け根のモールド具合や

パーティングラインのズレまで

ファッツオーそのもの。(笑)

こーゆーのを見せられるとタマんないっすね。  焼酎が進む進む。(笑)


ショートワート ストームショートワート ストームショートワートはラウンドベンドの

ブロンズフックを使ってたのに

コイツは針までファッツオー。(笑)

もう笑っちゃいます。


ショートワート ストームそこまでファッツオーなのに、ネームプリントはしっかりコレですよ。(爆)

もはやファッツオーとの違いは単にこのネームだけ!

あのストームもこんなナイスな商品を出してくれてたのかと思うと

なんだか嬉しくなっちゃいますね。


ショートワート ストームショートワート ストームアメルアブランドも生き残りを

賭けてモデルチャンジしたり

M&Aに応じたりと常に変化している中で

こういうエラー品とはまた違ったルアー

が生み出されるのはコレクターにとってはシビれちゃいますよね。

事実オールドヘドンの変則リグやサンプルちっくなのってスゲー金額になってますもん。

そーゆー世界に足を踏み入れると、これまたイバラの道を歩む事になるんである意味注意が必要ですな。


N.I.B.トレーディング オンラインストア


(09:30)

March 17, 2008

リトルマック ストーム約10年前、ストームのオーナー兄弟がラパラへ会社を売却

して今のラパラストームになった事はご存知ですよね。

しかしその買収以前に、脚光を浴びる頃なく消え去った

ルアーが存在する事を知らない方が多いので、今日は

そんな 『 そーいえばそんなのあったよね 』 という哀しきマイナー君にお越し頂きました。

そうです。 ストームが誇る究極のマイナープラグ、リトルマック君です。


リトルマック ストームダイワが販売してた頃はカタログに掲載されてた事もあって

そこそこ有名だったんだけど、その頃から、 【 知ってるけど

持ってない 】 というヒサンな存在感の奴でした。

そりゃそうだよなー、この個性的なルックスは購入するのに

相当の勇気を必要としたし、そもそもロングビルミノーという名前すら存在しなかったあの時期は、

この手のクチビルの長いミノーは使い方も分かんなかったもんなー。 


リトルマック ストームだってさ、見てよこのベロを。

今見ても個性的でウッ! と思っちゃうくらいだから、当時

だったら尚のこと。

当然のんだくれも少ない小遣いをコイツのために投入する

なんて芸当は出来るはずもなくスルーしてたけど、ある時

転機が訪れます。  (ドキュメンタリー風)

そーです。 コイツの兄貴を使ってオサカナを釣っちゃったんです。

その後は…   もう言わなくてもわかりますよね。  

陳列棚の奥でホコリ被ってるヤツを片っ端からエグるわエグるわでエラい事になりました。


リトルマック ストームコイツはその中でも一番のイケメン、バスカラーっす。

正式名は 【 ベビーバス/オレンジベリー 】 っす。

端正なスケールパターンにバス模様、目を刺すような

鮮やかなオレンジベリーはストームのカラーチャート

では外せない定番色になってるので、リトルマックじゃなくてもこの色を持ってる人多いでしょ。


リトルマック ストーム兄貴同様、このスクエアリップでタイトに泳ぎます

インパクトのあるリップなので物凄いリトリーブ抵抗と

共にグイグイ潜りそうだけど、その辺は意外とオトナシ目。

詳しいことは分からんが、兄貴のビッグマックは元々サー

モンやスティールヘッド用のルアーなので、コイツもそんなストリームの中でも使えるように

設計されてるのかしらね。


リトルマック ストームリトルマック ストームフックはカドミウムの防錆

バージョンを採用。

この軸の太さは明らかに

バス用ではないよね。

なのにバスカラーを採用しちゃうあたりがアメルアっぽくてイイね。(笑)

ま、ホントは単にカラーのコントラストを採用したかっただけだと思うんだけどね。


リトルマック ストームネームプリントはストームの伝統に則り、リップ裏に。

リップがデカいので文字もデッカいです。

こーゆー調子でライトニンシャッドにもプリントしてくれれば

ヨカッタのにね。  

でも文字がデカい割には印字が薄いから、存在感弱っ! 

なんかコイツが辿った運命を暗示してる様な気がしないでもない。(涙)


リトルマック ストームリトルマック ストーム当初はストームで唯一の

ダイビングミノーだったんですが

サンダースティックのダイビング

バージョンの登場と共にあっさりと

その座を明け渡しちゃいます。  今後ラパラストームで復刻されることは有り得ない

だけに、余計にザンネンに思うのはのんだくれだけですかね?








(12:00)