2005年11月29日

すんません

卒業研究で多忙につきしばらく休止してます・・・。  
Posted by drw at 18:08Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月06日

マシニスト

マシニスト
2005年 アメリカ、スペイン

極度の不眠症で1年も眠れず、病的に痩せ衰えた機械工のトレバー。自宅で不気味な貼り紙を見つけ新しい同僚に出会って以来、彼の周囲で奇妙な出来事が頻発する。誰かが自分を陥れようとしていると感じたトレバーは、疑心暗鬼になっていく。



こういう静かな映画見るの結構久しぶり。
この映画見た人はみんな感じると思う、
俳優って大変なんだなって。
ハリウッドスターがヤクに溺れるのも仕方ないと思ったりもするw
演技に命かけてるクリスチャン・ベールの勇姿、
しかと見届けてやって下さい。
是非

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 16:34Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月24日

スクール オブ ロック

スクールオブロック
2004年 アメリカ

友人になりすまして名門小学校の代用教員になったロック・ミュージシャンのデューイ。教えることのない彼は、本業のロックの知識と精神を語り始める。やがて生徒たちも興味を示し、クラス全員でこっそりバンドバトルに出場することに・・・。

「天使にラブソングを」のロック版みたいなもの。
ホントこのテの映画はハズレないよw
おもしろいの判ってたから
「アンデッド」の口直しのつもりで借りた。
結局必要なかったけどね。
ジャック・ブラック最高。
一歩間違えばただのキチガイなんだが
不思議とそうは見えない。
後、学級委員長の女の子かわいーなぁw

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月16日

アンデッド

アンデッド
2004年 オーストラリア

平穏な田舎町バークレーに、ある日大量の隕石が降り注ぐ。隕石の直撃を受け次々と死んでゆく住人たち。だが本当の惨事はこの後に待っていた。なんと転がっていた死体がアンデッドとなって甦り人々を手当たり次第に襲い始めた。彼らに噛まれた者は、自らもアンデッドへと変貌。壊滅状態となった町の中でミス・バークレーのレネも必死の逃走を図っていた。彼女を救ったのは武器販売店を営む風変わりな男マリオンだった。マリオンの店にはアンデッドの魔手を逃れたカップルや警官も集まってくるが・・・。


いや、正直すげぇつまんないの予想してたんだけど。
かなり良くできてる。
低予算なのを踏まえるとすごい映画だ。
良くここまでやったなって感じ。
出世するよ、この監督。
スパイダーマン2のメイキングでサム・ライミの事を言ってた、
「低予算で映画を作り慣れてる人間に金を持たせるとすごい映画ができる。」
これに当てはまると思う。
予算がない映画ってほとんどが中途半端な映画だけど
稀にこういうの見つけられるから止めらんないw
他の誰が作ってもこの映画はきっと中途半端になったと思う。
一切妥協せずに見せたい物を全部入れて
最後まで作りきったスタッフ陣に感心するばかり。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月02日

コンスタンティン

コンスタンティン
2005年 アメリカ

異界に属する者を見分けることができる特殊な能力を持つ孤独な男、コンスタンティン。彼はその能力を使い、人間界に侵食しようとする悪を退治し地獄へと送り返すため戦い続けていた。一方、ロサンジェルス市警の女刑事アンジェラは、双子の妹イザベルが謎の飛び降り自殺を遂げた事実を受け入れることが出来ず、真相を究明しようと独自の調査を始めていた。やがて、アンジェラはコンスタンティンに接触を図る。世界の異変を敏感に感じ取っていたコンスタンティンは、アンジェラの話が関係していると思い、イザベルの自殺の謎を解くため一緒に行動を開始するのだが・・・。


こういう映画の雰囲気って結構好き。
宗教的なイメージのある映画が。
例えば「セブン」とか「エンド・オブ・デイズ」とか。
何か独特の雰囲気あるよね。
ところでこの映画を一言で言うならアンチニコチン
タバコはやめよう、タバコは体に悪い、
そんなメッセージがしつこいほど見え隠れする。
俺もこの映画見てる間はさすがに一本も吸えなかったw
これ作った人達はよほどタバコ嫌いなんだろうね。
映画は別に特別面白かった訳ではないけど、
このテの映画はストーリー以外のものに目を向けると割と面白い。
美術とか音楽とかライティングとか。
さっきも言ったけど「聖書」的な雰囲気を作り出してる物ね。
「地獄」の描写とか面白かった。
後「大天使ガブリエル」のキャスティングは最高だったと思う。
ホントにいるとしたらこんな感じなんだろうなって思えるもん。
仕草の一つ一つにすら崇高な感じがする。
とりあえずみんな、タバコはほどほどにしようw

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月25日

ガール ネクスト ドア

ガールネクストドア
2004年 アメリカ

カタブツのマジメ人間である18歳のマシュー。そんな彼の家の隣に美しくて一見清純そうな女性ダニエルが越してきた。一目見て彼は彼女の虜に。ところが実は彼女はアダルト女優だった・・・。



こういう映画って良くあるじゃん?
主人公がヒロインに恋して途中何度もトラブルに見舞われながら
最後にはハッピーエンド、的な映画。
そんな流れである事は見る前から分かる。
でもこの映画はそもそも設定がヘビー
だから最後にはハッピーエンドになるって分かってるのに
ハラハラしっぱなしでした。
「オイオイ、ホントに大丈夫なのかよ。」みたいなw
一言で言うと
すげぇおもしろかった
主人公には妙に好感が持てるし
脇はおもしろいし
ヒロインは超かわいい
見終わった後の気分がすごく良い。
ところで見てて超気になった事が一つ。
ラスベガスのシーンで出てきたマッチョマンなんだけど
こいつWWE(アメリカのプロレス団体)に所属してる
ルーサー・レインズじゃねぇ?
最近見ないなと思ってたら映画デビューしてたんか?
分からん・・・w

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 15:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月16日

ハウス オブ ザ デッド

ハウスオブザデッド
2005年 アメリカ

同名ゲームを元に実写映画化、リゾート地で賑わう若者たちに無数のゾンビが襲い掛かる。パーティー会場であるとある孤島を訪れたサイモンと仲間たち。しかし、会場には誰1人としていなかった。彼らはそんな光景を不思議に思い始める・・・。



これぞニュージェネレーションゾンビ。
走るゾンビは当たり前、
だが新時代のゾンビは跳ぶ
ジャンプして空中から襲い掛かってくるその勇姿。
バク宙し、その遠心力を利用して斧を投げつけてくるその技術。
すごくイイよ。
ジェダイかお前は。
ワイヤーアクションにカメラワークにCGなど、
マトリックスに影響受けまくりなのが実に分かりやすい。
金の使い方間違ってるよ、致命的に。
全部いらねぇ。
そして何故か所々に挿入されるゲーム画面
意味わかんねぇ。
海でゾンビと戦うシーンもある。
初めて知ったよ、
ゾンビって平泳ぎなんだね。
何もかも新しすぎる。
このたわけが。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 06:58Comments(6)TrackBack(0)

2005年08月15日

ドッジボール

ドッジボール
2004年 アメリカ

アベレージ・ジョーは、冴えない負け犬ばかりが集う弱小のスポーツ・ジム。オーナーのピーターは半年間も滞納警告を無視し、ついには30日以内に入居費の5万ドルを支払わないとジムを買収されてしまうことになった。それは経営不振のアベレージ・ジョーに、大手フィットネス・クラブのオーナーが目をつけたからだった。そんなピンチの中ジムの会員たちは自分たちの居場所を守るべく、優勝賞金の獲得を目指してラスベガスのドッジボール大会に参加することにした。


日本とアメリカってドッジボールのルール違うんだね。
初めて知った。
キャッチしたら投げた方が外野行くとか
ボールが複数あるとか
わけのわからんルール。
まぁそれはいいや、この際
やっぱベン・スティラー最高。
いるだけで面白いもん。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 06:43Comments(2)TrackBack(1)

2005年07月17日

食神

食神
1996年 香港

その料理の腕前と派手なパフォーマンスにより、「食神」として香港料理界に君臨する周。しかしその実態は、名声に溺れて人をこき使い、料理よりもビジネスに精を出すうわべだけの虚像であった。そんな中、周は取引相手と自らの弟子に騙され、「食神」の座を奪われてしまう。落ちぶれた周は、テンプル・ストリートの屋台で出会ったフォウガイらとともに、とんでもない新メニューを考案して復讐を試みる・・・。



チャウ・シンチーの映画。
「少林サッカー」と「カンフーハッスル」の人ね。
サッカーは見てないしハッスルは正直微妙だったけど
これはヤバイ。
数年前にテレビで偶然見た映画なのだが
マジ爆笑した。
DVD出てるみたいなので見つけたらたぶん買いますw
正直サッカーよりこの映画で有名になるべきだと思うわ。
レンタル屋で見つけたら見てみる事をオススメします。
ホントだよ。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 07:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月09日

ボアVSパイソン

ボアVSパイソン
2004年 アメリカ

密輸途中に逃げ出した超巨大パイソンが地下下水センターに潜み人間を餌食に。FBIは研究素材の超巨大ボアにAI(人工知能)チップを埋め込み、撃退作戦を展開するが・・・。





なんか普通におもしろかった。
でもそれだけ。
このテの映画じゃまだコモドリターンズを超えるのは無いな。
何か物足りない。
アクションありお色気ありなんだけど・・・。
普通に作り込まれてるとかえって印象薄いね
予算はもっと少なくて良かったと思う。
まぁコロンビアのロゴが冒頭にあった時点で
ハンパに金使ってるなとは思ったが。
全然関係ないが、
もしBoA VS バイソンだったら永遠の名作になっただろうに。
何かわけわかんねぇ事言ってるな俺。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 03:41Comments(0)TrackBack(1)

2005年07月08日

ギャラクシーエンジェル

ギャラクシーエンジェル
2004年 アメリカ

とある惑星で、地球防衛軍の司令官が敵に捕らわれてしまった。彼の奪還作戦に名乗りを上げたのは、銀河系ヒロイン達。セクシーな彼女達が屈強な男達をなぎ倒していく。





ホントすいませんでした。
ビデオ屋で「今回はお色気多そうなのがいいなぁ〜」
とか思っちゃってすいませんでした。
世の中そんな甘くねんだ。
そんな俺達の淡い期待など簡単に打ち砕かれるものよ。
とりあえずこの映画はね・・・無いな
新作なんだと、これ。
スターウォーズ公開直前によくやるよな。
正直月とスッポンっていうか月とゲロだ。
後念のため言っとくけど、
同じタイトルのアレとは関係ないよ。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月03日

ダイナソーファイター

ダイナソーファイター
1997年 アメリカ

サイボーグが支配する未来から現代のアメリカに逃げてきた男を抹殺するため狂暴な肉食恐竜が過去から送り込まれ、街はパニックに陥る。人類の未来を守ろうと、男はサイボーグと恐竜に戦いを挑む。





やっと映画を見れる暇がチラホラ出てきたので再開します。
まずはコレ。
俺に見てくれと言わんばかりの存在感を示していたこの映画。
副題は「カンフーVS巨大恐竜」
なんつーか文章にまとめにくいので
箇条書きにしていこう。

こんな筋肉マンは嫌だ
・最後まで名乗らない
・異様に眉毛が濃い
・友人が死んだ次の瞬間笑ってる
恐竜相手にはカンフーを使わない

こんなサイボーグは嫌だ
・ハイテク武器を持ってるのに、やけに肉弾戦を好む
「イヤーーーハァッ!」とかけ声を発する
鉄パイプで襲い掛かってくる
・よく燃える
デブだ

こんな巨大恐竜は嫌だ
・ビニール人形だ
・首とアゴしか動かない
・特に凶暴ではない
小さい
別にいなくても何ら支障はない

まぁこれだけで分かって頂けると思うが、
名作です。
筋肉とプラモとビニール人形が織り成す絶妙のハーモニー
途中主人公とヒロインは何故かギャングに助けを求めるのだが、
奴らはどう見てもサークルにしか見えない。
笑うしかないんです。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 01:56Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月01日

ディア ハンター

ディアハンター
1978年 アメリカ

ベトナム戦争のさなかペンシルバニア州のロシア系アメリカ人のマイケル、ニック、スティーヴンの3人が徴兵され、戦場で地獄の体験をする。やがて帰還したマイケルは、行方不明となったニックを探しに、再びベトナムへ赴く・・・。


持ってる映画の話はこれでラスト。
見たこともなかったくせに買ってしまった、思いの他高かった
まぁアレです。
出演者の豪華さにやられたんですよ。
だってロバート・デ・ニーロに
メリル・ストリープに
クリストファー・ウォーケンに・・・。
えぇ、下手に知ってたから調子乗ってました
内容の方は正直圧倒されました。
特にベトナムでロシアンルーレット強要されるシーンは強烈。
一方は生きるのに必死な姿、一方は徐々に壊れていく姿、
もう一方は耐えられなくなってパニックに陥る姿。
共に故郷に大切なものがある為、とても衝撃的な姿です。
この映画を可能にしてるのは出演者の演技力が高さでしょう。
すごい映画であるのは確かですが、
重くて長い、買って何度も見れる映画ではないです。
それでも一度は見てみるべきかもしれません。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 16:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月29日

X-men

Xmen
2000年 アメリカ

DNAの突然変異で好むと好まざるに関わらず、生まれながら超人的なパワーをもち、それゆえ社会から迫害される「進化した人類」(ミュータント)。平和との共存を目指すプロフェッサーX率いるX-MENと、人類の滅亡を企てるマグニートーの戦いが始まる・・・。


今になると何で買ったのか良く分からんw
最初見た時は面白かったけど今となっちゃあイマイチ。
つーかサイクロップスとかの若いもんよりも
マグニートーとかのオッサンのがかっこ良く見える。
ラストシーンだけはいいなぁ、超渋い。
っていうかガンビット出せ、ガンビット。
コレ言うの三回連続だが続編はやっぱりつまらなかったw

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

チャーリーズエンジェル

チャーリーズエンジェル
2000年 アメリカ

チャーリーという正体不明のボスのもとで働く、美女諜報員トリオの大活躍を描いた作品。あるコンピュータ・ソフトにからんだ誘拐事件の捜査に乗り出したエンジェルたち。誘拐された当人はあっさり見つかるが、その裏には大きな陰謀が・・・。





何でこんなん買ったのかって・・・
そりゃお前、ドリュー・バリモアに決まってんだろ
肝心の映画の方は、
まぁこういうの嫌う人はとことん嫌うだろうな・・・。
俺は好きだから問題ナシ
悪ぃけど俺は褒めちぎるよw
なんたってバリモアが出てるからな。
でも2は正直つまらないと思った。
何でデミ・ムーアとかいう化石がハッスルしてんだ。
すいません、口が過ぎました。
私情ですが先日とても不快なモノを目撃してしまい
ちょっぴりイライラしてるんですw

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

TAXi

TAXI
1997年 フランス

改造した愛車で街中を爆走するスピード狂のタクシー・ドライバー、ダニエル。ある日運転免許試験に落ちた刑事エミリアンにスピード違反で逮捕された彼は、違反取り消しを交換条件に事件の捜査に協力させられる。





とりあえずこれからしばらく俺の持ってるビデオ&DVDの話後半戦。
橋から車がぶっ飛ぶシーンが気になって見に行ったw
アクションかと思ってたらコメディでした。
何か独特の間があって普通におもしろい。
笑えるって言うよりは楽しいって感覚かな。
何度も見れる映画です。
続編には全く興味ないけどねw
なんつーか・・・続編は調子に乗りすぎましたって感じ。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 15:23Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月23日

ヴァンパイアVSゾンビ

ヴァンパイアVSゾンビ
2004年 アメリカ

種の存続を賭けた最強のモンスターバトル。奇病に感染した主人公ジェナは父と共に奇病の発生源を見つける旅に出る。途中、謎を秘めた女性カミーラと旅を共にするが・・・。



一体いつヴァンパイアとゾンビが戦ったんだよ!
ちくしょう!
監督も製作者も副監督もプロデューサーも出演者も広報担当もメイクも
撮影者も脚本家もエキストラもロケ撮影許可出した警察に至るまで
全員横一列に並べて一人づつビンタしてやりたい。
お前・・・もう犯罪だろ・・・、
こんな映画を世に出す事自体。
この映画を役立てるとしたら警察の取調べ室とかで
「吐かないと毎日この映画見せるぞ」とか言えば
きっとペラペラ喋りだすよ。
みんな、もし目の前でこの映画借りようとしてる奴見たら
知人、他人に関わらずキレてでも止めてくれ。
今の中国のようにこの映画をボイコットする運動を始めるべきだ。
デモの先頭には俺が立ってやる。
あーもう、何だこの気持ち・・・。
不幸の手紙とか出したい気分・・・。
とりあえず監督だけでもいいから賞金首にしてくれ・・・。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 13:10Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月20日

ドーン オブ ザ デッド

ドーンオブザデッド
2004年 アメリカ

米ワシントン州エベレット。看護婦のアナは、この日もいつものように仕事を終えると愛する夫ルイスと暮らす自宅へ帰る。翌朝、彼女たちの寝室のドアが外側から静かに開けられる。ドアの向こう側には、隣家の8歳の少女ヴィヴィアンが佇んでいた。少女はルイスが異変に気づく間もなく襲い掛かってきた。そしてルイスは絶命してしまう。が、間もなくルイスは息を吹き返し、今度は彼がアナに向かって襲い掛かってくるのだった。何も分からないまま、とにかく必死で屋外へと逃げ出したアナだったが・・・。


過去にレビューを書いた「ゾンビ:dawn of the dead」のリメイク作。
ちなみに俺は公開時映画館まで行きました。
やっぱ名作だわ、コレ。
詳しい説明、設定一切ナシ
「細かい事は気にするな、ゾンビを見てくれ」的ストーリー。
そしてこのスピード感、たまらん
ゾンビは全て全力疾走、鬼気迫る形相
俺は慣れてるからパニック映画感覚だけど、
普通の人達には十分怖い映画だと思います。
やっぱ「映画が怖い」っていう感覚は
その映画の中に自分自身を当てはめてみて感じるものだと思う。
そういう見方をするとこの映画はヤバイ。
もー圧倒的に絶望的な状況。
俺だってもしこの映画の中にいたら
生き残れる自信ゼロですもん。
他の映画のゾンビはノロいから絶望的とまでは感じないんですよね。
俺、逃げ足には結構自信あるんでw
もしバイオハザードとか見て
怖いと思った人はコレ見てみるべき。
アレがお子様向けゾンビ映画だって分かるからw

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 16:19Comments(8)TrackBack(1)

2005年04月18日

アタック ザ マミー

アタックマミー
2001年 アメリカ&イタリア

エジプトのとある場所に、幻の墓場が存在した。魔術師・シークは、呪いを恐れて反対する人々をしり目に、そこでミイラのテーマパークの建設を進めていた。そんなある日、マイクロチップで自働制御して動くミイラが突然人間に襲いかかってきた。やがて地面が揺れ、テーマパーク全体がファラオの呪いに包まれる・・・。



ダメだ。
ダメだこれは。
この映画はな、ダメだ
人には薦められない。
どうしてもと言うなら見てくれ。
ただし1人で見ないとダメだ。
俺はこの映画を見てる自分が恥ずかしくなった。
あのね、「苦笑」のもう一段上のレベルw
まずさ、ゾンビならいいんだ。
ゾンビなら走ってもいい。
でもミイラは走っちゃダメだろ
何でミイラが小走りで追いかけてくるんだよ。
ミイラってアレだろ、
両手を前に出してゆっくり歩いてくる、普通そういうのだろ。
なのに走るとか
びっくりして「WOW!」って言うとか
人を襲う時にチョークスリーパーかけるとか違うだろ。
主人公とヒロインがミイラに追われてる場面の
非常に興味深いやり取りがコレ。

主人公「あのミイラ、君の胸をチェックしてるぞ!」
ヒロイン「キモいミイラだわ!
主人公「そうか!きっとマニアなんだ!
    ボタンをはずして注意を引いてくれ!
ヒロイン「冗談じゃないわ!エロミイラに襲われろって言うの!?」

別に誇張して書いてるわけじゃないですよ、
字幕そのまんま
てか俺の記憶が確かならさ、
このミイラ元はエジプトの王様じゃなかったっけ?
王様のミイラにそんな設定つけるなよ。
今後ミイラ映画に手を出す場合はもっと考えるようにします。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 10:51Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月10日

チュパカブラ

チュパカブラ
2004年 アメリカ

未確認生物チュパカブラが人間を襲うモンスターパニック。L.A.郊外の街でペットが次々と殺される事件が発生。動物管理局のナバロが調査に乗り出す中、彼の前に「事件はチュパカブラの仕業」と言う女性研究者が現れ、ふたりは合同調査を開始する。


この映画結構やべー。
一応ホラーらしいが、どこかコミカル
それも全部チュッパチャップス、いやチュパカブラのせいだ。
あのね、超かわいいよ
人間の前に立ちはだかるその姿は
さながらバスケのディフェンスのようだ。
思わずあの名作マンガのセリフが頭をよぎる。
「ディフェンスに定評のある三年の池上だ!」
ところでこのチュパカブラ何かに似てる。
あれだ、ロード・オブ・ザ・リングのゴラムだ。
ゴラムが出てくる度に爆笑してました。
だってホントにかわいいんだもん。
出演者達もみんなイカレてる
突然真顔で「ゴラムは宇宙人と兄弟なのよ。」
とか言い出す始末。
お前それは言い過ぎだろ。
普通の警官がイキナリ「戦場を思い出すぜ。」
とか言い出す始末。
お前絶対行ってないだろ。
襲われて死にそうな人が「確実にデカくなってるぜ・・・。」
とか言い出す始末。
お前目撃したの初めてだろ。
細かいツッコミをあげたらキリがないw
その前に出演者がチュパチュパ言ってるだけで十分面白いんだけどね。

人気blogランキング   人気映画TVBLOG  
Posted by drw at 09:35Comments(4)TrackBack(1)