【晒された話】
すごーく久しぶりにこのブログの管理ページを開きました。
そしたら全然更新していないにも関わらず常に一定数以上の訪問者がいるので
「なんだまた晒されたか?」と思ってリンク元をたどってみたら案の定晒されてました
いや、まあこういう晒され方だったら全然いいんですけどね。むしろウェルカムというか。
というわけでうちのゲーム一度はやってほしい名作フリーゲームらしいですよ。
みんなぜひ遊んでみてね♪

【ふりーむの話】
ふりーむに登録してみました。ただの気まぐれですが。
見かけたらよろしくお願いします。

【改修の話】
「Legend of Lemuria」を引っ張り出してずーっと気になってたあれを改修してみました。
ScreenShot_2016_0428_20_39_10



ScreenShot_2016_0428_20_39_34

お分かりいただけただろうか。
そう、装備できない装備品が一覧に表示されなくなっているのである。
これであのスクロール地獄からおさらばだぜ。
もっと早くやっとけって話ですが。
でもこの機能、古いバージョンのウディタにはデフォであった気がするんですけどね。

ただ、これだけのためにVer更新とかは面倒なのでとりあえず今は私のローカルだけに置いておきます。
気が向いたら他にも何か追加して更新するかもしれない。期待はしないで。

【ウディコンの話】
いや、出ないからね。
で、もうすぐウディコンなんだけどもしかして今回が最終回なんでしょうか。
ウディフェスは終わっちゃってたみたいですが。
まあ参加予定の方は頑張ってください。
出たら出たでいろいろ言われると思いますけど、まあ気にしないように。
世の中にはとにかくケチつけないと気が済まないタイプの人間もいるもんです。
そういう連中は文章量だけは立派ですけど、ふたを開ければけっこう意味わかんないこと言ってるんだよね。
だから好意的な意見だけ受け止めてあげればいいですよ。
どんな感じのが来るかはこの記事を参考にしてみてね。

本当に辛いのは何もコメントが来ないことだけどね。つらみ。

【タイトルの話】

ウディコンが近くなると必ず出てくるのが
「間に合わなかった~来年こそは~」
とか呻く人ね。
本当に来年完成させてるならいいけど、そういう人は来年になろうが再来年になろうが完成なんてしやしないよね。
完成すらしてない自作ゲームを何年もいじくりまわしてるとか正直正気の沙汰じゃないと思います。
そのくせキャラの紹介だったり世界観やシステムの説明だったり事前情報だけはやたら豪華なのね。
あげくゲームに対する哲学なんか語っちゃって。いやー滑稽滑稽。
ウディフェスも終わったみたいだし、ウディコンだって次もあるとは限らないよ。
何事もやり遂げてこそだと思うので、去年とか一昨年とか間に合わなかった人は今年こそぜひ頑張ってみてください。

ちなみに「Legend of Lemuria」は構想1か月の開発期間3か月でデバッグ1か月、計5か月で完成させました。
いやいやあの程度に時間かけすぎだって…。

【ベクター登録の話】
この度「Legend of Lemuria -第二次人魔大戦-」をベクター様に登録いたしました。
先日ベクター様から「おたくのゲーム、ウチで公開・配布してもいいですか?」というご連絡をいただきまして、特に断る理由もなかったのでお願いした次第です。
一次公開先はここなので結局ここが一番早くに最新版が公開されるんですけどね。
でも今回わざわざご連絡いただいた上に登録手続きまでやってもらいましたが、ベクター様にいったい何のメリットがあるんだろうか…?

【アップデートの話】
というわけでこれを機に「Legend of Lemuria -第二次人魔大戦-」をアップデートいたしました。
内容は以前からご報告いただいていたバグの修正のみです。
詳細は特設ページをご覧くださいませ。

以下、拍手返信です。(~11/25)
続きを読む

【DIYの話】
DIYにハマってます。
DIYってあれね、日曜大工的なやつね。
最近引っ越したので引っ越し先の部屋のレイアウトをいろいろいじってます。
DIYはあらかじめプランを立てて、材料を買って、作って、最後の最後、思い通りにいった時が嬉しい。
何でも業者任せのこのご時世、みんなもやるといいよDIY。

【HALO5の話】
買いました! 本体ごと!
面白いですよ! おすすめ!
移動面のアクション要素がだいぶ増えたので、かなりスピーディになってます。
特によじ登りがなかなかいい感じ。これのおかげでかなり位置取りに幅が出るようになりました。
今までジャンプがわずかに届かず歯がゆい思いをすることもありましたが、考えてみればグラントだってできることをスパルタンができないわけないって話ですね。
ストーリーはシリーズ知らないと何が何だか分からないけどね。さすがに5作目だし仕方ない。
でもキャラの扱いに違和感があるなあ。特にアービターはただの武闘派リーダーみたいになっちゃって残念。あんなキャラじゃなかった気がするのに。あとダイダクトってなんだったんだよ!

【体験版の話】
XBOXONEを買ったのでいろいろと体験版をDLして遊んでみたり。
そして自分の脳死っぷりを痛感したり。
うすうす感じてはいましたがここまで自分が脳死してるとは思いませんでした。
子供のころならゲームで手痛く失敗しても「次こそは!」と何度も挑戦してだんだん上手くなってきなんとかクリアしていく気概がありました。
でも今ではちょっと壁にぶつかると「次こそは!」が起きず「なにこのクソゲー」となってゲームをやめてしまう。
ゲームっていうのは成功するまでの試行錯誤を楽しむものなので初見やそこらですいすいクリアできるゲームなんかゲームじゃない。それは分かってる。分かってるけどいざ遊ぶ側に回ると脳死しちゃうんですよね~。
で、ちょっと触ってうまくいかないからってクソゲーの烙印を押して自分を正当化する。
要するに何が言いたいかっていうとHALO5面白い!

以下、拍手返信です。(~11/1)
続きを読む

↑このページのトップヘ