【HALO5の話】
まずはこの動画を見てください!
どうですか? 最高にエキサイティン!!な気分になりませんか?
私がHALOシリーズのファンだというのは周知の事実だと思いますが、毎度公開されるムービーが本当に気分を高揚させてくれるなと思います。
ジュール・ムダマが出てきたってことはやっぱりスパルタン・オプスの流れを汲んでるのかな。
サラ・パーマーも引き続きメインキャラ続投か。私、あのキャラ好きじゃないんですけどね。
4で初対面のチーフに「意外と小さいのね」とか挑発してたのが最高にイラッ☆とくる。スパルタンの指揮官として対抗心あるのかもしれないけどさすがに失礼すぎだと思う。
でも同じく4でインフィニティの前艦長に「チーフを拘束しろ!」とか命令されてた時に「え、いや、無理でしょ…」みたいにビビってたのは可愛かったけど。
新主人公ロックやODSTのバック、↑の動画でやたら活躍してた赤い女スパルタンなどなど、彼らがどんな活躍をするのか今から楽しみです。
バックって今回スパルタンⅣとして起用されたのかな。スーツのデザインはODSTっぽかったけど。
今回はチーフ視点と新主人公ロック視点で描かれるっぽいので、果たしてこの二人がどう絡み合っていくのか気になります。
それにしてもサンヘイリやプロメシアンナイトなんかのバリ硬い連中をアサルトライフルやサブマシンガンで紙のごとく撃ち殺していく描写には違和感あるなあ…。

【評価って難しいの話】
最近評価の話でプチ炎上させた私としてちょっと気になる記事を見つけたのでご紹介。
【ガバガバ】ファミ通レビュー「そんな機能はないけど、そういうことができれば楽しめそう!10点満点!」
要するに「いくらなんでも評価基準あいまいすぎじゃないですかいくら貰ったんですか!?」っていうことですね。
確かにぱっと読むと実装されてない機能を加味して得点を付けている感じがします。
でも多分これって「今どきの遊び方の一例」として「プレイ動画のアップ」を挙げているだけで、「本作にはそういう機能はないけどステージを作ってアップロードして相互で遊び合うっていうのも、今に合ってる遊び方で嬉しいよね」って意味だと思うんです。
なので決して存在しない機能を加味して得点付けているわけじゃないんじゃないかと。
実際のところどうなのかは本人のみぞ知るところなので何とも言えませんが、何かを評価するって本当責任が伴う難しいことだなあと思いました。
まあ好意的解釈を差し引いてもフ〇ミ通の評価があてにならないのは事実ですが。

以下、拍手返信です。(9/1~9/3)

>>「掲示板で辛辣なコメントをしてくる人に」の方
ご心配いただきありがとうございます。
おそらく作る側の立場にある方だと思いますが、今回の件で勇気をもらえたとのことで、それだけでもあの記事を書いた甲斐があったなあと思っています。
なので反省点こそあるものの、後悔はしていません。ご安心ください。
あなたのクリエイティブがあなたにとって素敵なものになることを祈っています。

>>「危ないので」の方
そうですねえ。
某掲示板に晒されたとはいえ、コミュニティの規模や年齢層を考えると大丈夫な気もしますが、念のため対策をしておこうと思います。
今の世の中、何が起きるかわかりませんものね。
ご忠告ありがとうございます。

その他、拍手のみの方もありがとうございました。