【DIYの話】
DIYにハマってます。
DIYってあれね、日曜大工的なやつね。
最近引っ越したので引っ越し先の部屋のレイアウトをいろいろいじってます。
DIYはあらかじめプランを立てて、材料を買って、作って、最後の最後、思い通りにいった時が嬉しい。
何でも業者任せのこのご時世、みんなもやるといいよDIY。

【HALO5の話】
買いました! 本体ごと!
面白いですよ! おすすめ!
移動面のアクション要素がだいぶ増えたので、かなりスピーディになってます。
特によじ登りがなかなかいい感じ。これのおかげでかなり位置取りに幅が出るようになりました。
今までジャンプがわずかに届かず歯がゆい思いをすることもありましたが、考えてみればグラントだってできることをスパルタンができないわけないって話ですね。
ストーリーはシリーズ知らないと何が何だか分からないけどね。さすがに5作目だし仕方ない。
でもキャラの扱いに違和感があるなあ。特にアービターはただの武闘派リーダーみたいになっちゃって残念。あんなキャラじゃなかった気がするのに。あとダイダクトってなんだったんだよ!

【体験版の話】
XBOXONEを買ったのでいろいろと体験版をDLして遊んでみたり。
そして自分の脳死っぷりを痛感したり。
うすうす感じてはいましたがここまで自分が脳死してるとは思いませんでした。
子供のころならゲームで手痛く失敗しても「次こそは!」と何度も挑戦してだんだん上手くなってきなんとかクリアしていく気概がありました。
でも今ではちょっと壁にぶつかると「次こそは!」が起きず「なにこのクソゲー」となってゲームをやめてしまう。
ゲームっていうのは成功するまでの試行錯誤を楽しむものなので初見やそこらですいすいクリアできるゲームなんかゲームじゃない。それは分かってる。分かってるけどいざ遊ぶ側に回ると脳死しちゃうんですよね~。
で、ちょっと触ってうまくいかないからってクソゲーの烙印を押して自分を正当化する。
要するに何が言いたいかっていうとHALO5面白い!

以下、拍手返信です。(~11/1)

>>「自分もゲーム作ってるので」の方
多分、ああいう人たちは「遊んでやってる」感覚なんでしょうね。
相手にしない・気にしないのが一番とは言いますが、言いたいことはどんどん言っちゃっていいと思いますよ。
作り手だって人間ですし言われっぱなしは嫌じゃないですか。ましてや相手はちょっと触って上手くいかないからってろくに試行錯誤もせずクソゲー認定して自分を正当化するような連中ですし。
商売でやってるなら別ですけど。

その他、拍手のみの方もありがとうございました。