2007年01月27日

ただただマグロ

こないだ駅から学校までバスで15分ほどのところを歩いてみました。たまには歩いてみるのも健康的かなと思って歩いてみたら意外なものを発見。歩くこともいいもんだ。

どっかのガスのキッチンのショールームのお店で料理教室みたいなものをやってました。どことなく羨ましくなりました。料理教室行ってみたいと思います。でも昼間のおばちゃんに対抗する力はないので、しばらくは家で細々と研究します。

てことでさっそく実践。親戚からわんさかマグロの切り身が届いたのでね。朝から晩までひたすらマグロ。でもおいしかったです。といっても調理法は3パターンしかなかったんですけど。

.泪哀蹐離愁董
これは別におれが作ったんじゃなくて弟が作ってました。バターひいて焼いてただけのような気がします。

▲泪哀蹐離罐奪
ユッケと呼べるほどの代物ではないし、味付けも完全適当ですけどね。手順はいたって簡単。マグロの切り身にごま油、しょうゆ、みりん、おろしにんにくで味付けて、刻みネギとゴマと生卵をまぶせば出来上がり。ご飯にかければユッケ丼。

刺身
説明するまでもなくみんな知ってるものです。まあ好みでしょうが醤油とかでもおいしいと思います。

ほんとはカルパッチョあたりにもしたかったんだけど、イタリアンドレッシングがどうにも苦手なもので。あ、和風にすればよかったんだね。いまさら遅い。すでにマグロはない。

こんなにもマグロを食べられるのは今だけらしくて、マグロは安い魚っていう時代は終わるらしいです。量が激減してるらしいですね。といっても元々おれはマグロよりはサーモンのほうが好きなので別にマグロが高級魚になっても気になりません。

もしマグロが高級魚になったら大トロとかはどうなるんですかね。幻の一品になるんですかね。だとしたら今のうちに1回食べておくのもいいかもしれません。将来収入が増えてもマグロの値段がそれ以上に上がってたら手が出ないわけで。

といってもおれはトロがくどいと思う体質なので別にいらないです。ただひたすらマグロの話ばかりしてるとマグロ人間になってしまうし、明日は昼から桃鉄するらしいのでこの辺で。

dry_banzai at 20:14│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by kuniho   2007年01月28日 16:39
同じくサーモンの方がすきだ
2. Posted by ドライ万歳   2007年02月03日 15:42
サーモンいいですよね。あのこってり具合。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔