2007年07月03日

移転

諸事情により去年末から別のブログに移動していました。

お知らせが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

新しいアドレスは
http://drznoyatsu.blog83.fc2.com/
です。

適当な管理人ですが、どうぞよろしくお願い致します。  
Posted by drznoyatsu at 11:54Comments(0)

2007年02月17日

クランクケースガード

DRZのクランクケースはよく割れます。
タチゴケでも運が悪いと割れますw
僕は2回割りましたorz
アルミのガードをつけていてもそれごと割ったこともありますw

今回MOTOSTYLEさんでこんなものを作ってもらいました

0217クランクケースガード


アルミでは無くステンレス製です。
ワンオフ品なので片側でグライドライドで輸入している
ケースシールドに近いお金はしましたがw

耐久試験は、、、、
したくありませんw  
Posted by drznoyatsu at 15:11Comments(1)

キャリパーサポート

0216キャリパーサポート左が今つかっている某ショップのワンオフサポート
右が先日ヤフオクで落としたBRAKINGのPOW02


現状パッドの外周がディスクに当たってないので、改善されるかなと落札しました。
で、昨日noriyukiさんに付け替えて頂こうとしたら、、、、


どう見ても同じものです。本当にあr(ry
orz

しかもご丁寧にBRAKINGの刻印とか型番が削り取ってありますw
オリジナルサポートと聞いて売ってもらったのでがっかりです、、、、
某ショップで貫こうとしましたが、お店はDIABLOでした。
別に値段はPOW02の定価と同じだったので文句が無いといえば文句はないですが
少し微妙な気分です。



ちなみに昨日で慣らし300km終わりましたw
で、まわしてみたのですがまだ上の回転は重ったるい感じがします。
もうちょい様子見ながら徐々に開けていかないとダメっぽいですね(笑)
  
Posted by drznoyatsu at 08:47Comments(0)

2007年02月16日

DRZ復活

先日DRZが我が家に帰宅しました。

主な治療内容は
エンジン載せ替え
腰上OH
バルブ擦り合わせ
ヨシムラST-Rカム組み込み
純正イグニッションコイル交換
純正プラグコード交換
です。

エンジンは以前購入しておいた走行12000kmの04DRZ400Sのエンジンです。
内部も綺麗でいい買い物でした。
それを腰上OHして載せました。
イグニッションコイルとプラグコードはエンジンについて着てたので
一緒に交換しました。

エンジンの仕様は今までと同じで、
ヨシムラST-Rカムとレーサーガスケットで圧縮比アップです。


で、昨日から慣らしをしているのですが、
以前に比べて、
エンジンノイズが格段に静か
始動性の向上
アイドリングが安定
排圧の上昇
などがはっきりと分かります。

出力は慣らし終わってからですね、、、


0215※  
Posted by drznoyatsu at 09:06Comments(5)

2007年02月04日

エンジン割りますた

流石にエンジン気になるのでMOTOSTYLEさんでエンジン開けてもらいました。

「……」
とりあえず抜いたオイルに鉄粉混ざってますw
こないだ変えたとこだったので、500kmでオイル終了orz

まずはヘッドカバーを、、、
特に激しい異音が出るような原因は見当たりません。
良くわからないので次はシリンダーヘッドを、、、

0203ポートポートにカーボンびっしりですw
ピストンにも圧縮上がってるんちゃうかってくらい
カーボン付いてました。


1年半ほど腰上あけてなかったのでこれは自分が悪いですw
でももちろんこれも異音の原因とは違います。
次はシリンダーを、、、

0203シリンダー縦線入ってますw
シリンダー終了orz
もちろんピストンのスカートも両側傷入りです。


この辺が鉄粉の原因なのかと思っていると、、、
「クランク逝ってるで(笑)」
と整備士さんがwwwwwww

コンロッドを持つと明らかなガタ出ていますww
クランクシャフトとコンロッドを止めているベアリングが削れている模様orz
もちろんそのピンも終了、、、

DRZはクランクばらばらでも部品が出るので修理は可能。
クランクASSYでも36000円ほどと安めです。
ただ開けるとなるとケース内ベアリング全交換したいですし、
やれたミッションも、、、
金がいくらあっても足りませんwwww

これでこのエンジンは終わりにさせることにしました。
ありえないような距離を頑張ってくれました。
いろいろな所を走りました。
つい先日までぬおわkm/hを搾り出してくれましたw
でもお別れです。
いままでありがとうございました。



  続きを読む
Posted by drznoyatsu at 11:23Comments(2)

2007年02月02日

とうとうorz

更新サボりすぎです。ハイw
ちゃんと五体満足で生きております(笑)

昨日からDRZのシリンダーヘッド近辺から激しめの異音がしています。
整備は素人の僕ですが、明らかにどっかがおかしいのがわかりますw
とうとうエンジン\(^o^)/オワタ
ですかね(笑)
  
Posted by drznoyatsu at 09:39Comments(4)

2007年01月09日

昨日

載せたCBの盗難情報ですが、
発見されたそうです。

見つかって本当によかったです。  
Posted by drznoyatsu at 10:23Comments(0)

2007年01月06日

あけましておめでとうございます

相変わらず更新が遅いですw

とりあえずアッシュのフォークオイルのインプレなどを。
まず下の記事で書いたときは、
サービスマニュアルの純正指定オイルを別のものと間違えて、
それを基準に少し硬いオイルを入れたため、
むちゃくちゃフォークが硬くなってしまって
話になりませんでしたorz

で、流石にまずいのでもう一度フォークを開けて
オイル交換していたりしますw

その後数回チェリーに行っているのですが、
結構いい感じです。
今までいかにフォークが仕事してなかったか分かりますorz
なんてゆうかスムーズに曲がってくれてますね。

0105チェリー


フォークセッティング
オイル アッシュ#20
縮み側(上側)最弱から4クリック
伸び側(下側)最強から4クリック
※共に微妙なところは数えない
  
Posted by drznoyatsu at 12:11Comments(0)

2006年12月21日

FフォークOH

久しぶりの更新ですw
放置していたわけではないですが、、、w

先月半ばからフォークのシールが終わっていたので
OHしていただきました。

今回あけるついでに今話題らしいアッシュのフォークオイルの40を
入れてみるのと、以前ヤフオクで落札したSM純正の走行5000kmの
スプリングに交換します。

1221フォークOH1フォーク分解中、、
SMのフォークはツインカートリッジで
はげしくめんどくさいそうですw


分解完了して、
へたってると思われるスプリングと
今回用意したスプリングを比べてみました。

1221フォークOH2長さ一緒ですw
どっちも450mmでした。
仕様限度は441mmなので
どちらもまだ使えますw


でも折角用意したので新しい方に交換しました。

で、肝心のインプレですが、
家まで乗って帰っただけなのでまたそのうちにw


走行21905km  
Posted by drznoyatsu at 22:50Comments(0)

2006年12月09日

アッシュ

最近アッシュと言うオイルの名前をよく聞くので、
気になっていました。

とりあえず入れてみないとどうしようもないので
MOTO STYLEで入れてもらいました。


1208MOTO STYLEさわださんと一緒に
オイル交換に。


1208アッシュオイル交換FSEってやつの10w-50です。
今のところは好感触ですね。  
Posted by drznoyatsu at 11:51Comments(0)