人事ブログ

ディレクションシーズ人事担当のブログ www.d-seeds.com

歓迎会&送別会

こんにちは、細村です。

今回は、9月7日に実施した歓迎会&送別会についてです。

DSでは、7・8月に各1名 中途スタッフ(正社員)の入社がありました。

出来るだけ早く社内に馴染んでほしい、
新スタッフのことを業務の妨げにならないように、でもいろいろ知りたい…
そんな様々な思いから、入社後あまり時間を置かないタイミングで
社員全員参加の歓迎会を行っています。

20180907_歓迎・送別会 038

また、一度は縁をいただいて同じ職場で働いた仲間が
次の道、別の道に進むことを決めた際(退職)も、
全員で送り出したいと考え、送別会を行っています。

二つが同時開催になると、悲喜交々で感情が忙しいですが、
今回はそんな会でした。

入社部署の上長や先輩社員から歓迎の言葉があったり、
ちょうど入社1年目を迎えた社員からコメントがあったりと
色んなDSの側面をお見せできたのではないでしょうか
20180907_歓迎・送別会 102
20180907_歓迎・送別会 067

また、退職スタッフの言葉も、社内や個人の考え方を知る
なかなかない機会だと、感じました。

DSに入社を決めていただいたからには、後悔させない、
ここを最後の場所と定めていただけるように就労環境整備や
社員の成長を促していくのも、会社の務めです。

お互いの存在がお互いにとってかけがえのないものになれるよう
相互理解を深めながら、会社の発展に寄与していただければと
期待でうずうずしております。

入社スタッフの今後の活躍は、随時こちらで報告したいと思います。
20180907_歓迎・送別会 118


事業拡大に向け、まだまだ各部署 成長中です。
この会社で働きたい、ちょっと興味があるぞ。
そんな方はぜひ下記より、エントリーもしくは質問をお送りください。
http://www.d-seeds.com/recruit/

今日はここまでです。
それではまた!

新卒入社社員の今について①(3DCGデザイナー:Jさん)

こんにちは、細村です。

 

入社後3ヶ月を試用期間としているDSですが、
今回、試用期間を無事終了し、晴れて正式に社員となった

2018入社の新卒スタッフに話を聞きました。


vivivit 017

Jさんは、西日本の専門学校を卒業し入社。主にモデリングを行っています。

入社1ヶ月が経った時点で3ヶ月後、1年後について聞いた際は、
・今よりも仕事に慣れ、スピードUPし、修正指示される回数を減らす
・一作業者として、中間チェックなしで、通常の作業工程で完了させられるようになる
このような目標を立てていました。

 

試用期間が明けた今、改めて今後の抱負と、上記目標について聞きました。
 『試用期間が終わって、正式にDSの一員として働くことになります。
  会社に貢献できるよう、早く仕事を覚えて業務をこなしていけるようにしたいです。

  最近は、中間チェックなしで納品前チェックをしてもらえるようになりましたが、
  まだ小さなミスなどはあるので、1年後には今のようなミスを無くすよう頑張ります!』

 

とのことでした。

仕様や作成のルール、作成中のモデリングの正確性などは、

入社前の研修中に上長から微に入り細に指摘され、
本人も、【仕事】に求められるレベルを痛感していたようですが、
入社前から一貫して、ミスを減らす努力と、細かなところまでチェックする目を養ってきました。

『モデリングを極めたい!』意欲の高いJさんの夢は、会社と同等の作業ができる

ハイスペックPCとソフトウェアを揃え、自宅でもスキルアップを続けること。

 

是非、モデリング担当はJさんで、と社内外から声がかかるくらい、極めていただきたいですね。

 

今日はここまでです。

新卒入社社員の今について②(3DCGデザイナー:Kさん)

こんにちは、細村です。

 

入社後3ヶ月を試用期間としているDSですが、
今回、試用期間を無事終了し、晴れて正式に社員となった

2018入社の新卒スタッフに話を聞きました。

 
vivivit 020
Kさんは、関東の専門学校を卒業。入社後からエフェクトの研修を始めました。

入社1ヶ月が経った時点で3ヶ月後、1年後について聞いた際は、
・エフェクトの作業をしっかり覚え、今よりスピードを上げる。モデリングもできるようになる。
・データや作業のルール、規則をマスターする。

このような目標を立てていました。

 

試用期間を終了した今、改めて今後の抱負と、上記目標について聞きました。
『今後は正社員として、より社会人らしく行動し、手際よい作業を心掛けます。

  エフェクトは基礎的な操作を習得することができましたが、モデルに関しては

 知識が浅い部分がまだ多いので、たくさん経験を積んでスキルを伸ばしたいです。

 仕様やルールは、気を付けたつもりでも、まだ少しミスをしてしまう部分があります。

 引き続き、目標達成に向かって努力します!』とのことでした。

 

専門学校ではほとんど触らなかった3DCGのエフェクトに挑戦しているKさん。

未経験の研修にも前向きに、『エフェクトも楽しい。習得したい』と語っていました。
エフェクトとモデリングの両輪ですが、未経験分野でも成長を続けられれば、近い将来、

どちらも磨き上げた武器になることと期待しています!

Kさんは新しい知識・スキルや経験の吸収に貪欲で、海外旅行にも行ってみたい!と話します。

色彩もデザインも空気も何もかもが違う異国で、更に新しい刺激を受けて、
変化と成長する姿を楽しみにしています!

 

今日はここまでです。

プロフィール

ds_blog

  • ライブドアブログ