2005年07月17日

ディズニーリゾートバトン

今ブログ社会(?)には沢山のバトンが回っていますが、
咲間さんの「舞浜狂」にて、「ディズニーリゾートバトン」があることを知りました。
面白そう〜、答えてみたいっ、と思っていると(←質問系大好き人間)
なななんと、咲間さんが私を指名してくださっている!
うわーうわーうわーきゃー!!(感動、そして混乱)
光栄です…嬉しすぎますっ!
毎日欠かさずチェックしている憧れの方が私のことを知っててくださったなんて!
私こそご挨拶もせずこっそりと無断リンク貼らせて頂いてて…すみません;
なのにこんな新参者まで見てくださってるとは…有難すぎますっ(><。)
ああ、ブログやってて本当によかったなぁ…っ。

回してくださった咲間さんに感謝して、答えたいと思います♪
まだまだ未熟者で、面白い回答は出来ないかもですけれど…頑張ります!
ああ……凄く長くなってしまいそう;
あ、ちなみにピアリはこの前初めて入ったので、パスしたいと思います。

■ディズニーリゾートバトン

1、リゾート内で好きな場所
<ランド>
「ワールドバザールを抜けた所」
微妙な選び方かもですが、ここが1番好きです。
シンデレラ城をバックに微笑むウォルトとミッキー。
滅多にここで過ごす事はないですが、この景色を見ると、
「ああ、夢と魔法の王国に来たのだなー」、という気持ちになります。
シンデレラ城だけでも、パートナー像だけでもなく、セットで。
ひとつひとつも好きですが、やっぱりふたつ合わさった風景が落ち着きますvv

ある意味中央鑑賞エリアC−1−10辺りが1番好きです(爆
(当たったことないですけど…)

<シー>
「メディテレーニアンハーバー」
実は、シーにまだ3回しかインしたことがなく、
しかもそのうち2回は世界のリズムオンリーというスケジュールだった為、
あまりシーの場所について知らないのですよ…
(愛しのグー様の名を冠した「グーフィー通り」が何処かも判ってません…)
だからありがちかもしれませんが、シーといえばこの風景、とも言えるメディテレーニアンハーバーを。
プロメテウス火山と巨大ガレオン船をバックにしたハーバー…。
ランドと同じような理由ですが、ぞくぞくきてしまいます。
沢山の冒険とイマジネーションに呼ばれている気分になるんです。
昼と夜とでまた雰囲気が違う様に感じますし、そこも素敵だと思います。

2、リゾート内で好きな食べ物
<ランド>
「スプリングロール エッグ&シュリンプ」
ポップンチキンやメープルプリン、メンチカツバーガーなどと迷うのですが、これが1番です。
トゥーンタウンにある「ミッキーのトレーラー」で売っているあの洋風春巻き。
ピザ味も好きですが、私はエッグ&シュリンプ派です!
ほくほくの卵とぷりぷりのえびがたまりませんvv
最近は食べてませんが、大抵友達と行くと、両手にピザとエッグ&シュリンプ1本ずつ持ってます(笑

たまにエッグ&シュリンプを2本両手に持ってるときも…(爆

<シー>
「ソーセージパイ」
アメリカンウォーターフロントの「バーナクル・ビルズ」の一品。
上にも書きましたが、人生で3回だけのシーインパ。
そのうち2回は、ワンデーのくせにアメフロから出ないという快挙をやらかしたので(笑
専ら食料と言えば、キャラメルポップコーンか、このソーセージパイでした。
元々パイは大好きなのですが、このパイはほっかほかでさくさくで、
ソーセージも私の大好きな皮付きソーセージで、パリッと皮を破って肉汁が出てくるのとか…ああたまりませんvv
妹と二人でハマって食べまくりました。

3、リゾート内でお勧めアトラクション
<ランド>
「カントリーベア・シアター」
本当は「ミート・ミッキー!」と言ってたいですが、ミートは一回しか入ったことないので…。
カントリーベア・シアターこと通称カンベア。チキとも迷ったのですがこっちが1番で!
バージョンが全部で3つありますが、どれも大好きです!
特に好きなのは冬にやっているジングルベル・ジャンボリーvv
バニー・バブルス・ビューラーのサンボネッツが大好き。
司会者なのに歌やギターもこなすリーダー・ヘンリーが1番好き。
周りの人がほんわり見ているだけの時、全身を使って手拍子足拍子を促す半キャスト的なことばかりしている私。
手拍子足拍子のタイミングはばっちりですよ〜!(笑
カンベア至上主義、盛り上げ隊長名乗ってます(爆

<シー>
「ストームライダー」
アラビアンコーストの「マジックランプシアター」とも迷いますがこっちが1番。
決め手はキャプテン・デイヴィスです(笑
動きもある程度怖いし、ストーリーも素敵だし、画像は綺麗だし。
んでもってキャプテン・デイヴィスのキャラクターは面白すぎる上にカッコいいし!
もう大好きです♪
初めて乗った時、ちょうどストームディフューザーが刺さる真下に座りまして。
何も知らずに乗った時ですから、びっくりして、楽しくって、滅茶苦茶笑ってましたvv←危ない人
でも、ベルトがスターツアーズと違って固定されないのでビビってました。
あれ、車のベルトと同じつくりなんですよね…(^_^;)

4、リゾート内でお勧めパレード・ショー・アトモスフィア
<ランド>
今やっているものならば「ブレイジング・リズム」。
あれはヤバいと思います…良すぎて…。
スペインの情熱的な「Fiesta」と日本の夜を彩る「祭り」を上手く合体していて、本当に凄いと思います。
日本人ならば必ずといっていい程魂を揺さぶられるあの和太鼓の音。
どんなに離れていても肌で感じることが出来るあの炎の熱。
キャラクター達が夜の顔、とばかりに怪しく妖艶に、そして情熱的に踊る様。
何をとっても素晴らしい構成だと思います。
(あ、でもフロートシェア反対〜!)
パレードルートでも、中央鑑賞エリアでもきっと同じように楽しめるのでしょう。素晴らしい!
(あくまで推測…だってミッキーがいっつもしょぼんしてるから…)
初年度(2003年)が終わった時は本気で泣きが入りましたが、こうして毎年恒例になるとは…
蒸し暑いだけだと思っていた真夏の夜。そんな夜が大好きになったパレードです。

昔やっていたものだと「ワンマンズ・ドリーム」でしょう。(2より1派です…)
明らかに回転とか見え見えなのに(禁句!)大好きなんです。
ヴィランズ(というか白雪姫のお妃様?)が怖くって怖くって…でも怪しく綺麗で大好きです。
あの蜘蛛が、蜘蛛の巣が本当にカッコいいと思います。
エンディングのシャイニングスターは2の方もカッコイイですが、
その直前のおかっぱミッキーやら白鳥アヒルやらダメダメトレアドール(愛!)やらには、
やはり1の方が好きだーっ!と思わされます。
あの歌詞の凄さも何とも言えずに大好きです…。
「何処の誰でもなれるさ大スター 顔がよければ」などなど(苦笑

あとは
「イッツ・マジカル!」(年齢ヒトケタの頃見たショーですが、綺麗過ぎてまだ覚えてます…)
「ファンティリュージョン!」(泣ける…曲が良すぎて泣ける…)
「リメンバー・ザ・ドリーム」(過去が、過去の素敵ミッキーたちが怒涛に押し寄せてくるんですもの…)
あたりでしょうか。

<シー>
「リズム・オブ・ワールド2005」
2004は見たことないので2005です。
というかゴメンなさい、シーで見たことあるのはこれとセイル(1回)のみです。
でも…もう、本当に、ヤバいですよねこれも…。
はじめてみた時は心臓止まるかと思いました。完成度の高さに。感動のあまりに。
そしてこのイベントは、ショーなんか時間の無駄、ライドの方がいい、という主義の妹までも陥落しました。
(はじめて見た後なんか、「アジアいいよね!」しか言ってなかった妹なのです)
ダンスが好きで、リズムが好きで、民俗音楽が好きで。
パーカスが好きでブラバンが好きな私は一瞬でフォーリンラブでした。
しかもダンス参加型だし!衣装も滅茶苦茶可愛いし!台詞が殆どなくてしかも唯一のミッキーは英語だし!
本当、構成美が素晴らしい、とっても完成されたショーだったと思います。
みんなカッコよかったけれど、酋長様(グー様)が、酋長様が…っ!
グー様にもフォーリンラブ(決定打)のショーでした。

5、ディズニーリゾート内で一番の思い出エピソード
え、な、なんでしょう…。思い出、かぁ…。
色々ありますね。
まずは、東京ディズニーランド20周年のクリスマスイブに、シンデレラ城で勇者に選ばれたこと。
当時ティーンエイジャーですから、もうメダルはもらえないかも…半ば諦めていたのにゲット。
本当に嬉しかったです。夢は叶うんだ、と教えられました。

夢は叶うんだ、といえばドリパレ。
みんなキャラたちはとても素敵な台詞を言っていますが(グー様は英語だけどね!涙
チプデの台詞が本当に大好きです。1番、飛びぬけて大好き。
21周年中はカットされていたこの台詞が、先日のインで復活していることを知り、本当に嬉しかったです。
以下その台詞。
デール:ここでは、みんなの夢が叶うんだよねー!
チップ:そうだよー!いつも、こうなったらいいなーって、心の中で強く願っていると、夢は必ず叶うんだ!
この時、ちょうど将来が見えなくて、不安で、心細かった時でしたので、
この台詞が不意に心に飛び込んできて、思わず泣いてしまいました。
私はこれで、一生ディズニーについていこうと決めました。

6、バトンを廻す5人
ううう…チキン&オンのお友達少ないのですよ私…。
ですから、恐れ多い方にも回させていただきます…。

舞浜ば椅子ごとズバーン(モモンガさん)
海とマハロ(なっしーさん)
HIDDEN Mickey(ぴーさん)

以上憧れのブロガーさん方へ。(恐れ多くも…)

506(椎名ちとせさん)

ほんの少しだけ系統が違うかもしれませんが、宜しければ答えていただきたいですv

ちょっと本数を減らして4本です。
勿論スルーしてくださって構いません!
もしもここを見てくださっていたら(まずそこが問題だ)
その上尚且つ気が向いたら答えてくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださり有難う御座いました!
ディズニー話は熱が入りすぎてしまいます…。

ちなみに、ディズニーリゾートバトンの発信地(?)は、
あーかさんの「Make a Wish!」さんで御座います。
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dsdays/28220949 
この記事へのトラックバック
“D”s Daysの陸海まりさんからディズニーリゾートバトンなるモノが廻ってきま...
ディズニーリゾートバトン | HIDDEN Mickey ― 東京ディズニーリゾートで見つけた“隠れミッキー”の発見レポートと、ディズニーに関する四方山話 at 2005年07月18日 04:12
TDR航海日誌の本家に回ってきた「ディズニーリゾートバトン」の経緯を追ってみま
エィ図ニーリゾートバトンの系譜 | TDR航海日誌2 at 2005年07月20日 11:44
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。舞浜狂の咲間です。
バトンの回答愉しく読ませて頂きました!

スプリングロール美味しいですよね。
パークでしか食べられない味ですし、
スプリングロールを食べるとトゥーンタウンに来ているなぁ、
という気持ちになります。


すごい褒めていただき恐縮です。
ただのマニアですのに…。

どうもありがとうございました!
Posted by さくま at 2005年07月17日 05:34
陸海まりさん、バトンの相手にワタシなんぞを選んでいただき、有難うございました。。。確かにバトンを受け取りました。。。
リゾートバトンに回答していたら、こんな時間になってしまいましたので、もう寝ます。。。おやすみなさい。。。zzz

あっ、トラックバックさせていただいたので、この場を借りてご報告させていただきます。。。
ではでは。。。zzz


Posted by ぴー at 2005年07月18日 04:23
>咲間さん
わわ、はじめまして咲間さん!
この度はリゾートバトンを回して頂いて有難う御座いますvv
こんな辺境の地まで知っていらっしゃったのですね…嬉しいですっ!(><。)
力と魂を込めて(笑)楽しく回答させていただきました♪
読んで下さり有難う御座いますvv

スプリングロール美味しいですよね!
私は初めて買ったとき、美味しいこととは別に、
「春巻きって英語にしてもそのままなんだ!」
と、別のことに感動してしまいました(爆

「舞浜狂」さんには、いつもお世話になっていますm(_ _)m
(ブログステッカーでもお世話になっております♪)
パークだけではなく、ディズニー全般に関する様々な情報があって、
実際に体験していなくても、なんだか楽しくなってしまいます♪
毎日あれだけの更新は大変なことだと思います。
本当に尊敬です><応援しております!

こちらこそ、ご訪問&コメント有難う御座いました!
Posted by 陸海まり at 2005年07月18日 20:25
>ぴーさん
ぴーさん今晩和!
わわ、凄いお時間…お疲れ様です><
お疲れの時間帯に、わざわざコメントしてくださり恐縮です;

こちらこそ、バトン受け取ってくださり有難う御座います♪
ぴーさんの回答を是非知りたかったので、嬉しいですvv
トラバも有難う御座いますm(_ _)m
こちらからもトラバさせて頂きましたvv

どうも有難う御座いました!
ゆっくりお休みくださいませ…
Posted by 陸海まり at 2005年07月18日 20:41
 
星  顔