12月7日(月)市ヶ谷の「グランドヒル市谷」で航空自衛隊のOB会である「つばさ会」の設立50周年記念行事があり参加しました。

17:00から新航空幕僚長の杉山良行空将の講演がありました。非常にわかりやすい話し方で、説得力のあるお話でした。来年の一年間を一文字で表す行事を「新」だと予測されました。第9航空団の新設など、航空自衛隊にとっても新たな事業が目白押しであるとのことでした。

講演の後、18:30から現職の航空自衛官を交え記念パーテイが実施されました。来賓として偕行社(陸軍・陸上自衛隊OB会)、水交会(海軍・海上自衛隊OB会)の代表も参加され、歴代航空幕僚長以下多数の会員が参集されました。参加人員は約300名でした。

つばさ会会長は私の航空自衛隊幹部学校指揮幕僚課程の同期生である、元航空幕僚長 吉田 正氏です。水交会の代表理事は海上幕僚監部の防衛課長時代から交誼いただいている元統合幕僚長 斉藤 隆氏です。皆さん現職時代には自衛隊の運営や発展に貢献され、退職後には協力支援に尽力されている方々です。

昨年、東京都知事選挙と衆議院選挙に出馬された第29代航空幕僚長 田母神 俊雄氏も参加され、和やかに歓談されていました。私は両選挙とも選挙対策本部の事務局長としてお仕えしましたので、ご挨拶をいたしました。現在は全国での講演活動を行いながら、来夏の参議院選挙を視野に入れているとのことでした。

会合中、何人かの方々から、都知事選挙に関しておたずねがありました。

これは、田母神氏の都知事選挙に関して、水島 某という保守を名乗る人が、田母神氏を批判するとともに、私に関して、全く事実も確認せず公共の電波で、誹謗中傷しましたことに関してです。私は、反論するツールを持ちませんので非常に心苦しいこの一年でした。防衛システム研究所のH.P.をご覧になっている皆様はもちろん、松島悠佐代表以下にご心配をかけましたことを私の不徳の致すところとして、お詫び申しあげます。ただし、天に恥じるようなことは一切ありませんのでネット上での色々には本当に憤りを覚えます。年末にあたり、私の所感を述べさせていただきました。(副代表 島本順光)