でぃーえす製作委員会の楽屋裏

2017年冬、限定復活。


DSC_6265

皆様、おはようございます(業界的な挨拶)。

そして、新年明けましておめでとうございます。

色々とやってた、今年ついに本厄のウメブラックです。


東京初雪の中、ViDaV。!、再販ですが4DSLLをゲットしていただいた皆様、

誠にありがとうございました。


領布数は、ViDaV。が876部、4DSLLは315部限定とさせていただいたので、

はい、「バンナム(プロ)サイコー」です。



「現代」風のViDaV。!...  如何だったでしょうか?



読んで見て楽しんでいただければ、作った側としてこれ幸いです。

感想ツイートなどもよろしくお願いいたしますネ。



こういうのは「委託はありません?」と必ず聞かれるので(笑)、予防線を張らせて

いただくと、本の内容も鑑みまして、今回も「イベント会場限定領布」という形に

させていただいています。

欲しいけど、コミケやアイマスオンリーに来れないって方にはとても申し訳ないのですが、

今回のように「何らかの形で復活」した際を狙って、イベントにご来場いただければーとか、思います。

また、今回は売り切れなかったので、今後のイベント参加を目論んでもいます。

オークションにはあまり手を出さないで、気長にイベントをお待ちいただけると嬉しいかな、と。



ということで、改めて(発行人としての)あとがきです。


今回の話も、最初は年末の酔った勢いの冗談かなーと思ってた所から始まりました。

5年以上前に、4DSLLの企画を立ち上げて、たくさん皆様のご協力の元

何とか形に出来、アイマスDSファンを集めてパーティまで出来たので、

これで「でぃーえす製作委員会」は役目を終えたと思っていました。


が。昨年末、kjok(カメコJ)氏と呑み食いする機会がありまして。


「あのViDaVo!の続刊を作りたい、次の冬コミに向けて」


という話が出、ふへへいいっすねーどんな内容でしたっけ?みたいなところで

盛り上がったんですが、正直な所この時点ではあくまでも「飲み会での冗談」だったのかなーと思っていました。


時は流れ3月。ちょっと気になって確認してみたのですが、双方忙しく後回しに。


さらに時は流れ夏。「あの件、どうなったんだっけ?」とkjok氏からDM。


「いえ、なんもしてませんよ。え、アレネタじゃなかったの!?」

「マジやで」


というわけで、夏コミ前にスタッフとなる方を緊急召集することに。



内容的にも前回のメンバーと同じ、というわけにも行かず。

元々のViDaVo!自体ほとんどkjok氏とBK氏の手による制作ではある、

とはいえ、元ゲームスタッフを集めるわけにもいかず。


ならば知人関係から、同人誌作成に詳しい皆さんを塊魂が如くがんがん巻き込みまして、

現在の「製作委員会2017」体制となりました。

結果、ご協力いただいた精鋭の皆様がアベンジャーズが如く奇跡的にあつまったことで、

今回のホントにすっげえ本が出来上がることとなりました。


ホント、5年ぶりにこういった活動をしたということもあって、

自分とkjokさんだけではどうしようもなかったと思います(苦笑)

改めて製作ご協力本当にありがとうございました!

そして色々ご迷惑もおかけしました…同人誌作成、コミケ慣れてる

皆々様のおかげでございます。


絵師様の皆様もホンマ豪華絢爛で…いちファンとしても最強に高まりました。

改めて素晴らしいイラストをご寄稿いただき、誠にありがとうございました。



さて。『次回』はあるのか。(2019年のアイマスDS10周年とか?)

一応、2018年前半に一度イベント参加を検討中です。

新企画としては……10周年かなあ。


あ、今回は「アフターパーティ」は開催する予定はございません。ご了承ください。


というわけで、再び「でぃーえす製作委員会」は基本地下に潜らさせていただきます。ずぶずぶ。


また、ふと現れた時は、遊びに来てください。


(ウメブラック)


というわけで、いよいよ明日です!


そうそう、内容も素晴らしいですが、

今回"も"裏表紙かなり凝ってまして、

見たらわかる方は超ニヤニヤする事間違いなしです。

ぜひ楽しみにしていただければと思います。




最後の最後に改めてご紹介です。




1514265983422

タイトル:「ViDaV。!(ヴィダヴ。)」

ページ数など:B5フルカラー24P(表紙込み28P)

領布価格:1000円

※表紙画像(文字なし)のクリアファイルがオマケに付きます。



c93f39b4

タイトル:「4DSLL」(再販版)

ページ数など:B5カラー&モノクロ110P


領布価格:1000円

※収録内容は初版と同じです。再販時クレジットのごく一部だけ表示が違っています。



領布で手間取らないように、出来るだけ


「おつりの無いように」


「小銭ではなく」


「1000円札でお支払」


で、準備していただけると

とても、とても助かります。

よろしくお願いいたします。


で、今回の領布部数を言うと、


「新刊が前回と同じ876部(過去記事参照)」

「再版が315部」


数字の意味は推して知るべし。

このため、『新刊既刊が同数ではない』ので、

セット販売という形は取りませんのでご了承下さい。

今回もそれぞれ「当日完売目標」で領布数を設定しております。


なお、限定数は最初5とする予定ですが、捌け具合、並んでる方の数から

随時変更(基本的には減)はいたします。

ウチに最初に来る方は少ないと思いますので…w

そのあたりの設定、変更については、ツイッターアカウントからも出来るだけ

素早く発信はいたしますので、コミケ始まる前にもご確認ください。



その他諸注意は…


・予告通り、書店、専門店委託は致しません。
 もし凄く余れば……別途何か考えます(苦笑)

・今回も、スケブや色紙の受付は致しません。ご了承ください。


・ご挨拶関係につきましては、午後に余裕が出れば大丈夫かと思います。

 とりあえずコミケ開催時間いっぱいまでスペースに居る予定です。


・P名刺については、領布中におきましてはお受けする余裕がないと思います。

 でももし午後に万が一暇そうにしていたらぜひ交換させてくださいw


・コミケルールをきっちり守っていただく方のみに領布いたします。

 Pの皆様だもの、紳士的にね!



というわけで、明日、よろしくお願いいたします!!


(ウメブラック)

何とか入稿完了!
というわけで、新刊表紙どどん!!

1514265983422

タイトル「ViDaV。!」
頒布価格 1000円
巻頭のグラビアには如月千早を4ページ
高槻やよいと桜井夢子の対談
876コーナーなど、全24ページ、フルカラーです。
この辺は前回の記事と変わってないですヨ。

c93f39b4

また、こちらも変更無しで、五年前に頒布した4DSLLの再頒布もいたします。
こちらの頒布価格も据え置き1000円となっております。


※同人ショップなどに委託販売を行う予定はありません。
 会場限定頒布となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 また、当日の限定数などは、その時の状況により設定いたしますので、
 ツイッターアカウント(@dsiinkai)をフォローよろしくお願いいたします。

当日は出来ましたら、スムーズに会計が出来ます様、お釣りの必要が無いよう、
なるべく紙幣にてお支払のご協力をお願いいたします。

次の更新は前日に!

このページのトップヘ