2016年12月03日

だんだんと〜★

7














【コンディション】・気温25.7℃・水温26℃・海況うねり有


【ポイント】竹富島・カタグヮー周辺


【観察できた生物


   アケボノハゼ・スジクロユリハゼ・
   リュウグウベラギンポ・ヤッコエイ・
   ヒラツノモエビ・コノハガニ・ギンガハゼ・
   カスミチョウチョウウオ・ヨスジフエダイ・
   ミナミホタテウミヘビ・ナマコマルガザミ・
   アオミノウミウシ科の1種6・グルクン・
   ハリセンボン・フィコカリスシムランス・
   クマノミ・ヒラミルミドリガイ・ハナゴイ・
   ゴクラクミドリガイ・ホワイトチップ・
   ウメイロモドキ・オランウータンクラブ・
   ハナシャコ・デバスズメダイ・ゴマウツボ・
   スカシテンジクダイ・コワタクズガニ・
   etc…


【本日のランチ


   石垣牛の煮込みハンバーグ
   具沢山のお味噌汁
   野沢菜のワサビ漬け
   十八雑穀ごはん
 

6













【コメント


   はいさいっ〜!沙織です。

   天気予報を見ると、もう〜気圧配置も冬〜!

   空を見上げると曇り空が多くなります。

   そんな日こそ!

   海でしょー!

   水中は透明度も良く、最高っ!!

   トップシーズンと比べて水中も空いてます〜〜笑笑

   そんな本日は竹富島周辺のポイントで潜ってきました〜( ̄▽ ̄)👍

   先ずは〜〜マッタリ砂地でダイブ〜!

   このポイントは隠れ上手な生物がたくさんいて、皆で探すのが楽しいっ!

   砂地からひょっこり顔を出してる目が素敵なミナミホタテウミヘビ〜!


22














   ホコリにしか見えないフィコカリスシムランス〜!

   カラーバリエーションは豊富です(^ー^)ノ

   好みのフィコカリスを見つけよう❤︎

   他にもエビやカニや〜、見ていると砂地でバホバホ!!

   ん!?ヤッコエイが近くまで寄ってきてくれました〜( ̄▽ ̄)

   砂地の生物探しは楽しすぎる!!

   ポイントを移動して、次はダイナミックなポイントでエントリー!!

   今日は、やたらとグルクンの群れが凄い!!

   大人サイズのホワイトチップも登場!!


1














   ドロップ沿いのカスミチョウチョウウオが素敵すぎました!

   ボスチームは深場へとGO!

   深場アイドルのアケボノハゼやスジクロユリハゼをパパラッチ!!!


8













   キレイなハゼ〜❤︎

   さて!本日は朝から楽しみに待ってました〜!!!

   ランチ❤︎

   肉の味がハンパない!!ハンバーグ!!

   噛めば噛むほど肉の味が口の中に広がります〜❤︎最高!!

   そして、野菜たっぷりの温か〜味噌汁!

   あー!!!満足!!!笑笑

   はい!沙織はいー感じに冬型に大きくなってきてます( ̄▽ ̄)笑笑

   さて、本日ラストはマッタリ砂地★

   ワイドにマクロに楽しんできました!

   白い砂地に黄色が目立つ〜ギンガハゼは人慣れしてるのか、結構寄れます!


10























   黄色と言えばヨスジフエダイもデバスズメとのコラボが最高!!

   素敵な景色を楽しませていただきました(^ー^)ノ

   さて、明日も海〜!

   日に日に天気も回復しております!

   楽しんで行ってきまーす!!



16













15













5













3













2


dso555 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントカタグヮー | ポイント竹富南

2016年11月30日

オニヒトデ駆除

11














【コンディション】・気温26.1℃・水温26℃・海況うねり有


【コメント


   はいさいっ!

   沙織です〜!

   本日は、この時期の一仕事!!

   オニヒトデ駆除に行ってまいりました〜〜!

   オニヒトデ発生のドピークの時に比べると、探さなければいない位のレベル〜〜。

   それでも、ビックサイズのオニヒトデまだ居ますねぇ( ̄▽ ̄)、、、、

   今年は水温上昇のため白化現象も被害が多くて痛々しい姿のサンゴが多く見られました。

   いつまでも、石垣島のキレイなサンゴを残しておきたい!!

   そんな気持ちで駆除頑張ります!!(^ー^)ノ

dso555 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

温かい1日っ★

1















【コンディション】・気温26℃・水温25.6℃・海況うねり有


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   マンタ・アオウミガメ・ハナヒゲウツボ・
   イソギンチャクモエビ・オビイシヨウジ・
   ナンヨウハギyg・ガーデンイール・
   ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイ・
   モヨウフグ・カイカムリsp・イソマグロ・
   ノコギリダイ・アカヒメジ・アカマツカサ・
   オランウータンクラブ・センテンイロウミウシ・
   サキシマミノウミウシ・ハナゴンベyg・
   ルリホシスズメダイ・カスミチョウチョウウオ・
   オキナワキヌハダウミウシ・クマノミ・   
   ルージュミノウミウシ・サザナミフグ・
   ウルトラマンホヤ・ハナミドリガイ・
   リュウグウウミウシ・ケラマミノウミウシ・
   ハナビラクマノミ・etc…


【本日のランチ


   トロトロ軟骨ソーキそば

 
3














【コメント


   はいさいっ(^ー^)ノ沙織です!

   高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、しばらく荒れた日が続いておりました。

   そんな本日はありがたい事に太陽が1日出てきてくれて温かく

   海況も日に日に良くなってきました〜!

   やっぱり晴れは気持ちいーね★

   さて、本日向かったポイントは竹富島からの黒島エリアでのダイビング!

   まず一本目は、竹富島の砂地ポイント!

   このポイントは生物豊富〜!

   一生懸命スカシテンジクダイを食べようと首を伸ば〜す!ハナヒゲウツボ!


1























   怖いウツボのイメージを覆しますね!

   ドリーもまだまだ旅立たず居てくれてます❤︎

   寝ぼけてるのか、全く逃げないモヨウフグ!大きかったー!


2














   大きいと言えばカイカムリ!!


5













   ビックサイズのカイカムリ発見〜!ミニサイズも発見!

   とりあえず頭の帽子が重たそうっ!!

   ポイントを移動して次は黒島までGOー!!

   天気も良いので岩の割れ目から差し込む太陽の光が素敵でした!!

   少し水深下げますと〜キレイな色したハナゴンベ!

   個人的には幼魚がとってもキレイ!!

   浅場にはノコギリダイも群れ作って整列!!!

   ウミウシも増え始めてますね!!

   船下で皆んなで探すのもたのしい〜!

   さて、上がってきましたら〜皆楽しみにしてました!!今日のランチ!!

   トロットロ!!ソーキそば!!

   いやぁぁ〜❤︎

   これはヤバイね!!!!!

   美味すぎでしょ!!!

   毎日食べれる!!

   ふーっ!!( ̄▽ ̄)❤︎

   たっぷり休憩した後は本日締めのポイントへ〜GO!!

   マンタに会えたらラッキ〜だなぁ〜!

   っと思いエントリー!!

   このポイントでは優しいアオウミガメが登場です〜!

   水面付近をスーイスイッ★

   しばらく泳ぐとまた別のカメさん!

   ずぅ〜っと一緒に泳いでくれました!!

   沖を泳ぐとグルクンがたくさん!!

   マンタいないかなぁ〜なんて思いながら泳いでると〜〜

   大きな口をマーーーーーーッ!っと開けたマンタが水面捕食中〜〜!


23













   イェーイ!ラッキ〜!


22























21



















   テンション上がって叫びまくりの私( ̄▽ ̄)好きなんですよね〜〜❤︎マンタ❤︎笑笑

   やぁ〜〜!今日は楽しかったなぁ〜〜!!

   毎日色んな出会いに感謝です(^ー^)ノ

dso555 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

2016年11月28日

ご夫婦と。

2














【コンディション】・気温22.4℃・水温26℃・海況波うねり有


【ポイント】竹富島・カタグヮー方面


【観察できた生物

   
   ギンガハゼ・カスミチョウチョウウオ・
   ハナゴンベ・スミレナガハナダイ・  
   ヤイトヤッコ・オニダルマオコゼ・
   ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・
   ヨスジフエダイ・ミナミホタテウミヘビ・
   フィコカリスシムランス・ナポレオン・
   コノハガニ・ウミウシカクレエビ・ 
   ヤッコエイ・ヒラツノモエビ・アザハタ・
   etc…


【本日のランチ


   カレーうどん
 

1















【コメント


   千代です(・∀・)

   すっかり寒くなりはじめ、水温も徐々に低下中です!

   でも逆に水温の方が温かく感じるから、早く潜りたい季節でもあります!

   今日はリピーター様の素敵なご夫婦貸し切りで出発!

   風もつよーい💦

   それでもテティスは頑張って竹富島方面へと運んでくれました(^.^)

   他の船は全然見当たらない……。

   普段は大人気のポイントで船も沢山いるはずなのですが。

   ポイントも、ほぼ貸し切り状態の3本でした(^.^)

   リクエストはハゼ!

   砂地を進んで行くといましたよぉ〜。

   ギンガハゼが!

   しかもペアで仲良く♪

   テッポウエビも一緒に暮らしています!

   3匹のショット上手く撮れましたか(^○^)?

   1センチもない、小さなフィコカリス・シムランス。

   ゴミみたいなんて言わないであげてー💦笑

   そして更にハゼを求め、もう少し船を走らせ・・・

   更に船はいませんでした!笑

   居着いてくれてるニチリンダテハゼを見に行ったのですがいなかったー👀‼

   ショック……。

   ボスがいちばんショックそう。。

   それでも素敵な魚達がいましたよ!

   可愛い顔をしたハナゴンベにヤッコ好きにたまらない??

   ヒレナガヤッコ。

   そして、通称サロンパス。

   雄は目立ちます!

   ラストはマクロがいっぱい!

   あっという間に色々な獲物を見つけていきます。。

   ボスに狙われたら擬態上手な子もお手上げですね。笑

   大城ランチ☀🍴

   子供から大人までみんな大好きカレー。

   今日は皆辛党だったから、食べたあとはポッカポッカ(///∇///)

   ランチのおかげて今年も来年も冬が越せそうです!

   では、また明日♪



3

dso555 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントカタグヮー | ポイント竹富南

2016年11月27日

北風小僧(@_@)

2














【コンディション】・気温25.8℃・水温26℃・海況うねりあり


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   キンチャクガニ・マイチョコウミウシ・
   シチセンベラ・カノコイセエビ・
   カンムリベラ・ツユベラyg・ハナゴイ・
   アオギハゼ・アカマツカサ・グルクン・
   ツバメタナバタウオ・ミナミハタンポ・
   コールマンウミウシ・ハナミドリガイ・
   センテンイロウミウシ・ハマクマノミ・
   グルクマ・etc…


【本日のランチ


   五目寿司
   ゆし豆腐のお味噌汁


1













【コメント


   はいさいっ★

   沙織です!

   今日は昨日と違って北風がピーピー吹き荒れており、

   全国的に冬らしく寒い模様で、石垣島にもその寒さの影響が来ていますーー!!!

   空は1日雨〜風は冷たい〜っと、朝からおいおーい!!

   っと思っていましたが、水中は温かく悪く無い〜★

   そんな本日は穏やかな石垣島の東エリアでのダイビングを楽しんでまいりました!

   まず向かったポイント〜海況も荒れ模様なので皆さん行くポイントかぶるー!笑

   水中も賑やか〜でしたが、キレイな穴ぼこには誰もいなーい!!

   穴ぼこの中はアカマツカサがシルエットとなり、とてもキレイな景色を楽しませてくれました。

   浅場のソフトコーラルは、まるで花畑のようでとても素敵❤︎

   2ヶ所目のポイントでは、何でこんなに??ってくらいの数のハマクマノミ!!

   ハマクマノミのマンションだ!!

   このポイントでは、ちょっとレアなシチセンベラに出会い、テンションあがりましたっ(*^◯^*)

   上がってきましたら〜❤︎

   さて!本日もお楽しみランチをいただきます!

   冷えた身体には温かいお味噌汁が最高!!

   本日もたっぷりいただきました(*^◯^*)

   身体も温まり、次のポイントへ〜GO!

   このポイントの地形はとっても素敵!

   洞窟の中は巨大スクリーンのような景色で素敵です!

   イセエビもいましたね〜!!

   美味そう( ̄▽ ̄)!

   ガレ場めぐりも楽しいポイント!

   ガレの下には、エロい目をしたキンチャクガニが

   一生懸命イソギンチャクを振り回していました!

   浅場に帰ってくると、、、

   たーくさんのグルクマがゆっくり泳いでました!!

   捕食中は、はやすぎるスピードなのですが、今日はラッキ〜〜!

   さて、明日も北風小僧を味方につけて楽しんできまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



3



dso555 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント石垣島東海岸 

2016年11月26日

太陽が眩しいっ★

5













【コンディション】・気温27.7℃・水温26℃・海況うねり有


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   マダラトビエイ2枚・ニチリンダテハゼ・
   ホワイトチップ・スミレナガハナダイ・
   アオウミガメ・サキシマミノウミウシ・
   パイナップルウミウシ・ムカデミノウミウシ・
   ハダカハオコゼ・コガネミノウミウシ・
   アナモリチュウコシオリエビ・ヒラムシ・
   イソマグロ・ウコンハネガイ・カノコイセエビ・
   ミゾレウミウシ・アオセンミノウミウシ・
   ヒレナガヤッコ・タテジマヤッコ・モンコウミウシ・
   ネアカミノウミウシ・キベリアカイロウミウシ・
   ドリプリスマティカ属の一種1・オイランヨウジ・
   イシガキカエルウオ・ネッタイミノカサゴ・
   etc…


【本日のランチ


   鶏塩そうめん
   ジューシー


3 














【コメント


   はいさいっ(^ー^)ノ沙織です!

   昨日は石垣島で3935プロジェクトの説明会へと行ってきました!

   3935??とは??

   田中律子さんが実行委員長をされてます、サンゴの植付けを石垣島の海でやってみよう!!

   と言うことで、お話を聞いてまいりました。

   今年の夏に水温上昇の為、石垣島のサンゴは白化現象の被害がかなり多かったため

   このプロジェクト成功して欲しいですね!!

   さて、本日は南風が暖かく太陽も眩しい★

   気持ちの良い1日でした!

   そんな本日は久々に石垣島エリアのポイントでのダイビングを楽しんでまいりました!!

   まず、初めのポイントは朝から1発行っちゃいましょう!!

   大物狙ってエントリー!!

   水中はドーンと大物が出そうな感じ!!

   エントリーするなり、マダラトビエイがお出迎え〜!


2













1














   かなり近くまで寄ってきてくれました!!

   ました(*^◯^*)

   その後は、しばらく居てくれていますニチリンさんにも会いに行き、

   深場の方には大人サイズのホワイトチップがお休み中でございました。

   最後はイソマグロまで登場しちゃいました!

   ポイントを移動してリクエストのカメに会いに行ってきました!

   このポイントのカメは本当に大きい❤︎

   キレイな甲羅の上にはイシガキカエルウオがピョコピョコと可愛かった(*^◯^*)

   小さな穴の中には子供サイズのホワイトチップ!

   全然動く気配が無いのでゆっくり撮影できました(*^◯^*)

   浅場に戻ってウミウシハンター!

   増え始めてきました!

   カラフルなキレイなウミウシを見つけるとテンション上がりますね!

   さて〜!本日も楽しみなお昼ご飯は〜!

   身体がポカポカ温まります★

   温かいそうめんに〜ジューシー!!

   今日は、おかわりしちゃいました!

   ( ̄▽ ̄)

   ドンドン横幅成長中〜( ̄▽ ̄)

   お昼は久々に見るような気がする太陽の光を十分に吸収〜

   *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

   さて、ラストは地形のポイントでのエントリー(^ー^)ノ

   太陽の光が水中を差し込んでとてもキレイな景色を作り出してくれました。

   ガレ場にはハダカハオコゼや、大きなオイランヨウジ!!


8













   壁沿いにはウミウシハンター見つけちゃいますね〜!

   やたらと数の多かったパイナップルウミウシ。。。

   今日もガッツリ楽しみました!!

   明日は少し気温が下がりそうです〜(@_@)

   海況も少し荒れそうなので安全第一で潜ってきまーす(*^◯^*)

   では、また明日〜★


7























6


dso555 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント屋良部 | ポイント御神崎

2016年11月25日

曇りのち晴れた!

2














【コンディション】・気温25.9℃・水温26.8℃・海況波うねりあり


【ポイント】竹富島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   イソマグロ・アカククリ・ミナミハタンポ・
   イッカクガニ・ヒラツノモエビ・タスジミドリガイ・
   ソリハシコモンエビ・オビイシヨウジ・
   カスミチョウチョウウオ・ハナゴイ・グルクン・
   ケブカガニ・ウコンハネガイ・コノハガニ・
   スカシテンジクダイ・etc…


【本日のランチ


   豚汁うどん
 

1















【コメント


   千代です(・∀・)

   そろそろ、朝お布団から出るのがしんどくなってきたー!

   ヌクヌクしていたい……。

   でも海に入りたいっ!

   風が強かったけども、お昼からは太陽がめっちゃでてきた(^.^)

   日差しはあついっ!

   島陰を求めて竹富島へ。

   昨日より透明度良かったなー!

   タスジミドリガイは仲良く3匹も!

   ヒラツノモエビは擬態の名人!

   キラキラ光っている方に向かっていくと

   スカシテンジクダイ達がたわむれていましたね!

   小さな穴の中には、ソリハシコモンエビもいっぱい!

   その入り口には、オビイシヨウジがいたりして!

   リクエストのイソマグロもウロウロしてくれたし(^.^)

   でっかなイソマグロも水面に3匹!

   何回見ても癒されちゃうカスミチョウチョウウオやハナゴイ(^○^)

   そしてまたイソマグロ!

   これからの季節沢山会えますねぇ!

   地形を楽しんだり穴にもいっぱ〜い入って遊びました(^.^)

   好きなレパートリーが増えたそうで良かったです♪


   大城ランチ

   またまた新メニューでした(^.^)

   寒い!

   なんて言葉が出なくなっちゃったほど温まっちゃいましたよ!

   では、また明日♪


3













1




dso555 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントカタグヮー | ポイント竹富南

2016年11月24日

季節ですねぇー★

8














【コンディション】・気温22.5℃・水温26℃・海況波あり


【ポイント】竹富島方面


【観察できた生物


   マンタ・イソマグロ・コブシメ・タイマイ・
   ホワイトチップ・ハナゴンベ・グルクン・
   ヤッコエイ・コマチコシオリエビ・
   カスミチョウチョウウオ・ギンガハゼ・
   ハダカハオコゼ・オビテンスモドキ・ 
   ウニシャコ・フィコカリスシムランス・
   ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイ・
   アカヒメジ・デバスズメダイ・
   etc…


【本日のランチ


   スンドゥブうどん 


7















【コメント


   はいさいっ(^ー^)ノ沙織です!

   この季節に東京で積雪が観測されるのはどうやら、史上初みたい(T_T)

   全国的に寒波がやってきてます。

   石垣島でも気温が下がって寒い予報で覚悟はしてましたが、まだ半袖いけます!笑笑

   いゃ、寒がりな方は是非羽織りものオススメします。

   また、暖かい日が戻ってくるので風邪ひかないようにしとこっとぉ!!( ̄▽ ̄)

   さてさて!

   そんな本日初めに向かったポイントは、癒しのポイント!

   真っ白な砂地に黄色のヨスジフエダイが同じ方向を向いて群れを作って泳いでる姿は

   本当にキレイな景色です。


1













   白い体にダイヤモンドのキラキラな目のハダカハオコゼ。


2












   左右に揺れる姿が枯れ葉みたい( ̄▽ ̄)

   擬態上手なゴミのようなエビや、目立ちすぎるギンガハゼなどなど

   観察しながら楽しんできました★

   次に向かったポイントは、ドーンと立ち並ぶ大きな岩!とってもダイナミックなポイントです。

   ドロップ沿いにはカスミチョウチョウウオ、ホワイトチップも優雅に泳ぎます。


6













   はてはて!!?

   ちよちゃんの動きが急にドタバタ!!

   んっ!??!!!

   なんだー??

   ちよちゃんの指差す方向には(@_@)

   おぉぉーー!!

   マンタじゃん!!!


15













12













   水面付近で一生懸命食事してました!!

   冬場は水面付近でのマンタが目撃出来ます!ついにこの季節がやってきましたねっ!!

   そろそろ身体が冷えましたぁ!

   お腹空きましたーー!!!

   皆さん気になってた本日のランチは丁度いいピリ辛★スンドゥブうどん!!

   もぅ、胃袋に限界を感じるまでいただきました!!

   美味い!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

   さて、本日最後のポイントは〜カスミチョウチョウウオがドロップ沿いにたくさん泳いでました!

   浅場にはカメがのんびりと泳いでました。

   小柄なタイマイ!

   でもよく見ると、甲羅がかなりコケだらけ( ̄▽ ̄)


10













   タワシで掃除してあげたい!次会ったら擦ってあげょ!(^ー^)ノ

   そんな本日ものんびりマッタリダイブを楽しんでまいりました!!

   明日はお天気よくなる予報!

   明日も楽しみ❤︎


11













5













3


dso555 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 

2016年11月23日

今年もわずかに!

5












【コンディション】・気温24.6℃・水温27.5℃・海況波うねり有


【ポイント】黒島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   イソマグロ・タイマイ・アオウミガメ・
   ハナゴンベ・オハグロツバメガイ・
   モザイクウミウシ・ハマクマノミ・
   ドクウツボ・サキシマミノウミウシ・
   ムカデミノウミウシ・ドクウツボ・
   ミナミハタンポ・ノコギリダイ・
   アカマツカサ・イロブダイyg・
   ウコンハネガイ・アラレフグ・
   テングハギ・アオセンミノウミウシ・
   アカテンミノウミウシ・クロハギ・
   アカヒメジ・クロスジアメフラシ・
   クマノミ・etc…


【本日のランチ


   三枚肉そば


2














【コメント


   千代です(・∀・)

   潜り納めの方が増えてきてますね➰!

   一年なんて本当にあっというま+_+)

   年末年始はリピーター様たちで賑わいそうですよぉ♪

   石垣島で一緒に年を越しませんかぁ?
 
   もちろんご新規様も大歓迎です(^○^)

   今日は久し振りの朝から大雨……。

   明日は更に寒くなるみたい!!

   でも透明度が良くなったり、大物が出やすい時期になったということですね!

   これからクジラなんかも見れちゃったりしちゃうかもぉ(^.^)

   冬の石垣も素敵なことだらけ❗

   今日は竹富島と黒島で遊んできました!!

   ウミウシ探しにはまだ早かったかな?

   でもサキシマミノウミウシやモザイクウミウシ、ムカデミノウミウシなど……

   もう少ししたらお目当てのピカチュウが見れそう!

   初めて入った穴のなかにはミナミハタンポにアカマツカサがぎっしり(^.^)

   そして黒島のカメたちは、みーんなでかいっっ

   寝て食べて、寝て食べてしてるんだろうな。笑


1












   お休みの時の私と一緒……

   冬は肥えますね!笑

   ダイナミックなドロップ沿い!

   下にはハナゴンベ。

   上を見上げるとアカヒメジやノコギリダイがいっぱーい!!

   そして冬を感じたイソマグロが8匹ぐらい通過!


3












   マグロにしては小さかったけども、遅れてでっかいのが1匹現れました!!

   テングハギも一緒に泳いでましたよ!

   同じところをグルグル回っていてくれたから沢山観察できました✌

   大城ランチ☀🍴

   好きなお昼メニュー沢山あるけども、、ソバが一番好きかもー💓

   だってどこのお店より美味しいのだものぉ(^.^)

   では、また明日♪



dso555 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント黒島・パナリ | ポイントカタグヮー

2016年11月22日

マッタリダイブ★

3














【コンディション】・気温26.9℃・水温26℃・海況うねり有


【ポイント】竹富島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   イロカエルアンコウ・ヒメホソウミヤッコ・
   アオウミガメ・ホワイトチップ・タスジミドリガイ・
   カスミチョウチョウウオ・グルクン・ハナゴイ・
   ヨスジフエダイ・ハダカハオコゼ・ウコンハネガイ・
   フィコカリスシムランス・シマキンチャクフグ・
   ギンガハゼ・スカシテンジクダイ・ヒラツノモエビ・
   デバスズメダイ・コノハガニ・スジクロハギ・
   etc…


【本日のランチ


   胡麻坦々鍋
   十八雑穀ごはん


10













 
【コメント


   はいさいっ(^ー^)ノ沙織です!

   今日はまだ薄暗く朝早い時間から、テレビの速報にビックリしました。

   東北地方での地震と津波警報。

   朝からテレビに釘付けで。。。

   特に被害も無く本当に良かった(T_T)

   自然災害はいつ起こるか分からないから怖いですねっ(T_T)

   さて!本日も元気に海へGO〜!!

   今日のお空も曇り空〜!

   でも、透明度は最高でした!!

   そんな本日向かったのは竹富島エリアのポイント♪

   まずは、砂地の癒しポイント!

   このポイントでは気分によって居たりいなかったりな、ハダカハオコゼ。

   今日はノリノリ!

   ウネリに合わせてユラユラと、目をキラキラ輝かせながら居てくれました(^ー^)ノ

   他にもヨスジフエダイの群れにデバスズメが混ざって、黄色と水色で水中がとても華やかに!!


18














   ひょっこり顔を出すギンガハゼは相変わらずキレイな体で目立ちます!

   大きな木の葉を担いだコノハガニやホコリのようなフィコカリスなどが上手に隠れていました!

   次は、ダイナミックな地形ポイント!


7













   高層ビルの屋上を空の上から眺めているような気分に〜!

   ドーーーーンっと存在感のある根のドロップ沿いには

   カスミチョウチョウウオやハナゴイが群れててとても綺麗!

   時にはホワイトチップ!本日3匹!


6













   カメもサメにビックリしてたね!笑

   エントリー前から美味しそうなお昼ご飯の香りが〜っ!!っと、皆さん気にしてましたね!!笑

   はい!!私も今日初のメニューなので朝から待ってました!( ̄▽ ̄)✴︎

   程よく辛く〜また、お肉の脂が良い感じ!!

   かなり温まる〜❤︎

   とっても美味しくいただきました!

   昼休憩の話し合い〜!次のポイントどうするぅ〜?

   よし!!あの子に会いに行こう!

   っと言うことで、行ってきましたイロカエルアンコウ♪


11













   小さいサイズが可愛すぎて、最近では指名度ナンバーワンです( ̄▽ ̄❤︎)

   他にもお気に入りのグリーンのフィコカリスや赤いフィコカリス、

   グレーっぽいのやらチョッピリ〜メタボだったり、たくさんの種類があって面白い!

   砂地マクロは面白いなぁ〜!

   本日は癒しからのダイナミック、最後はみんなで萌え萌えフォトダイブで

   楽しい1日を過ごさせていただきました。

   明日は少し寒くなるかな!?

   明日も楽しんできます(^ー^)ノ


5













2













1

dso555 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイントカタグヮー

2016年11月21日

ぐるぐる〜

5














【コンディション】・気温27.1℃・水温26.6℃・海況うねり有


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   ニチリンダテハゼ・ナカモトイロワケハゼ・
   ニシキフウライウオ・イレズミハゼ・
   コブシメ6匹・ハナダイギンポ・アオウミガメ・
   ハナミノカサゴ・スカシテンジクダイ・
   ガーデンイール・ハナビラウツボ・アカククリ・
   ネオンテンジクダイ・ハマクマノミ・ハナゴイ・
   ハナビラクマノミ・マルスズメダイyg・
   パイナップルウミウシ・ミゾレウミウシ・
   キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・
   ハタタテダイ・ソリハシコモンエビ・
   オトヒメエビ・ナンヨウカイワリ・アオヤガラ・
   etc…


【本日のランチ


   カレーうどん
 

3















【コメント


   はいさぁーい★沙織です!

   今日は朝からキレイな朝焼けからスタート★

   今日は天気良さそう〜と、思いきや(T_T)

   朝の準備でハイ!雨に打たれました( ̄▽ ̄)

   皆さんより少し早めのダイブ!!笑

   でも、出航するなり〜朝は鏡のような水面〜ベタ凪!!

   とーっても気持ち良かった〜!!!

   そんな今日は風がコロコロ変わる予報〜汗

   空も明るくなったり暗くなったりと忙しいっ(T_T)

   そんな今日は石垣島エリアのポイントで潜ってきましたー!!

   まず最初のポイントはハゼチームとカメチームに分かれてのエントリー!!!

   カメコースは、2匹の朝寝坊のカメに会えました。

   コックリコックリ〜、時にあくびを…

   か、可愛い❤︎

   とっても近くまで寄らせていただきゆっくりとカメタイム〜!?笑


1













   素敵な時間を過ごせました!

   砂地にはガーデンイールがニョキニョキ!!癒しの時間〜❤︎

   ハゼコースは深場のアイドル〜!ナカモトイロワケハゼ、ベンケイハゼなど、

   可愛いハゼをじっくりフォト!!

   他にもニシキフウライウオや、神対応のニチリンさん!

   ガッツリマクロダイブを楽しまれたようで〜(^ー^)ノ

   次のポイント移動〜!!

   このポイントはミノカサゴがたっくさん!!大量のスカシテンジクダイに囲まれています。

   この景色はとても素敵!

   他にも目がとてもキレイなハナダイギンポ❤︎穴からひょっこり可愛い〜❤︎

   浅場に戻るとキンギョハナダイの群れがサンゴの隙間を出たり〜入ったり〜と、

   とても素敵な景色でございます!

   リンリンッと、ボスのベルの音の先には、、、、(@_@)

   コブシメが6匹も!!!!


6













   えぇ!!もぅ?!こんなにいるのぉ〜!

   眠たそうな目で一生懸命、威嚇してたなぁ〜( ̄▽ ̄)

   逃げる事も無かったのでじっくり撮影できました(^ー^)ノ

   さて!朝から待ってましたの本日のランチは〜!

   皆さん大好きカレーうどん!!

   あっという間に完食です!!

   船上で美味しいゴハンが食べれる幸せ〜❤︎

   順調に沙織はスクスク育ってます!笑

   さて、ラストはアカククリがたくさんのいるポイントでの締めくくりで!!

   ホンソメワケベラがクリーニング中のアカククリは全く動かずブラックに変化しますー!

   顔もたらこ唇ブッチュ〜な感じの顔がとても可愛い!

   水深下げるとそこには何十匹??たーくさんのアカククリが!!

   素敵な景色です!

   他にも10匹ほどの群れを作ったナンヨウカイワリが深場の方に泳いでいく姿が見れました。

   数日前のお天気から少し曇り空な1日でしたが水温はまだまだ温かく、水中は快適に過ごせます。

   船上では寒がりな方は羽織りものあると良いですよ!

   さて、明日も元気に行ってきまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2

dso555 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント名蔵 | ポイント大崎

2016年11月20日

恵みの雨

8














【コンディション】・気温27.4℃・水温27℃・海況うねり有


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   イロカエルアンコウ・フィコカリスシムランス・
   ハダカハオコゼ・ミナミホタテウミヘビ・
   ヒラミルミドリガイ・ホワイトチップ8匹・
   カスミチョウチョウウオ・グルクン・ハナゴイ・   
   シロウサギウミウシ・ニセゴイシウツボ・
   ヤッコエイ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・
   カノコイセエビ・ハタンポ・オビイシヨウジ・
   トゲダルマガレイ・ヒレグロコショウダイ・
   アンナウミウシ・アカヒメジ・etc…


【本日のランチ

 
   中華丼
   コーンクリームスープ


6














【コメント


   はいさぁーい!沙織です!!!

   昨日は石垣島では芸人さんや、歌手が集まり〜

   農園ライブが開催されていました。

   お家の目の前が会場なので、歌が聞こえる〜!

   小柳ゆきも来てたみたいでちょうど〜、名曲を歌われていました★

   そんな歌声に癒されましたゎ!笑笑

   さて!本日はしばらく続いてました晴れの予報からの久々の雨天気でございます。

   久々の雨も寒すぎず、悪くないね!!

   程よく気持ちいー❤︎

   そんな本日1本目は〜竹富島の最近お気に入りポイントへとGO〜しました!

   小さいけど、よく見ると背ビレの柄がとてもキレイ★

   とても可愛い〜アイドルに会ってきました!!

   イロカエルアンコウ❤︎


2














   しばらく居ついてくれそうなので、この子のご指名お待ちしております。笑

   他にも、チマチマとマクロダイブ!

   ホコリにしか見えないフィコカリス、色んな色のバリエーションが存在します!

   個人的にはグリーンが好きだけど今日は会えず(T_T)

   さてぇ〜2本目は黒島へGO〜!

   到着するなりドリフトエントリー!

   良い感じの潮の流れに流され〜、

   ダイナミックね地形に、サメ何匹???

   とりあえずたくさん登場してくれます!

   ドロップ沿いのカスミチョウチョウウオは

   たくさんの群れで水中を華やかにしてくれます。

   そんな曇り空から一気に晴れ気分になれちゃう本日のランチは!

   アツアツ〜❤︎中華丼&コーンスープ!!

   とりあえず!美味い!!!

   大好きな中華丼〜❤︎朝から楽しみにしてました!!!笑

   マッタリ昼休みの後はマクロからワイドまで楽しめるポイント〜!

   ウミウシも季節がやってきましたね!

   へばりついて探すのも好き!

   小さな穴の中にはイセエビにハタンポに

   たくさん!!

   少し沖に泳いだら、こりゃまたサメ、サメ〜!穴の中には2匹のサメが!!!!

   ゆっくり撮影させていただきました(^ー^)ノ

   そんなこんなの本日も、タップリ楽しめた1日でございましたっ!

   明日も楽しみだっ!!!


5













1













3


dso555 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

2016年11月19日

雨予報が外れました(^ー^)ノ

2














【コンディション】・気温30.1℃・水温27℃・海況穏やか


【ポイント】竹富島・ヨナラ・西表島方面


【観察できた生物


   マンタ4枚・ハナヒゲウツボ・スカシテンジクダイ・
   ミナミギンポ・ウィルエウフィリウス・ツムブリ・
   カイカムリsp・ヨスジフエダイ・ガーデンイール・
   ナンヨウハギyg・オビイシヨウジ・ツユベラyg・
   ニセアカホシカクレエビ・ウメイロモドキ・
   etc…


【本日のランチ


   八重山そば


15













 

【コメント


   はいさぁーい!

   沙織です★

   本日の天気予報を朝から見ると。。。

   傘マークばかりじゃん!!

   今日は雨かぁ〜(T_T)っと思ってたら、いつ雨降るの???

   と思わせる位の太陽ギラギラの晴れですやん!!笑笑

   良い方向に天気予報が外れてくれました(^ー^)ノ

   そんなラッキーな本日向かったポイントは

   竹富島からの西表島方面へと船を走らせました!

   まずはじめのポイントは、竹富エリア!

   到着するなり、スーパーブルーな透明度にテンション上がります!!

   流れは少しありましたが、おかげ様でこの青さ!!

   最高っ!!

   真っ白な砂地には口を開けて泳いでたら食べれそうな位

   ビッシリ群れてるスカシテンジクダイ!

   このポイントには可愛いブルーのドラゴンが❤︎

   一生懸命スカシテンジクダイを狙っています!

   首を一生懸命伸ばす姿は、ウツボの怖いイメージを覆すほど

   可愛すぎ❤︎

   癒しのポイントで他にも色々観察〜★


   向かうポイントは〜 いざ!!!西表島!!

   さてさて〜!!

   ここはバシッと!!大物当てましょかー!!

   っと言う事でドリフト〜!!

   このポイントは、ダイナミックで、出てくる大物も当たればダイナミックなのですが、、、

   本日、チーン(T_T)

   でも、たくさん群れてるツムブリ、グルクン達が大物を誘ってる感が

   私達をワクワクさせてくれました!

   焦らしやがって〜笑笑


   さて〜たくさん泳いだ後の本日のランチは!

   思い出しただけで、お腹空いてきた(T_T)

   温かい八重山そばっ★お肉も出汁も最高に美味い!!!

   今日もお腹いっぱいごちそうさまです!!

   お昼休みはタップリとって、気をとり直してあのポイントへ行きましょう!!

   そう!マンタの聖地ですー!

   このポイントのドリフトマンタは潮と海況、スキルが揃いますとGO〜できます!

   今日はそんな日。

   2本目の挽回じゃっ!笑笑

   気合いを入れてエントリー!!!

   するなり〜( ̄▽ ̄)

   1枚のマンタがドーーーン!!

   ベルの音の先にはもう1枚ドーーーン!!

   しかも近い!!

   最高じゃん!!


31













   しばらくホバリングしてくれてたのでゆっくり撮影できました!

   またしばらくしたら別の根でマンタ!


3














   安全停止する時も最後まで楽しませてくれました!!

   ありがと!マンタ!!

   今日もでっかい感動をありがとーーー!!

   そんな本日も晴れの最高のダイビング日和!!

   明日もガッツリ楽しませていただきます!

   でゎ!!!!(^ー^)ノ



1













21












27

dso555 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントヨナラ | ポイント竹富南

2016年11月18日

チプパラ♪

1














【コンディション】・気温30.1℃・水温27.5℃・海況波うねり有


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   イロカエルアンコウ・ミナミホタテウミヘビ・
   ヤッコエイ・トガリモエビ・カノコイセエビ・
   ホワイトチップ10匹・アオウミガメ4匹・
   カスミアジ・マダラトビエイ・ゴシキエビ・
   ヒラツノモエビ・モンハナシャコ・
   etc…


【本日のランチ


   チキンクリームシチュー
   ゴーヤーサラダ
   パン2種

 
【コメント


   はいさい!!

   千代です(・∀・)

   今日もいい感じの石垣島です!

   まずは毎日でも行きたい所……。

   あの子に会いに行っちゃいます💟

   お引越ししちゃったのかな、いない??

   とかなり焦ったけども、近くの可愛いお家にいましたょ。

   小さなイロカエルアンコウに大人たちは萌え萌え(^.^)


2














   ここで一緒に住みたい💓

   ミナミホタテウミヘビもいました!

   砂地から顔を出したり引っ込めたり。

   海の中のヘビは可愛い💠

   可愛いあとはワイルド!!

   サメがうじゃうじゃいましたよー!


3













   サメが多いポイントなので潜る前は緊張していた方も

   サメのワイルドさにすぐ興奮(*゚∀゚)=3

   カメとサメが一緒にいたり。

   サメが2匹で泳いでいたり。

   おっきなマダラトビエイ!

   岩と岩の亀裂に入ったり、入れそうな穴も発見!!

   初めて入る穴……。

   おっきなサメとか遭遇したらどうしよー💦ワクワク‼

   そこはカノコイセエビの棲家でしたね!


16














15













   ダイバーにエビもビックリしたのか、丸ごと出たり、普通に歩いていたり。

   ってゆーか皆でかすぎっっ

   プリップリ♪♪


   大城ランチ☀🍴

   あったかいランチにも癒されます(^.^)

   美容にうれしいゴーヤのサラダ!

   パンをシチューにつけて食べるのなんて子供の時以来かもー!

   今日もおかわりしちゃいました(^○^)


   では、また明日♪



5


dso555 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

2016年11月17日

まだシーズン!!

3












【コンディション】・気温29.6℃・水温27℃・海況うねり有


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   マンタ8枚・ナポレオン・アオウミガメ・
   ニチリンダテハゼ・ナカモトイロワケハゼ・
   ベンケイハゼ・ニシキフウライウオ・
   ウスイロサンゴガニ・ホワイトチップ・
   オドリハゼ・ハナビラクマノミ・ハナミノカサゴ・
   ヤイトヤッコ・ドクウツボ・ハナビラウツボ・
   ガーデンイール・カクレクマノミ・ハマクマノミ・
   ハナゴイ・ハタタテハゼ・シライトウミウシ・
   ミゾレウミウシ・ヤマブキハゼ・キンギョハナダイ・
   アカネハナゴイ・クレナイニセスズメ・アオヤガラ・
   ハタタテシノビハゼ・ガラスハゼ・etc…


【本日のランチ


   琉美豚の三枚肉の豚汁
   健康卵のゆでたまご
   十八雑穀ごはん
 

【コメント


   はいさぁーい!

   沙織です(^ー^)ノ

   どんどん天気がよくなってきました!

   海況も透明度もいー感じに上昇しております!

   さて、本日は海況も良くなってまいりましたので

   リクエストの石垣島エリアのマンタ方面へと船を走らせました!

   ます1ダイブ目は、マクロチームとカメチームに分かれてのダイブを楽しんできました!

   カメチームは眠たそうなカメをマッタリ観察★


1














   優しいカメの目は癒されます。

   マクロチームも深場アイドルのナカモトイロワケハゼ〜など小さな生物をじっくりフォトコース★

   2ダイブ目はマクロダイブを楽しんできました!

   とっても人慣れしてる気がします、ニチリンさん!

   この水深でこのニチリンさんの対応は本当神レベルでございます!!笑

   浅場に戻ると、珊瑚に出たり入ったりと

   水中で素晴らしい景色を楽しませてくれるハナダイたち。

   癒されました❤︎

   さて〜本日も待ってましたのランチは〜

   お腹いっぱいいただきました(^ー^)ノ

   ダイビング後の豚汁は本当に心も身体も胃袋も温まりますっ★

   さて!!

   昼休憩も終わってラストはマンタポイントへGO〜!!

   まだまだ、少しウネリか残ってましたが

   水中はフィーバー!!!!

   エントリーするなりマンタ!

   8枚まで数えれたマンタ!


2













   もしかしたらまだまだいたかもしれない

   マンタ!!

   安全停止してもまだまだくるマンタ!

   船に上がっても水面で食事中のマンタ!!

   もう、水面マンタの季節がやって来たのですねー!

   そんなラストは最後の最後までマンタ!

   今日は大当たりだぜぃ★

   明日も最高の天気だよ!

   それではまたっ(^ー^)ノ

dso555 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

小さなアイドル

2














【コンディション】・気温28℃・水温27℃・海況穏やか


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   イロカエルアンコウ・リュウグウベラギンポ・
   フィコカリスシムランス・モンツキカエルウオ・
   ハナゴンベ・イロブダイyg・ミヤケテグリ・
   タイマイ・ゼブラハゼ・コブシメ・コクハンアラ・
   カクレクマノミ・ヨスジフエダイ・ヤミスズキ・
   ノコギリダイ・アカヒメジ・アカマツカサ・
   パイナップルウミウシ・ウコンハネガイ・
   カノコイセエビ・ハタンポ・コマチコシオリエビ・
   カスミチョウチョウウオ・ミナミアカエソ・
   グルクン・アオウミガメ・etc…


【本日のランチ

 
   カレーうどん


1















【コメント


   はいさぁーい!!

   沙織です(^ー^)ノ

   本日もポカポカ天気に恵まれて気持ちの良い1日でございました(*^◯^*)

   こんな天気がずーっと続いて欲しい(T_T)

   石垣島はまだ夏ですが内地では寒い冬の始まりのようなので、

   これから来られる方は気温差に負けないように、暖かくして下さいね★

   さて!そんな本日も最高の海日和!!

   本日向かったポイントは竹富島から始まり〜黒島までGO〜しました!!

   まずは竹富島のポイントでエントリー!

   ここは最近お気に入りのポイント❤︎

   うん!!

   あいつに会いに行こう!!

   本当、小さなイロカエルアンコウ❤︎


7














   可愛すぎてたまりません!!

   他にも小さな生物をそれぞれのチームに分かれて観察〜!

   砂地のマクロダイブは飽きませんなぁ〜!

   次のポイントは黒島へGO〜!

   このポイントは地形が素敵!

   穴の中にはプリップリのカノコイセエビに、ウコンハネガイが、キラキラと光り輝いていました。

   天気が良いので穴の中まで届く光がとても綺麗でした。

   他にも、目までカラフルなモンツキカエルウオ。


5














   生物の目はカラフルだったり、不思議な柄してたりするので

   じっくり観察すると新しい発見がありとても楽しい★

   エントリーする前から船上にはお昼御飯の美味しい匂い〜!みーんな、待ってました!!

   大城ランチは本当美味しいから最高です❤︎

   食べ過ぎて太らないようにたくさん働きます!笑笑

   さて、昼休憩もタップリとったラストはカメに会いに〜GO!

   今日のカメは泳ぐねぇ〜!


6













   目がチョット、ヤンキーチックなタイマイさんに、アオウミガメ〜、

   まぁ、全く動かないコブシメが居たりと、マッタリダイブを楽しんでまいりました★

   明日の海とランチが楽しみでたまりません!( ̄▽ ̄)★

   明日も元気に出航だーーー!!


3






















11


dso555 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

2016年11月15日

海の主!!

6














【コンディション】・気温29.5℃・水温26.6℃・海況うねり有


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   ニチリンダテハゼ・ナカモトイロワケハゼ・
   ニシキフウライウオ・ホシベニサンゴガニ・
   ウスイロサンゴガニ・スミレナガハナダイ・
   巨大ナポレオン・カスミアジ・イソマグロ・
   パイナップルウミウシ・アデヤカミノウミウシ・
   オウギガニsp・ウミウシカクレエビ・
   ハナダイギンポ・キンギョハナダイ・
   アカネハナゴイ・ハダカハオコゼ・
   ヒレナガネジリンボウ・モンハナシャコ・
   ハナミノカサゴ・スカシテンジクダイ・
   センテンイロウミウシ・ヒトデヤドリエビ・
   キスジカンテンウミウシ・ミノカサゴ・
   ハタタテシノビハゼ・コブシメ2匹・ヤシャハゼ・
   コンペイトウウミウシ・ヤマブキハゼ・
   クマノミ・ヤイトヤッコ・マルスズメダイyg・
   ユキヤマウミウシ・コマチコシオリエビ・
   オドリハゼ・ハナゴイ・etc…


【本日のランチ

 
  山原若鶏と冬瓜の煮物
  キュウリのお漬物
  健康卵のゆでたまご
  十八雑穀ごはん


【コメント


   はいさい!沙織です★

   昨日のスーパームーン!見れましたぁ〜??

   石垣島では見れましたよー!いつもより月が大きく夜道が明るかった(^ー^)ノ

   とっても綺麗でした❤︎

   さて、本日も気温30度と暖かく夏の日差しがお肌をジリジリと焼き付けます。

   紫外線はまだまだ夏モード!

   そんな本日も昨日のメンバーに引き続き〜

   地元ダイバー様も加わりのんびりと楽しんでまいりました!

   まず最初のポイントでは、キンギョハナダイやアカネハナゴイがたーっくさん群れてるポイント!

   まるで打ち上げ花火のように群れになってる景色には本当に癒されます。

   小さな穴ぼこの中には枯れ葉のようなハダカハオコゼ〜。

   ヒラヒラとウネリに合わせて踏ん張ってる姿が可愛かった❤︎

   ボスのチームは深場コースでハナダイギンポを観察〜!


1













   とっても綺麗な目をしてます❤︎

   浅場に戻ると眠たそうなコブシメが2匹も!!


2













   ジーーッと動かないのでゆっくり撮影させていただきました!

   2ヶ所目は〜ハゼ狙いのダイブ〜!!

   ガッツリ〜マクロダイブとなりましたが、それぞれのハゼの目や、

   泳ぎ方〜体の色などなど〜〜ジーッと観察してたら

   興味がなかった方もハマっちゃった❤︎

   このポイントのアイドル〜!

   ナカモトイロワケハゼ〜!

   体の色と目の色がとっても綺麗〜!

   他にもニシキフライウオもふわふわと〜!


7























   このポイントは本当生物豊富〜!ずっと潜ってたいね!

   さて!エントリー前から気になってたお昼ご飯!!

   今日もガッツリいただきました❤︎

   とろっとろの冬瓜は口の中に入れると溶けてなくなる位の柔らかさぁ〜、

   手羽先も優しい味で御飯が進みすぎて食後は動けませんでした!!笑笑

   皆でお昼寝の後のラストダイブでは〜、

   大物狙いでのエントリー!!

   なんと、、、、

   私は初めて会いました。。。

   ボスのベルの音、指差す先には目を疑うくらいの黒い影。。。

   はぁ????なんじゃ???

   っと二度見!!!

   慌てて黒い影の方へダーーーッシュ!

   なんとまぁ!!

   軽トラックサイズのナポレオン!!

   君!!!デカすぎやろーー!!

   もぅビックリして水中で叫びまくりました〜笑笑

   この海の主だな!!

   また、この主に会いたいな〜!!

   いやぁぁ、本日も内容濃い〜ダイビングを楽しんできました!!

   明日も楽しみすぎるょ!!!

   でゎまたっ(^ー^)ノ



5













8













3


dso555 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント大崎 | ポイント屋良部

2016年11月14日

透明度最高!で!笑笑

5













【コンディション】・気温29.1℃・水温27℃・海況穏やか


【ポイント】竹富島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   アケボノハゼ・スジクロユリハゼ・
   ホホスジタルミyg・ハナゴンベ・
   グルクン・コノハガニ・コワタクズガニ・
   フィコカリスシムランス・ギンガハゼ・
   ヨスジフエダイ・デバスズメダイ・
   ミナミハコフグyg・キンギョハナダイ・
   ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・
   カスミチョウチョウウオ・ヒラツノモエビ・
   モンヒモウミヘビ・シマヒメヤマノカミ・
   マダラエイ・マダラトビエイ・
   イロカエルアンコウ・etc…


【本日のランチ


   パスタボロネーゼ
   サラダ

 
3














【コメント


   はいさい〜★

   沙織が本日のブログを担当致します!

   本日もすこぶる天気が良く、これでも11月ですか?

   と言うくらいの汗をかいております´д` ;笑笑

   まだまだ夏だわ!!

   さて!本日の海はと言いますとぉ〜、

   昨日に引き続き、透明度は本当最高な竹富島エリアで潜って来ました★

   まずは、マクロもワイドも楽しめちゃうポイントへGO!!

   透明度が良いので砂地で泳いでるだけでも気持ちが良い!!

   このポイントにはジャガイモサンゴに数え切れないほどの

   デバスズメ&ヨスジフエダイが群れています。

   それぞれの魚の色を太陽の光が照らして物凄くキラキラです!

   砂からひょっこり顔を出すギンガハゼ。

   今日は2匹仲良く顔出してましたね〜!

   次のポイントは〜大物狙いでエントリー!!

   このポイントは本当ダイナミック!!

   高層ビルの屋上にいる、そんな気持ちにさせてくれます。

   沖のドロップ沿いにはカスミチョウチョウウオがたーっくさん群れ、

   今にも大物が出てきそうな気持ちにさせてくれるほどのグルクンが数多く群れており、

   ボスのベルのなる方にはマダラトビエイ〜

   大きすぎるマダラエイ!

   もう、お腹いっぱいです!笑笑

   気持ちはお腹いっぱいでも、本当のお腹の中はペコペコ〜!

   そんな胃袋を満たしてくれる本日のランチは〜

   まさかの船上でパスタが食べれるなんて❤︎

   サラダ付で満腹です!!

   お昼休みもたっぷりとって、本日の〆は

   マクロモードで!!

   砂地にひっそりと暮らす小さな生物を皆で探してみました〜★

   もぅ楽しすぎ!!!

   そんな本日のヒットは、小さすぎるカエルアンコウ!!


8














   みんなのハートをブチ抜きました!!笑笑

   いやぁ、このポイントで毎日潜りたい!笑笑

   さて、明日も天気は良さげ!

   しばらく夏の暑さが続きます〜〜!

   明日も元気に出航だぁー!



1
     












7
    












6













2


dso555 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイントカタグヮー

2016年11月13日

初めましての!!

2














【コンディション】・気温29.4℃・水温27℃・海況穏やか


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   ハナヒゲウツボ・ホワイトチップ・
   マルミカイカムリモドキ・カイカムリsp・
   ヒトスジギンポ・ガーデンイール・
   ニセアカホシカクレエビ・ウメイロモドキ・
   ニセゴイシウツボ・センテンイロウミウシ・
   グルクン・カノコイセエビ・アカマツカサ・
   シモフリタナバタウオ・ヨスジフエダイ・
   イロブダイyg・ナンヨウハギyg・
   イソギンチャクエビ・スカシテンジクダイ・
   オビイシヨウジ・エリグロギンポ・
   ミナミハタンポ・アカククリ・ノコギリダイ・
   アカヒメジ・カスミチョウチョウウオ・
   フタイロカエルウオ・etc…


【本日のランチ


   琉美豚と揚げ茄子のにゅうめん


17














 
【コメント


   はいさい〜!

   本日のブログは、初めましての沙織が担当致します(^ー^)ノ

   誰だよぉ〜?ってなりますね!笑

   はい!

   私、11月から大城のニュースタッフになりまして、皆様にご挨拶遅れましたぁぁm(._.)m

   まだまだ未熟な所がございますが、宜しくお願い致しますm(._.)m!!

   さて!
 
   本日は最高の秋晴れ!気温も30度と温かく、海況もGOOD!!

   まだまだ日焼けしちゃいます!

   最高の天気に恵まれ〜まず向かったポイントは、竹富島の癒しポイント!

   透明度バッチリ〜★

   水中世界もまだまだ夏の景色を楽しませてくれます。

   真っ白な砂地に、根には大量のスカシテンジクダイ!

   そいつを一生懸命食べようとするハナヒゲウツボ。


12













   ブルーの体に黄色の口は、私にはアヒルにしか見えません´д` ;笑

   私の目はごまかせるけど、ボスの目はごまかせなかったカイカムリ〜!


1





















   大きな帽子を被っていて、いつ見ても重たそう〜。

   透明度も良かったので、さらに黒島へと船を走らせ〜


11













   黒島に近づくにつれ〜!!

   透明度最高じゃーーーん!!

   天気も良いし!地形ポイントへ!

   穴の入り口に差し込む光のシャワーをたくさん浴びてきました!

   さらに奥へと進むとキラキラのハタンポ、美味しそうなカノコイセエビ❤︎

   と、思ったらホワイトチップが!!!

   ゆっくり泳いでくれたので写真も撮りやすかったですねぇ!

   はい〜エントリーする前から今日のランチの事ばかり考えてました( ̄▽ ̄)

   本日のランチは琉美豚のにゅうめん❤︎

   にゅうめんの優しい味に、いー感じの脂の乗った豚肉っ〜!

   オマケに揚げなす入り〜!本日も美味しくたっぷり頂きました❤︎

   ラストは大物狙いでエントリー!

   ドーンとしたダイナミックなポイント!

   根の上にはたくさんのノコギリダイ、


15













   ボスのベルの音が聞こえるたびにサメサメー!

   穴にも入ったり、とっても楽しめました!!、

   本日の〆は大物でバシッと決めてくれました!

   明日も天気は良さそうだなぁ〜★



3




dso555 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

2016年11月12日

エイ!エイ!エイ!

5














【コンディション】・気温28.6℃・水温27℃・海況波うねりあり


【ポイント】海底温泉・ヨナラ方面


【観察できた生物


   マンタ8枚・マダラトビエイ5枚・アオウミガメ・
   ピグミーシーホース・ガラスハゼ・
   ハナミノカサゴyg・デバスズメダイ・
   グルクン・ハコフグ・ウメイロモドキ・
   シモフリタナバタウオ・ニシキテグリ・
   テングカワハギ・ヒレナガハギyg・
   シロブチハタyg・ネッタイミノカサゴ・
   etc…


【本日のランチ


   ハッシュドビーフ
   サラダ


3














【コメント


   はいさい!!

   千代です(・∀・)

   またも夏が戻りそうな南の島です(^○^)

   陸では半袖!

   船上では長袖がいいから服装に悩みます(>.<)


1























   水温は下がってきてるので、今からリクエストが増えるのでは……

   海底温泉に温まりに行ってきましたょ!

   水温25℃。

   ここは他より低いですね。

   温泉に近づくにつれ泡がブクブク。

   そしてほんのり温かく。

   ちょうど人一人入れそうな土管。

   ここにいる魚はピカピカ??

   硫黄を浴びてるからかな?

   私もいっぱい浴びました(^.^)

   砂地に海底温泉。

   浅いところには珊瑚畑がぎっしりのはずだったのですが……

   水温が高いのが続いていたので、ほとんどが死んじゃってました(+_+)

   珊瑚の成長はとても遅いので、今ある珊瑚を大切にしていきたいと思います!


   そして大ヒットだったヨナラのマンタは8枚❗


2






















   それ以上いたかな?

   数えてたら分からなくなりました。笑 

   石垣では色々な所でマンタ見れるけども砂地にマンタは此処だけ!!

   最初から最後までマンタを堪能できましたよ(^○^)

   お次にやってきたエイはマダラトビエイ!


7













   なんと5匹も!

   大物だけじゃありませんよぉー。

   ピグミシーホースも観察できちゃいました!!

   船下に広がるここの珊瑚畑は元気(^.^)


8













   スズメダイいっぱーい!

   テングカワハギもいて絵本の中に飛び込んじゃったみたいでした(^○^)


   大城ランチ☀🍴

   カレーは飲み物?

   ハッシュドビーフも飲み物だったみたい。笑

   あっという間に完食(^.^)


   では、また明日♪



6


dso555 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント温泉 | ポイントヨナラ

2016年11月11日

今日もブルー!

2














【コンディション】・気温26℃・水温27.5℃・海況波うねりあり


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   アオウミガメ・ホワイトチップ・
   モンハナシャコ・カイカムリsp・
   ヨスジフエダイ・カノコイセエビ・
   ミナミハタンポ・ゼブラハゼ・
   カスミチョウチョウウオ・
   ミナミハコフグ・etc…


【本日のランチ


   三枚肉そば
   

1 















【コメント


   はいさい!!

   千代です(・∀・)

   太陽が顔をだしてくれてる石垣!

   やはり日射しはまだ暑い!!

   海から上がるとちょっと寒いけども陸では半袖でへっちゃら(^○^)

   竹富島へと行ってきたのですが、昨日より透明度良かった!!

   モンハナシャコは家を作るのがとっても上手い(^○^)

   このシャコはシャコガイを土台にトンネルを作り珊瑚で固めてましたね!

   人間顔負けの素晴らしい家でした!!

   でもあまり顔を近づけないようにして下さいねぇー。

   強烈なフックがとんできてマスク割れちゃうほどのパンチ力ですよ(^.^)


   何時でもブルーな黒島も透明度が最高で、ドリフトしました!!

   マンタがそろそろ出ると思うのですが。。

   今日は、いなかった!!

   それでもこの透明度には癒されました(^○^)


   最近お気に入りの所でラストもドリフト!!

   飛び込んだ瞬間にサメが2匹もいたビックリ👀

   なんと6匹もいたー!!

   ゼブラハゼは数えきれないほどいました!


   体験ダイビングの方もいらっしゃったのですが

   サメ6匹見れてカメまで観察できちゃったみたい(^○^)


   大城ランチ☀🍴

   春夏秋冬関係なしの三枚肉ソバ!!

   お店よりトロトロのお肉に溢れちゃうほどの野菜をのっけて

   島唐辛子たっぷ〜り入った自家製コーレーグスを入れたら

   寒いのなんかふっとんじゃいますよ(>.<)


   では、また明日♪


21

dso555 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント黒島・パナリ | ポイント竹富南

2016年11月10日

曇でもブルー。

1














【コンディション】・気温27℃・水温27℃・海況波うねり有


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   ナポレオン・アオウミガメ・ホワイトチップ・
   ノコギリダイ・ハナミドリガイ・カイカムリsp・
   キイロサンゴハゼ・ヨスジフエダイ・
   タスジミドリガイ・ミナミホタテウミヘビ・
   スジクロハギの群れ・ハタタテハゼ・
   イソバナガニ・キンギョハナダイ・
   シライトウミウシ・ソメワケヤッコyg・
   ウサギモウミウシ・トウモンウミコチョウ・
   イチゴミルクウミウシ・センテンイロウミウシ・
   エレガントヒオドシウミウシ・ヒラムシ・
   デルマトブランクスロッドマンイ・
   スカシテンジクダイ・ウミウシカクレエビ・
   ネッタイミノカサゴ・etc…


【本日のランチ


   スンドゥブうどん


11














 
【コメント


   はいさい(・∀・)

   千代です!

   風は昨日だけ強かったみたい!

   今日、明日はさらに落ち着きそうです!

   内地の寒さとは比べ物にならないと思いますが……

   石垣も半袖姿が徐々に少なくなってきてますね。


   竹富島で1本目。

   いつもと違うところに冒険。

   スカシテンジクダイが群れてる根を発見!!

   帰り道にはミナミホタテウミヘビが砂地から顔を出していました!


12

























   お次の黒島では、久し振りに入るポイント(^.^)

   イソバナがいっぱいあって、キンギョハナダイなんかも群れているので

   綺麗な写真が撮れそう(^.^)

   癒されていたら、すぐ脇をサメが通過してビックリ👀

   さすがサメです!

   ダイバーなんかこわくないみたい。

   ずーっとウロウロ。

   お腹でもへっていたのかな??笑

   1メートルぐらいだったから可愛かったです!

   お次の大物はアオウミガメ3匹。

   小さいのから大きいのまで!

   リピーターのY様はアオウミガメと一緒に泳ぐことが!!

   いいな〜(>.<)

   ナポレオンも見ることができました(^○^)


   大城ランチ

   海から上がると寒い!!

   甘辛のスンドゥブ。

   辛いのが苦手な方もいたのですが「これ美味しい!」と。

   ご自分でも辛いのを食べられてビックリしてましたね。笑

   ご馳走さまでした(>.<)

   では、また明日♪



15


dso555 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント黒島・パナリ | ポイント竹富南

2016年11月09日

雨はセーフ!

2













【コンディション】・気温24.4℃・水温27.5℃・海況波うねり有


【ポイント】竹富島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   ハナヒゲウツボ・ナンヨウハギyg・
   ウィルエウフィリウス・ツユベラyg・
   ネッタイミノカサゴ・イソギンチャクエビ・
   ガーデンイール・モンハナシャコ・
   ウコンハネガイ・カルイシガニ・
   カスミアジ・アカフチリュウグウウミウシ・
   ヒトスジギンポ・イロブダイyg・
   シライトウミウシ・オビイシヨウジ・
   ヨスジフエダイ・セジロクマノミ・
   ハナビラクマノミ・etc…


【本日のランチ


   カレーうどん


3














 
【コメント


   千代です(・∀・)

   石垣のお天気は変わりやすいので予報はあまり当たらないはず……。

   でも今日は大当りでしたねーーー

   朝から風が冷たい。

   布団からなかなかでれない季節になりそうです(+_+)

   水温の方が温かい。

   風が強いので、どこに行こぉぉ。

   でもさすがダイアナですっ!

   竹富島方面に行けちゃいました!

   大人気のポイントで貸し切り(^○^)

   ハナヒゲウツボは3匹見つけられましたかぁ(^.^)?

   モンハナシャコは、今日はダイバーが少なかったから気を抜いていたのか

   全身丸見えっっ

   地形も楽しんできましたょ!

   入れそうな穴がいっぱい!

   全部入ってしまえ(^.^)

   ウコンハネガイが暗闇でキラキラして綺麗でした!

   ガレめくりも宝探しみたいで楽しい(^○^)

   石ころにそっくりなカルイシガニがいました!

   もう少ししたらピカチュウに会えそうです(^○^)


   大城ランチ☀🍴

   昨日は小盛りの希望の方が多かったんだけどなぁー。

   沢山食べられる事に気付いちゃったみたい(^.^)

   身体が暖まった後はお昼寝。

   若者たちは元気にシュノーケルして遊んでましたね!

   では、また明日♪



1

dso555 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントカタグヮー | ポイント竹富南

2016年11月08日

今日までかなぁ。

1














【コンディション】・気温28.5℃・水温27.5℃・海況穏やか


【ポイント】黒島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   イソマグロ・アオウミガメ・タイマイ・
   ホワイトチップ・ヤッコエイ・
   モンハナシャコ・スカシテンジクダイ・
   ハダカハオコゼ・カクレクマノミ・
   カンムリベラyg・ニシキツバメガイ・
   コクテンフグ・オビイシヨウジ・
   キスジカンテンウミウシ・
   ニセゴイシウツボ・ドクウツボ・
   ノコギリダイ・カスミチョウチョウウオ・
   ムカデミノウミウシ・タテジマヤッコ・
   ヒレナガヤッコ・ミナミホタテウミヘビ・
   ハナミノカサゴ・ハタタテハゼ・
   ハマクマノミ・セジロクマノミ・
   アカフチリュウグウウミウシ・
   シライトウミウシ・モンガラカワハギ・
   etc…


【本日のランチ


   五目寿司
   もずくのお味噌汁

 
【コメント


   千代です(・∀・)

   やっと落ち着いてきた風ですが、明日からまた時化てきそうです(+_+)

   なので今日のうちに一本目から黒島へ(^○^)

   砂地が見えてくると相変わらずの黒島ブルー。

   真っ白な何処までも続く砂地には、ニシキツバメガイがやたらといっぱい。

   ミナミホタテウミヘビも顔を覗かせてました!


22














   陸では人気の低いヘビだけども海の中では大人気♪

   ガレめくりをしていたらアオウミガメがやってきた!


23














   眠いのかな?

   目がうつろだし動きがおかしい!笑

   ってゆーかカメいっぱい(>.<)y-~


25














   タイマイやメタボ?なカメも。

   甲羅が汚れてる。。

   かゆいみたいで岩に体をスリスリ、スリスリ。

   んー(>.<)

   かいてあげたぁい(^.^)

   ラストは今からの時期オススメなポイントへ!!

   でもまだちょっと早かったかな💦

   イソマグロは、まだ少なかったけれども

   カスミチョウチョウウオは、いっぱいいて綺麗でしたよ(^○^)

   ヒレナガヤッコにタテジマヤッコ。

   綺麗なキスジカンテンウミウシにムカデみたいなウミウシまで!!

   太った?ウルマカサゴもいました(^.^)
 

   大城ランチ☀🍴

   めずらしく小盛り希望の方が多かったので……

   潜る前にみんなでつまみ食いできちゃいました。笑

   でもやっぱり御飯を目の前にすると、、

   小盛りだった方も「やっぱり食べたーい!」となってしまったようです(^.^)


   では、また明日♪



21


dso555 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント黒島・パナリ | ポイントカタグヮー

2016年11月07日

よろしくお願いします

1












【コンディション】・気温28.9℃・水温27℃・海況波うねりあり


【ポイント】竹富島・石垣島方面


【観察できた生物


   マンタ3枚・ナポレオン・コブシメ・カスミアジ・
   ホワイトチップ・フィコカリスシムランス・
   オウギチョウチョウウオ・リュウキュウハナハゼ・
   ネッタイミノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・
   カノコイセエビ・カイカムリsp・ミナミギンポ・
   ハナダイギンポ・コバンザメ・ハナゴイ・  
   スカシテンジクダイ・ソリハシコモンエビ・
   ヨスジフエダイ・デバスズメダイ・クマノミ・
   フタスジリュウキュウスズメダイ・ギンガハゼ・
   ソライロイボウミウシ・シライトウミウシ・
   モザイクウミウシ・マダライロウミウシ・
   キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・
   ハダカハオコゼ・ハマクマノミ・ヤッコエイ・
   パイナップルウミウシ・etc…


【コメント


   千代です😆

   最後の夏を楽しもうと、リピーター様達で賑わってましたが

   今日から少し落ちついてきました!

   昨日は石垣島祭りでしたよ!!

   なんと😌😌

   ダイアナ号で海の上から花火を見ちゃいましたー😄


12

















   ボスは甚平着てめっちゃルンルン😆🎶✨


11












   ダイアナ号ありがとう❗


15












   去年のお祭りが良かったからと、今年もこの時期に来た方も!

   また来年も花火見てオリオン飲んで楽しみましょうね😊


   では、何時もの海の話に戻りまぁーす。

   竹富島で1本目。

   透明度がちょっと悪くなってる😢💦

   でもこれから良くなってくるはず!!

   クマノミは何かソワソワ!!

   もしや……

   やっぱり卵があったー!

   大事に育てている最中でした(^○^)

   石垣周辺に戻ると、こちらの方は透明度が少しずつ回復してきてました!

   水温も1度やっと下がってくれました!!

   早く珊瑚に元気になってほしいです🙍

   この前と同じところにコブシメが!


36













   よっぽどお気に入りの場所なのかな?

   ダイバーに囲まれてもお構い無し!

   写真撮られまくり😃✌

   お気に入りの場所といえばハダカハオコゼも。

   もぉずっといるなー😊

   小さいのと大きいの2匹いた、モザイクウミウシ。

   ゲストの方もご自分でウミウシ見つけていて嬉しそう😃⤴

   マンタは船下にもいてくれて、1枚、2枚、3枚❗

   名残惜しいけどマンタにバイバイ👋😍💋


37














   すると船まで追いかけてきてくれました💟

   あっ!ナポレオンもいましたねぇ😊


41














   あっ!あっ!!

   今日から新しいスタッフ入りました😌

   よろしくお願いします🙇

   では、また明日♪



40






















38













35













33













32













31


dso555 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイントマンタ

2016年11月06日

日本最南端へ❗️

1














【コンディション】・気温29.1℃・水温28℃・海況ポイントにより流れ有


【ポイント】黒島・波照間島方面


【観察できた生物


   マンタ・ホワイトチップ・チンヨウジウオ・
   ハナミドリガイ・ムカデミノウミウシ・
   センテンイロウミウシ・ウスフジイロウミウシ・
   シロウサギウミウシ・アオセンミノウミウシ・
   ネアカミノウミウシ・オキナワキヌハダウミウシ・
   ケラマミノウミウシ・ナンヨウハギ・グルクン・
   キンギョハナダイ・カシワハナダイ・
   カスミチョウチョウウオ・ルージュミノウミウシ・
   ゼブラハゼ・スカシテンジクダイ・
   オキナワキヌハダウミウシ・モザイクウミウシ・
   パイナップルウミウシ・モンツキカエルウオ・
   アカヒメジ・ハナゴンベ・アカマツカサ・
   ソリハシコモンエビ・ミナミハタンポ・
   ノコギリダイ・アカモンガラ・キンメモドキ・
   ドリプリスマティカsp・シテンヤッコ・
   カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハナゴイ・
   ウメイロモドキ・イロブダイyg・ミヤケテグリ・
   etc…


【本日のランチ


   八重山そば
 

116















【コメント


   はいさいっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

   ともです😍

   本日は、海況も良くなって来たので行っちゃいましたよ〜〜波照間島(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

   と、その前に黒島でダーイブ❣️

   透明度がめちゃめちゃ良い❗️❗️❗️

   スッコーーーーンと抜けてて気持ち良かったです〜〜(ノ∀`)

   ドロップ沿いを優雅に泳いでみたり、ダイナミックなV字キレコミを堪能してみたり、

   穴へ入って遊んでみたり🎵🎵

   地形を思う存分楽しんで来ました〜〜˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

   気持ちよーく1ダイブ楽しんだところで、ダイアナ号でピューっと波照間島へGOGO❗️✨

   まずはドリフトだーい!

   気持ちいい〜くらいの流れの中で流されて来ましたよ〜〜☺︎

   大人気のナンヨウハギは、幼魚から成魚までたくさんいます〜〜٩( ᐛ )و ✩**・

   ホワイトチップも登場してくれたり、ここのポイントも地形がとっても雰囲気あるので

   楽しかった〜〜っ😍

   そしてラストは波照間ブルー!!!

   真っ青な砂地の世界へダイブ💖

   ほんっっとに、泳いでるだけで気持ちいいです。

   フィンを脱いで遊んでみるのも楽しい。

   スカシテンジクダイやキンメモドキがぐちゃっと群れてる根で写真撮影もいい感じヽ( ´ー)ノ 

   そしてなんと、マンタも登場〜〜٩( ᐛ )و ✩**・

   突然のハッピーな出会いに大感激っ😍

   そんなこんなで本日も無事に終了です。

   そして私事ではございますが、本日がラスト勤務でございましたm(_ _)m

   大城で働かせてもらった二年間、一緒に潜ってくれた皆様ありがとうございました😊

   すごくすごく充実した日々で、感謝の気持ちでいっぱいです(´;Д;`)

   また、どこかの海で会えますように❣️

   ダイアナ号は明日も元気に出航しまーす🎵

   あちゃーね(・◇・)/~~~



dso555 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント黒島・パナリ | ポイント波照間

2016年11月05日

まちにまった……

2













1














【コンディション】・気温28.5℃・水温27.5℃・海況波うねり有


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   ニシキフウライウオ・ホシベニサンゴガニ・
   アオウミガメ・ハナゴイ・ガーデンイール・
   カクレクマノミ・キンギョハナダイ・ツユベラyg・
   アオヤガラ・マンタ・アカモンガラ・ダンゴオコゼ・
   モヨウフグ・アオリイカ・アカククリ・ゼブラハゼ・
   イソギンチャクモエビ・キンチャクガニ・
   スミレナガハナダイ・ナマコマルガザミ・
   ミナミハコフグ・ヤイトヤッコ♂♀・ハナミノカサゴ・
   ハナビラウツボ・ユメウメイロ・アカネハナゴイ・
   アマミスズメダイ・ホソカマスの群れ・
   ハマクマノミ・アカマツカサ・カンムリベラyg・
   スミツキベラyg・etc…


【コメント


   千代です😆

   ようやく風がおさまってきました(^○^)

   大人気のポイントへ行けます🎵

   逢えそうな時間はお昼頃かな(・∀・)?

   なので手前でカメさんにでも会いに行こうかな〜☺

   寝坊助なのは何時も通りだけども……

   とってもメタボなカメが爆睡してましたよ。😊

   久々に会いに行ったスミレナガハナダイ。

   オスは体側に紫色の四角いのがくっきり。

   その姿はまるでサロンパスを貼ってるおじぃ。笑

   ここでリピーターのRちゃん!!

   100本🎉

   おめでとうございます🎉🎵

   目指せ1000本!!


   では、では、石垣名物マンタのもとへとレッツゴー♪

   なんと、この前イルカとバショウカジキもでた!!

   との情報です❗

   早く入りましょう!!(>.<)y-~

   ちょうどこのモヤモヤな感じが奥から何か出現してきそうな雰囲気。

   暫く泳いでいるとおっきな影が近づいてきますよぉー。

   マンタのおでまし❤

   ビックリさせないように後からストーカしていくと更にマンタ追加!!

   大満足していただけましたー👏

   船上からでしたが、バショウカジキ見ることできました(^○^)

   次は海の中で会いたいなー!🎵


   では、また明日♪

dso555 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント屋良部 | ポイントマンタ

2016年11月04日

連休2日目🌟

1












【コンディション】・気温27.6℃・水温℃・海況穏やか


【ポイント】石垣島周辺


【観察できた生物


   ニチリンダテハゼ・ナカモトイロワケハゼ・
   カミソリウオ・アカククリ・ツバメウオ・
   ヤシャハゼ・ガラスハゼ・イソギンチャクエビ・
   チゴミドリガイ・アオギハゼ・ハマクマノミ・
   アオウミガメ・ハナゴイ・ガーデンイール・
   カクレクマノミ・ニセアカホシカクレエビ・
   マダラタルミyg・イソマグロ・アオヤガラ・
   キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・
   サカサクラゲ・ホシテンスyg・コブシメ・
   コンペイトウウミウシ・キスジカンテンウミウシ・
   ユキヤマウミウシ・モザイクウミウシ・
   ハダカハオコゼ・フタイロカエルウオ・
   チゴベニハゼ・ウルマカサゴ・ハタタテハゼ・
   エリグロギンポ・アシビロサンゴヤドリガニ・
   ハタタテシノビハゼ・コマチコシオリエビ・
   ハナビラクマノミ・イシガキカエルウオ・
   オトヒメウミウシ・ヤノダテハゼ・オオメハゼ・
   ヤマブキハゼ・クマノミyg・オキナワベニハゼ・
   ミナミギンポ・ヒトスジギンポ・etc…


【ゲストのコメント


   とっても楽しかったです。
   ウミウシが見られてラッキーでした。
   また石垣に来たときはよろしくお願い致します。

     by  たが ともえ さま


   初ダイビング とっても不安だったんですが
   とっても楽しかったです!!!
   また沖縄に来る機会があったら、OSHIROさんで
   お願いします
   今日はありがとうございました

     by  匿名A さま


   ありがとうございました。
   すっごい楽しかったです!
   沖縄は何回来ても楽しいですが、
   石垣は初めて来ましたけど、いい街ですね。
   またダイビングで来たいです。

     by  匿名B さま

 
【コメント


   はいさいっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

   ともです😍

   本日は石垣島周辺で3ダイブ〜

   ファンダイバーチームと体験ダイビングチームでワイワイ出航して来ましたよ〜☺︎

   まずは、たくさんのアカククリのいるポイントへ🎵

   クリーニングされている子をよーく見てみるとツバメウオだあ〜〜💓

   間違い探しみたいで面白い(つω`*)テヘ

   深場ではヤシャハゼのペアを観察👀✨

   ヤマブキハゼやヤノダテハゼもいましたよ〜!!

   体験チームはお水に慣れてもらうためにスノーケルンルン🎵🎵

   元気いっぱいの美女3名はスノーケルもスイスイ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵

   2本目のポイントへ移動してから、実際に潜ってみましょーう(*´╰╯`๓)♬

   水面で、たくさん呼吸の練習をしてから水中へGO❗️

   みんな上手でしたね〜〜( ✌︎'ω')✌︎

   ダイバーチームは、ニチリンダテハゼや、ハタタテシノビハゼ、

   ナカモトイロワケハゼなどなど種類豊富に観察〜☺︎

   マッタリチームは、アオウミガメのお昼寝シーンをガッツリ撮影❗️✨

   砂地ではガーデンイールや、ホシテンスyg、カミソリウオなどじっくり見てきました〜〜💓

   ラストはキンギョハナダイの乱舞に心満たされエキジット((´∀`))

   ランチ休憩をたっぷりとった後は、久々に入るポイントへ🎵

   何がいるかなー?!?!

   1番テンション上がったのはやっぱりコブシメですね😍かわいすぎる😍

   ウミウシは見やすいサイズの子がゴロゴロしてましたよー!!

   紹介しやすいから助かる〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

   美味しそうな名前のコンペイトウウミウシにも久々に会えてラッキー❣️

   ポッカリ開いた穴を覗くと、ハダカハオコゼはデーンと殿様の様な風格。。

   いろんな種類の子に会えて楽しかった〜〜˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

   明日はどこへ行けるかなー?!?!💓

   また明日〜〜(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾



dso555 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント大崎 

2016年11月03日

冬到来?!

11














【コンディション】・気温25℃・水温28℃・海況穏やか


【ポイント】竹富島・黒島方面


【観察できた生物


   アオウミガメ・ホワイトチップ・ハナゴイ・
   ヨスジフエダイ・ハダカハオコゼ・
   デバスズメダイ・カイカムリsp・
   ギンガハゼ・タテジマキンチャクダイyg・
   スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・
   アカヒメジ・ノコギリダイ・ハナゴンベ・
   カスミチョウチョウウオ・アカマツカサ・
   ミナミハタンポ・イロブダイyg・クマノミ・
   モンハナシャコ・カンザシヤドカリ・
   ソリハシコモンエビ・チゴベニハゼ・
   アカフチリュウグウウミウシ・グルクン・
   ミドリガイの仲間・コマチコシオリエビ・
   ネッタイミノカサゴ若魚・カノコイセエビ・
   モンツキカエルウオ・イシガキカエルウオ・
   フィコカリスシムランス・クサイロモウミウシ・
   アシビロサンゴヤドリガニ・etc…


【コメント


   はいさいっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

   ともです😍

   本日から連休START▶️ワイワイ賑やかに出航して来ました〜!!

   まずは透明度の良かった竹富南の砂地へGO❗️

   上手に近寄れば、すっごくすっごく寄れるギンガハゼ。

   気の済むまでゆっくりのんびり写真を撮って頂きました☺︎⤴︎

   近くの根にはスカシテンジクダイが雪の様に舞ってて素敵〜✨✨

   そっと下の方を見てみると、タテキンygがウロウロしてました(ノ∀`)

   まだまだ人気者かなー?!

   ナンヨウハギyg 通称ドリーちゃん❤️❤️

   1匹迷子になっちゃったみたい(◞‸◟;)💦

   ウミウシもチラホラ❣️

   クサイロモウミウシは3個体が同じ場所に🌟

   家族かな〜〜💓

   2本目はダイアナでピューっと黒島まで行っちゃえ〜〜

   ベテランさん勢ぞろいだったので、ドリフトだ〜〜˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

   サメ(ホワイトチップ)、、カメ、、サメ、、サメ、、笑!!

   カスミチョウチョウウオやノコギリダイも群れ群れで綺麗でした〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

   ラストはダイナミックな地形を楽しんで来ましたよ☺︎

   ドロップ沿いには色鮮やかなハナゴンベ😍

   通り抜け出せる穴へも入っちゃえー!!!

   カノコイセエビやソリハシコモンエビなどなど。

   浅瀬は多少のうねりはありましたが、モンツキカエルウオを観察出来ました👀✨

   明日は、どこに行けるかなー?!

   北風ピューピューなので、船上が肌寒く感じる様になってきたので、

   羽織りものがあるといい感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

   また明日〜🎵


dso555 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

2016年11月02日

もう一度夏を❕

3














【コンディション】・気温25.8℃・水温28℃・海況波うねり有


【ポイント】石垣島・竹富島・カタグヮー方面


【観察できた生物


   ハナヒゲウツボ・ミヤケテグリ・ナポレオン・
   スカシテンジクダイ・ホワイトチップ・
   アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・
   サキシマミノウミウシ・ハマクマノミ・
   ウルトラマンホヤ・オビイシヨウジ・
   ミナミハタンポ・ガーデンイール・
   ノコギリダイ・バブルコーラルシュリンプ・
   ネッタイミノカサゴ・ナンヨウハギyg・
   etc…


【コメント


   千代です😆

   まだ寒いという言葉が少ない南の島🎵

   明日から久々賑やかになります😄

   顔合わせ楽しみ👍🎶

   さぁ、今日も風強いですよ!!

   安全第一で東海岸で1本目。

   船の下には広ぉ〜いガレ場。

   めくらずにはいられない(・∀・)

   2本目は、潜水艦?が沈んでいるポイントへ。

   ちょっと透明度良くありませんでしたが、ボヤボヤしていたのも

   なんか感じがでてましたねぇ〜☺

   うっすらと見えてきたけど皆様は潜水艦に見えましたかぁ??

   心が綺麗な方には見えるはずですよぉ〜☺

   もちろん私には見えてますよ!!♪笑

   穴にも入って遊ぶと出口に待ち構えていたのはサメ👀‼

   でもいきなりであっちの方が驚いて逃げちゃいましたね💦

   お次のポイントでは、迷子になっていたドリーが3匹いた😂

   お家を引っ越ししたみたい!

   しかもちょっとおっきくなっていたし✨

   よかった、よかった😌😌

   では、また明日♪


1













2













5






dso555 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントカタグヮー | ポイント竹富南

2016年11月01日

マンツーマン(^^)

1














【コンディション】・気温27.6℃・水温28.2℃・海況水面バシャバシャ


【ポイント】石垣島・竹富島周辺


【観察できた生物


   コブシメ・クロヒラアジ・ケラマハナダイ・
   カノコイセエビ・ハマクマノミ・ハナゴイ・
   オランウータンクラブ・セジロクマノミ・
   カクレクマノミ・アケウス・キンメモドキ・
   ソリハシコモンエビ・ミナミハタンポ・
   アシビロサンゴヤドリガニ・ヨスジフエダイ・
   スカシテンジクダイ・コマチコシオリエビ・
   グルクン・タテジマキンチャクダイyg・
   ニセアカホシカクレエビ・カンザシヤドカリ・
   テンテンコノハミドリガイ・タスジミドリガイ・
   イソギンチャクエビ・オニダルマオコゼ・
   etc…


【コメント


   はいさいっ(・・・・・・・・

   ともです☆

   本日は、仲良しショップさんに乗り合いさせてもらって

   東海岸〜竹富島周辺で3ダイブでした[(^ー^)]

   まずは東海岸でハマクマノミの幼稚園見学

   こんなに勢ぞろいすると可愛さ倍増〜〜

   穴にも入って遊んできました〜〜!!

   甲殻類は種類豊富にいますよー!!!

   一番グッとくるのは、やっぱりカノコイセエビ

   大城リピーターのU様!

   なんとセジロクマノミ初めて見ました発言にビックリ〜〜

   オランウータンやアケウスなど、陸上では会いたくなさげな見た目の生き物も観察〜〜!!

   2本目は、私は初めて入るポイント〜〜(・・・・・・・・

   巨大なコモンシコロサンゴに出迎えしてもらい、

   透明度抜群の砂地を泳いで行くと、面白そうな根を発見

   キンメモドキやスカシテンジクダイがぐっちやり群れてて凄かった〜〜・・*・・(・・・・・・・・・・・・・)・・*・

   普段入らないポイントに入るのは新鮮で面白いですねぇ〜〜(・・・・・・)・

   ランチ休憩をたっぷりとったら、ラストは久々に入るポイントでマッタリダーイブ

   岩の隙間にデッカいオニダルマオコゼが隠れていました〜〜!!!

   本当に岩と同化してるから要注意です!w

   カクレクマノミを撮影しに行ったらラッキーな出会い

   コブシメがいたぁ〜〜・・*・・(・・・・・・・・・・・・・)・・*・

   可愛すぎてメロメロです・

   全然逃げないから写真トリホーダイ観察しホーダイ

   ここのポイントでも甲殻類がたくさん見れました〜〜(・・・・・・)・

   そんなこんなで本日も無事に終了です



2
     













3

dso555 at 20:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ポイント石垣島東海岸 | ポイント竹富南