行け行けマクロ!!マンタのプレゼント

2006年12月23日

のんびり写真をとらせていただきました。

 ポイント名・カタグヮー1・カタグヮー3・竹富南
海況・やや波風あり・気温・水温23℃・24℃

今日は、昨日に引き続き、お天気の良い一日でした
冬と言えば!!そうです、ウミウシのシーズンです。
カタグヮーの大物ポイントなのですが、別名は、「ウミウシの根」と呼ばれているポイントでは、どこから沸いてでてきたのか、ウミウシ。ウミウシ。またウミウシと、ウミウシ三昧のDiveになりました。もちろん、その他冬の風物詩、大物も、ちゃんと見れましたよ
驚いたのは、竹富南のとあるポイントで、かなり大型のコブシメが、産卵していて、しかも、警戒心があまりなく、じっくりと産卵の様子を観察できました
冬の海・・・楽しいっすねぇ〜寒いケド・・・

観察できたお魚
イソマグロ・コブシメ・ホワイトチップ・ノトドーリス・セレナエ・モザイクウミウシ・アデヤカミノウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・リュウグウウミウシ・シボリイロウミウシ・ウコンハネガイ・アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・アカククリ・クジャクスズメダイ・ナデシコカクレエビ、パグリステスジャルール・カゲロウカクレエビ・ナマコマルガザミ・ウミウシカクレエビ・ウルトラマンホヤ・ギンガハゼ・クマノミ各種・etc・・・

ゲストのコメント
5ヶ月ぶりの石垣島です。冬来るのは初めてですが、天気も良く、アクツさんのガイドにより、楽しいダイブを3本満喫しました。冬も夏同様色々見れて、しかも、海が空いてて、のんびり写真を撮らせていただきました
by 長田 和裕 さま

初おろしのドライでしたが、無事潜れて良かったです。ホワイトチップもっとじっくり見てみたかった〜
by 長田 泉 さま


アデヤカカゼロウ「






クジャクスズメダイナデシコカクレエビ






ナマコマルパグリステス・ジャルール






ノトドリース

dso555 at 18:07│Comments(0)TrackBack(0) ポイント竹富南 | ポイント竹富南

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

行け行けマクロ!!マンタのプレゼント