凪、3日目

2014年08月23日

今日も凪

5














【コンディション】・気温33.3℃・水温28℃・海況穏やか


7


















【ポイント】石垣島周辺


2














【観察できた生物


   ナポレオン・マンタ7匹・ホソカマスの群れ・
   ミヤケテグリ・カスリハタ・キンギョハナダイ・
   黄色いジョーフィッシュ・リングアイジョーフィッシュ・
   ホシゾラワラエビ・アナモリチュウコシオリエビ・
   オドリハゼ・イロブダイyg・ハナゴンベyg・
   モンジャウミウシ・ミゾレウミウシ・ハナゴイ・
   キンチャクガニ・サギリオトメウミウシ・ 
   サキシマミノウミウシ・シライトウミウシ。
   トウモンウミコチョウ・アデヤカミノウミウシ・
   etc…


1


















【コメント


   北村のブログでーす!!

   今日は波もなく穏やかな海でした(^o^)


   一本目は久しぶりに黄色いジョーフィッシュを見に行ってきました!


11















   相変わらずキョロキョロと、人慣れしているので、ニョロっとでてくるでてくる(≧∇≦)


12
















   口をがばっ〜ってあける姿や自分の家を直す姿は可愛くてたまりませんねぇ〜!!

   ハナゴンベも今や高校生くらいでしょうか?

   少し大きくなったような気がしました!

   ライトを当てるとオレンジ色の体がやっぱり綺麗(^o^)

   ホシゾラワラエビも前回見た時は子供でしたが、

   今日久しぶりに見るとでかくなっていました☆

   食欲の秋ですね(^o^)

   少し深場だったので、浅場に戻り

   オドリハゼやキンギョハナダイの群れを見てエキジットです!


   二本目は、カメねらいです!!

   エントリーしてすぐにナポレオン*\(^o^)/*

   ナポレオンを見にダッシュしたら巨大カスリハタが!!!

   むむむ!

   これは幸先がいいなぁ〜っと思っていつもカメが寝ている所へ(^o^)

   むむむ?

   い、い、いなぁ〜い•••( ̄▽ ̄)

   どこにもいなぁ〜い•••( ̄▽ ̄)

   泳いでいないか探してもいなぁ〜い•••( ̄▽ ̄)

   必ずしもいるとはかぎりませんね!

   イロブダイygがいましたが、今日のは小さくて可愛かった〜☆

   僕が結構好きなキンチャクガニやアデヤカミノウミウシを見てエキジット!

   エキジットする前にスコールが、上がると寒い寒い!!

   移動してマンタポイントに着いたら太陽がでて今度は汗ダラダラになりました(≧∇≦)


   そんな中、三本目前回大乱舞だったので今回も気合いを入れてエントリー!!

   まずはマンタがホバリングする根に向かっていると平行して泳ぐマンタがいました☆

   根に行くとマンタがグルングルンでした!!

   合計7匹です*\(^o^)/*


6













   みなさん釘付けでしたね☆

   安全停止している最中にお見送りに来てくれたマンタまでいましたよ(≧∇≦)

   近かったー(^o^)

   体験ダイビングで参加のY様、楽しすぎて三本目も潜っちゃいましたね(≧∇≦)

   家族で石垣に来て1人だけ抜けがけで体験ダイビングをやったかいがありましたね!笑

   次はライセンスを取ってまた一緒に潜りましょう(^o^)

   今日も楽しいダイビングでした☆


3


dso555 at 20:23│Comments(0)TrackBack(0) ポイントマンタ | ポイント大崎

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

凪、3日目