波照間!!台風前に。。。

2017年09月11日

ザ・ベタ凪

15














【コンディション】・気温33.5℃・水温30℃・海況穏やか


【ポイント】竹富島・石垣島周辺


【観察できた生物


   マンタ・アオウミガメ・アカククリ・ヤッコエイ・
   シマヒメヤマノカミyg・ミナミホタテウミヘビ・
   ナンヨウハギyg・ヤシャハゼ・ササハゼ・
   ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ・
   クサハゼ・etc…


【本日のFK'sランチ


   塩豚丼


11















 
【コメント


   こんにちは〜

   今日は竹富、石垣周辺で潜ってきました(°▽°)

   いよいよ台風が近づいてくるという予報なんですが

   水面はザ・ベタ凪まさに湖のようです

   お水も綺麗だし、これが湖だったら間違いなく世界遺産

   これが嵐の前の静けさというのでしょうか

   さてさて1本目の竹富島ではたくさんの群れを見てきましたよ〜

   ヨスジフエダイやデバスズメダイ、スカシテンジクダイにキビナゴまで、

   終始群れに囲まれていました

   そこへ大きな魚がやってくると小さな魚たちはヒラっと鮮やかに

   見事な集団行動を見せてくれますよね

   あの光景がたまらなく好きです

   ずっと見ていたいなぁと思った瞬間でした(*´ω`*)

   2本目はアカククリとクマノミをのんびり観察して

   大きな大きなハマサンゴをじ〜っくり調査?してきました笑

   いろんな魚の子供たちがいました♪

   3本目はマンタ

   もうそろそろ大城名物と言っても良いのかな…

   超接近マンタ[。゜(゜´▽`゜)。]

   こちらからは近づいてません!

   追いかけていません!

   ちゃんとルール守ってますよー

   だけどマンタが寄ってくるヽ(;▽;)ノ

   しかも後ろから静かに…気づいた時には近すぎてビックリするやつです

   そんな時は驚きとともに嬉しい悲鳴ですね[(^ー^)]

   明日はどんな瞬間に出会えるのか…

   それではまた明日♪


12













13

dso555 at 20:46│Comments(0) ポイント竹富南 | ポイント大崎

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

波照間!!台風前に。。。