貸切マンタギンガメパラダイス

2022年11月26日

頭上でホバリング





【コンディション】・気温27℃・水温27.1℃・海況ポイントにより波有


【ポイント】竹富島・黒島・パナリ方面


【観察できた生物


   マンタ・バラクーダの群れ・アオウミガメ・
   ハクテンカタギ・ホワイトチップ・
   ナンヨウハギ・フタイロハナゴイ・
   ギンガハゼ・ヤシャハゼ・ヨスジフエダイ・
   リュウグウベラギンポ・ノコギリダイ・
   リュウキュウハナハゼ・カノコイセエビ・
   etc…


【コメント


   皆さま、こんばんは👋

   今日の石垣島は曇り空

   時折、青空も見えましたが雲が多めな1日でした

   ここしばらくこんな天気が続きそうなので、太陽が恋しいですね

   今日は竹富島、黒島、パナリの3島巡りに行ってきました♪

   最終的には、パナリでマンタ狙い!

   果たして今日は会えるのでしょうか?

   竹富島の砂地ではハゼを見に行きます🤗

   今日も透明度good👏

   ギンガハゼが沢山いて皆さん1人1人にmyギンガハゼをキープしてもらいます

   ジリジリと近寄ってじっくりと写真タイム

   皆さん納得いった写真撮れたのでしょうか😁

   ヤシャハゼはランチタイムです😆

   流れてくる獲物を狙ってパクパクとご飯を食べていました

   フタイロハナゴイやリュウキュウハナハゼ、

   リュウグウベラギンポなど見て黒島に移動です

   黒島では、バラクーダの群れと遭遇


1














   40匹以上はいたのではないでしょうか?

   迫力がありますね〜

   アオウミガメも沢山います

   流れに逆らってスイスイと行進していきます😁

   洞窟ではカノコイセエビがゴソゴソと暗闇に身を潜めていました😆

   そしていよいよパナリでマンタチャレンジ!

   今日はいるのかな〜?

   っと、プレッシャーを感じながらエントリーすると、

   船のすぐ後ろでホバリングしているじゃないですか🤗

   昨日に引き続きラッキーマンタ!

   ラッキー過ぎる✨

   大きな子がクリーニングに夢中です🥰

   何度も皆さんの頭上を通過していくので、

   マンタに泡がかからないように息を止めるのも大変😂

   最後はお仲間も登場して計2匹のマンタと会うことができましたよ!




   っという事で今日もマンタに会えてお腹いっぱいな1日でした🤗

   それでは、また明日👋

   koyanagi

dso555 at 16:00│Comments(0) ポイント竹富南 | ポイント黒島・パナリ

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

貸切マンタギンガメパラダイス