しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

らぁ麺処 寿@洋光台

DSC_0007
初夏を感じさせるダイビングの後に、ちょっと寄り道してみたよ。

こちらのお店は、先日にさとういけ麺さんに提案されてたんだけど、元々の予定を優先したかったので、後回しにしたお店です。

後で営業データを調べたら、週末などは通し営業なのを知り、三浦半島のダイビング後に狙ってた。

お店隣のスーパーの駐車場に車を止め、店頭の券売機のメニューを見てみると、醤油とんこつらーめん、塩とんこつらーめん、あっさり中華そば、油そばとあり、他のメンバーさんが醤油とんこつらーめん(680円)をメインにチョイスしてたので、オレッチは変化球であっさり中華そば(680円)にしてみました。

小上がりの席が埋まってたので、調理場に面したカウンター席に陣取ります。

食券を提示後に駐車券を提示すると、100円のトッピングサービスがあるようで、ホウレンソウ、ネギ、ウズラ、ワカメ、メンマ、キャベツ、のりから選べ、何となくウズラにしてみました。

学生さんには学生証提示で麺の中盛サービスがありますね。

出て来たあっさり中華そばは、鶏がメインと思われる醤油スープで、透明度も感じられるものですが、気持ち風味が飛んじゃってる感じがあるかも!?

もう少しタレや旨味が欲しくなっちゃうかな?

ほぼストレートの中細麺は、スルシコ感があるものです。

具などは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔2枚、薬味ネギで、煮鶉玉子、チャーシューは変色&臭みが勿体無い・・・。

DSC_0003
味見させてもらった醤油とんこつらーめんは、見た目よりも随分とライトな感じのもので、老若男女問わずに飲みやすい感じかも?

麺は気持ち太めになっており、メニューによって麺を変えてるんですね。

こちらはチュルモチ感があります。

具などは、水菜が追加されており、こちらのチャーシューは炙りが入ってますね。

具沢山なこともあり、もう少しヘビーな感じでも面白いかも!?

思わず卸生姜や卸にんにくなど、余計なアレンジをしてしまった一杯だった。



【住所】 神奈川県横浜市磯子区洋光台3−10−34
【時間】 11:00〜14:30、17:00〜21:00、土日祝は通し営業
【定休】 月曜日

ラーメン 一力@京成立石

DSC_0003
何年前になんだろ?

ラーメン食べ歩きを始めた頃に、弟に教えてもらい&連れて行ってもらったのが貴生の奥戸店だった。

背脂の多さに驚き&衝撃だったのを覚えてる。

そちらで店長経験をされた方のお店と知り、懐かしさも手伝って向かってみたよ。

お店はくろもんの跡地で居抜き状態の店内に入ると、どうやら券売機の不具合で使用できないらしい。

カウンター上のメニューを見ると、ラーメン、みそラーメン、つけめん、みそつけめんとあり、ラーメン(700円)、1軒だけの予定なのでホルモン丼(400円)をオーダし、前金制で支払いを済ませます。

調理場の広さも変わっておらず、店主さん1人での営業では大変そう!?

DSC_0005
出て来たラーメンの背脂に唖然・・・。

でも、見た目ほどクドさは感じずニンニクを追加して好みに仕上げます♪

縮れと平たさのある太麺は背脂もガッツリと絡め、そしてピロモチ感があるものですね。

具などは、チャーシュー、辛味のあるメンマ、海苔、味付玉子、薬味ネギです。

ホルモン丼のホルモンは見た目以上の辛味があり、ラーメンに追加してみたり、丼にスープを足して雑炊風にしたりと楽しみました。

思ってたよりもボリュームもあったかな!?

後で気がついたのですが、入口付近にはおしぼりも用意されてました♪

あの当時と変わらず背脂なラーメンを楽しめることにホッとした一杯だった。



【住所】 東京都葛飾区立石7−7−11
【時間】 17:00〜23:00
【定休】 日曜日

みそ&トマトらーめん 田所商店@赤坂

DSC_0008
先週にフラれ同じフラれ同士で待ち合わせすることに。

ちょうど混雑前に合流し、壁に向かったカウンター席、テーブル席のみの店内に入り、メニューを見てみると、濃厚みそトマトらーめん、濃厚みそトマト担々麺、濃厚みそトマト酸辣湯麺とあり、兄ちゃんがみそトマト担々麺(940円)&チャーシュートマト煮小丼(220円)をオーダしたので、オレッチは濃厚みそトマトらーめん(840円)をチョイスしてみます。

こちらは田所商店の関連店ですが、赤坂の雰囲気や女性をターゲットにした感じで、気がついたら屋外にはデッキ席がありますね。

DSC_0010
出て来た濃厚みそトマトらーめんは、味噌の味を引き立たせるため野菜と昆布で取ったスープを、北海道産の味噌とオリジナルのトマトソースで仕上げたとされるもので、メニュー名ほどは味噌風味は濃厚でなく、思ってたよりもトマトと味噌ってマッチすんのね!

スープ出汁もライトな感じで、もう少し重さやパンチがあっても良さそう!?

軽い縮れと平たさのある中太麺は、スープも絡めてツルモチな感じです。

ちゃんと紙エプロンだけでなく、紙おしぼり&ナプキンも用意されてて嬉しい。

具などは、肉味噌、トマト、モヤシ、水菜、揚げネギ、キャベツです。

ランチサービスで味噌ドレッシングのサラダがいいね♪

DSC_0012
味見させてもらった濃厚みそトマト担々麺は、ベースのスープは一緒のようで、そちらにラー油&山椒が追加されてもので、辛さや痺れは弱めな感じで、これらがコントロールできたら嬉しいかも!?

麺は一緒で、具などは、肉味噌、トマト、モヤシ、青梗菜、ナッツ類、キャベツ、水菜です。

スープに限らず動物が少ないので、カロリー&ボリューム的にもチャーシュートマト煮小丼は正解だったかな?

トマトジュースの開店サービスもあります。

夜にはワインも用意されてるようで、違ったターゲットが狙えそうな一杯だった♪



【住所】 東京都港区赤坂6−4−20
【電話】 03−3505−0888
【時間】 11:00〜23:00、日祝〜16:00
【定休】 無休
Categories
Archives
記事検索
Recent Comments
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ