しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

麺屋 時茂@とうきょうスカイツリー

DSC_0003
飽食だった鶏白湯だったので、後回しになっていたお店へ。

時茂の支店とされ、ジュン信長があった場所です。

本店醤油と体験してるので、両方のボタンを一緒に押してみたら、鶏白湯ラーメン醤油(850円)の食券が出て来た。

へぇ〜!女性スタッフさん2名で営業されてるのね。

何となく、それ目当てなお客さんも居るような!?

出て来た鶏白湯ラーメン醤油は、前に体験したものと見た目に少し違いがありますが、タレとスープのバランスがよく、鶏の旨味も十分に楽しめますね♪

麺も変更したのかな?ストレートの細麺で、スープがスープなのもあって絡みもよいです。

提供時に微塵切りの玉ネギを少しずつ溶かして、スープの温度の調整のアナウンスがあり、白胡麻などがなくなりましたが、チャーシューがジューシーになった気がします!?

食べてる際に、魚粉と生姜の味変を勧められ、そちらも試してみて、最後まで飽きずに食べられました♪

21時半過ぎの訪問でしたが、満席なのが納得の一杯だった。



【住所】 東京都墨田区業平1−13−1
【時間】 11:00〜15:00、17:00〜22:00
【定休】 月曜日

桜 手打拉麺@神保町

DSC_0011
疲れもあったけど前夜は神宮球場で野球観戦を楽しみ、そして飲み過ぎた・・・。

そんな時の為に取っておいたお店へ♪

店内に入ると、直ぐに2階席に案内されますが、1階にはテーブル席を壁に面したカウンター席のようなものしかなく、実質的には調理場がメインになってますね。

2階には多くのテーブル席、壁に面したカウンター席とあり、ランチメニューを見ると、白手打牛肉麺、赤手打牛肉麺、ラーメン、つけ麺、担々麺、マーボー麺と面メニューがあり、台湾ルーローハン、牛肉チャーハン、チャーハン、五目チャーハン、マーボーハン、生姜焼き定食などもあります。

浅草開化楼の麺箱があったので、そちらをラーメンメニューに使ってるのかと思いきや、餃子の皮などの仕入れらしい。

ラーメンと迷いながらも、予定通りに白手打牛肉麺(880円)をオーダします。

調理場からはバンバンと麺を打つ音が響きますね♪

出て来た白手打牛肉麺は、トレーに紙おしぼり、レンゲ、箸と一緒に提供され、スープを飲んでみると、漢方らしさはライトな感じですが、本日の体調にはピッタリな体に染み渡るものです。

ラー油の辛さもほどほどで、思わずドンブリを掲げて飲んじゃいますよ♪

ツルツルと啜れ、モッチリとした食感がある太麺は、スルッとした喉越しもありますね。

具などは、牛チャーシュー、刻み牛肉、刻みパクチー、青ネギです。

この牛肉がジューシーで美味しい!

そしてカウンター上のラー油もフレッシュで、黒酢の味の変化もいいね♪

やはりラーメンも気になるなぁ〜・・・。

夜は多くの一品ものでアルコールも楽しめるようで、色々な使い勝手がありそうな一杯だった♪



【住所】 東京都千代田区神田神保町2−8−16
【電話】 03−6261ー3298
【時間】 11:00〜15:00、17:00〜23:00
【定休】 日曜日

田中そば店@浅草

DSC_0006
お疲れちゃんでビールしたいけど、止まらなくなっちゃいそうなのと、ハードスケジュールを考えて我慢我慢・・・。

お昼からの仕事を控え、出かける前にブランチで本日OPENのお店に向かいます♪

つし馬からのリニューアルで、本店秋葉原店新橋店六本木一丁目店に続く、田中そばとなりますね。

そういえば田中屋も同じようにリニューアルされるとか!?

店頭の券売機のメニューを見ると、中華そば、山形辛みそ、冷かけ中華そばとあり、季節的に冷かけ中華そば(930円)をチョイスいたしますよ。

店内は壁に向かった&調理場に面したカウンター席、円卓、4人掛けテーブル席2卓とあり、スタッフさんは結構な数ですね!

ホールの担当はカタコトな中国らしき方の女性スタッフさん数名ですが、店頭で様子を伺ってる通行人を、店内から呼び込みくらいにヤル気があります!?

出て来た冷かけ中華そばは、多少の価格UPがあったので、少しの違いがあるのかと思いきや、見た目にも、テイストも一緒のようですね。

厚みのあるチャーシューが冷たいスープでも美味しく、特製肉めしなんかも美味しそう!?

冷たいスープは、最初は高い透明度ですが、少しじつメンマなどからの染みだしで、茶色く変わって行きます。

最後に辛味を追加しても、油が少なめ&温度からでしょうか?少量でも結構な辛さに変わりますね。

夏に涼と塩分を楽しめた一杯だった♪



【住所】 東京都台東区浅草1−1−8
【電話】 03−5828−3181
【時間】 11:30〜21:00
【定休】 無休
Categories
Archives
記事検索
Recent Comments
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ