しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

楽喜亭@三田

DSC_0003
何か美味そうな画だったので、物凄く気になってしまい向かってみた♪

お店は路地裏にあって少し分かりづらかったのですが、路地にまでカレーの香りがあって導かれたよ!?

多くのテーブル席のみの店内に入り、ラーメン、カレーラーメン、タンメン、みそラーメン、焼そば、そして日替わりのサービスランチがあるメニューからラーメン&ミニカレー(750円)をオーダします。

かなり広い調理場で、ラーメンとカレーと2名のスタッフさんが担当して調理&盛り付けが始まります。

DSC_0004
出て来たラーメンは、訪問した時間帯があるのかもしれませんが、少し鶏がメインと思われる出汁だけでなくタレも弱めな感じかな?

麺はスルスルと啜れるストレートの中細麺、具はチャーシュー、メンマ、海苔2枚、薬味ネギです。

カレーライスはミニながらも茶碗1杯分のライスで、半カレーにしたら更に多くなるのかな?

このカレーが家庭的なカレーって感じで、ジャガイモ、玉ネギ、豚肉も具沢山です!

カレールーをレンゲ上に移動し、即席カレーラーメンにしてみると、ラーメンのスープはカレーに合わせて薄めにしてるのかも!?

カレー&ラーメンとなるとインディアンが頭に浮かびますが、それとは違った家庭的な両メニューが楽しめる感じですね。

母親のカレーが食べたくなったら擬似でも使えそうに感じるお店の一杯だった。



【住所】 東京都港区芝3−42−7
【時間】 11:00〜14:00
【定休】 土曜日、日曜日、祝日  

Yokohama Noodles KONISHI 524@鶴ヶ峰

DSC_0010
醤油スープを堪能した後に、こちらのお店まで移動してみます。

こちらも前々から気になっていたんだけど、セットになるお店が無かったもんで後回しになっちゃってた。

お店は商業モールにあり、入口が建物内外と2箇所あります。

L字型のカウンター席のみの店内に入り、券売機のメニューを見ると、中華そば、塩中華そば、つけそば、辛つけそばとあり、中華そば(760円)の食券を提示すると、細麺or中太麺から麺を選べるとアナウンスがあります。

1月から麺が選べるようになったようで、オススメを聞いてみたのですが、曖昧だったので細麺でお願いしてみますよ。

調理場には圧力寸胴鍋がセットされており、カウンター上には伊吹産の煮干がディスプレーされており、ちょっと期待度が上がっちゃいますね♪

出て来た中華そばは、鶏と豚骨の旨味と伊吹産の煮干による強めの魚介風味が楽しめるもので、それらは濃厚な感じであり、唇がピタピタとする粘度もあるものです。

少し前に多く見かけた感じのものですが、髄や魚粉のようなものの舌触りも感じられ、丁寧にスープを仕込まれてるのが窺える感じですね♪

ストレートの中細麺はザクザクとした食感のもので、中太麺ししたら懐かしさもあったかも!?

ってか、大盛りと間違えられたのかな?結構なボリュームでした。

具などは大きめのチャーシュー、海苔、多めの薬味ネギ&ほうれん草、玉ネギの微塵切りです。

カウンター上にある柚子酢&かぼす酢を追加してサッパリとも楽しめますね。

ありがちな感じながらも、キッチリとオリジナリティーも感じる一杯だった♪



【住所】 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2−22
【電話】 045−459−5249
【時間】 11:30〜15:00、18:00〜24:00、日祝は昼営業のみ
【定休】 無休

Rojiura Noodle 温麦@相武台

DSC_0007
何となく透き通った醤油スープのラーメンが食べたいなぁ〜・・・。

ってことで、思い切って向かっちゃってみたよ!

お店は大勝軒の並びにあり、洒落たお店作りなのですが、ちょっと目立たない感じ!?

ってか、大勝軒は営業してなかったけど閉店しちゃったん?

L字型のカウンター席のみの店内に入り、中華そば、生姜中華そばとあり、中華そば(700円)をチョイスしてみます。

すると券売機横には、「本日は細麺のみ」とあり、確認してみたら平打ち中太麺と細麺と日によって違うことがあるみたいですよ!?

折角だからtwitterとかで毎日告知すればいいのに・・・。

こちらのお店は一番いちばんで経験された店主さんのお店のようなのと、奥に製麺室があったので、そちらの麺も気になっちゃいますがね。

出て来た中華そばは、鶏の旨味が醤油を引き立てる感じのスープで、この日に求めてたものとピッタリ!

思わずスープ先行で飲んじゃいますよ♪

想像してたよりもストレートの中細麺はスープの絡みもよく、スルスルと啜れ&適度な食感がいいですね。

具などは、スモーキーな感じのチャーシュー&鶏チャーシュー、メンマ、青菜、海苔、ザク切りのネギで、鶏チャーシューはしっとりとして歯切れも楽しく、そして青菜とノリの素材の良さを感じさせます♪

ネギの喉ごしと薬味としての仕事もいいね。

カウンター上のミックスペッパーの鮮度もよく、ナイスなアクセントに♪

やはり同行者待ちして生姜中華そばも試してみたかった・・・。

その際には麺が選べるようだったら、更に楽しめそうに感じた一杯だった♪



【住所】 神奈川県座間市相武台3−42−23
【時間】 11:30〜14:30、18:00〜21:00
【定休】 水曜日、火曜日夜
Categories
Archives
記事検索
Recent Comments
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ