しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

2008年03月

らーめん 日記@緑ヶ丘

日記

一軒目が思ったより楽だったので、ぼぶさんのブログで知ったお店が近い事を知り、同行者に待っててもらいオレッチ一人で訪問してみる事に。

外観、店内とも新しいお店って感じがしなく、カウンター&テーブル席の配置から食堂のような雰囲気がありますね。

メニューを見ると、ラーメンが基本で他にお弁当なんかもあり、さらに食堂のような雰囲気が満載です!

出てきたラーメンは、色の薄めの鶏&しょうが風味のある醤油スープで、先ほどの大量の背脂が口の中に残っていたので、スッキリしましたが、少し後味が気になるものです。

少し平たい縮れの強い太麺は、モチモチしていい感じなんですが、スープとの相性がイマイチなのか、あまり絡みが良くないものです・・・。

具などは、味の染みたチャーシュー、メンマ、味付け玉子半分、薬味ネギです。

他にメニューに焼きチャーシューメン、煮チャーシューメンと2種類のチャーシューめんがあり、ラーメンのは煮チャーシューに思われますが、味付けがしっかりしていて中々でした。

チャーシューが選べたりミックス出来たら面白いだろうなぁ〜って思った一杯だった。

 

【住所】 東京都目黒区緑ヶ丘3−5−13
【時間】 11:00〜22:00
【定休】 未定

らーめん 凌駕@大岡山

凌駕

オレッチお店緊急救助の講習を終えた後に、体力を使った講習生と二郎チックならーめんが食べたくなったって事で、此方のお店へ訪問してみる事に。

昨日OPENだったので混雑を予想していたのだけれども店内にお客さんはゼロ・・・。

券売機のメニューを見ると、らーめん、つけめんかつお、つけめん背脂と基本あり、同行者がらーめんをチョイスしたので、つけめんも考えたのですが、雨による寒さもあってか、らーめんをオレッチもチョイスしました。

L字のカウンター席に座って食券を渡すと麺の量を聞かれ、中盛まで同一価格らしいですが、野菜マシも考えていたので普通でお願いします。

カウンター席には「当店の麺は太麺の為に提供までに10分程度かかります」と言った漢字のアナウンスがあります。

気がついたら少しずつお客さんが入って来てから提供されたらーめんですが、提供前に野菜の量やニンニクの有無の確認がなく、食べてる最中に、他のお客さんへの提供時にも見ていたんですが、やはり無いです・・・・。同じグループ店のらーめんみたいな感じかと思っていたので、野菜モードでもあったオレッチは少しショックだったり・・・・。

しかし、普通レベルでもかなり大目の野菜が乗ってるらーめんは、スープと背脂を別に温め直した、驚くほどの背脂の量がある豚骨醤油スープで、背脂の固まりも確認ほどの量ですが、思ったよりヘビーに感じないもので、ニンニクと背脂の相性を再確認させてもらえるものです。

縮れの強い極太麺は、大量の背脂と大目の具にも負けない、ドンブリの中でしっかりと主張しているものですね。

具などは、チャーシュー、タマネギの微塵切り、茹でキャベツ&モヤシ、ニンニクチップです。

カウンター上の、グループ店でニンニクの追加の際にトッピングされるタレ漬けのニンニクで、味をコントロール出来るのが嬉しいですね。

近くに、似たようなジャンルのお店がありますが、これは住み分けが出来そうな感じがした一杯だった。

 

【住所】 東京都大田区北千束3−29−11
【時間】 11:00〜23:00
【定休】 無休

さいたま屋@茅場町

さいたま屋金曜日恒例の築地市場仕入れの帰りに、此方のお店の場所をチェックしてみたら、「焦がし醤油らーめん」なる看板が立っていたので、一度オレッチ部屋に戻りシャワーを浴びて営業時間になるのを待ち訪問してみる事に。

前に食べた博多らーめん濃厚味噌らーめん辛味噌らーめん、つけめんなどがあったけど、普通のらーめんが無いなぁ〜。まあ焦がし醤油らーめんがお目当てなんですが、それに代わったのかな?

前が飲み屋さんのような作りのカウンター席に座り食券を渡すと、奥の小さな調理場でらーめんを作られてますね。狭くて大変そうです。

出てきた焦がし醤油らーめんは、背脂も浮いたニンニク風味のある豚骨醤油スープで、業務用ニンニクの為か、少し後味が気になるものです。

ストレートの細麺は、前に食べた博多らーめんと一緒の麺の様ですね。食券を渡す際に「サービスでライスか替え玉を選べますが?」って聞かれた理由が判りました。

具などは、チャーシュー、太目のメンマ、ゆで卵半分、海苔、薬味ネギ、トッピングオーダした味付け玉子です。

かなりの勢いで多店舗化されてますが、来る度にメニューが追加されてるのが面白い一杯だった。

 

【住所】 東京都中央区新川2−1−1
【時間】 11:00〜23:00
【定休】 無休

自然洞 麺舗@北浦和

自然洞塩らーめん専門店を後にし、反対側へ移動して、こちらのお店を目指します。

前々から気になっていて何度か来たことがあるのですが、いつも売り切れ終いだったようで未食のお店です。

店頭には行列があり、高校生らしき方が沢山いますねぇ〜。その理由が判ったのは店頭のメニューを見た時です。

自家製麺を同一価格でお好みの量で提供してくれるそうで、しかも、かけらーめんなるものは280円!すっげぇ〜!こりゃ学生さんにはたまりませんなぁ〜。

店頭でじゃんけんをしてまけたオレッチは醤油味を取られ、味噌味を試すつもりでしたが、店内の券売機の味噌を押してから、券売機上のあんかけスタミナラーメンなるものを発見し、普通の醤油味だけの予定だった同行者に無理を言って、あんかけスタミナラーメン黒を試してもらう事に。

奥の部屋に製麺を担当してる親父さんが見えるカウンター席に座って食券を渡すと、麺の量を聞かれ、普通盛150gでお願いします。周りの高校生の方はほとんどダブル300gでオーダしてますね。さすが!

出てきた味噌らーめんは、少し甘味も感じる白味噌スープで、ヘビーな感じのものではないので2軒目でも辛さを感じませんでした。

ほぼストレートのやや太目の麺は、少し柔目のものですね。

具などは、解されたチャーシュー、メンマ、ほうれん草、薬味ネギ、海苔です。

自然洞2

味見させてもらったあんかけスタミナラーメン黒は、あんかけの部分を除いて飲んだスープも美味しいのですが、餡&辛味をミックスさせたスープはかなり美味しいですね!ガーリック風味もいい感じです。

麺は、少し味噌らーめんより細く感じたけど、違う麺を使ってるのかなぁ〜?

具などは、チャーシュー、ニラ、辛味噌、餡です。

このあんかけスタミナラーメンは、更に高校生などに人気が出そうな感じだなぁ〜。

寡黙な店主さんと思いきや、「ここまで来て勉強しなくても」「1万円の両替は一割貰います」など、ジョークをサラっと言われる方なんですね。外見とのギャップでこれまた面白いです。

これは「ざるらーめん」なるものも試してみたいなぁ〜って思った一杯だった。ってか追加しても良かったなぁ〜。

 

【住所】 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1−21−13
【時間】 11:30〜21:00、祝日11:30〜14:00
【定休】 日曜日

塩専門店 えんや@北浦和

えんや本日の夜はフィリピン・セブツアーの打ち上げで、あの焼肉屋さんに行く予定!うぅ〜 楽しみだなぁ〜!

ってことは確実にアルコール摂取しそうだし、明日は体がだるくて食べ歩きする気も起きなくなる可能性もあるので、気になるお店の中から少し遠目の此方のお店へ訪問してみる事に。

地元のオレッチお店のダイビングメンバーと待ち合わせ、お店を目指しましたが、去年の夏に訪問したお店の並びなんですね。

店内に入って、メニューを見ると、らーめんと色々なバリエーションがあり、同行者がらーめんを選んだので迷ってると「つけ麺始めました」と壁に案内があり、オレッチはつけ麺をチョイスすることに。

店主さんのTシャツに英語でお店のことを色々書かれてるのが面白いですね。どうやらお母さんらしき方がアシストしてらっしゃいます。

らーめんの後に提供されたつけ麺は、平たい太い麺が、しっかりとした小麦風味のあるもので、弱めながらもコシがあり、スルスルした食感がいい感じのものです。

つけダレは、揚げニンニクが浮いてる少しオイリーな感じの塩ダレで、鷹の爪などによる辛味も少し感じるものです。

具などは、麺の上にチャーシュー、メンマ、海苔、タレの中に水菜、薬味ネギ、揚げニンニク、鷹の爪、薬味ネギです。

えんや2味見させてもらったらーめんは、鶏の旨味がしっかりと伝わる塩スープで、苦手ながらも微かにエビの風味もするものです。かなり旨味が強く感じるスープですね。

麺はつけ麺と一緒のものですが、しっかりとした食感がこのドンブリの中で主張されています。

具などは、チャーシュー、メンマ、水菜、海苔、薬味ネギです。

オレッチ個人的好みは確実にらーめんで、他のゆずらーめんやガーリックらーめんなどのメニューが気になっちゃったなぁ〜。

土曜日限定のタンメンは、かなり期待がもてそうな一杯だった。

 

【住所】 埼玉県さいたま市浦和区常盤9−33−7
【電話】 048−825−8533
【時間】 11:30〜15:00、17:30〜21:00
【定休】 日曜日

味噌屋 せいべえ@上野御徒町

seibe

一軒目を終え、まだ少しお腹に余裕があったので、行ける時は少しでも気になるお店を減らそうと思い、地下鉄に乗って此方のお店へ訪問してみる。

先週オレッチお店の美容師のダイビングメンバーにカットしてもらった際に、昨日のOPENを知っていましたが、昨日はOPEN記念にラーメン一杯100円セールを200杯限定で行う予定だったので、混雑を避けて本日以降で考えていました。

店内に入って券売機のメニューを見ると、濃厚みそラーメン、こく塩ラーメン、中華そばなどのそれぞれのバリエーションの違いのメニューで、こく塩が物凄く気になりましたが、このお店の移転前の記憶がほとんど無いのと、店名から濃厚みそをチョイスします。

L字型と担当に向かったカウンター席があり、表を見れるカウンター席に座って食券を渡すと、「ライスはいかがですか?」と聞かれ、気がついたら「じゃあ少しだけ・・・。」と返事していた。2軒目なのに、どんだけ食べる気満々なんでしょ?

2階席もあるんですが、まだ不慣れな部分が多い為に、近日から使用するそうです。

直ぐに提供された濃厚みそラーメンは、提供時に「よくかき混ぜて下さい」と案内され、丁寧にかき混ぜてみてスープを飲んでみると、濃厚って味付けがかなり濃厚なんですね!塩分濃度もかなり高めです!油も多いので少し胸焼けも感じました・・・。

黄色い縮れのある、やや太めの麺は、濃い目の味付けのスープ、具などには負けてませんが、少し柔目の設定ですね。

具などは、チャーシュー、モヤシ、唐目の味付けのメンマ、わけぎ、海苔です。

テーブル上にはクラッシュニンニクもあり、これを追加しても濃厚な味噌味はビクともしませんよ!ある意味凄い!

もしかしたら、かき混ぜが足りなかったのかも!?合え麺のように常にかき混ぜて食べるスタイルなのかも!?この味つけならライスサービスも必要に感じるかもね!?

これで650円って企業努力としても、かなりコストパフォーマンスのよく感じた一杯だった。

 

【住所】 東京都台東区上野4−2−1
【時間】 11:00〜5:00
【定休】 無休

ラーメン 豚吉@人形町

tonkichi本日からOPENするとされてるお店へ雨の中を徒歩で訪問してみる事に。

情報の営業時間が少し早めに思えたので10時45分くらいに訪問するも、やはり営業時間は11時かららしく、少し雨の中をブラブラしてから戻り、店頭で待っていたら店内に通して待つようにしてくれました。ありがとうございます!雨の中助かりました。

店頭の券売機のメニューを見ると、ラーメン、つけ麺がメインで、他はそれらのバリエーションです。

ラーメンをチョイスして食券を渡すと、テーブル席に案内されましたが、前の担々麺をメインとしたアルコールも楽しめるお店の跡地で、テーブル席やカウンター席は、ほぼそのままで、壁など白とオレンジを基調としたお店作りになってます。

かなりの席数ですが調理スタッフは1名、他は女性スタッフ3名ですが、この客数を一人で調理するのは大変そうだなぁ〜!?大丈夫なんでしょうかね?

出てきたラーメンは、油によるトロミも感じる豚骨醤油スープで、まだ初日ってこともあるでしょうが少し出汁が軽く感じちゃうものです。

きしめんのような想像とは違った平打ちの太麺は、唇を通る時の感触はいい感じなのですが、口の中ではスープや具などにオレッチ個人的には負けちゃってるように感じました。

具などは、大きめのチャーシュー、茹でほうれん草、海苔です。

店内は初日って事で店内の雰囲気を色々試行錯誤されてる様子が窺えましたが、女性スタッフもパートながらも一生懸命さが伝わってくるのが素晴らしいですね。

何となく麺の形状から「つけ麺」が気になった一杯だった。

 

【住所】 東京都中央区日本橋小網町18−11
【電話】 03−5641−4546
【時間】 11:00〜19:30
【定休】 日曜日、祝日

ラーメン 無限家@高円寺

mugenyaこのところ食べ歩きをらーめんからウナギにシフトしていた為、少し麺が恋しくなって来て、オレッチお店のお店番後にオレッチお店のスタッフを連れ訪問する事に。

先日フラれたので、本日も日曜日だしドキドキしながら、お店を目指しましたが、暖簾&看板の明かりが見えてホッとして店内へ。

券売機のメニューを見るとラーメン、つけ麺、そのバリエーションの違いのメニューがあり、同行者がラーメンを選んだので、オレッチはつけ麺をチョイスします。

ちょうど満席だったので、少し店内で待ち、運良く2つ連続で空いたカウンター席に座ります。

食券を渡し、普通盛りでも300gあるとされる麺のボリュームにビビリ、同行者は麺少なめでオーダしました。

店頭に大きくアナウンスされてる「二郎系、東池袋大勝軒系、両系列修行経験者」の事から昨年の11月に訪問したお店その関連店などを想像しながら待つ事に。

提供される前に「野菜、ニンニクはどうします?」と聞かれたので、両方とも追加してもらうようにお願いしたつけ麺は、同じく店頭のアナウンスに「大勝軒の製麺技術を用いた・・・。」とあったので自家製麺なのでしょうか?ほぼストレートの中太麺で、ツルツルと啜りやすい感じのものです。小麦の香りは、それほど感じなかったなぁ〜。

魚粉などによる魚介風味のあり、背脂も確認出来るつけダレは、少し上記の両店に遠からず近からずで、最初はバラバラに感じたのですが、よく混ざってからかニンニクも嫌味に感じず、いい感じなものに。

具などは、麺の上に追加の茹でモヤシ&キャベツ、タレにも茹でキャベツ&モヤシ、チャーシュー、刻みチャーシュー、海苔、ニンニクで、追加の茹で野菜は麺の上に追加されるようですね。

mugenya2

味見させてもらったラーメンは、背脂が浮いてるライトな豚骨醤油スープで、少し塩分が高めに感じますが、あの独特の醤油風味と追加したニンニクがマッチするといい感じのものになります。見た目は確かに家系も想像できますね!店名から、そんな意識もしてたりして・・・・。

麺は一緒で、こちらでは少し麺が弱く感じちゃいました。

具などは、チャーシュー、茹でモヤシ&キャベツ、海苔、追加してもらったニンニクです。

好みで言えば、個人的にはつけ麺の方でしょうが、ラーメンもある意味面白いなぁ〜。

二郎系+大勝軒系のイメージで訪問すると「?」が出るかもしれませんが、このエリアの選択肢としては面白いんじゃないでしょうか?

そう考えると店頭のアナウンスはOKなんだかNGなのか迷っちゃいそうな一杯だった。

そうそう!今週から火曜日定休の18時〜24時になったみたいなのでご注意を!道理でフラれたわけだよね。

 

【住所】 東京都杉並区高円寺北3−16−2
【時間】 18:00〜24:00
【定休】 火曜日

オリきん@池袋

orikin

昨夜の満足したタンメンで、食べ歩きに火が再度点き始め、今日は夜に同窓会などもあるのでお昼に食べ歩きをしておこうと、営業時間帯的に休みの日じゃないと来れない、此方のお店へ訪問してみる事に。

店内に入って券売機のメニューを見ると、濃魚つけ麺、辛つけ麺、濃魚らーめんとあり、オススメはつけ麺のようでしたが、エビが入ってると知ったので濃魚らーめんをチョイスします。

オレッチで満席の対面カウンター12席に座って食券を渡し、待つことに

カウンター上には「つけ麺用エビ油」なんてのもあります。恐ろしい・・・。そしてスープ割りはポットで置かれています。

つけ麺は時間がかかると明記されてるように、先につけ麺をオーダした方より早く提供された濃魚らーめんは、魚粉も濃厚なトロミもある豚骨醤油スープで、確かにメニュー名通り濃厚な感じのものです。食べ終わった後も口を拭いたつもりでも唇にベタベタ感が残るくらいです。

軽い縮れのある平たい中太麺は、少し柔目の設定で、トロミのあるスープってこともありましょうが、持ち上げると塊になり少し食べ辛さなんかもあったり・・・。

具などは、分厚い炙りチャーシュー、江戸菜、辛味の味付けされたメンマ、味付け玉子半分、海苔です。

後半飽きが来たのでスープ割り用のスープを投入して薄めて食べましたが、此方の方が熱々になり、しかもオレッチ個人的に好みの濃さになり良かったかも!?

隣りのカップルがつけ麺とらーめんを食べ比べていて、「つけ麺の方が美味しい!」などと話していたので、エビを怖がらずにチャレンジしてみれば良かったと少し後悔した一杯だった。

 

【住所】 東京都豊島区西池袋1−20−5
【時間】 12:00〜15:00、18:00〜21:00
【定休】 無休

高円寺 みそ一発@高円寺

misoippatsuオレッチお店のお店番を終え、気になる高円寺の新店に行くも何故だか臨時休業・・・・。

今年はハイペースでフラレてるなぁ〜・・・。日頃の行いがバレちゃうじゃないの!?

代替地として先日見かけた味噌らーめんでも行ってみようと移動したところ、数年前から認知していた此方のお店の「みそタンメン」って看板に野菜モードだったオレッチはフラフラと吸い込まれ店内へ。

券売機メニューを見ると、みそタンメン、辛みそタンメン、塩タンメン、正油らーめん、みそつけ麺とあり、同行したオレッチお店のスタッフがみそタンメンをチョイスしたので、オレッチは塩タンメンを。

券売機の上のメニューには男性人気No1みそタンメン、女性人気No1塩タンメンとあるが奇しくも逆のオーダとなりましたよ。

食券を渡すと、好みを聞かれ、野菜の量、味の濃さ、油の量、麺の固さを聞かれ、野菜モードだったこともあり、野菜マシでお願いしました。

中華フライパンで野菜を炒め、スープを熱々にした塩タンメンは、野菜マシにしたこともあるが、かなりのボリュームの野菜が入っています。

鶏、豚、野菜の旨味がしっかりと出ている塩スープは、嫌味の無い旨味でかなりバランスも良く美味しいです!

縮れのある平たい不揃いの太さの麺は、少し柔目の設定で、大量の具としっかりとしたスープに負けちゃってるのが勿体無く感じます。固めでお願いすれば少し好みに近づくかも!?

具などは、炒められたモヤシ&キャベツ&ニラ&キクラゲ&ニンジン&ひき肉&エビです。このエビが甲殻類苦手のオレッチでもスープの旨味を更に引き立てるのには驚きました。

misoippatsu2

味見させてもらった「みそタンメン」は、白味噌のタレがしっかりと生きているやはり旨味がしっかりした味噌スープで、具の上にかけられた辛味ダレを少しづつ溶かしていくと、これまた味の変化が楽しくなるものです。

麺は一緒で、具などは炒めたモヤシ&ニラ&ニンジン&ひき肉です。

いや〜 正直お店は認知していたんだけど、電飾の看板や外見からパスしていたんですが、もっと早く訪問しておきたかったなぁ〜。

フラレがあったからこそ訪問できたお店なので、今後もフラレても前向き思考で行こうと確認させてくれた一杯だった。

 

【住所】 東京都杉並区高円寺南5−21−7
【電話】 03−3315−8155
【時間】 11:00〜4:00
【定休】 無休

Categories
記事検索
Archives
プロフィール

しらけん

Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ