18突然の小沢民主党代表辞意会見で大騒ぎの朝の情報番組を見ながら、本日の食べ歩きのコースを考えていた。

そして3日連荘の池袋経由で、こちらのエリアのお店をチョイスする。

少し早めにお店に着いたのですが、既に待ちがあったので列の最後に並んで開店を待つも、女性スタッフが店内から出てきて、「すみません!お湯がまだ沸いてないので少し遅れます」とのこと。ちゃんと丁寧な説明があったので、「もう一軒を先に」って思ったけど、小沢党首関連の新聞の記事を見ながら待つことに。

暫くしたら、開店したのでカウンター席だけの店内に入ってメニューを見ると、らーめん、つけそば、あつもり、B麺(油そば)とあり、麺の量は茹でた後の量で小(200g)、1.5(340g)、並(460g)、中(580g)、大(700g)まで同一価格らしい。

最初は「つけそば」モードだったのですが、日陰で待ってたこともあり、体が冷えていたので、らーめんの小をオーダする。少し麺の量が少ないかな?って思ったけど、この後も予定してたし、らーめんなら200gもあれば十分だろうと思ったので。

他の方が「つけそば」だらけだったので、一番最初に出てきた「らーめん」は、醤油味が少し強めに感じた出汁があまり感じられないスープで、麺の量もあるのでしょうが、かなり小さめの器にスープも少し少なめのものです。

ツルツルした軽いWAVEのある太麺は、モチモチした食感も楽しく、いい感じのもの。

具などは、チャーシュー、メンマ、海苔、少し多めに感じる薬味ネギです。

麺の感じから、やはり「つけそば」にすれば良かったかも!?

気の張った店内で、食べる事だけに集中出来る一杯だった。

 

【住所】 東京都板橋区大山町33−1
【電話】 03−5995−1110
【時間】 11:00〜15:00、18:00〜21:00
【定休】 無休