029 (800x600)ラッキーな複数杯の後に、営業時間情報が間違っていてフラれたお店に向かいます。

日暮里駅からは近いのですが、大通りより一本裏に入った場所にあります。

日本料理店「黒さわ」プロデュースのお店だそうで、無化調&あっさり系のラーメンを提供するってことで、開店を首を長くして待ってたのよねぇ〜・・・。

L字型のカウンター9席のみの店内に入ると、元気の良い女性スタッフと調理場に3名と客数の割にはスタッフさんが多めです。

券売機のメニューを見ると、しょうがらーめん、らーめんとあり、女性スタッフの話ではしょうがらーめんがオススメらしい。

写真を見ると、らーめんに生姜の塊が乗っており、それを溶かさなきゃ普通のらーめんの味も楽しめそうだったので、しょうがらーめん(790円)のボタンを押すと、おつりが余分に戻って来たので確認したら、本日は600円にてのサービス価格らしいです。

カウンター上には「しょうがらーめんのおいしい食べ方」、壁にはスープなどの薀蓄が貼られております。

出て来たしょうがらーめんは、匠の大山鶏の丸鶏や鶏ガラ、野菜を使用した鶏スープと、昆布&カツオ節、その他の節からの魚スープを合わせたWスープとされ、化学調味料を使用してないようです。

ジンワリと奥深く、そして具の部分部分によってスープが影響されるくらいに繊細なスープですね!

なので、この時点で生姜風味が混じってしまい、トッピングに「しょうが」があることから、別皿で追加する方がよろしいかも!?

軽い縮れのある中細麺は、シコッとした食感があるもので、スープも絡みます。

具などは、チャーシュー、メンマ、煮玉子半分、味付けされた生姜、多めの水菜、薬味ネギです。

さて、生姜を溶かしてみると、かなり生姜風味に支配されてしまいますが、寒い日にはポカポカしていいかも!?

少し目立たない場所にありますが、面白いアプローチなので、今後が気になる一杯だった。



【住所】 東京都荒川区西日暮里2−28−8
【時間】 11:30〜14:30、17:00〜21:00
【定休】 未定