DSC_0003
夜に肉肉する予定なので、ランチは軽めに!?

月末ならではの用件を済ませ、本日OPENとされるお店に向かってみます♪

ですがお祝いの花などはなく、L字型のカウンター席もありますが、多くのテーブル席がメインの広めの店内に入ってみると、何となく飲み屋さんの跡地のような雰囲気!?

券売機のメニューを見ると、濃厚煮干し中華そば、煮干し中華そば、濃厚煮干しつけ麺とあり、煮干し中華そば(700円)をチョイスしてみます。

この広さのお店ですがスタッフさんは2名で、13時過ぎながらもお客さんはオレッチ1人と寂しい・・・。

カウンター上には紙おしぼりが用意されており、食事前に手を綺麗に出来るのは嬉しい♪

出て来た煮干し中華そばは、季節ごとに産地を厳選するカタクチ鰯の煮干にm京都から取り寄せる鰯やサバ、うるめの節をブレンドした厳選煮干しスープとされ、醤油タレにも煮干や昆布などを効かせたものだそう。

煮干し風味は弱めに感じながらも、キレを感じさせるスープで、普通に飲みやすい感じです。

奥にも調理場があるので確認出来ませんが、手前の調理場には寸胴などがなく、風味や雰囲気から想像した感じのスープなのかな?

ほぼストレートの中細麺は、気持ちザラつきを感じるもので、サクッとした歯切れがあるものです。

スープも絡みもいいですね♪

具などは、チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔2枚、穂先メンマ、玉ネギの微塵切り、青ネギです。

カウンター上には、全て自家製とされる煮干し油、煮干し粉、辛味、にんにく油があり、それらで好みの煮干し風味や香ばしさをコントロールできるのが嬉しいね♪

この広さなら夜はアルコールメニューも楽しめる感じに変わりそう!?

サクッと軽く楽しめた一杯だった。



【住所】 東京都江戸川区西小岩1−23−8
【時間】 11:00〜16:00、18:00〜22:00(当面)
【定休】 日曜日予定