DSC_0008
本日はオフにしていたので、本日OPENのお店に向かってみるよ!

営業開始時間少し前に到着したんだけど、既に店内に案内されており、1人前にはぼぶさんの姿も♪

カウンター席、4人掛けテーブル席とありますが、当面はカウンター席のみの営業のようで、ちょうどぼぶさんでカウンター席が埋まる&メニューを絞っての営業なので、相席することはなく・・・。

店内待ちの椅子が用意されてるので、先に券売機から貝節潮そば(800円)の食券を購入します。

オレッチの後ろには気がつけば10名レベルの待ちが発生しており、カウンター席には顔見知りな方の姿もあり、RAIKの新しいブランド店だけに注目度が高いのが窺えますね!

券売機には鮮魚の潮そば、貝節つけそば、貝節まぜそばなどもありますが、鮮魚の潮そばは来週からの提供予定、その他は順次だそう。

順番になってカウンター席に座ったのですが、先に食べられてた隣のお客さんの「やっべ!雑炊うんめっ!」って言葉から、慌てて券売機に戻って〆の貝節ご飯(180円)を購入いたします♪

出て来た貝節潮そばは、蛤、あさり、ボンビノス貝を大量に使った貝出汁に、椎茸、昆布、鰹節、さば節に花かつおでおいかつおした濃厚な鰹出汁を合わせたWスープとされ、冠から貝の節ってあるのかな?って思ってたんですが、このカウンター上の案内で納得!?

タレには昆布や椎茸、鰹節の旨味、3種類の塩を合わせたタレを使ってるそうで、尖がりのない塩スープが楽しめ、面白いのはトッピングされてる貝のペーストオイルを溶かすと貝の風味が爆発し、そしてコクも演出してくれます!

普通にスープが美味しい上に、この味変は反則レベルに美味しい♪

ストレートの中細麺はスルッと啜れるもので、菅野製麺所の麺箱がありました。

(今までは製麺所を知ってても書いてませんでしたが、一部の方からリクエストがあったので、今後は気づいたら書いていきます。)

具などは、チャーシュー、鶏チャーシュー、青菜、岩海苔、貝ペースト、刻み赤玉ネギ、薬味ネギで、チャーシューは厚みがあり美味しいのですが熱が入ると噛み切りづらい・・・。

青菜は醤油、鰹出汁、生姜に一晩漬けて味付けされてるそう。

DSC_0011
食べてる途中に提供された〆の貝節ご飯は、貝と鰹節のスープで炊いたものとされ、そのまま食べても美味しいですが、らーめんのスープを追加して食べてみると・・・。

んまい!

更に貝の風味とかつおの旨味が楽しめる感じで、そして時間帯もあるでしょうが?ネギの食感や喉越しもいいね♪

さらさらさら〜!って食べ終えて、スープも全てご馳走様!

季節によって魚が変わるような鮮魚の潮そばが思い切り気になる・・・。

隣に座ってた方に感謝感謝の一杯だった!



【住所】 東京都杉並区方南2ー21−21
【時間】 11:30〜15:00、18:00〜23:00、日〜21:00
【定休】 月曜日