DSC_0003
ここ数日感は疲れもあってか?ずーっと家系モードだった。

なのでOPEN前から気になっていたんですが、セットになるお店を待っていたお店へ向かってみる。

お店はどでんの並びにあり、L字型のカウンター席のみの店内に入ると、スタッフさんは3名ながらも、お客さんはオレッチだけと少し緊張しちゃったり!?

券売機からラーメン(700円)の食券を購入し、麺のかたさ、脂の量、味の濃さを全て普通でお願いします。

15時までのランチタイムはサービスライスが付くので、カウンター上の漬物に気づき、お願いしてみました。

駅から少し距離があり、車での来店のお客さんは、近くのコインパーキングに駐車の際には、申告制で味玉サービスなんかがあるのが嬉しいですね♪

DSC_0007
出て来たラーメンは、武道家で経験された方のお店と謳ってるだけに、見た目にも濃厚そうですが、武道家のもの武蔵家のものの中間のような感じの粘度&濃度のように感じられるものですね!?

脂も旨味も覚悟してたものよりもパンチは弱く感じましたが、普通の家系のものと比べると、やはり重さはあるかな?

訪問した時間帯もあると思いますが!?

ほぼストレートで平たさと短さのある中太麺は、長さから啜りやすくツルモチ感があるものです。

麺量は並160g、大盛240gで、たっぷりのお湯で泳がされ、平ザルで湯切りされた家系王道の酒井製麺のものですね。

具などは、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、薬味ネギです。

営業開始時間直ぐならではの切り落としチャーシューもカウンター上にあり、そちらと漬物とスープと白胡麻、そしてスープを浸した海苔でライスを楽しみました♪

おかわり自由のライスは、腹ペコさんには嬉しいサービスですね。

半麺ながらも、味玉&すこやか茶がセットとなる女性専用のメニューなんかもあり、色々なサービスが嬉しい家系のお店の一杯だった。



【住所】 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1−328−2
【電話】 048−657−8788
【時間】 11:00〜15:00、17:00〜22:00
【定休】 火曜日