DSC_0003
早くからOPENを待っていたのだけど、折角なら2つのメニューを食べてみたいし、がんこ好きな同行者のスケジュール待ちをしてた。

八代目の弟子さんのお店ってことで、場所柄から町家店と関係があるのかな?って思ってましたが、そちらの女将さんが店主さんなのね!?

店頭には牛骨がぶら下がっており、こんなところも懐かしさを感じるねぇ〜♪

コの字型のカウンター席のみの店内に入ると、店主さんを含めてスタッフさんは3名体制ながらも、少し女性スタッフさんはテンパリ気味かな?

同行者が塩(780円)をチョイスしたので、オレッチは正油のちょってりをお願いしました。

背脂の量を、こってり、ちょってり、あっさりと正油は選べたと思うのですが、塩も聞かれたけど選べたんだっけ!?

出て来た正油ちょってりは、覚悟してたよりは塩っぱさがなかったけど、普通のラーメンと比べると塩分は高めで、しっかりと「がんこ」らしさを楽しめますね♪

ただ、少しスープは温く感じたかな!?

黄色くチリチリとした中細麺は、スルスルと啜れて唇を取る感触が楽しく、シコッとした食感もいいですよ♪

具などは、チャーシュー2枚、メンマ、海苔、薬味ネギで、チャーシューも懐か美味しい!

やはりこってり&あっさりも試してみたくなり、味付玉子を追加しなかったのを後悔しっちゃう・・・。

DSC_0010
味見させてもらった塩は、こちらの方が更に塩分は少なめに感じる!?

しそ風味も爽やかで、スープが冷めると塩分が強めに感じ始めますね。

麺や具などは一緒ですね。

八代目も今はありませんが、溝の口店、小滝橋店と、本家から見ると孫弟子なお店が多かったです。

一時はラーメン集合施設や駅ビル店なんかにも出店され、そして多くのお弟子さんお店もありましたが、随分と少なくなっちゃって来たのが寂しく感じた一杯だった♪



【住所】 東京都荒川区南千住7−5−1
【時間】 18:00〜22:30
【定休】 日曜日、月曜日