DSC_0005
秋田県にかほ市象潟町にあるお店ですが店主さんが高齢の為に、何とか味を残すべく娘さんが立ち上がり、縁があって上尾で出店したそう。

当然、秋田のお店はずべて未経験なので気になっており、セットになるお店を待っていた。

駅の直ぐ隣のビルの一回にお店があり、二毛作&間借りなどとは違ってシェアってことでの営業のようです。

2人掛けテーブル4卓、4人掛けテーブル席、調理場に面したカウンター席の店内に入りメニューを見てみると、肉タンメン定食(肉タンメン・ごはん・いぶりがっこ)、肉タンメン・ロース丼定食(肉タンメン・ミニロース丼・いぶりがっこ)とあります!?

あれ?単品はないの?って思ったら単品でもオーダ出来るようなので肉タンメン(900円)をオーダしますよ。

無料ライスサービスは11月で終了して定食セットになったみたい。


入店時に検温、入口にアルコール消毒液、スタッフさんはマスク&マウスシールド姿などの対策となってます。

出て来た肉タンメンは、モヤシを炒めた香ばしさと少量のラー油のピリ辛さが感じられる塩スープで、スープも炒めたモヤシと合わせてるので熱々で楽しめますね。

少しアッサリ目な感じですが、そんな気分の時に欲する感じです。

WAVEがあり平打ちの卵麺されるものは本店から送られてるのかな?

唇を通る感触が楽しく、モッチリとした食感がよく、そして最後まで大きな変化なく。

具などは、フライパンで温めた照り焼き風の豚ロース、炒めたモヤシ、薬味ネギです。

豚ロースの味付けは薄めな感じですね。

提供時に酢による味の変化を薦められたので試してみると、サッパリとスープが飲みやすいです。

辛さや油からラー油の追加も良さそう!?

スケベ心があったので定食にしなかったけど、普通にいぶりがっこも気になってしまった一杯だった。



【住所】 埼玉県上尾市柏座1−1−21
【電話】 048−729−7400
【時間】 11:00〜14:00
【定休】 月曜日