DSC_0039
思い入れのある投手と言えば安田選手、高野先輩、伊藤智仁ですかね。

高野さんは高校大学と先輩なだけにショックな最後だった・・・。

王手でアルコールが進み、ちょっと二日酔い気味だけど勢いで向かってみた。

同じ海空土での経験者の慶雲海に変わった一恭の移転となっており、いつもの情報者によると、この辺りが店主さんの出身地だとか!?

L字型のカウンター席、4人がけテーブルの店内に入り券売機のメニューを見ると、にぼしラーメン、にぼしつけ麺とあり、にぼしラーメン(850円)をチョイスしてみます。

吉川駅からは少し距離がありますが、近隣に駐車場は5台分用意されてますね。

給水機横にアルコール消毒噴霧機、3名のスタッフさんはマスク姿、各席にアクリルのパーテーションなどの対策となってますね。

出て来たにぼしラーメンはカタクチイワシなどの煮干し、かつお節、サバ節、昆布、ホタテ貝柱、野菜、鶏肉、豚骨からのスープだそうで、大きな寸胴に素材がタップリと入ってるのが見えますよ。

化学調味料は未使用とされており、前に体験したものと少しイメージが変わった感じがあり、タレが強く感じながらも、ちょっと上品になったような気がしますね!?

釜で茹でられ平ザルで湯切りされたストレートの中太麺は、ヂュルっとスープを絡めて啜れ、気持ち芯が残ってるような食感が楽しめます。

麺量は150gだそうで玉子は未使用らしい。

麺のイメージも少し変わったような!?

具などは、チャーシュー、コリっとした食感が楽しい細メンマ、ナルト、カイワレ、薬味ネギです。

軽く酢を追加してゴクゴクと♪

本日の体調にピッタリな感じがした一杯だった。



【住所】 埼玉県吉川市中野1−2
【時間】 11:00〜15:00、18:00〜20:00、土日祝は昼営業のみ
【定休】 火曜日、水曜日