
小樽の2軒を終え、20数年ぶりの小樽観光をしてから、最後のラストスパートをかけに向かいます。
こちらは札幌ラーメンらしくないトレンド系とされており、最近では注目のお店らしいですよ!?
店頭には「10:20現在とんこつスープ濃度15%」とあり、何か面白い試みですね。
小上がりもある店内に入り、カウンター席に座ってメニューを見ると、夜塩、夜醤油、夜みそ、鶏白湯塩、鶏白湯醤油、名古屋コーチン塩、名古屋コーチン醤油、つけ麺とメニューがあります。
夜が付くメニューが500円と安いので、どんな感じなのか聞いてみたところ、昼は旭川ラーメン、夜は札幌ラーメンとなってるようで、折角のトレンド系なので、同行者が名古屋コーチン塩(750円)とチョイスしたので、オレッチは鶏白湯塩(750円)をオーダいたします。
オーダしてから気がついたのですが、調理場の壁に濃厚とんこつ醤油・塩のメニューが貼られてました・・・。
出て来た鶏白湯塩は、鶏の風味&旨味が楽しめる感じのもので、クドさもクセもなく美味しいスープですね。
ほぼストレートの中細麺は、道産の小麦粉を使用した自家製麺のようで、少し表面にザラつきを感じるものです。
小麦風味も楽しめ、美味しい麺ですね♪
具などは、大きなチャーシュー、穂先メンマ、青ネギです。

味見させてもらった名古屋コーチン塩は、タレにでしょうか?貝の風味を感じるもので、名古屋コーチンの旨味が楽しめるものですが、こちらは醤油味が正解だったかも!?
太さは同じくらいですが、こちらは麺に卵を使用しており、もしかしたらメニューによって麺を変えてるのかもしれませんね。
具などは、大きめのチャーシュー、穂先メンマ、青ネギ、薬味ネギです。
どちらも東京で見かける感じのものなので、衝撃は無かったけど、普通に丁寧に作られてる感じがしていいですね。
そう考えると夜醤油なんかを試してみても良かったと思った一杯だった。
【住所】 北海道札幌市白石区川下3条4−3−21
【電話】 011ー873−8860
【時間】 11:00〜15:00、17:00〜19:30
【定休】 水曜日、第3火曜日









