2005年08月09日

『光の帝国〜常野物語〜』 恩田陸

おすすめ度:☆☆☆☆

光の帝国―常野物語

膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから・・・。「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。穏やかで知的で、権力への志向を持たず、ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか? 不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集。優しさに満ちた壮大なファンタジーの序章。

超能力を使う人たちのお話です。素直におもしろかった!熟読中、不思議な空間に連れていかれる感覚がしたものです。他にも恩田陸の作品を読んでみたい。短編集なのですが、少しずつそれぞれの話がリンクしていくとこも書き方が上手いですね。

私たち一般人からすればうらやましいと思うが、その特別な力は、時にはその人自身を滅ぼす結果にもなってしまう。力を持つことが幸せなことなのか不幸なことなのか、それは一概には言えない。しかし、彼らにしか出来ないこともある。ある意味、彼らは選ばれた人間なのかもしれない。常野一族の行く末は・・・

どの話も好きなのですが、とりわけ最初の「大きな引き出し」と最後の「国道を降りて・・・」が強く惹かれました。悲しい歴史や長い戦いがあり、そしてひっそりと暮らす常野一族が時代を超えて出会う。最後に常野一族が集うシーンはなにか感動的なものが!

なんかまだまだ読み足りない!もっと読みたい!と思っていたところに、今年の5月に光の帝国の続編が出たみたいなのです。それが『蒲公英草紙』!ぜひそれも読んでみたいと思ってるのですが、なにせハード本なので値段が高い。学生の私には・・・。

でもやっぱりそれだけのお金をはたいても買うべきだとも思う今日この頃♪

 

ちなみにこの作品はドラマ化されていたみたいです。。。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
常野、と呼ばれる不思議な力を持つ一族のお話。 おもしろかったーーー(≧∇≦) 短編集(ところどころリンクあり)なので、サクサク読めたし。 一晩で読んで、朝方シクシク泣いてました(爆) 泣けるお話があるのですよっ! それぞれが持ってる不思議な力は、違...
光の帝国●恩田陸●【つらつら日記。】at 2005年08月10日 04:04
サブタイトルは「常野物語」短編が10編入っています。★★★★☆どの作品も、権力を持たず、群れず、常に在野の存在である異能の人々、常野一族が描かれていますが、登場人物は一遍ごとに違います。それでいながらどれもがどこかにつながっていて、最後に大きなうねりが感...
「光の帝国」恩田陸【日だまりで読書】at 2005年08月10日 07:39
『光の帝国 常野物語』 恩田陸(著) 膨大な書物を暗記するちから、 遠くの出来事を知るちから、 近い将来を見通すちから― 「常野」から来たといわれる彼らには、 みなそれぞれ不思議な能力があった。 穏やかで知的で、権力への思考を持たず、 ふつうの人々の中....
『光の帝国 常野物語』【soul static sound】at 2005年08月10日 15:16
久しぶりの小説です。最近、レンタルの映画のペースが落ちてきました。まだまだ見逃している映画もたくさんあるのですが、さすがに息切れしてきました(笑)冬の間大いに楽しんだので、そろそろゆっくりめで行こうと思っています。そしてそんな中、手にとったのがこの小説。...
光の帝国 常野物語・・・・恩田陸【ぷち てんてん】at 2005年08月10日 20:17
常野物語、続編出ましたね〜。 ああっ、読みたい・・・。 恩田陸は何冊か読みましたが、「光の帝国−常野物語」が一番好きです。 このひっそりとした感じが、クセになります。 これは、好みとしか言いようがない、と自分では思うのですが、この人気ぶりを見ると、誰もがそう...
光の帝国 − 常野物語【本の肴】at 2005年08月11日 10:09
この記事へのコメント
viviさん、こんばんは。はじめまして。
TBありがとうございました!
viviさんは、すごく本を読んでらっしゃるのですね。
本を選ぶときの参考にさせてもらいますね(*^-^*)

光の帝国は、面白かったですね!
恩田作品は、知らず知らずのうちに作品の世界に取り込まれるようで大好きです。
まだまだ、読んでないお話がたくさんあるのでこれから楽しみなんです。
蒲公英草紙、私も早く読みたいですーーー。
待ちきれずに、図書館に予約入れてしまいました(笑)
Posted by momota at 2005年08月10日 04:09
vivi也さん、はじめまして♪
「日だまりで読書」のそらです。
TBありがとうございました。

「蒲公英草紙」、私も読みたいです。
早く古本屋さんに並ばないかな〜と思っています。

また、遊びに寄らせていただきます。
Posted by そら at 2005年08月10日 07:43
viviさん、こんにちは、はじめまして。
TBありがとうございます!
ドラマ化されているとは初めて知りました。
映像化するなんてチャレンジャーですね・・。
ちなみに僕は「蒲公英草紙」買ってしまいました!
まだ読んでないです。
読みはじめたら止まらないので。
ではでは、また来させていただきます!
Posted by sss at 2005年08月10日 15:24
こんにちは!
トラックバックありがとうございました。

この常野物語シリーズ、今後もどんどん続けて欲しいですよね。
蒲公英草紙を読む前に、光の帝国ももう一度読み直したいなと思っています。
でも、文庫本、どこ行ったのかわからん・・・(泣)。

また遊びに来ますね!
Posted by 八朔 at 2005年08月10日 18:19
TBありがとうございました。

この小説はおもしろかったですね。

ドラマ化されていたことはこちらに来てはじめて知りました・・・・・・( ̄  ̄;) うーん どんな物になったのだろうか??

続編も気になるところですが、ハードカバーは確かに高い・・・
TBいただいていきます。
Posted by ぷちてん at 2005年08月10日 20:16
>momotaさんへ
こちらこそコメント&TB返しありがとうございます!
まだ読書に目覚めたばかりなので、本選びの参考になるかどーか・・・。とりあえず今はいろんな作者いろんなジャンルを読むよう心がけてる次第であります(笑)
図書館に予約ですか?!
すげぇ気合はいってますね!^^

>そらさんへ
コメント&TB返しありがとうございます!
そらさんのブログ見させてもらったんですが、かなりの量の本を読んでいらっしゃいますね!なんか見ててワクワクしちゃいました♪(笑)
「蒲公英草紙」早く読みたいですねぇ〜
はい!ぜひまた来てください^^
Posted by 管理人vivi也 at 2005年08月11日 22:03
>sssさんへ
コメント&TB返しありがとうございます!
ドラマの方は見たことはないんですが・・・どうーなんでしょうね〜(笑)
はい!またいらしてください!
その時は「蒲公英草紙」の感想でも聞かせてくださいな♪

>八朔さんへ
コメント&TBありがとうございます!
それぞれの物語を長編で書いてほしいですね^^
はい!また遊びにきてください^^

>ぷちてんさんへ
コメント&TBありがとうございます!
主人公の春田記実子役を前田愛が演じてたみたいですね。

http://www.nhk.or.jp/drama/archives/teikoku/
Posted by 管理人vivi也 at 2005年08月11日 22:04