皆さんこんにちは!


さて、いきなりですが新イベントです!

いやいや、急すぎるでしょ!

まずはこのイベント開催に至った経緯について、お話しさせて頂こうと思います。


事前にTwitterの方でもお知らせしましたが、イベント主催メンバーの小栗ジョンさんが現在いないという状況です。

それに伴い、共同主催者であるれもん奈さんと話し合い熟考を重ねた末、イベントの内容を思い切って変えてみようという結論に至りました。

当然ながら企画は白紙に戻すということになります。しかし、個人的には現状にケジメをつけたいという思いがあり、この決断をしました。また「bg紅白」のエッセンスは随所に引き継いでいますので、あの企画は完全に無駄だったわけではないと考えています。


そんなわけで新たに生まれ変わったこのbg新イベントですが

タイトルみても内容わかりませんよね(笑)

そう思われるのもごもっともです。

今回のタイトルは「ビジュアル」を意識して考えました。

普段ならわかりやすさ重視のシンプルなタイトルにするのですが、今回はそれらと差別化を図りたかったので。

タイトルの意味ですが、

SOLEIL」が「太陽」

LA FETE」が「祭典」

という感じのフランス語です。

語法等でアウトな部分はあると思いますが、個人的にイメージぴったりだったフランス語で、その上「S」と「L 」を頭文字にした「太陽の祭典」的な意味合いのタイトルにしたいと考えた結果、こうなりました(^^;

タイトルのつけ方はⅡDXと似ていると思います、実際それを参考にしましたし(笑)


そして大会のイメージですが、タイトルの通り「太陽の祭典」です!

「みんなで陽気に楽しく」をモットーに、企画を作り上げていきました。

ある意味bgイベント史上一番ユルいかも?

それでは前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に入っていきたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〜イベントの詳細〜


1.大会主催メンバー

ソラアオ(企画運営・タイトルロゴ&テーマ楽曲ジャケット制作・広報)

れもん奈(企画運営・テーマ楽曲制作・その他クリエイティブ方面のサポート)


2.開催期間

9月3日〜9月16日


3.イベントの内容

・今回は2チームに分かれてのフェス形式!

事前に提示される2つのチームのうち好きな方に入って、課題ユビフを遊ぼう!というものです。


・チームは「寿司」と「炒飯」の2つ!

どちらもbgには欠かせないものですね()

イベント開始までに好きな方を選んで、大会垢宛のDMでエントリーしてください。


・勿論、開催期間内での途中参加もアリ!

でも参加希望者はできるだけ開催前にエントリーするようにしてください、運営のためにも…(^^;


・チームメンバーの内訳ですが、イベントの結果発表まではシークレットです!

戦略を練って選ぶか、純粋に好きな方を選ぶかはあなた次第…?


・課題ユビフはテーマ楽曲「SuNNyday SuMMer」のユビフと参加者全員のユビフ1つずつです!

参加者数次第ではプラスαもあります…(笑)


・そして、テーマ曲ユビフの作成者はイベント開催までシークレット!

尚、このユビフの作成者についてはテーマ楽曲ユビフでカウントさせて頂きます。


・更に、その他のユビフについてもどれが選ばれるかは開催までのお楽しみ!

つまり主催者側の力量(センス)が問われるという訳ですね…(汗)


・開催期間中に参加者には発表された課題ユビフをプレイしてもらいます。

そしてイベント終了までにリザルトをDMで提出→集計→発表という流れです。

提出するリザルトについてですが、BASIC固定でお願いします。

・気になる集計方法についてですが、今回は非常にシンプル!

ユビフそれぞれのスコアはperfectとgreatの合計数で決まります。

つまり精度勝負となる訳ですが、高難易度ユビフに対するメリットもあります。

それは…総ノーツ数が多いということです!

そこらへんもプレイヤーによっての戦略の違いが出そうですね〜。


・さらに、今回は全ユビフのリザルトを必ず提出というルールはありません!

忙しい人には嬉しい仕様ですね〜(^^)

尚、未提出のユビフのスコアについては、提出ユビフのスコア平均値をもって埋めさせて頂きます。


・結果発表については、以下の内容でお届けする予定です。

「各チームの合計スコア」

「各チームの内訳」

「ユビフ提出数ランキング(上位5つ)」

「個人ランキング(上位数名)」

「各チームのMVP(最高スコア保持者とリザルト最多提出者)」


・結果発表についてはこのブログ内で行う予定です。中間発表とかは特に考えていません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イベントの詳細については以上です!

なんか、某イカゲーのゲーム内イベントみたいな感じですねー。何故でしょう…?

…とにかく!今回は見てもらえばわかる通り、気軽に参加できるイベントとなっております!

大勢でワイワイ出来ればいいですね〜。

皆さんのご参加、お待ちしております!



皆さんこんにちは! 

さてさて、「紅白bg合戦」発表から1ヶ月半が過ぎましたが

「何も音沙汰なくない?」

仰る通りです(笑)

実はこのイベントの企画に色々と動きがありまして、そのに加えて僕の個人的な都合等により作業が遅れてしまっている状況でした(^^;

ですが、ようやく「新体制」が整いましたので、今回この場で発表したいと思います!

それではどうぞ~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.新体制について

それではまず最初に「新体制」について話していこうと思います。


もうお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、告知画像の主催者の欄が「S&L」から「S-O-L 」に変わりました。

S-O-L」とは、イベント主催者である

Soraao

Ogurizyon

LemonNa

の三名の頭文字をとって繋げたものです。つまり、イベント主催者が「2人」から「3 人」に増えました!

これから先、「紅白bg合戦」は私ソラアオとLemonNa、そして小栗ジョンの 3名で進めていきます!!


今回、小栗ジョンさんについては僕の方からお誘いしました。

理由は様々ですが、主な理由としては、僕とLemonNaさんではカバーしきれない面を補える存在が欲しかった、また「TRI 」と対になる「三角形」を作れば面白くなるんじゃないかと考えたからです。ジョンさんには快諾していただけてとても感謝しています。


そして、今回の発表に向けてLemonNaさんと小栗ジョンさんからメッセージを頂きました!


LemonNa

「今回bgイベント初主催となります、LemonNaです!

曲の方、順調とは言えませんが徐々に徐々に、出来てきております。

最終的にどのようなものをお披露目することになるかは分かりませんが、きっと納得いくものを一つでも仕上げて、大会に貢献したいと思います!

楽しいイベントにしましょう!!」


小栗ジョン

「小栗ジョンです。初めてイベントの共同開催に誘って頂きました。

ソラアオさんはbgイベントへの意識が高くすごいと思ってます。しかし運営では稚拙な面があるので、今回はそこを自分が支えていきたいです。

このイベントは参加者が一定数いないと成り立たないので、ぜひぜひ参加お願いします!」


僕としては、お互いの苦手な部分を補い合っていきながらそれぞれの長所を生かせる制作をしていきたいと思っています。

この新体制で一体どのような方向にいくのか、とても楽しみですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.大会の詳細について(新仕様)


【主催(企画・運営)】

ソラアオ(event producer  

小栗ジョン(project manager

LemonNacreative manager


【開催時期】

2017年初秋を予定 


【大会の大まかな流れ】


・大会エントリー開始時にテーマ曲とそのユビフを公開


・参加希望者はエントリーの際にそのユビフのプレイリザルトを提出。原則的に端末はリザルト画像から判断します。


・リザルトの内容に応じて運営が組み分け。この際、運営が端末や実力のパワーバランスを調整します。


・組み分け終了後、Twitterにて発表します。その際、各組でグループDM を作ってもらい、代表者を決めてもらいます。これ以降の主催との連絡は代表者に行ってもらいます。


・大会は1部門制ですが、iPhoneプレイヤーの為の配慮も行う予定です。


・課題譜面は「2017年にシェアされたユビフ」の中から運営が選出します。

開催までにシェアされていればOKなのでガンガンユビフを作ってもらえるとありがたいです!尚、ユビフの使用を許可しない場合は主催までご連絡ください。


・対戦は全て11。対戦の順番については各組の中で決め、代表者が主催までご連絡ください。


・課題ユビフはこちらでラウンド毎にある程度用意し、その中からくじ引きで決めるという方式です。


・課題ユビフは1ラウンド辺り2つです。


・全試合終了後、勝利数の多い方の組の勝ちとなります。又、今大会では競技に重きを置いているわけではないので、特に賞品等の準備は致しません。


【大会のスコアシステム(TRI)】

perfect : 60pt

great : 30pt

good : 15pt

miss : 5pt

レジェンドボーナス : 300pt

でスコアを算出した上で、

スコア×1+コンボ数 ÷総ノーツ数×0.1

の計算をします。


【テーマ曲について】


・大会のイメージやテーマに合わせて、主催側で制作します。


・楽曲制作はLemonNa、ジャケット制作はソラアオが担当する予定です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、新体制については以上となります。

ここからドンドン盛り上げていきますので、「紅白bg合戦」をどうぞよろしくお願いします!!


みなさんこんにちは!
さて、いよいよBGCF1も総合結果発表となりました。一体どのようなランキングになっているのでしょうか?
それでは早速いってみよう〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜BGCF1総合結果発表〜

ユビフランキング

5位(144pt)
Pulse Fighter(call-A)

4位(149pt)
ゆのみっくにお茶して(call-A)

3位(157pt)
It's my CUE(ソラアオRe)

2位(169pt)
Tiny Tiny(ソラアオRe&LemonNa)

1位(174pt)
インドア派ならトラックメイカ
(小栗ジョン)

クリエイターランキング

5位(平均44pt)
インゲン

4位(平均70pt)
Ciron

3位(平均94pt)
call-A

2位(平均98pt)
ソラアオRe

1位 (平均151pt)
LemonNa

シェア数ランキング

3位(3譜面)
Ciron
インゲン

2位(5譜面)
call-A
ソラアオRe

1位(16譜面)
朱雀

参加ユビフ一覧

ソラアオ
「It's my CUE」
「Crazy Scary Holy Fantasy」
「Tiny Tiny」(合作)
「シアターデイズ PV第2弾」
「Yes! Party Time!!」

朱雀
「Deadspark」
「My First Phone」
「Scatman」
「マネマネサイコロトピック」
「ECHO」
「ゴーストルール」
「Future MUSIC」
「AXION」
「Xhroia」
「YUBIKIRI-GENMAN」(Mili)
「YUBIKIRI-GENMAN」(H△G)
「YUBIKIRI-GENMAN -special edit-」
「JUGGLE」
「post script」
「Dreamer.」
「crew」

マギー
「A Geisha's Dream」

小栗ジョン
「インドア派ならトラックメイカ」

インゲン
「Knots Way」
「脱法ロック」
「Trust」

LemonNa
「Be ToGether」
「Tiny Tiny」(合作)

Ciron
「えがおのオーケストラっ!」
「私の中の幻想的世界及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察」
「ハーモナイズ」

call-A
「Pulse Fighter」
「ゆのみっくにお茶して」
「TWISTSTEP」
「Materialize Anything」
「Tepic Tepoch」

9risp
「超人ひじりのエアマッソー」

Andrea
「HADES」
「ZERODAY」
「Eclipse Zero」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで!総合結果発表は以上となります!!
個人的にはオール2位を頂けて驚きと感謝が入り混じっている感じです(笑)
今回は計40譜面と非常に多くのユビフが集まりました。ありがとうございます!
イベントはこれで終わりますが、どのユビフもとても良いものなので是非プレイして見てくださいね!
ということで、それでは最後にスペシャルコーナーとして「BGCF1トーク」をお送りいたします。
ゲストはLemonNaさんです!
それではどうぞ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGCF1トーク(with LemonNa)

ソラアオ「今回はゲストに来てくださりありがとうございます!よろしくお願いします〜!」

LemonNa「いえいえ!こちらこそ、よろしくお願いします!!」

ソラアオ「さて、BGCF1もフィナーレとなりましたが、LemonNaさんから見てこのイベントはどんなものでしたか?」

LemonNa「誰でも気軽に参加できる良いイベントだったと思います!
譜面もプレイヤーもかなり多く集まったのでは?
ハッシュタグ付けるだけってのはかなり敷居が低かったように思います!」

ソラアオ「なるほど!今回は敷居の低さを意識して企画したので、それがうまく生かされていたようで良かったです!
それでは、LemonNaさんお気に入りのBGCF1ユビフを教えていただけないでしょうか?」

LemonNa「call-AさんのTWISTSTEPですね。ここまでトレースを複雑にしつつも曲と完璧にノリを合わせてくる辺り、彼らしさ全開!それでいてめちゃめちゃ楽しい譜面でした!」

ソラアオ「ほうほう…。call-AさんはBGCF1開催期間中に独自の企画をやっていて、相乗効果で盛り上がっていけたのかなと思います!本当にありがたいですね〜。
さて、話は変わりますが、LemonNaさんが『これからのbg』についてどう考えているか、教えていただけないでしょうか?」

LemonNa「そうですね〜。
バグはまだまだ残っていますし、使い勝手もあまり良くない!
譜面作るのも手間がかかるしそもそもマトモに遊べるくらいに慣れるまで時間がかかり過ぎる!
決して完璧なゲームじゃないですbgは。

…それでも僕は全iPhoneアプリの中でbgが一番好きですし、この大会に参加した皆さんもきっとbgが好きだと思います。

先行き不安な所はありますが、こんなゲームは他にない。何か障害があっても、自分たちなりに工夫し続ければ、ずっとみんなで楽しめると思ってます!」

ソラアオ「同感ですね〜。他にも似たようはゲームはいくつもありますけど、やはりbgなんだよなって僕は思ってます。
これからさらに盛り上がっていければいいですね〜。
……さて!そろそろ本題に移っていきましょうか!!」

LemonNa「そうですね!突然ですが、ここで重大発表があります!!
なんと、ソラアオさんと私でbgイベントを開催することになりました!」

ソラアオ「タイトルは『第1回紅白bg合戦』です!!今秋開催予定、bgイベントのニュースタイルをお楽しみに!
さて、それでは最後にLemonNaさん、『紅白bg合戦』に向けて意気込みをお願いします!」

LemonNa「最近皆さんについて行くので精一杯ですが、それでも自分にできることでイベント盛り上げていきたいと思います!よろしく!」

ソラアオ「ありがとうございます!
イベントの詳細は別記事にて詳しく紹介いたします!
それではありがとうございました!」

LemonNa「こちらこそありがとうございました!これから一緒に大会を盛り上げていきましょう〜!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スペシャルコーナーは以上となります!
さて…、何やら新企画が動き出したようですねぇ〜←
今イベントはここで終わりですが、私ソラアオはまだまだbgを盛り上げていきたいと思っています!
これからもbgとソラアオをどうぞよろしくお願いします!!




↑このページのトップヘ