2017年05月22日

土曜日実施の大府北中学のみなさん

今日もいいお天気ですね〜

もしかして今日は代休かな?回数は多くないんですが時々ある土曜日実施の体験学習。大府北中学のみなさんが20日(土)土曜日実施でした。

なんでも係りのタニグチです。我々は通常はダイビングのインストラクターとして活動しているので週末は普通に仕事です。この日も体験学習終了後にダイビング仕事に出ておりました。ダイビング仕事とひとくくりにしてみましたが、これからはじめるダイビングスクール、はじめての方の体験ダイビング、経験者のための水中案内などレジャー部門だけでも結構多岐にわたっているのです。


そんな20日は4つのチームにわかれての実施でした。

トップはミヤチインストラクターの「侍」です。

DSCF0254
 若い人の感性。しょっちゅうブログに書いておりますが、これ大事にしてくださいね。海と侍がどうつながるのか?聞いてみたかった!

それを考えるってこと自体が意味ないのかも?ですか?



DSCF0255
DSCF0259

この穏やかな海!毎日こうではありません。ラッキーでしたね。


DSCF0260時代が変わってもこういうベタなのは変わらない。

これは体験学習を当店が開始した約20年くらい前からの定番!

見るとすごく安心します。



タニグチの「ラブカ」

P5200087最近、番組でやってましたね。ラブカ!

さすがにレジャー部門のダイビングでは見たことありません。水中でおめにかかりたい。




P5200105
P5200106


P5200113頭にサザエがっ!

自由に楽しめるのもスノーケリングのいいところ。





P5200119
P5200127

水面下のフィンがよく見えてます。透明度のいい証拠ですね〜。


P5200122 穏やかだったので通称「富戸ホール」(溶岩で出来たトンネル)にも行ってみました。






お次はワタナベインストラクターの「シーブリーズ」

P5200130商品名にもあるけれど、体験学習史上初(?)かもしれない、今まで出そうで出なかった名前かもしれません。






P5200140
P5200141


P5200143
P5200147

安全のためにもバディーシステム重要です。自分が楽しい時に仲間も楽しめているかどうか見て下さいね〜

P5200148
P5200132

今回は行程の都合で時間が短めなのがちょいと残念でしたね。


P5200150
P5200151


P5200152さて、温泉丸で〆!と思っていたらちょっと待て!

ヨコタインストラクターのチームの画像が届いていないので、催促しなくてはですね。

一旦失礼いたします。

お待たせしました!ヨコタインストラクターから画像来ました!
P5200171
P5200172



P5200173
P5200174



dstakarajima at 10:16|PermalinkComments(0)

2017年05月19日

まもなく2世代目?富貴中学のみなさん

会場に着いたら持ち物確認忘れずに!うっかりバスに忘れ物しちゃうと富戸会場ではバスの呼び戻しが出来ません。ご注意あれ!

今日もはじまりました〜。なんでも係りのタニグチです。今日も抜群のコンディションの中の実施となりました。富貴中学の皆さんお越しいただきました。富貴中さんとは当店が体験学習をはじめたころからのお付き合いなので15年以上になります。あの頃中学生だったみなさんも30代のいいオトナ!下手しなくてもあと数年でその方のお子さんなんてことが起こりうる状況になってきましたね〜。

「2世代にわたってお世話になりました!」これ目指して頑張らなきゃですね〜

P5190002
P5190007

本日は2チームでの実施、タニグチのチームは「なみ」です。敢えて平仮名とさせていただいたのは・・・

P5190017タニグチとしてはWAVEの波と思いたいのですが

一部では「並盛り」の「並」という噂のため平仮名表記とさせていただきました。




P5190020
P5190021

ちょいと驚いたことありまして。

P5190027
P5190038






全く教えてないんですけどね〜。いきなり潜りはじめる方が続出です!スーツを着用すると浮力がつくので意外と潜るの難しいんですよ。

P5190047気が付けばいつもは自分が取って来て見せてあげているサザエやムラサキウニを自分で取って来て観察しているのでありました。










P5190044女子の参加者の方も見事取って来てしまうのでありました。

今日は注意事項だけ説明したら陸から見守っているだけでも平気だったかもですね。みなさん、お見事でした。




ワタナベインストラクターのチームは
「ウミキノコ」

P5190060ここでも驚いたのは「ウミキノコ」って実際にあるものなのですが
それを知らないでチーム名にしてしまったネーミングセンス!

若い人の感性すげーって関心してしまいました。




P5190061
P5190064

そういう感性はどんどん磨いてくださいね〜。

P5190070
P5190072


P5190068
P5190071

それにしても5月とは思えない海の青さです。このまま20℃に向かってくれないかなぁ〜

P5190075
P5190073

空も青いし最高ですよね。この良さをおうちの方にも話してあげてくださいね。


P5190082
P5190083


P5190084
P5190085

明日で5月の体験学習はスケジュール終了となり、次は6月1日から再スタート!

さあ、明日もいい体験してもらいますよ〜。



dstakarajima at 16:48|PermalinkComments(0)

2017年05月18日

昨日とうって変わって 左京山中学のみなさん!

さあ、本日はコンディション回復!水温も少し持ち直しました。昨日の低下はなんだったんでしょうか?

なんでも係りのタニグチです。概ねこうだ!と思っていても意外と裏切る自然の神様なんですよ。でも自然を読み切ることが出来ないからこそ毎回がドラマなんです。

P5180003そんな本日は左京山中学のみなさん!天気よくてよかったですね〜

まずはタニグチのチーム「シュナイザー」からいきましょう。




P5180005
P5180008


P5180016すげー水しぶき!

自分にはなくなってしまった若さを感じます。若さ大事にしてくださいね。





P5180022
P5180025


P5180030ウチの近所のサザエは「釜サザエ」なる特大級のサザエが有名なんですよ。







P5180036今回ももうちょっと時間があったらいいのにね。

楽しい時間はほんと短く感じます。





P5180047今日も透明度素敵でした。






ワタナベインストラクターのチームは「アワビ」

海っぽいですね〜。

P5180105
P5180104


P5180093
P5180094

海のコンディションもさることながら、元気な方が多かった。いいことですよ。元気なのは!


P5180095
P5180096






P5180081
P5180083


P5180085
バックには緑の山が見えます。

季節は夏へと着々と進んでいます。海の中でも季節の変化があるんです。来月になると海藻がかなり減ってくるんです。



P5180115
P5180114

P5180113
P5180112


あれ?イイズカインストラクターのチームの写真が・・・ちょっと急かしてみますね。

ではまた明日!

フカヒレのみなさん!
20170518-P5184964






20170518-P5184975
20170518-P5184977


20170518-P5184979 (1)
20170518-P5184984


20170518-P5184987
20170518-P5184989


20170518-P5185008
お待たせしました!









dstakarajima at 22:02|PermalinkComments(3)