2011年09月

2011年09月08日

viva!延長戦!

久々に登場の谷口です。

今年は震災の影響で3校延長戦があるんですが、そのうちの2校が本日でした。富戸会場は東陵中学校のみなさんです。

t1
tn1

富戸会場では自分(タラコチーム) 佐野インストラクター(タラコじゃないチーム)の2班体制!ちょっとちょっともっとテンションあげてもいいんじゃないの〜。と思っていましたが


水に入れば
t2
tn2

ジャンプ!で一気に上がります。

tn8
tn4


t4
t5


t6
t7



tn3施設の紹介で富戸では必ず温泉丸を紹介するのですが、「最初から温泉でいい!」この一言には腰から崩れそうになりましたが、自発的に潜り始めたり、みなさんやるじゃないですか!

聞く所によると水泳部の参加が多かったみたいです。同じ水だけど海いいでしょ?




tn5
tn6

途中、佐野インストラクターがハリセンボンを捕まえてくれるという一幕がありました。スノーケリングは簡単だけど上手になってくると奥が深いんですよ。


tn7
t8

今度はゆっくり皆さん伊豆にいらしてくださいね。
またお待ちしてま〜す。

dstakarajima at 19:14|PermalinkComments(0)

スノーケリングはやっぱり秋がいいねっ!(八幡野編)

本日・・・震災の影響や計画停電の為に修学旅行が秋に延期になった中学生たちの
スノーケリング体験学習の日。

たまたま2校が重なったため、渡辺チームは八幡野へGo!

私が八幡野に着いたジャストなタイミングで元気のいい、生徒さんと先生も
到着してました。(^_^;)

今日、八幡野でスノーケリングを楽しむのは、藤山台中のみなさん!
天気は至って快晴、海も凪で・・・

やっぱり睡眠不足って言ってたけれど、全然元気一杯で
引率の先生も一緒に参加です。

これってやっぱり良いですよぉ〜。
後で「あんなことがあった」やら「こんな事したなぁ」とか
一緒に語れる思い出が作れる機会ですもんね。



まずは手始めに1枚撮ってみました!

1


ウェットを着るとすぐに汗が吹き出る気温と天気。

大急ぎで海へ入ると、ようやくほっとします。


2


浅瀬の透明度もまずまず。春から比べたらもう・・・


水温25℃ あったかで穏やか。


3



さあて遠くまで行っちゃいますか!!!

って事で、生徒さんたちは知らないけれど私は決めてました!

「前の島」って言うんだよ、あの四角柱の岩の島。

2度やって2度とも行ってみました。

今日は、水面でもイワシの群れでしょ、アオリイカの群れでしょ
あとあと、ドチザメの子供なんてのも発見!

みんな見れたかなぁ〜。

定番のソラスズメや八幡野で多かったのは
銀色メタリックが光ってるウミタナゴの大群。

そこかしこに群れてました。


4


最後は港の中に帰ってくる海女さんの船に手を振る元気良さの
生徒たちには素潜りもしてもらいましたよ。

途中と最後は家族的海の風呂でお湯を掛け合って
楽しそう!!!


5


ちょっとはしゃぎすぎてぐったりって子もいましたが
まあ、みんな元気に海を楽しんだ3時間でしたね。

また海に遊びにおいで!
待ってるよぉ\(^o^)/
森先生もご参加ありがとうございました。

PS:藤山台で有名なのは・・・近くの町に日本で一番最初に出来たコンビニがある!?
らしいです。

                チーム藤山台担当 代表 渡辺でした。



dstakarajima at 16:31|PermalinkComments(0)