2011年10月

2011年10月12日

みんなにVIVA!!

本日は2011年体験学習のラストの日がやってきました。

ラストにふさわしい天気とコンディションに恵まれて富戸 ヨコバマでの実施となりました。そんなラストを飾ったのは西春中学校の皆さん!


a1

h3

自分のチームは「アオゾラタイシ」 渡辺インストラクターのチームは「ホルモン」でした。


公立の中学校の修学旅行はほとんど6月 遅くても7月に終わっているのですが、海だけでいうと9月、10月はベストシーズンなんです。というのも空気と水は比熱が違うので水温は気温のように下がらないし(お湯を作るのに時間かかりますけど、一度沸騰させると中々冷えないですよね?)、沖合を流れている黒潮がもたらすブルーの水で水中での視界もアップ!魚も多くてとにかく楽しいんです。

a11
a4



a6
a7


a8さてバディーも決まって準備万端!

海へ出発ですよ〜。







a9
h1

最初は冷たく感じる水もウエットスーツの断熱効果によりすぐに気にならなくなります。コツもわかってきて個人プレーに走りがちだけど忘れちゃいけないバディーの存在、そして同じチームの友達なんです。


h2インターバルは温泉(温水でなくて)シャワーで快適です。

これからの時期はほんとありがたい!






h4
h5



h62回目の入水のころには息をとめて潜れるレベルに到達。

耳抜きに気をつけてね〜。
上手になると水底からウニやら貝やら拾ってこれます。





h7もっと海にいてもらいたいんだけど、ここが修学旅行のツライところ

バスの時間にあわせえるためにエキジットです。






a10我々インストラクターの最大のライバルとも言われている「温泉丸」

伊東市では貴重な源泉かけながしの温泉なんですよ。

おまけに絶景だし、いかがでしたか?




h8今年は震災の影響でそもそも修学旅行の方面変更で4月前後にキャンセルが続出しこれまでないほどの激減ぶりでした。

そんな中、方面変更せずに伊豆にもお越しいただいた皆さんに本当に感謝しております。


このブログの一番言いたいところであるVIVA!(万歳など色々な意味があります)修学旅行。成人する前に数回しかない修学旅行のしかも短時間の一コマだけれど「伊豆で海見れてよかった!」って言ってもらいたい。

後々でも修学旅行が懐かしい世代になっても「あの時、海の中見たんだよなぁ」って思いだしてもらえるようにこれからもスノーケリング体験学習続けていきます。

今年もありがとうございました。一緒に海に行った皆さんにVIVA!

dstakarajima at 19:45|PermalinkComments(3)