2007年04月16日

そんなこんなで

NCブログへいくことにしますた@@
→http://blog.plaync.jp/cityhunter4.slog

こっちはちょっと毒っぽい日記として使うことにします(マテ

dsuke4 at 20:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

んー、ちょっと毒はくかもしれん(気分害した人はすいません

えっと、今日知り合いに呼ばれて霊廟PTへ行ってきたんですけどね。
普通はこういうことは書かないんですが、知り合いも多めで野良PTではありませんし、あえて書いてみようと。

正直かなりひどいPTでした。
いや、構成から見ればリオナでもTOPクラスの構成でしょうね。
ですが、あまりにもナイトの方向性とはかけ離れたものだったように思います。
って、最近はむしろこういうPTが大部分を占めているんだとは思いますが・・・

そもそもナイトなんていうものは「職性能」という観点から見ればカスです。
ボス討伐にも役に立たない、レイドでもぶっちゃけデストFAで十分、狩りに関しては言うに及ばず、戦争ではまあそこそこ程度ですね。

ただし、だからこそその職性能の低さを動きなどでカバーしようとしてきた職なんじゃないかと思うんですよね。
特にC1のDVC、カリパラなどが典型例でしょうが、あんなとこ弓SSPTで余裕だったわけです。
ただ敵をタゲって攻撃するだけ、それだけでそのほとんどが枯れるくらいでした。

それに対して、自分とかはよく知り合いのハウラー、スペシン、スミスみたいなアタッカーがwiz構成でカリパラに行っていたんですけど、
とてもじゃないけど弓SSPTのようにはいきません。
といいますか、途中でMP切れを起こし、それをきっちりチェックしていないと全滅してしまうような危ういPTだったんですね。
それだけに、常に後衛のMPをチェックし、リポップのタイミングも把握し、ヘイトと弓FAと体でプルを使い分けながらやってたんですね。



と・・・前置きが長くなりました。
んで、今日の霊廟PTというのは3回やって2回失敗しました。
構成は盾、デスト2、OL、ドムクラ、カディ、エヴァセイ、踊歌・・・
理由はデストやOLの能力に依存しすぎた・・・簡単に言えば、
霊廟?フレンジーやってれば余裕だろwレイドなんて3分でころせるぜwwww
&魔法部屋?OLいれば余裕っすwww

PTのほぼ全員がこんな感じだったんじゃないでしょうかね。
もちろん、くどいかもしれませんが、総合的に見ると・・・
デスト>>>>>>>ナイトですしOL>>>>>>>ナイトです。

そういうこともあってか、ナイトってのは安全かつ成功させることを第一に考えるんですね。
(それ以外のことは出来ないともいいますが)
例えば自爆mobの部屋であれば、ちょっとずつ引けば自爆で事故死する人が出ない・・・だからこそゆっくりやるんですね。
別にアタッカーの火力をなめてるわけじゃありません。
これに対して槍PTなどになれた人というのは「おいおい、もっと引いちゃっていいよ。ってか、俺の火力わかってんの?余裕だっつーの」
こんな感じだったりしないでしょうか・・・?(ここまでひどくなくてもね)
こういった視点の人は「ああ、こいつわかってねーわ、仕方ないから俺が引いてくる」といって突撃していったりしますね。

なんか書いてて空しいですね@@
昔は火力が無いなりに色々工夫をしていて、周りの人を見ても色々考えてるなーといったことも沢山あったんですが・・・
といっても、最近のPTは何も考えてないってことじゃないっすよ?

昔は各職の連携という観点から工夫をしていたのに対し(例えば火力の調節など)、
今は優遇職がいかに自己のスキルを出しまくるかという観点でしか工夫がなされていない気がします。

だからレイドではナイトはヘイトリスト変換が起きたときに後衛が死なないように・・・とヘイトを調節する工夫をするのに対し、
例えばデストはフレンジーで瞬殺することを求めるわけです。
仮にヘイト変換が起き、デストが稼いだヘイトが後衛にうつることでその後衛が死んだとしても気にしないよという方向性です。

あ、ちなみにデスト批判じゃないっす。
これはむしろデストがこういった形態を求めているというよりは他職がデストにそういった動きを求めているという感じだと思っています。

自分がナイトのモチベを9割失ったのはこういった傾向が如実に出てきたからなんですが、とはいえソロとかしたりオリンピアードとかのおかげで気にしないようにしてたんですけどもね。

なんか久しぶりに空しさを感じるPTでしたね。
不快だったとも言いますが・・・
職性能の高い人がより完璧な動きをすればナイトなんぞ足元にも及ばないのに、
そういったのが感じられないPTってのはお世辞にも楽しいとは言えないですね・・・

(こういった考えってのはぶっちゃけ少数意見で、クソみたいなナイトが何いってんだHAGEなんて思われる人もいるかもですが、率直な感想としてはこんな感じだったりします)




まあ・・・
オーラで2匹くらい釣って叩いてる最中に、デストさんがフレンジーしようとしてmobを大量に引いたんですけどね。
結果、リコったわけですが、其のことに対してPTMが「ルアーならあんなに敵こないのに・・・」
ホントこの時点で抜けたかったですよw
別にフレンジーが悪いわけじゃないんです。
なんでもかんでもタンクのせいかと・・・
ナイトが馬鹿だから変なとこにヘイトでもして敵がたくさん来たんじゃね?とでも思ったんでしょうか・・・

そもそも俺は「俺のせいじゃない、あいつのせいだ」なんて言ったりするほうではありません。
理由はそんなこといっても何の意味も無いからです。
だからお前(ナイト)のせいだろと仮に言われた場合、それがとんちんかんだろうとなんだろうと普段は否定も肯定もしません。
そう思うならそう思っておけばいいし、んじゃ俺抜けますねと言いたかったってことです。
ただ、この時は霊廟で3次クエ目的の人がいましたし、知り合いからクエしたいから手伝ってあげてといわれていたからこそ最後までいたってだけです。
いや、でもホントそこまで信用されていないのかと思うと悲しくなりますね・
たかがゲームでおおげさですけども・。・

dsuke4 at 01:22|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年04月14日

エンチャ有の78ヘルナイトステ

00b33a76.jpg




とりあえず、自己満足的にステータスでも貼ってみます・。。・
ちなみに当たり前のことなんですが、同装備のアタッカーに火力で及ぶべくもないですがナイトもソロできるよって感じで(
一応全部にマジェスティ(自己シールド)とマジバリは入ってます。。。


マクロメモによると火力計算式は・・・

攻撃力*攻撃速度*(1+クリティカル*a/b)+追加攻撃力*攻撃速度*(クリティカル/b)
a=2*クリダメBuff補正-1
b=方向補正(正面=900 側面=800 背面=700)とあるので・・・

これによると一番右側のステで火力は1907472となるようです・x・

でも比較できるものがないですね・。・;;



ところで公式の全サバコミュでは相変わらずスミスに関するスレで溢れてるわけですが・・・
最近そんなにスミスに対する風当たり強かったんですか・w・
いや、槍PTの無い頃はホントやばかったんですけどね。
今のナイト以上にPTに入れなかった気がします。
リオナで見る限りは槍PTの募集ばかりで特にデストWLのみなんていう募集は見たことありませんが、水面下では色々あるんでしょうかね。

で、どうでもいいんですが、そのスレに顔真っ赤になってレス付けてた人の一文。。。

「俺TUEEEEEスキルを使うために、PTメンバーの了解もなしに勝手に死にかけるオーク 自分の火力を考えず、常にタゲを奪う弓、wiz。上記の関する意見ですが、タンカーがいる場合すべてタンクのせいですね。 」

ちょwwwww
タンクのせいじゃないだろwww
ってPTに最近タンクとかいないだろうに、なにこのタンクいじめとかおも・・
な、なにをするきさまrfはうはうだこbvなまこ

dsuke4 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ボクがボクが一番カマエル兄さんをうまくつかえるんだーー

タイトルに意味はありません(

といいますか、どう見てもこの日記更新しすぎです。
本当にありがとうございましry

それはそうとカマエル実装後に育てるのは兄さんではなくて姉さんにしようと思ってます。
いや、本当は兄さんがいいんですけどね・q・
近接はもうおなかいっぱいなんで・・・
でも大剣かっこよさそう・・・(ぉ
ああ、でもスキルにSSのるんかな・・・
兄さんのほうが強そうな感じなら兄さん育ててBOTぬっころキャラとかにしてみるのもいいかもしれん(
幻影兵器とか便利なもんありますしね・x・
防具とかミスリルでいいだろ・・(謎

ってか、昨日シーコバかえなかったよパパン!!!
あれだ、蒔きもしないのに買ってる奴謝れボクに謝れ!(
いや、まあいいんですけどもw

ところで何で日記更新してるかっていうとそうですね。
シレノス下士官の狩場が全部埋まってるからです(ぁ
あれなんすよ!!!1
3人しか狩れないの!!!1
って、よく考えてみれば3人しか狩れない狩場ってめちゃ狭くないっすか!?
日ごろ、PT入れないだとかなんとか言ってたりしますが、
みんながソロに走ってシレノスオークが連日コミコミとかなったらナイト廃業ですかね・・・
間違いなく生きていけない気がします・・・

そんなこんなでやる気ねーやる気(*´・ω・)(・ω・`*)ネー と言いつつ、
@100ちょいで書類箱ひけるかもわからん・x・
帝国墓地クエもソロでやってたりするんですが、こっちは@300くらいです、うん。
2PCなら通路に篭るとかもできるんですけど・・・なかなかね・・・

そうはいっても、NBの74+ダンサーとバフ募集とか効率厨丸出しの募集とかやりにくいしねえ・・・
まったりやるしかないんですが・・・通路はあれなんです(
反射mobに連続であたるとパンサーがしにかけry
英雄槍とかあるといいんですけどねえ・・・・

さて・・・そろそろシレノスあいたかしら(ぉ






dsuke4 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

関係ないですが・・・

金曜の夜にやってる爆笑問題司会の討論番組?みたいなやつ。
なんかしたらばを見ているようですね・x・
そりゃ他人を馬鹿に出来るほど自分が優れているわけでもありませんが、
意味不明なことをry
えーと、この番組好きな人はごめんなさry

ま、本の知識ばかりに頼って頭が固い人も考え物ですが、本を一切読まずに妄想だけで話す人も厄介ってことでしょうか=w=
あれ、これ孟子あたりが言ってたことでしたっけ(忘れt
要は本も読むのも自分の頭使うのもどっちも大事だお^^ってことで(


ところで・・・
昨日人狼ってゲームをリネ2内でやったんですけどね。
これが単純かと思いきや、意外に悩ましいw
特に狼側w
狼側は人狼が有利になるように村人側のミスリードを誘う必要があるんですけど・・・
あんま嘘クソすぎるとバレバレってのが(
これ10人くらいだからまだなんとかなりますけど、30人とかなったら脳みそ爆発すること請け合いですね!!!1
でも一度3〜4時間かけての30~40人の人狼とかやってみたいですね。
参加者途中で飽きる人出てくるかもしれませんが・・・
推理好きな人なら頑張れそう(何



それはそれとして・・・
公式でスミスが寄生だのなんだの書いてるスレがあったのでちょっとこれに関係することを・・・

つーか、このスレ内にゴレ出せよみたいな話題があったんですけどね。
実は自分はDAはパンサーをPTで出すのもありなんじゃないかと思っています。
ただ、コストが結構アレでアレなんで・・・
そうですねえ。。。
+3フォカダマフルSS+パンサー(ビーストSS無し)←こんくらいならどうだろうとか思うわけです。
ゴットンフルSS+パンサーははなぢでますが・・・
ビーストフルSSなんてしようものなら、もうぬるぽ


問題はスミスと違い、製作などで稼げないってことなんですけどね。
スミスだったらフォカグレソフルSS+ゴレなんてのもいいなじゃないかねとも思いますね。(両手の方がSS消費が少ないため)

といっても、自分はここまでして近接ATK枠に入ろうなんて思いもしませんがw
そんなことするくらいならPTLをやってパンサー出しますw
「パンサー出すのでATKでいいですか?」とかあほすぎて&卑屈すぎて言えないwww

そんなこんなで・・・終わり@w@


dsuke4 at 10:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年04月13日

うひょひょ

基本的に、普段は俺TUEEEEとかボクすごいんだぞ!えっへん!みたいな話題は書かない・・・といいますかあほらしくて書く気がしないわけですけど・・・

少しだけそれに触れてみようかと思います@@
現状の仕様で76+ナイトが目指す装備ってのは・・・
+3フォゴフォカ+マジェ重だと思います(ぇ

や、別に金があるならインペでもOEうに剣でもよかとですけどね・。・
PTでSS消費が気にならないんであればタラム重でも(
で、染料はS+4、D+4、C-8で(
BSは必ずもらいましょう(((
ただ、盾バフの枠とかもあるんでエンチャ枠はせめて22、ホントは23がいいかも。
精錬はノーマル石つかって、命中+あたりがいいでしょうかね。
フォカ+20とか物理攻撃+20とかでも当たりだと思います。
その他の麻痺だとかダメ受けたら回復だとかいうのは専ら対人や戦争仕様のOP
だと思うんでそれほど必死になる必要はないかと思ってます。


注)オリンピアードはシラネw対戦相手によっても変わるんで好みでどうぞ(


何を馬鹿なと思うかもしれませんが狩りではこれがベストだと思われます。
戦争ではCON+でFAなんてことも良く言われてますけど・・・
あんま変わりません(
いや、lvが低いときは変わるかもしれませんけどね@@
3次になってUD2種類覚えたらこれで十分だと思います。
(気になったらD+4はずすなり、S+2D+2にするなりそのへんは好みでry)

え?血盟戦してる?
やったことないんで知りません(
そういう人は独自の染料でどうぞ((((

中華BOTやその護衛相手にするくらいであれば秘薬、闘志POTで十分ですね。
護衛なんてせいぜい1~3人しか来ませんから・x・
仮に1PTきたらどうするか・・ってソロで1PTに勝てるわけなry

と、一応↑くらいの装備にしてあれば・・・
そうですね・x・
多分墓地の家族mobくらいならほとんどHP減らないんじゃないでしょうか。
(フル\、ファイアフュリウォーリア時)
もし減るならヴァンプ踊でもいいですけども・・・
邪教控えでも礼拝でもHPはずっとフルだと思いますね。

狭間ヒーローのレイドでも基本はSSで殴ってるだけでいいです。
たま〜にはがれたらヘイトで=w=
あくまで基本はですけどね。
ちょっと装備が良すぎる人がいる場合は微妙にヘイト調節を@@

ex)ちょwwwドラコが真っ青!だとか、赤いよタラダマが赤いよママンとか


たま〜にヘイト撃って、火力仕様にしているにも関わらずはがされる場合はスルーがいいと思いますね。
無理に取り替えそうとヘイト連打すると・・・

ヘイトリスト
1位デスト 1万点!!!
2位ナイト 9千点!!
3位〇〇  3千点



9位バッファー 500点!

なんてことになりかねず、リスト入れ替え?が起きると阿鼻叫喚でうきょきょってことになっちゃうかもしれません、うん。
タゲを奪ったアタッカーが死に掛けるようであれば多少ヘイト調節とそのアタッカーさんに火力調節してもらえばいいでしょう・x・

ただ、これはエルダーの有無によってもかなり被ダメも変化しますからアレですけども。


なんつーか、こういうのって内藤に見えるかもしれませんが・・・
まあ、現状はこっちのほうがソロもPTもいいと思います。
野良レイドは・・・ヘルスでも持てば十分でしょう・x・

率直な言い方をすれば、フォゴフォカ+マジェ重であれば十二分にアタッカーとしても通用すると思います。
といっても、PTマッチでアタッカー募集って書いてるとこに入って行くと「こいつ馬鹿だ・・・」と思われるので注意(

というわけで、終わり・x・


ああ、そうだ・x・
でもナイトが一番忘れてはならないのはシールドフォートレスだと思います。
ま・・・エルダーかプロフがいないPTだとアレですけどね(HUKはw)
SFを使わないのは・・・毒を吐くようですが内藤以外の何者でもない・・・というか
なんだろ・・・フレンジーとレイジとマスタリーの無いデストみたいなもんです(何
使わなくても平気なところは使わなくてもいいんですけどね。
例えば、ちょっとlvが低め、ないし装備がそろっていないなんて人が範囲PT等にいくときSFを入れることで天と地の差ですね。
つーか、え、このナイトHP減りすぎだろ!って時は間違いなくトグル入れてないと思います゜。。


dsuke4 at 14:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年04月12日

(`・ω・´) シャキーン

最近全然アデナがたまりませんね・x・
いや、まあ狩りすら真面目にいってないわけですが=w=
魔法書の分配が11mほどあったんですけど、それも精錬に使ってしまい・・・
しかも糞OPばっかときたもんだ(

で、普通にPT行ってもアデナなんか全然増えやしない=w=
そんなわけで、倉庫にあった種を植える>管理人へ>何故か買取余りまくり
>エンリアゲッツ>所持金4mほどUP

( ̄-  ̄ ) うーん
2時間もかからず荘園なら4m(しかも不人気種)
PTなら増えても1mくらいですかね@@
しかもシレノスでやってるからクエもうまい・・・んだけどめっさつまらん@w@

といいますかね・・・
BOT対策とかなんとかいう理由でデザコバ、ゴールドあたりの買取価格が半分になったのは記憶に新しい?ところですが・・・
BOTBAN祭り後も買取価格変わってNEEEEE

く、くそ!BOT対策とか言って価格下げるべきだとか投稿したやつ今すぐデテコイ!!!1
(冗談です、はい)

まあ、最近荘園やってないからいいんだけどね・x・
だからアデナも増えてないわけですけども・・・

ってか、どうでもいいことですが・・・
おいらが休止前ね・・・
シーコバ清算してたのおいらだけだったんですが・・・
一日でエンリア300くらいもらってた日もありましたかね@x@
というのは誇張ですがね@@
厳密に言えば、おいら含む3人ほど・・・せいぜい4~5人まででしょうかね。
が交互に・・・というかデザコバやゴールドを買えなかったときにシーコバを
清算していたという感じですかねえ・・・

にしても、みんななんでやらないんかね〜
や、やってくれないほうが助かるっちゃ助かるんですけどw
其の割に種は売り切れてるし・・・
なお、自分は一応倉庫に500個以上はストックしないようにしてます。
(なので毎日買ったりしないほうで)
&何故かデザコバ種よりシーコバ種が売り切れたときも、それは多分ポクです(

ってか、買うだけ買って蒔いてないんか(((
荘園七不思議のひとつですね、うん・w・

dsuke4 at 19:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月11日

烙印にて・w・

3時頃だったかな。
リオナ板にBOT護衛がPKしてきますみたいにかかれてたんで行ってきました!!!1

で、しばらくウロウロしてるとスレ主の方&同じように遊びにきたraizasu君と合流しましてね。
そんで、そのへんのBOTMPKしてると来ました!!!1
エトーと後名前忘れたDEぽいの。
って、姿見えたとおもったら速攻ブローうってくるしry
続いてブラフ>ブロー>なんか自己エンチャして>逃走

ええ、まあこの時点でやりなれてることに気づくべきでした((
まさか中華相手に普通のpvpすることになるとは思いませんでしたよww
つーても負けてられねーよな?ってことでルーツしたはいいんですが、
タゲとばされるとばされる((

いわゆる79アドベのスキルミラージュですねry
ホントあむおとの決闘、オリンピアードで体験してなければもっとボロ負けしてたでしょうね・・・
(多分両方とも相手はlv80だと思いますね〜。スキルガンガンつかってきてましたし、あきちんとかあのクラスまで育ってると見ました@@)

とりあえずもう片方はraizasu君が仕留めたんですけど、結局これはエンチャ無しじゃやばいってことで帰還。
>でもリザされた相手にブロー2連続>IK2でおら死亡>raizasu君B帰還ってな寸法。

っていうか・・・
強すぎてワロタw

で、ここで終わればいいんですけど、そこはアレですアレww

顔真っ赤になったポクはアジトエンチャもらってリベンジへ(
なーんか嫌な予感したもんで、ディオンから烙印に飛ぶ前にインペに着替え(普段DCローブです)、烙印に飛ぶと・・・

案の定2人からブローくらって>即ヴェンジェンス。
CPPOTと牛乳、秘薬連打しつつ>ルーツ>ドラコで2人殺し・・・
と思ったら速攻もよってもどってきたエトーがryry
まー、逃げましたけどね(

普通にUDつかったら離れやがるので中の人はリネ経験者でしょうなw
ウルティメットイベイジョンやミラージュ使いながら逃げつつ応戦ってのもかなり慣れてるくさい・・・日本人かもね・w・

まあ、久しぶりに楽しめましたw
毎日こんなんだとデスペナがきついんですけど、たまには面白いっす=w=




後、どうでもいいんですが掲示板に3人って書いちゃったけどやっぱ2人かもw
raizasu君がし止めた奴とおいらがリベンジいったときにぬっころした奴が同じだったかもしれん(
なんつーか、必死すぎて名前覚えてないんですけどね(
修正するのもめんどいしいいか・x・

dsuke4 at 17:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

えーと・・・新種族?w

.皀鵐好拭爾虜欧魑杣してスキルを使用する。戦えば戦うほど、蓄積された魂が活用され、もっとスタイリッシュで派手なスキルを使用することが出来る。
▲マエルは既存とは違い、男性と女性キャラでそれぞれ特化された武器が与えられる。
男性は大剣、女性は石弓を主に使い、レイピアは共通武器として使用できる。
カマエルは地形を変化させる能力を持っており、地形を利用した多彩な戦術を駆使することができる。

これが現在出ているカマエルの情報らしいです。x。

モンスターの魂を吸収し、専用武器を装備し、地形を利用した多彩な戦術を・・・って・・・
説明を読む限りではものすごい最強種族くさい(((

戦争、pvpともにカマエルを育てたほうが勝つ!なんてことになったりして・q・

dsuke4 at 06:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年04月10日

外で小鳥がピヨピヨいってるyp

まあ、おはようございます@w@

さて・・・戦争はまた2週間後ですね。。。
週1でいいよ!とか思ったりもするんですが、戦争1回につき1〜2mは使うと思うんできついかな・・・

いや、しかし先日のリオナ板のアレがアレな書き込みを見て思うのですがFPKって本当戦争同盟にとっては劇薬ですかね。
諸刃の剣でもあるんでしょうが。
このへんは他サーバーの状況を見ても分かるとは思いますが、これに踏み込むと大抵の行き着く先は見えてる気がします。
つまり、相手がまったりクランや戦力差が目に見えて違う場合には相手が謝罪or引退して終了。
同等クラスであれば、そのうちどちらも衰退>和解or解散。
こういったことを周りの人はしばしばFPK耐性があるかないかという言葉で評価しますが、実際は違うんじゃないかと思います。
FPKを始めて衰退しなかった血盟というのはほとんど無いと思うんですよね。
そりゃ、極稀にそのまま恐怖政治を続けるクランなんてのもあるとは思うのですが、
原則はそのクランは戦争クランとしては終わりといっても過言ではないでしょう。

大抵の場合・・・
,呂犬瓩呂匹舛蕕蘯躱貊箍鵑覆匹任澆覆る。
其の内、巡回や抗争によるEXPとアデナの減少が看過できないほどに厳しいものになってくる。
リネの90%が抗争に関係することになるため飽きる人が出てくる
っβ犲圈引退者が出始める(この当たりから戦争は完全に参加不可)
タА垢△襪里任気っと終わるなどは難しい
β兇瞭癲▲▲ウント削除して敗北宣言をするか、どんなことをしても戦い続けるかという究極の選択を強いられることになる。
(どんなことをしてもというのはBOTRMTなどの規約違反行為も含むということです)

↑こういったことというのは普通は避けたいもんですよね。
もちろん否が応にも巻き込まれる可能性はあるのですが、だからこそ不本意でも謝罪したりするんだと思います。
(謝罪してもどうしても収まらない場合のみ・・・ということでしょうか)

たかがゲームですんで、こう例えるのもおかしな話なんですが・・・
プロボクサーが絡まれて土下座するか殴り返してライセンス剥奪されるかみたいな・x・
どっちも大変ですかね=w=


dsuke4 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)