ブログネタ
暑気払いに何食べますか? に参加中!
こんにちは。 
猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


夏はついつい冷えたジュースばかりを飲んでしまいますよね。
そういう日って体がだるくなったりしませんか?


私は、夏バテの時には、祖母から梅干を摂れとよく言われました。
家のベランダで干した梅干しは、スーパーで売っているものより、酸っぱい、でも美味しく、懐かしい思い出です。

梅干に含まれるクエン酸には疲労回復の効果があり、その他の食べ物では、水分を多く含んでいるスイカ、メロン、キュウリなどのウリ科の食べ物は、体の温度を下げる効果と合わせて、利尿作用もあり、水分の摂り過ぎによるむくみや塩分の摂り過ぎなどにも効果があると言われています。

9ec667b31d625589d291bd8bda085fcd_s





その他、夏バテ解消にいいのが、豚肉。
疲労回復に有効なビタミンB1、良質なタンパク質と脂肪分が良いと言われています。
ちなみに、水に塩と酒を適量入れて沸騰させた鍋に豚肉をササッとくぐらせて、冷やすだけの豚の冷しゃぶ。
それに野菜を添えて、ポン酢をかけてサッパリと。
私の定番メニューです
美味しくて、ついついご飯が進んでしまうので、そこは注意してます
a7961b4b840d27c13a99b247e8b74c72_s






今年、東京の都心では最高気温が35度まで上がり、8日連続の猛暑日となり、
1875年の観測開始以降の最長記録を更新!驚きですね。

私が小さい頃(30年前位…)は、 気温35度って、ひと夏にあるかないかぐらいだったように記憶しています。
地球温暖化? この言葉が身近に感じた夏になりました。

まだまだ暑い日が続いておりますので、
皆様、くれぐれもご自愛ください。  

             スタッフ 岩田