先日海外の学会にて英語で発表する機会があった.分かっていたことだが,英語でdiscussionする能力がないことに落ち込んだ.

 そこで,日々の業務とは別に,英語を本格的に勉強することにした.自分へのプレッシャーの意味と,learning recordを残す目的でブログを開設してみた.進捗の指標としてはTOEFLを使用しようと思う.

 業務で論文を読んだりする程度の機会はあるものの,高校卒業以降は英語として学習した期間はなく,現状の英語力は不明.学生時代(13年前)のTOEFL PBTは520点,2011年5月に受けたTOEICは準備期間2週間で815点だった.受けてみないことには何とも言えないが,現状TOEFL iBT換算では60点位だろうか.まずは年内に1度受けてみよう.