身上書の書き方情報

就職用の身上書の書き方は? 5

就職用の身上書の書き方ですが、これは一概に言い難い部分があります。

就職関係の場では、身上書という言葉はいろいろな意味で使われています。

履歴書を身上書と呼んでいる企業もありますし、両方を別々に出すよう指示される場合もあります。「レジュメ」などと呼ばれることもあります。

就職活動時などは応募要項をしっかり確認して間違いのないように気をつけましょう。


身上書イコール履歴書であったり、企業で所定の身上書のフォーマットが用意されているなどすれば問題ないと思いますが、迷うケースがあるとしたらそれ以外の場合ですね。

就職の応募をした会社で履歴書と身上書両方の提出を求められたら、身上書は「自分を売り込むための書類」の意味合いを持つことが多いと思います。アメリカなどでは一般的なものです。

身上書でなく、「経歴書」や「職務経歴書」などのほうがなじみのある言葉ですよね。
それと同じようなものを求められているケースが多いです。

就職希望者の身上書は、どういうものを指しているのかしっかり把握して、書くことが重要です。


【PR】複数の転職支援サービスに一括無料登録


 
タグ:           

受験用の身上書の書き方は?

受験用の身上書の書き方ってあるのでしょうか。

各種学校や、企業の採用試験を受験するときの身上書の書き方は、指定された書式がある場合が多いので、その場合はもちろんその身上書の書き方に従います。

採用試験受験の際は、履歴書と身上書、両方の提出を指示されるときがありますが、その点については別の記事で取り上げたいと思います。

各学校の受験の際に書く身上書は、初めて書くという方も多いのではないでしょうか。

身上書は、自分を知ってもらうための最も基本的で大事書類。その書き方は評価に大きく関わります。必ず自筆で記入し、楷書で誤字・脱字のないよう丁寧に書きましょう。乱雑な文字で書いたものを提出するとそれだけで不利な評価がされます。

受験用の身上書に限らないことですが、以上のような基本を大事に、身上書を書くようにしましょう。

当たり前の部分もありますが、そういう部分こそしっかり押さえるのが重要です。

タグ:           

身上書の書き方の見本は?

お見合いの身上書の書き方の見本として、書く項目を例、ポイントを交えながら解説していきます。

重要な役割を持っているお見合いの身上書ですから、しっかりとした書き方をしたいものですね。

では、一般的な内容を順を追っていきます。


○氏名、生年月日
これはそのままですが、正確に書くことが大事です。難しい漢字などの場合はよみがなをつけるようにしましょう。

○本籍、現住所
こちらも正確に。

○学歴
通常、中学校卒業以降を書けばよいと思います。名門の幼稚園や小学校の場合は書くのも良いですが、ケースバイケースですね。
卒業していない場合は、理由がしっかりわかるように書きましょう。就職を優先し中退した場合などです。

○職歴
転職している場合もしっかり書きましょう。理由がわかるように書くとなおよいです。
だいぶ転職が多い人は、とりあえず現在の職のみを書いてもOKだと思いますよ。あとでその辺はしっかりお話するようにしましょう。

○身長・体重
これは別に書かなくてもよい項目だと思います。写真も交換するケースがほとんどでしょうから、まずはそれで十分です。

○趣味
この項目をみて会うか会わないか決める人も多いなんて話も聞きますから、ビビってしまうかもしれませんがここは正直に書くのが一番です。
当たり障りのないように取り繕っても、結局嘘ということですからね。それはいけません。

○特技・資格
持っていなければ無理して書く必要はないでしょう。

○家族の欄
一般には親兄弟の、氏名と生年月日、職業程度で問題ないはずです。


以上のような身上書の書き方が一つの例です。

タグ:           

お見合いの身上書って?

お見合いおける身上書の書き方をみていきましょう。

まずは身上書の書き方のイメージをざっくりつかんでもらうため、一般に書く内容を挙げていきます。

<お見合いの身上書に書く内容>
氏名・生年月日・本籍・現住所・学歴・職歴・身長・体重・趣味・特技・持っている資格・家族の氏名、生年月日、職業、学歴・両親の出身地


などとなります。

家族の部分は「親族書」とされる場合も多いですね。

詳しくは、お見合いの身上書の見本もご覧ください。

もちろん、身上書の書き方で上に挙げた項目全てを書く、と決まっているわけではありません。

特に女性の方などは、お見合いの時点で身長、体重などまで書くのは正直抵抗がある場合が多いと思います。

ちなみに、お見合いの身上書はやはり自分で書くのが一番です。事情でどうにも乗り気じゃないお見合いをしなきゃならないときなどは別ですが・・・

また、最近はどうしても字が苦手という人のために、身上書の筆耕サービスというのもあります。

結婚相談所などでも紹介してもらえますよ。
タグ:           

身上書とは?

身上書の書き方の前に、身上書とはどういうものかご存知ですか?

結婚相談所などによると、特に若い人は知らないことが多いとか。

お見合い・結婚相談所や、受験、就職活動などで耳にすると思われる身上書という言葉。

身上書は「しんじょうしょ」と読みます。

身上書の「身上」の意味は、大辞泉によると

1 身の上。一身上のこと。しんじょう。

2 財産。資産。身代(しんだい)。また、家の経済状態。暮らし向き。

3 給金。芝居関係者の間で用いられた語。

4 「しんじょう(身上)(2)」に同じ。

5 身分。地位。家柄。

6 身の上に降りかかる災い。一大事。

となっています。

つまり、身上書とは大きい括りでいうと、身の上に関することを書いた書面、ということです。

おそらく一番「身上書」という言葉が使われるのが多いのはお見合いの場面だと思います。

この場合の身上書は「釣書」(つりがき)ともいわれ、本人たちのプロフィールを交換するもの、と思ってもらうとわかりやすいかと思います。

タグ: