July 31, 2005

語学力の問題

いくつか考えさせられるネタがあったので…例によってとりとめのない話だが。
http://www.doblog.com/weblog/TrackBackServlet/1204515
Georgetown(だと思う)のLLMに通っていた方のLLMのblogの記事。
確かにLLMでの日本人の実態について、特に語学のハンデで困った話って、少なくとも僕はあまり見たことがないように思う。まあ、あまり褒められた話ではないので、書きたがらないのかもしれない。blogで日々の生活についてreal timeに書く人が増えるとその辺りは詳らかになると思うが(おそらく、意図いかんに拘わらず、このblogでもそれは読み取れるようになるはず)。既にネィティブのいないCelopの中でも相当途方にくれる程度の能力しかないし。
 
  続きを読む

Posted by dtk1 at 05:23Comments(2)TrackBack(0)

ここ数日のcelop

なんだか微妙なタイトルになったが…いつものように。
 
テキストの判例の検討はいつもどおり。
今回は当てられた判例について発表した。通常は一つのケースについて2人が当てられて、事案、争点、判断の理由という側面について分担して発表するのだが、当日に相方が欠席したので、一人で全部することになった。一応それが出来るくらいには準備をしたつもりだったので、問題はないはずだったが、この日は体調が悪くて、頭が痛くてひたすら辛かった。話をしながら緊張で自分の足が震えているのも分かるくらいだったし。
発表内容については、正直、まあこんなものでしょう、という感じだったのだが、内容について自信が持てない分だけ、発表方法に気を配ろうと事前に思っていて、どうやって黒板をうまく使おうかと考えてもいたのだが、緊張と頭痛で、思っていたことの半分も出来なかった。判断理由の部分は用意してきたメモを読み上げるだけになってしまったし。
 
  続きを読む
Posted by dtk1 at 03:54Comments(0)TrackBack(0)

July 30, 2005

自分を野球につれてった

*事後の記載ですいません。
 
Fenway Parkに行ってきた。
Red Soxの試合を見ない手はないと思って、チケットを取ろうと思ったら、既に直売りのチケットは売り切れ。当日券狙いも悪くないが(当日行ってみたが結構人が並んでいた)、買えないと嫌なので、多少高くてもresellerを通じて買ってみた。
 
Night Gameで19時試合開始だったので、18時半頃行けば良いだろうと思って行ったら、最寄の駅(Kenmore)を降りた時点で駅までの混雑が凄かった。ダフ屋ではないが、自分で見るために「余っている券はないか」と聞いている人も結構いた。
 
入ってみるとやはり球場は小さい。広島市民球場くらいだろうか(行ったことはないが)。
  続きを読む
Posted by dtk1 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

July 28, 2005

時間割

サマースクールは軌道に乗ってきたというか、身体がようやく慣れてきたという感じだが、その先のロースクールについてもそろそろ準備めいたことが始まってきた。
既に通学定期については手配済だが…
履修登録の前に留学生は、留学生オフィスの人と面談をすることになっていて、その面談のアポイントが取れた。

 
  続きを読む
Posted by dtk1 at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

今日のCELOP(7/27)

まずは昨日の遠足というか社会科見学?についての感想を聞かれた。
それでおしまいかと思ったら、感想文を書いてメールで提出するようにとのこと。何書くかねえ。
 
 
  続きを読む
Posted by dtk1 at 04:27Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2005

はじめての…

小切手を切った。家賃の分。月末までに大家のところに届く必要があるので。
日本で経理部にいた時に、銀行口座間の資金の移動に使うために小切手を切ったことはあるが、金額はチェックライターで打ち込むし、署名は印を押すし、押す際には上司がチェックを入れるので、特に緊張はしなかったが(間違えたことが分かると特に緊張するが)。何より他人の金だったし(おいおい)。今回は自分が手書きで英語を書いて小切手を切るので凄く緊張した。英語の金額表記をどうするのか、andはどこに入れるのかというところから、調べたうえで、小切手を切って、所定の封筒(賃貸借契約に一式セットになっていて、小切手の現物と宛名の入ったスリップに封入した金額を書き込んで封をすればそれでOKということになっている)に入れて投函した。無事に届くと良いが…。
  
Posted by dtk1 at 07:22Comments(0)TrackBack(0)

spam

トラックバックのspamがうっとうしい。面倒だが逐一削除するしかないか。
前にも同じようなspamがコメントの形でついたが、それが一段落すると今度はトラックバックの形。ううむ。
  
Posted by dtk1 at 04:59Comments(0)TrackBack(0)

裁判所訪問

遠足その2、ではないが、ボストンにある連邦地裁へ。
事前にうるさく言われていたためか、みなさんいつもよりは正装。
着いてみると建物が結構かっこよい(写真に撮りたかったがカメラの持込が禁止なので断念)。聞けば、計画に4年を費やしてデザインコンペもやってそれでこの設計に。裁判の透明性を確保する観点から一面をガラス張りにしたとのことで、そこから港がよく見える。日本で裁判所にこんなに金をかけたら絶対贅沢だ、という話になるだろうな、と思う。
 
入り口近辺で解説を聞いた後、法廷へ、エレベータが止まらない階があるがそれは裁判官の部屋のある階とのこと。
 
 
  続きを読む
Posted by dtk1 at 04:13Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2005

図書館の使い方?

今日(7/25)はこんな感じだった。例によって箇条書き。
 
  続きを読む
Posted by dtk1 at 06:37Comments(0)TrackBack(0)

July 25, 2005

先週のcelopその2

前回同様に箇条書きで。
  続きを読む
Posted by dtk1 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)