December 19, 2005

生活費用関連

今回は留学生活にかかる諸費用について分かる範囲で。一般化はしにくいだろうが、参考まで。
#渡米前にこういう情報を欲しいと思って探して、うまく見つけられなかったので。

  続きを読む

Posted by dtk1 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

October 24, 2005

冷房とか暖房とか

朝外に出たら、吐く息が白かった。

Tに乗ったら冷房がかかっていた。

図書館と教室は暖房が暑かった。

中庸の徳という概念は、ない。

ついでにいうと、暑さ寒さ双方に対応できるような服装が(日本人には)常に必要である。

 

  
Posted by dtk1 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

June 10, 2005

準備についての補足

最後の方はどたばたしていたので、若干の補足を。後に続く方の参考になれば幸い(そんな人がいるのか?)。
 
・1年の長期保管でトランクルームに荷物を預けるということになると、引越し業者の梱包の程度は、当然のことながら通常の引越しよりも厳重で時間もかかる。梱包技術のほどを見ているのは楽しかった。8割くらいの荷物を箱詰めしておいたけれど、9時からはじめて15時近くまでかかった。
・物の梱包もさることながら保管のための書類つくりにも結構時間がかかった。特に保管物の価格(保険の基準とかになるらしい)をつけるのは結構時間がかかる。合計とかを出すのに、使い慣れた電卓とかあると便利。僕は梱包していて難儀した。
・やはりゴミ捨てが結構大変。近所のゴミ回収のスケジュールをにらみながらやらないといけないので。この際だから、と思い切って捨てたら相当な量になる。
  
Posted by dtk1 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

June 05, 2005

仕送り?

引越し準備も大詰めな中、実家の親から封書が届いた。
中を開けると、封筒が入っていて、表に母親から、
「整理していたら出てきました。父さんがそちらに送るように言うので送ります。」とのコメント。中を開けると…
  続きを読む
Posted by dtk1 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

June 03, 2005

引越し大変

片づけが大変。腰が痛い。いくらやっても終わらない感じがする。とはいえ少しづつやっていけば終わると信じてやるしかない。
  
Posted by dtk1 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

あり、か。

診療所から予防接種の証明書などを受領するが、書いてもらうようお願いしていた過去の薬疹についての記載がない。まあ、これは本来はこちらで書くべきことだから仕方がない。そこで、薬疹の際にお世話になった駅前のクリニックへ出かけることとなった。
診療時間は夜の9時までなので、夕食後に出かければいいはず。
すでに食器とかも片付けたので夕食を外で取って、一旦帰宅してから出かけようとした。夕食を外で取った帰りにクリニックの前を通ったら中に人がいたので、診療中だろうと思って、書類を持って再度出かけた。
ところが、中に入ると、「休診」との張り紙。事務員いわく、診療はできないが、通常と同じ薬の処方箋を出すだけならできるとのこと。結局もう一度明日行く羽目になる。
 
休診ならその旨扉に書いておいてくれ!!!
  
Posted by dtk1 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

May 28, 2005

ばたばたと

ばたばたと色々と進んでいる。
・渡米の日程も宿も決まった。とりあえずの宿は4週間予約を入れた。見つからない可能性もあるから、だが…これがいいのか悪いのか?
・引継ぎは概ね終わり、社内の挨拶周りや送別会も。普段酒を飲んでいないので、続くと正直辛いが、声をかけていただいているので文句は言えない。
・職場の机の片付けも結構進んだ。踏ん切りがつかずに取っていた書類もこの際ばっさり処分。
・自宅の引越しが一番の問題。これはまだまだ。ゴミの収集日程を勘案しながら粛々と。大半の荷物はトランクルーム預けになるが、自分で手荷物で持っていくものと、航空便で送るもの、船便で送るもの、それから、実家に預かってもらうもの、と区分して梱包するのは結構大変。まあ、それ以上に溜まったゴミの処分が一番大変。
・役所関係や、電話・電気・水道・ガスの手続きも大半は済んだけど、あと少し残っている
・健康診断と予防接種の結果を踏まえての診療所からのレポートがまだ来ない。催促しないと
  
Posted by dtk1 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

May 22, 2005

見積もりそのほか

昨日午前中に予防接種の最終回を受けてきた。B型肝炎の予防接種の2度目。一応これで注射を打つのは終わり。後は書類が出来上がるのを待つばかり(費用の清算もこのときにするとのこと)
 
午後、引越の見積もりが来た。大半のものはおいていくので、特に大きな問題はない。
 
今日はトランクを買いに行った。預けられる最大の大きさのトランクを購入。実物にものを入れてみないとおそらくどれくらい入れられるのかよく分からない。
  
Posted by dtk1 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

May 18, 2005

現状は?

・渡航日を決めた。チケットを予約した。
・渡航中の保険の見積もりを取った。会社でかける保険では不十分なところがあるので。いくつか確認したうえで付保の予定
・仮住まいの宿を予約した。4週間予約したが…
・持ち株会で取得し自分名義に書き換えた株券を証券会社に預けた。
 
気がつくと細かい割りに手間のかかる手続きが必要なことが分かる。思いついたものは極力その場で対応しようとしているが…
  
Posted by dtk1 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

May 12, 2005

ビザ取得

ビザが届いた。代理店経由なので、代理店に届いたということで早速受け取る。とりあえずほっとした。
  
Posted by dtk1 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)