こんにちは。
DTマイケルです。



今日から、FXに興味を持ち、

"少しでも自分の生活を豊かにしたい"

"これからFXをやってみたい"



、とゆう方の為にFXの説明から、口座の開設の仕方、取引の仕方、手法、メンタル管理、リスク管理などの情報を
数回に分けて定期的に発信します。


1回目の講義はFXとはどういった金融商品なのかを知ってください。

FXを本気でやってみたい方など、しっかり読んでリスク等をしり、勉強しましょう。


【FXとは?】



外国の通貨を売買して、利益を出す取引のことです。

 

例えば「1ドル=100円」のときに10万円で1,000ドル買います。 円安で「1ドル=110円」になったら、手持ちの1,000ドルは11万円に交換できるので、1万円得をします。


逆に円高で「1ドル=90円」になったら、手持ちの1,000ドルは9万円になり、1万円損をします。



このように異なる2国間の通貨を取引して、為替レートの差額が儲けになる仕組みがFXです。

各通貨の値動きを売買して稼ぎますので、現在のように値動きが激しいときはチャンスになります。




また、正確にはFXは「margin Foreign eXchange trading」の略であり「外国為替証拠金取引」を意味します。証券会社に証拠金を預けて、それ以上の大きな金額の外国為替を取引できます。





【レバレッジ】

 


FXの最大の特長は手元の資金を担保に、何倍もの金額の取引ができる「レバレッジ」が使えることです。

例えば、100万円が手元にある場合、レバレッジを10倍にすれば、1,000万円分の通貨を取引できます。

 

為替差益やスワップポイントも10倍になりますので、ハイリスクハイリターンの投資も可能です。

 

しかし、初心者の方はまずは最小レバレッジ、又は完全無料のデモ取引からスタートしましょう。




取引時間




同じ金融商品である株式、いわゆる株ですね。 株は9~15時までが日本での売買時間となっていますが、FXは
24時間取引が行われています。
 


会社員や自営業の方、育児で時間を割けない主婦でも、FXは世界中のどこかで通貨は売買されていますので、時間に拘束されません。


 

現在ではシステムトレードによる自動売買も盛んです。


※自動売買ツールなどがよく売られていますが、安易に買わずにまずはネットなどで無料の情報を手に入れ、 しっかりと勉強しましょう。




このように24時間いつでも取引ができるので、売買テクニックなども活かすことができ、デイトレードなどの短期売買がしやすいため、副業でも人気が集まっています。





【どの局面でも利益を得ることができる】



FXは「外貨の売り」から入ることも可能なので、円高だろうと円安だろうと、運用の仕方によってどの局面でも利益を得ることができます。





【デメリット】




FXでの魅力は上記にも記したレバレッジですが、同時にデメリットにもなります。 無理な取引をするとハイリターンの可能性もありますが,自分が思ってる以上の損失がでてしまいます。



なので初心者の方は必ず知識をつけ、デモ取引で慣れ、低ロット(低レバレッジ)で取引をしてください。 低ロットでも月に5万以上稼げたりします。




そして徐々に稼いでいき、ロット数を上げて行くと 月に100万超えたりします。




お金は後からついてきます。




【最後に】




FXは負けてる人がほとんどです。なのでネットなどで、『簡単に!』など『勝率○○%』などと煽るようなとこはやめておきましょう。




ネットでも無料でFXの知識が得られますので、変な商材やツールは絶対に買わないようにしましょう。

全てとは言いませんが、無意味です。


勉強しないと勝てません。なのでしっかりと知識を身につけて取引し、
経済的自由を手にしましょう。




負けてる人もいますが当たり前のようにめちゃめちゃ勝ってる人もいるとゆう事実もあります。
皆、勉強しています。



何回も言いますがお金は後からついてきます。

 

 

Twitterでもエントリータイミングなどツイートするのでフォローしておいて損はないですよ。

共に経済的自由を手に入れましょう^^




次回は口座開設の仕方の講座をします。


最後までお読み下さりありがとうございます。
参考になった方は是非応援ぽちりお願いします^^

人気ブログランキングへ

また他にも質問があれば答えます。






口座開設
GMOクリック証券



簡単口座開設

通貨ペア充実の"DMM FX"!



DMM FXの口座開設&5万円以上入金であなたにDTマイケルのメイン手法をプレゼントします!
表に一切出してない手法です。










初心者の為のFX講座vol,2 口座開設のやり方

 
http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/36275832.html