こんにちは。DTマイケルです。


初心者の為のFX講座vol,1~5をご覧になった方は、FXについて学んできたと思います。
そろそろ実弾(お金)で取引したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから説明する内容について「自分はそんなこと無い」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、行く行くは必ず感じる、または身を持って体験する事です。それを体験する前に少しでも自分の立場を置き換えて感じる事で将来の取引の際には思い出して頂ければと思います。

今回は、実弾(お金)で取引していくうえで、最も重要な初心者の為のFX講座vol,6 メンタル管理について説明します。



【実弾(お金)取引が与える精神への影響】


さて、FXを始める前に知っておきたいFXの取引が与える精神への影響についてですが、FX取引は正にパソコンに向かって毎日のように世界のトレーダーと戦う孤独の戦いとなります。

その孤独の戦いが「お金」と言うものを挟む事によって、人の精神へ大きな影響を与える事をこれからFXを始められる方や既に始めていらっしゃる初心者トレーダーの方には知っておいて頂きたいと思います。

このトレードが孤独な状態であるからこそ誰も自分の取引を止めてくれる人も居ませんし、逆に買い場や売り場で勇気を持った取引をできない、指が動かなくなる事も沢山あります。

ましてや、大金の掛かったトレードになると、気が付けば相場に対する読みも、いつもは売り買いが公平な立場から捉える事ができているのにも関わらず、自然に自分が保有している通貨の価値が上がると思い込んでしまいます。

自分のトレードに対して自信が無いのは銀、自信があるトレードを行う事は金なのですが、過度の自信は最悪の結果をもたらす可能性があるのがFXなのです。

つまりは、自分の精神状態を自分自身でコントロールする事が、勝つためのトレードへの近道であるとも言えます。

では、精神的に悪影響を受けている状態ではどのような悪い取引を行ってしまうのでしょうか?次は、その事について紹介していきたいと思います。


【ギャンブル脳にならないトレードを心掛ける】


FX初心者が大金の掛かったトレードで一番陥りやすい症状は、「お金」と言う魔法に掛かってしまったギャンブル脳です。

FXを始めたばかりの内は、誰しも資産運用と言う気持ちで始められる事と思います。例えば100万円を運用しているなら120万円になれば大きな資産運用の成功だと考えることでしょう。

しかし、FXのトレードを重ねていく内に、気が付けば運用金額も上がってしまい、更には資産運用と言う思いから始めたはずのFXがギャンブルのようになってしまう方が沢山いらっしゃいます。

「自分はFXを資産運用と考えているので、そんなギャンブル脳にはならない」と考えておられる方がほとんどだと思いますが、恐ろしい事に、このギャンブル脳に変わる瞬間と言うのは、取引している本人は全く気づきません。気付くのはギャンブルを行った後になります。

それに輪を掛けて悪い事にギャンブル脳に変わるまでに投資家が必要な時間と言うのは、約数分と言うからFX初心者や私は関係無いと思っている方もその危険性について知っておく必要があります。

では、どのような場合に人間はFXで取引をしていてギャンブル脳になるのか?

それは、多くの場合に負けが込んだ時に起こります。

例えば、いつもなら5勝5敗程度の取引になっているのに、その日に限っては9連敗していたとします。

 
ギャンブル脳になった事がある方なら、経験から「これ以上は危険だ」と判断し踏み留まれる事が多いのですが、経験の無い方は「次こそ勝てるだろう。次で全部取り返してやる。」と言う思いに駆られてしまいます。

この考えに頭を支配されてしまえば、もう行き着く先は天国か地獄かです。この場合に良くあるパターンでは、地獄へ落ちる方がほとんどです。

それは、既にFXが精神状態を掻き乱してしまっていて、冷静な相場の判断ができなくなってしまっているからです。普段ならやらないトレードを「勝負」と考えてドンドンやってしまいます。

こうなった場合には、もう行き着くところまで行ってしまう方も沢山いらっしゃいますので、くれぐれも注意して頂ければと思います。


【取引時の精神を安定させる幾つかの方法】


まず、ギャンブル脳にさせないための方法として、「決めたルールは絶対に破らない事」が一番大切です。ルールを破ってしまっては、ここで紹介する方法も一切、意味を持たないものとなってしまいます。まずは、そこを徹底させてください。

次に、ルール構築をする際には、自分の1日のトレードの最大損失に対する上限を決めておく、もしくは1日の取引回数に制限を設けておくことも大切です。

不思議なもので、人間は勝っている時には「これだけ今日は利益が出たから止めておこう」と思えるのに対して、負けている時には「次で買ったら止めよう」などと、悪い流れを引っ張りながらも、ずるずると取引を行ってしまいがちです。

負けた時は「アッサリと引く」これが鉄則となります。

トレードを安定させるために「逆指値」の設置、または「IFO注文」注文などで取引を行いましょう。これは、注文を行う時に自分が冷静でない限りは上手くいかない注文方法ですし、リスクがコントロールできると言う意味でも精神を安定させる事ができます。

他の方法としては、集中する時間を設定する。例えば1日に3時間なら3時間だけをトレード期間と設定して、利益が有っても無くても3時間で止めるようにします。そうすると、毎日が新しい心構えでトレードが行えるので「明日がある」と気持ちを切り替えてギャンブル脳になる前に踏み留まりやすくなります。

最後に、ギャンブル脳との戦いは、どこまでトレードの技術を磨いても、何年FX取引の経験を重ねても消えるものではありません。特に経験の浅い初心者投資家は、自分を抑制しながらの取引を心掛ける事が大切になります。


【実弾(お金)取引時を行う前に知っておきたい精神状態のまとめ】

  • FXの取引中にギャンブル脳になっているかどうかは、本人では気付きにくい
  • FXは負けた時は「アッサリと引く」
  • 決めたルールは絶対に破らない事
  • 注文の際には成行注文で無く「逆指値」や「IFO」を利用する
  • 1日のトレード時間や最大損失を設定する


【ここに注意!ビギナーあるあるパターン】

 

◎期待で失敗あるある


『NG』10万も損した!次こそ取り戻そう!


10万が50%の確率で20万円か0円になる場合、やってみようと考える人は少ないでしょう。しかし、すでに10万円損している状態で、20万円に戻せるなら、50%未満の確率でもやってやると考える人が増えます。人は、損を取り戻したいという気持ちにとらわれやすく、そのせいで判断が誤るのです。

           
✩対策のポイント

ある取引で10万円の損失が出ても、別の取引で11万円の利益があれば収支はプラス。過去の損失より、未来の利益に目を向けましょう。


『NG』含み損が発生中!でも、そのうち回復するだろう!

FX取引は、インターネット上で行いますので、含み損も画面で表示・確認します。ここにも損失に対する意識甘くなる要因があります。取引画面上で10万円が9万円になるという変化は、財布から1万円なくなったときよりもインパクトが弱く、損した実感が湧きにくいのです。

✩対策のポイント


損失の意識を高めるには慣れが必要。自分の損切りルール(含み損がいくらになったら損切りするか)を明確にして、徹底しましょう。


◎ここだけの話で失敗あるある


『NG』簡単に儲かる方法を誰かが知っているはず


インターネットは情報収集するうえでもっとも手軽なツールです。そして、多くの人が手軽に儲かる方法がないかと日々検索しています。悪徳業者が発信する「うまい話」は、彼らを取り込むエサです。FXは簡単に儲かると思っている人ほど、引っかかりやすいといえます。


✩対策のポイント

FX取引経済全体を理解する力が高い人ほど「うまい話」に引っかかりません。知識を増やして自己防衛力をつけましょう。


『NG』自分の予測が今いち不安…人の意見に乗っかろう!


為替に絶対はありませんので、いくらシナリオを練っても、どこか不安が残ります。そんなときにふと頼りたくなるのが他人の見解です。自分に自信がないときほど、他人の意見が正論に聞こえ、受け入れやすくなります。そんなビギナーを騙すのも悪徳業者の典型的な戦法です。


対策のポイント


言葉には嘘が含まれる可能性がありますが、数字は事実しか語りません。他人の言葉より、目の前のチャートに集中しましょう。


【最後に】

相場は、戦場です。いつ何が起こるかわかりません。安易な気持ちでエントリーすると必ず痛い目に合います。慢心せず、常に熱くならずに冷静になってエントリーしましょう。また、FXはギャンブルではありません。ギャンブル感覚ではじめようと思っている方は、FXをはじめないでください。必ず負けます。FXは、自分との戦いであり、メンタル管理が重要です。上の文の内容を参考にしていただいて、メンタル管理に役立てれば幸いです。



応援クリックお願いします。
 ↓

人気ブログランキングへ



  
【これまでの講座】


初心者の為のFX講座vol,1 FXとは?
http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/36251160.html
初心者の為のFX講座vol,2 口座開設のやり方
http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/36275832.html
初心者の為のFX講座vol,3 取引の仕方
http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/36375303.html
初心者の為のFX講座vol,4 チャートの見方
http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/36456372.html
初心者の為のFX講座vol,5 投資スタイル
http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/36548689.html


次回、初心者の為のFX講座vol,7 資金管理↓

http://blog.livedoor.jp/dtmaikel/archives/37588684.html