2001年頃の話。
この頃はまだハードシンセ全盛期でしたね。
1 : :01/11/11 18:59 ID:02xlHIGl
わかるひといますか? 
何のゲームの何面の曲にどのシンセが使われているとか知っていたら 
教えてください。 
あの効果音はアレで作られているとかいろいろ。 
 
3 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/11 19:01 ID:aSOK0zJv
プレステ2のFFは内蔵音源 
キーボードマガジンより 

4 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/11 19:06 ID:Te65VLTQ
スーファミだと88Proの人結構いるね。 
だいたい音で分かる。 

5 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/11 19:08 ID:fiGW6/ff
つーかSCだらけ。 

6 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/11 19:20 ID:IOoS/xsX
ゲーム音楽ってSCやJVが大半では? 
プレステの内蔵音源つっても、自分でサンプリングするんだよね。 
XA使ってるやつでSCの音だと泣けてくる。 

13 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/11 22:02 ID:hDP+golc
>>1 
結局XVやTRITON、JP8000とかメジャーどころが多いんじゃないの? 
あとはサンプリングCDでしょ。 
ちなみにレイストームの効果音作ってる人の機材にはプロフェット5とか 
プロフェシーとかが書いてあったよ。その他のソフト・ハードについてもいろいろ。 
リストが載ってるのはレイストームのアレンジ版「NEU TANZ MIX」の方です。ちょっと古いけど。 

15 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/11 22:14 ID:IOoS/xsX
>>13 
効果音は知らないけど、曲の方の音源は自社開発って言ってた>レイストーム 

24 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/12 19:56 ID:apABJ+oe
ナムコのR4は馬鹿にされまくりのYAMAHA-EX5の音がかなり入ってるよ 
プリセットで使ってるからすぐわかる 

42 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/13 12:42 ID:evHi9EXK
FF8の88pro全開には笑った。 

44 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/13 19:51 ID:IRpXQgJe
PS版のクロノトリガーで追加されたムービーの曲はSCだったと思う。 

54 :確か:01/11/15 01:22 ID:ypkowDrL
折戸のメインはXP 
戸越のメインはJV 
OdiのメインもJV 
一時のLeafはモロJV 
ONEは88多数 

聴いた感じもこんなのだったと思う。 

67 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/16 22:57 ID:HGmjNoiz
FF9はSC-88proかな。 

 68 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/16 23:45 ID:vywagYEx
 >>67 
 戦闘の曲のサビのギターが思いっきりSC 

70 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/17 02:00 ID:VlJzzUUC
>>69 
同意。 
つーか、SCで作ってるのか?PS専用の音源で作ってるっつー 
話を聞いたことがあるが、間違ってたらスマソ。 
FFに関しては植松専属のプログラマが作ったシーケンスソフトで 
PS用音源で何とか良い音になるように頑張ってるとか。 

PC用ゲームと違ってPSってCD-DAじゃないと思ったが、おそらく 
内臓音源使ってならしてるんじゃねぇか。いわゆるバーチャルGSみたいな。 
結局SCみたいなもんだが、SCよりは良いらしい。ま、そんな 
制約があっちゃぁFFの音楽のクオリティも期待できんな。 

71 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/17 02:18 ID:PCMF38/Y
>>70 
植松氏は、作曲家なんで、曲のモチーフ作りに専念します。 
だから、SCで十分間に合っているそうな。 
その後、周りのアレンジャーやサウンドエンジニアが、音色を差し替えたりしな 
がら、PSに載るように作りこんでいる。 

あと、PSの音源って、圧縮ありの簡易的なサンプラー、と思ってよいだろう。 

82 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/17 22:41 ID:PatgOpLM
光田氏は、音作りも自分でやってるみたい。 
クロノクロスは、曲もいいけど音色もよい。 

90 :名無しサンプリング@48kHz :01/11/22 04:45 ID:Hc5L/i8R
>>82 
禿堂。 
クロノクロスの音楽は気に入ってサントラまで買っちまったい。 
さすがに生とまではいかないけど内蔵音源でよくここまで頑張ったと思う。 


109 :名無しサンプリング@48kHz :01/12/16 14:51 ID:pGvPP5NM
スターオゥシャンやヴァルキリィプロファイルの曲を作っている桜庭統さんの機材ならわかりますよ。 
音源 
Kurzweil/K200OR 
Roland/JV1080 
Alesis/DM5 
Korg/Trinity V3,TR Rack,Mono Poly 
Yamaha/FS1R 
ClaviaDmi/Mini Moog 
E-mu/Esi4000 
(おまけ)ミキシングコンソール 
Yamaha/01V×2 
シーケンサー 
Come on music,Digital Performer 
サウンドボード 
MOTU 2408 
参考にしてください。 

111 :名無しサンプリング@48kHz :01/12/19 10:31 ID:5sutMBZN
>>109 
なんとなく桜庭氏のRoland/JV1080は分かる。 
結構聞いてて「ローランドマンセーだよ」とか思う音色多いもん。


149 :112 :02/01/07 10:41 ID:Gvk1+VHF
ガイシュツだったらスマソ。 知っているものを列挙してみる。 

◎コナミオケヒ 
フェアライトっていうすげー古いサンプラー(?)。 あのギャン!っていう派手なやつ。 
実はコナミ以外でも結構いろんな会社で使われてますな。 
バーチャロンやDOAシリーズなどでも使っていた。 
ZERO-G DATAFILE ONEっていうサンプリングCDに入ってる。 

◎コナミシンセドラム 
Simonsっていうアナログドラムです。 
これもビンテージリズム系サンプリングCDによく入ってる。 
安いところだと、ZERO-GのCreativeEssencialシリーズのDanceDrums。 

◎レイジレーサーのデスメタっぽいギターフレーズ 
Methods of MayhemっていうサンプリングCDです。 
これも方々で使われていますな。 Loops for ACID版も出ている。 
踊る大捜査線、XI[sai]、ダライアス外伝、PS2版はじめの一歩などなど。 

◎リッジレーサー、レイヴレーサー、X-DAYなどの声ネタ、音ネタ 
全般的にはAMGのRemix!っていうCD。 昔のプロディジーっぽいネタが多いCD。 
レイヴの3曲目の「レバニラ~(?)」は前述のZERO-G DATAFILE ONE。 
レイヴのテクノペラで「雷電様(?)」ってしつこく歌っているのは、 
Hallerujah(ハレルヤ)というゴスペル系クワイアCD。 
ハレルヤはダライアス外伝でも使っていた。 

◎ネオジオのビューポイント 
これもZERO-G DATAFILE ONE。 ワウギターのフレーズとかそのまんま。 

◎古代祐三 
X68Kとかの頃に使っていたサンプリングはM1から録ったものが多いらしい。 
アクトレイザー付近はおそらくProteusOrchestraからのサンプリング。 
前に某商用ネットの売り買い掲示板に出品していた。 漏れは同時出品していたBBEを売ってもらった(笑) 
カルドセプトはSC-88Proオンリー。 これは本人がDTMマガジンか何かで言っていた。


150 :112 :02/01/07 10:41 ID:Gvk1+VHF
つづき 

◎米光亮 
パーコレやPCエンジン物はKORG 01/Wがメイン。 

◎I'veのカチカチしたピアノ 
同じくKORG 01/W。 

◎Leaf 
雫、痕、ToHeartはSC-88系。 WhiteAlbumは歌物系はJVとDanceボードメイン。 
ピアノ曲もJVのピアノボードかな? Sessionかもしれないが、漏れはこのエキパン持ってないので。 
こみパからまたSC-88Proに戻ったようだ。 

◎Key 
多分、ほとんどがJV、XV系。 最近はTRITON等も使っているような雰囲気。 

◎エースコンバット04 
これわからん。 ソロギターは生だと思うけど、ドラムやバッキングはXVの匂いがする。 
オケ楽器はサンプリングか? 噂に聞くAdvancedOrchestraだろうか? 

ここからおまけ。 

◎天空のエスカフローネ 
CMアイキャッチで有名なシタールフレーズは、NewWorldOrder#2っていう民族音楽系のループ集。 
菅野よう子はこのCDがお気に入りのようで、カウボーイビバップでもたまに使ってた。 

◎JVのDanceボード(笑) 
AMG Remix! IIってCDそのまま。 前述のRemix!の続編だけど、全く傾向が違います。 


229 :崎元love:02/04/17 04:10 ID:p6Yhqih0
崎元仁さんの曲は大半がSR-JVのオケですよね~。 
でも波形の再編集とかエフェクトの使い方がすごく上手い上に、オケの組み方も 
絶品だからベイグラントストーリーなんて生オケ顔負けですよ。ほんと。 
海外のとある音楽サイトにはハンスジマーと並んで絶賛されてるくらいでした。 
ちなみにサントラのクレジットにも書いてあるようにSpectrasonicのサンプルCDも 
使ってるみたいです。 

最近のゲーム音楽は凄いですね。この前PS2のワイルドアームズ3のギター聞いて 
感動しました。あれってどんな音源使ってるのかな・・ 
 

281 :名無しサンプリング@48kHz :02/05/18 08:39 ID:r8sEvbKe
もう辞めちゃったんだけど、前の会社で私が使っていた音源。 
サウンドルーム(作曲部屋)には基本的に 

JV2080(XV3080)、Trinity Plus、CD3000XL 

があって、その他足したい音源を余っているところからひっぱって 
繋いでました。 
私は上のものに、 

Planet Phatt(Emu) 
Carnaval(Emu)※でも殆ど使わなかった 
YAMAHA CS6x 
Roland VS-880(エフェクター/ボコーダ専用…) 
Clavia Nord Rack 2 

を足して使ってました。部屋でプリプロ状態まで作ってから 
スタジオでレコーディングするわけですが、その際にE-Muの 
サンプラーやAlesis DM5などと音を挿しかえることもあります。 
サンプリングCDは、 

Burning Grooves、Liquid Grooves 
Advanced Orchestra 
E3x Sound Library(Vol.1;Emulator Standards) 
E3x Sound Library(Vol.3;Orchestral) 

あたりが定番でした。(続く) 
 

282 :281:02/05/18 08:40 ID:r8sEvbKe
(続き)私はこれに、 

Percussion Slam(サンプラー元ネタ用) 
XX-LARGE Drum Loop 1500(サンプラー元ネタ用) 
Brass Super Section(波形をループ化してMESAでぶち込み) 
CEシリーズ(バッキングギターとかループ、声ネタ) 
Guitar Wah Wah(ReCycle!で切りまくって使用) 
ADD LIPS、HYPER DANCE(コナミの音ゲーで使われまくりだが、それに 
臆せずこちらも使いまくり) 
L.A.RIOT 4 

などを使用していました(私物多数)。 
これで会社とか開発タイトルが分かる人がいるとも思えないので、 
なるべく具体的に書いてみました。 
もっとも、今ではプリプロ段階でもPro ToolsとかACID使って 
生波形ベースで作るようになってしまったので、作り方のプロセスは 
大分変わったと思います。 
 

283 :281:02/05/18 08:52 ID:2qkYC4FU
ゲームでSCの音が多く聞こえる原因は、Rolandの波形使いまわしに 
あるのではないでしょうか。 
JV(XV)シリーズにも、SCと全く同じ波形が使われていたりします。 
それもGMのティンパニとかピアノ系の音とか、結構使い勝手のいい 
音がです。概してSC系の音はサンプリングレートを下げても音像が 
割合しっかりと残るので、SFCやメモリ管理的にタイトなPSタイトルで 
使われまくったのではないかと思います。8kまで下げてもストリングス 
とか結構鳴ってくれますし。 

内蔵音源を使った曲の場合、PSやDC、PS2では容量にかなり余裕が 
あるため、その際にはサンプラー用CDから直接波形データを吸い出して 
使っていました。基本的に音源の音は元波形のレートが低かったり 
圧縮掛かってたりして、それをさらにアナログ1回通して(TRITONは別) 
録るわけで、何か好きになれませんでした。DirectXのDLSからひっぱる手 
もありますが…。 

元スレ:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1005472749/