Vengeanceシリーズなど、そのままDAWに貼り付けて使えるような、
太いキックが収録されたサンプリングCDも多い。
しかし、自分で音作りができるようになると、曲作りの自由度は格段に増していく。
サンプルのレイヤー(「重ね技」)や、EQ、コンプ、HAやアナログテープなどを駆使し、
自分好みのキックを作るのもまた面白い。

1: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/25(日) 02:54:43 ID:s8ljCXHo
サンプリングCDのループみたいに、ドッツ!カッツ!ドッツ!カッツ!
って言わない。
ふつうに打ち込むと、
ドーンバーンドーンバーンとか言う。
いくらコンプでアタックだしても、Bedrockとかカスケイドみたいなキックにならない。
みんなどうしてるの?


4: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/25(日) 03:01:44 ID:bjRwCF73
まず、オケを全部仕上げろ。完パケのトラックと打ち込み途中のトラック単体の聞え方が違うからってガタガタ抜かすな。

5: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/25(日) 03:59:27 ID:WGebO51H
最近のガキは重ね技も知らんのか、終わってんな

11: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/25(日) 14:33:45 ID:mYTvytPY
ハウス聴かねーからよくわからんけど
ディストーションは?

12: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/25(日) 15:07:55 ID:u7TqsFMQ
密かに期待してまつ。このスレ
ゲート>コンプ>イーキュー
で結構好みに仕上げられるよ。

22: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/25(日) 18:38:58 ID:nYiGk0tk
日頃から気に入ったドラム系の音をストックする
暇ある毎にストック音を聞きまくる
あ、これのアタックとこれの余韻部合わせたらいいかも」などと思う。
とりあえず重ねる
各々の音をちまちまEQ&コンプ
打ち込んだデータをほんの少しずらしたり試行錯誤
おし。いいKickが出来た(ここで2~3週間過ぎている)
「さって、スネアどうしようk・・(さらに2~3週間)」

60: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/29(木) 00:23:25 ID:H2vY4l8w
どうも、キックに含まれる高音成分が
“シビれるキック”には必要不可欠
な気がする。

Bedrockや、Rusmas Faberのキックなんか、それが顕著。
アタック感のある高音成分をうまく重ねて、前にいく感じをだしていると思われ。

カスケイドなんかはアッタク命!な気がする。

80: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/29(木) 23:26:09 ID:jYDUC0Xm
っつーか、流れに関係なく語っちゃったりするが,

ベースとキックをユニゾンした音をCDで聞いてるくせに,それに気づかず
自分で作ったものがキックだけで迫力でない~>_<キ~~!!
とか言ってるパカモンって結構いる。

82: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/29(木) 23:43:51 ID:jyzhmLse
>>80
そうなんだよな。キック自体の低音てベースと当ってLIL当たり気味になったりするから結構バッサリ切ったりするんだけど
なんか知らんがみんなボンボンロー足してくもんな。

83: 名無しサンプリング@48kHz 2006/06/30(金) 00:01:39 ID:J2FFuhnH
それはミキシングの段階の話で、
ベースが無い状態ならキックがいかに良く聴こえるかを考えるのは当然だろ。
ほんとおっぱいだいすき

92: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/02(日) 00:32:17 ID:JaKh7VCq
まずはゲートとコンプでリバーブ成分切れ。
話はそれからだ

117: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/08(土) 19:24:26 ID:YocwBd8E
kaskadeはインタビューでドラムは909と808っていってたよ

155: 名無しサンプリング@48kHz 2006/07/23(日) 02:47:00 ID:oUx76T7C
キックそのものよりもミックスバランスとクラップとか、
スネアの迫力とかハットのグルーブ感の方が重要だと思う。
どうせ他パートで埋もれるんだから、創り込むんだったら、
ミックス段階まで行ってから悩んだ方が良いよ。
ドラムだけで悩んでもあとでどう埋もれるかなんて予想がつかないし。
あと、↑で出てくるBedrockとかも良く聴いてみると
キックだけでガッツリ行くというよりも、
各音色ごときっちりEQでレンジ分けされてたり、
クラップとかハットとか共に力を出し合ってガッツリ感が出ているのでは?
あと実機じゃなきゃダメなんて事も無い。
サンプラー使うなら元ネタがガッツリしてないといくら弄ってもダメ。
キックガッツリ聴かせたいなら、いいネタ探そう。
それとモニターちゃんとしたやつ買いましょう。

161: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/05(土) 00:28:22 ID:jPCOqAaX
単音のキック一つでも、最低4チャンネルは、使うと良いよ。

1チャン―エフェクト無しのダイレクト成分用。
2チャン―EQ加工成分&残響成分用。
3チャン―LOW BOOST成分専用。
4チャン―汚し系。オーバードライブ、ディストーション、
     オクターブ下(12音下)成分加算用。

等々を、分岐後、再びMIX。各チャンネルの微妙な音量調整で、
かなり音の輪郭が違ってくるので、要注意。

241: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/09(月) 14:45:55 ID:GD/fagSP
キックに迷ったらとりあえずVengeance。
オススメ。

247: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/12(木) 13:01:10 ID:GBnqRCRq
俺も無敵VeangeanceのエッセンシャルクラブサウンドVol1とエッセンシャルハウスだけでほとんど済んでるなぁ。

332: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/24(火) 22:40:28 ID:vhrr9bkg
プロの作ったトラックをスペアナで見てみると低域~中域の音量がそんなにパツパツじゃないのにキックの音がちゃんと存在感のある図太い音で鳴ってて腰に来るように感じるのはどうやってやってるんだろう?
アマチュアのトラックって、総じてキックを太くしようとしていろいろ加工してミックスでもリミッターとかかけまくって音量あげて中低域がパツパツに張り付きっぱなしになってるんだけど、そのくせ埋もれてとても太くは聞こえない、ってのが多い気がする。
キックだけに限らず音圧の出し方とかもアマチュアの海苔波形ミックスに比べて、プロのミックスはそんなに海苔みたいになってなくてもちゃんと音圧あるんだよな。
コンプとかに頼らないでダイナミックレンジ広めにするように意識したほうがいいんかなぁ?

333: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/25(水) 14:55:51 ID:XGe6ZePz
ちゃんとしたスタジオのコンソールでミックスすればあら不思議
今までの苦労はナンだったの?
どうせそんな落ちですよ

334: 名無しサンプリング@48kHz 2006/10/25(水) 20:53:54 ID:+NlatmMK
ヒント:メリハリ
    アマのEQ、コンプ: ボンボンボンの三段腹体型
    プロのEQ、コンプ: ボンキュッボンで足首が細い

368: 名無しサンプリング@48kHz 2006/11/12(日) 00:53:14 ID:JHuzeD+i
チューブアンプかディストーション系のプラグインかけてみ。
コンプはその後かける。輪郭をはっきりさせるため。
アタックの強い音とモコっとしたウーハーで体感できるような音を混ぜる。
サイン波の低いベース音でもいいから。
とにかく色々試すのがいいよ。


元スレ:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1151171683