1曲を作り上げるのに費やす時間は、人それぞれ。

時間をかけたからといって、良い曲ができるわけではない。
しかし、試行錯誤の末に、良いメロディが出てくることもある。

プロの作曲家ですら、この手の話に頭を悩ませていることは少なくない。
スレの意見を参考に、自分なりのスタンスを見つけて欲しい。

テクニカルな部分に関していえば、次の3点が重要。

・鍵盤楽器を練習し、上手くなる(→MIDI入力の速度が速くなる)
・DAWのキーボードショートカットを覚える(→作業時間が短縮される)
・音楽理論を習得する(→和音や旋律を選ぶのに迷わなくなる)

DAW操作などの単純作業は徹底的に効率化を図り、
浮いた時間を、作曲などのクリエイティブな作業に充てるべき。
これが管理人の考えだ。
作曲本~メロディーが歌になる~


1: 植木職人 2006/08/05(土) 23:11:41 ID:NAuwdkfi
どうよ?

テンプレ(例。括弧内の数字は要した時間)

5分弱のPOP
作詞(1.5)⇒作曲(1)⇒編曲(5)⇒
飯(1)⇒寝る(7)⇒歌入れ(6)⇒プリプロ完了、CD焼く(1)



2: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/05(土) 23:14:07 ID:kGDN2UG5
どんくらいで出来るか?って作業なりで終わらせようとするとずーっと終わらん。
自分で〆を設けてこれ以上はやらない、って切るのがダラダラしないで曲をコンスタントに書けるコツ



3: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/05(土) 23:53:45 ID:IdXtvR6e
趣味オンリーだが期限ないと1ヶ月以上使うな
ボーカルとか録音まで時間があるとさらにチマチマいじって


4: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 00:07:12 ID:ACUcBz5d
>>1 
凄い。俺は5分の曲1曲2週間~1月掛かる。


7: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 00:21:43 ID:LyqtBNG9
頑張れば1~2日でオケは出来るな。
Vo入れてラフミックスしても3~4日ありゃ出来る。


8: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 00:29:26 ID:4sW3MTsE
5分弱のPOP

[自分用に本気で作る時]
作詞作曲(336)⇒編曲(72)⇒歌入れ(12)⇒TD(12)

[サクッとやっつける時]
作詞(1)⇒作曲編曲(2)⇒仮歌(1)⇒仮MIX(0.5)
歌録り(2)⇒歌修正(4)⇒TD(2)



13: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 00:55:36 ID:CC8Qf/8b
プリプロなら

5分弱のPOP
作詞(0.5) → 作曲(1) → ラフアレンジ(2) → GtなどのRec(1)
歌入れ(1) → 歌編集(1) → アレンジ見直し(1) → MIX(1)

計8時間30分

半日で1曲、という感じかな。
 

16: 植木職人 2006/08/06(日) 01:14:01 ID:OTkrOe5q
>>13 
この0.5時間は鬼ですね! 
コツなどあれば、さわりだけでも教えていただけませんか? 
 

20: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 01:54:41 ID:CC8Qf/8b
>>16 
プリプロの歌詞は語感の良い言葉、メロにはまってる言葉をいれてるだけなのですぐなんです。 
どうせ歌詞は後々誰かが書くことになるので。 

でもたまにそうやって作った歌詞がそのまま本チャンで採用、ということも・・・。 
本人的には「これでいいのか?」という感じなんですが。


14: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 00:59:38 ID:4sW3MTsE
個人差があるだろうから一概に正解とは言いかねるが、
永久に完成しなくてもいい実験曲を何曲か作り続ける、これが効く。

自分の引き出しにない仕事を見切り発車で引き受けちゃった時以外は
過去に自分の中で完成されたパターンの流用だけで済ませること。


16: 植木職人 2006/08/06(日) 01:14:01 ID:OTkrOe5q
>>14
期限守るならますますですね。
期限何日とかございますか?


22: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 02:12:23 ID:4sW3MTsE
>>16 
状況や相手や内容にもよるが 
「明日までに3曲作れるか?」と問われれば 
「作れる」と答えてたね。 
問題は「作れる」と答えたあとに待ってる修羅場だがw 
 

29: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/06(日) 23:21:38 ID:rSUPG+Zq
普通にやったら5分の曲で50時間くらいだな。俺の場合は。
 

53: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/10(木) 10:45:05 ID:Im96Q3JP
曲の出来はそう悪くはない(?)感じなんですが、イマイチいい曲とは言えません。
初めはこんな感じなんでしょうか?

また、曲を作るスピードは、仕事から帰って来てすぐ取り掛かり、5日かかりました。


58: 植木職人 2006/08/11(金) 00:02:01 ID:MEHB+AC4
>>53
乱暴に述べると
・編曲(≒打ち込み)のセンス⇒ツールと向かい合った時間に比例する。
・作曲のセンス⇒音楽全般の鍛錬が必要+構成力が不可欠。
・録音のセンス⇒機材は責任もって理解して使用する。無駄を無くす。


平日仕事の後での作業なら、5日は妥当だと思います。
歌詞/作曲/編曲/メインボーカル入れ/コーラス入れ
それぞれ一日づつという計算で。

センスの前に、曲を短時間で量産する力を身につける事が必要だと思います。
これにより、
効率の良い作曲方法と、構成力が身に付きます。
その2点を土壌にする事で、
自分がどうしたいかを時間軸/空間軸の両方で明確にする事ができます。

1曲に思い入れをし過ぎて、何ヶ月~何年かけるのは
否定はしませんが、効率の良いスキルアップとは言えないです。


79: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/14(月) 02:41:52 ID:NExjbZxv
常日頃から締切厳守で完成度の高い曲を作る鍛練をしろ、ってことね。
時間に追われてやむなく選択した妥協の正解率って何故か高いしね。
 

89: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 01:02:20 ID:1Y8zuF2V
理論って情報や知識として知らないよりは知ってた方がいいのだろうけど、
必須なのかが疑問。

たとえば、ひとり暮らしの社会人が家賃光熱費を稼ぎつつ
虎視眈々とデビューを狙う場合、限られた時間の中で何を優先すればいいのか。
理論を勉強したり専門学校に通う時間があったら、
1曲でも多くのオリジナルを作ってプロモ活動した方がいいのではないか、
なんて思ってしまうんだけど、いかがなもんでしょ


93: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 01:18:51 ID:upaabJdV
>>89
知ってたほうがいいぞ
旋律作法を学んでおくと自然とテーマの沿ったフレーズが出てくる

ジャズもだがクラシックもちゃんと和声法の序盤で必ず
カデンツを学ぶからあわせて学んでおくとおk


97: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 02:40:58 ID:1Y8zuF2V
>>93
知ってた方がいいとは認識してるけど、
目標達成のための時間の使い方としての優先順位というか。
どの程度、理論の勉強に比重置けばいいんかな。 


100: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 03:04:32 ID:6AznkWO7
>>97
ジャンルによるでしょ。

いわゆるロックバンドみたいなことがやりたいってのに
専門的に「音楽理論」を一から学ぶってのは効率悪い
と思うよ。


102: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 03:08:16 ID:6AznkWO7
ちょっと追記

理論って知らないより知ってるほうがいいよ。
けど>>97の聞きたいのは「限られた時間をどう使うべきか?」だよね?

理論を学び、幅広いジャンルの曲が作れるようになったところで
結局最終的に問題になるのは「何をかっこいいと思うか」という部分なんだよ。
こればっかりはいくら理論を学んでもどうにかなるものじゃない。

音楽理論って、「このケースでは絶対にこれが正しい」というものを示してくれるわけじゃない。
「間違っていない選択肢」をいくつか提示してくれる、
または「王道はこうである」という道筋を示してくれるようなもの。


   
103: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 04:43:33 ID:1Y8zuF2V
ジャジーなものからロックまで、歌ものポップスを打ち込みで作っていくための知識として、
和声と対位法の理解は必須でしょうか?また、これらを独学でマスターするには
どのくらい時間がかかるでしょうか?
 
117: 植木職人 2006/08/17(木) 22:33:22 ID:u0mkeZi5
>>103 
和声・対位法は、バロック音楽などを作る必要に迫られた時、 
「参考程度に勉強して、あとは感覚頼り」が実質的です。 

『必要に応じて学べる姿勢でいる』が、正解といったところでしょうか。 
 

116: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/17(木) 19:51:32 ID:6r/l5hmi
せっかくテンプレがあるので使ってみる

・2分前後のインスト
・HP公開用
作曲(0.5)⇒編曲・音作り(20)⇒seq修正・レコ(1)
 Gt拉致(6)⇒Gtレコ(2)⇒MIX(2)

結構だらだらと2週間くらいかけて作る
ギター弾いてくれるやつの家まで片道3時間かかって鬱('A`)
 

142: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/18(金) 23:54:40 ID:0PkFSThF
同人もの主題歌を依頼された場合。
メロを考えながらリズムを作る→ベース弾きつつメロ確定
→ギター弾く(テクは無い)
で、これだけではアレンジとしてショボいのでリアルタイム入力とコピペで
キーボードパートを適当に打ち込む。
早くて2時間くらいか。


163: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/21(月) 05:09:34 ID:FqYku5mi
時間をかけることのできる曲は満足する前に飽きちゃうから適度に妥協する。
これは完璧だ、という曲は少ないながらも何曲かはある。
そういう曲に限って人の評価はあまり高くない


164: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/21(月) 05:30:50 ID:4XHaFJ1U
>>時間をかけることのできる曲は満足する前に飽きちゃうから適度に妥協する。

妥協と満足と一見相反するようなものだが実は
妥協が満足を生むという事か。
確かに作業時間が一定の時間を過ぎるとグダグダになって行くような気がする。

数時間でサクッと作ったものの出来がDTMerの実力とも言えるのかな。 


180: 名無しサンプリング@48kHz 2006/08/22(火) 01:45:09 ID:dcCVYMLD
日常で普段から作曲に頭を巡らしたりしてますか?
何か情景を目の前にしたら良いフレーズが思い浮かんだりするもんなのでしょうか


186: 植木職人 2006/08/24(木) 19:15:19 ID:ZdlbGG+3
>>180
「テーマなり、情景を設定すると、曲が思い浮かぶ」というのは、
実は本レスの主題である「効率の良い作曲」に結びつきます。

手法の一種です。

よく誤解されるのですが、
「何かを設定するとイマジネーションが浮かぶ」状態というのは、
実は「束縛条件を設けた事により、視野が絞られて、条件から派生されたものが順に思い出される」
現象を指しているのです。

この「束縛条件の与え方」を極めると、作詞作曲の効率が飛躍的に向上します。

(一例の問題)
「夏の終わりに思い出される、せつない恋の終焉の歌詞を
以下の○部分を埋めることにより完成させよ。
文字数は、好きなように。
ただし、サビの方が、文字数が多くなることが望ましい。」

(Aメロ)
な○○○○○ か○○○○○
つ○○○○○ き○○○○○
(Bメロ)
や○○○○○ ご○○○○○
(サビ)
す○○○○○○ お○○○○○○
み○○○○○○ り○○○○○○


居酒屋で飲みながら、女性の友人に歌詞を書かせたら、20分弱で完成しました(1番詞のみだが)。
創作に照れがあるような素人の女性でも、それくらいの効率で歌詞を吐き出せる…という手法の一種です。

何度も言いますが、こういった手法めいた事の「倫理」「正当性」はここでは議論しません。
あくまでも、「効率の良い作曲」として話させていただいております。


元スレ:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154787101/