1: 名無しサンプリング@48kHz 2007/09/11(火) 08:04:01 ID:6GW6E+lg
コード付け、ドラム、ベースは辛うじて出来てもそこから先に勧めない。
初心者のための編曲全般スレ。
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質問・アドバイスを求めての作品うpなど、空気を読みつつお好きにどうぞ。
心優しい上級者の皆様からのアドバイスも大歓迎。

前スレ
【編曲】アレンジが出来ない!!!【初心者】 
http://blog.livedoor.jp/dtmmatome/archives/6716998.html 
133: 名無しサンプリング@48kHz 2008/08/07(木) 21:45:10 ID:oS2q4+Ta
コードバッキングが既に存在する状態でストリングスを追加するケースって普通だよね?
その場合、バッキングのコードと、ストリングスやブラスでアプローチノートを
ハーモナイズして現れたコードとの兼ね合いってどうなってるの?
5Saxみたいな限定された楽器内ではともかく、同じ音域に複数の楽器が絡んでる普通の音楽の場合とか。

134: 名無しサンプリング@48kHz 2008/08/08(金) 08:26:13 ID:hG6I9Nle
弦が入るとギターとベースはほとんどパーカッション扱いになっちゃうな

135: 名無しサンプリング@48kHz 2008/08/09(土) 01:01:31 ID:+azb9pUU
>>133
134が正しい。ギタリストにまかせて構わない。
音の当たり方はいろんなパターンがあって、一概には言えないが、
短い時間なら当っても構わない。クラシックでも同じ。
逆に当たりのないサウンドはつまらない。
ジャズのスコアを見ても、ピアノやギターのコードは大まかで、
例えばサックスのアプローチノートのコードなんて書いてない。


490: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/29(土) 21:14:40 ID:8GoMUgpk
僕の知人が以前から呪文のように言っていた事があります。

それは”作曲の際、ベースとメロディが被ったら良い曲にはならないから...”
との事でした。
だけどやはり作っていて時折重なる時は有るんですよ。
別にそれは関係ないのですかね?

493: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/29(土) 23:20:35 ID:bnnxRidq
絶対なんてものはない

が、例えば木村カエラのbutterflyの
keyCで考えると
ファミミーファミミーファミミーシ♭ーラー
シ♭→ラでベースとかぶってるよね 気持ち悪いし、メロディ含めセンスがないと思ったよ
ここは俺だったらベースをシ♭→ド♯にする 人によるけどな


自分の感覚を信じなよ

494: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/29(土) 23:34:12 ID:Qv0PrUpl
音がかぶっちゃ駄目とかリズムが頭から入るのはダサいとか
何か何所かで教えられた様な事にとらわれ過ぎるのも変だよね
思ったようにやれば良いよ

518: 名無しサンプリング@48kHz 2011/02/01(火) 23:27:23 ID:eHoQOtQ6
なんで平行8度はダメでユニゾンならいいの?

520: 名無しサンプリング@48kHz 2011/02/02(水) 00:30:46 ID:jjQ9ab2X
>>518
ユニゾンってのは、複数の声部をまとめて一つと考えるんです。

583: 名無しサンプリング@48kHz 2011/02/25(金) 18:42:59.04 ID:iCszPXLg
ストリングスのアレンジが上手く出来ない。
いわゆる4536の王道進行で作ってるんだけど
コードの3rdと7thをなぞるように、と思うとラインの途中に増2度進行とかが出来てしまう

適宜5thやルートをなぞるべきか
それともテンションとして和声外音を折り込んでラインを構築すべきか…

586: 名無しサンプリング@48kHz 2011/02/26(土) 03:45:45.07 ID:D1ddu0FD
そんなざっくりコード進行だけでストリングスはこうすべきなんてセオリーは無いよ
歌メロや他の楽器のアレンジ、テンポによって代わるし、その場面でストリングスをどう聞かせたいかによる。
パッド的な役割か?サブメロ、カウンターなのか?リズムバッキングか?
とにかくポップスなら、大事なのはメロに対してどんな関係になっているかが最初にくる。

そもそもコードの構成音を網羅して進行していく必要がある場面なのか?
エスパーだけど4536なら多分サビだろう、他の楽器もいっぱい鳴ってるんだろう。
ギターのパワーコードで中低域埋まってたりしようものなら、もはや1、5はいらないかもしれない。
で、メロの入りが3度の音価が高いとしよう。
ここでストリングスをはっきり聞かせたい、サビの広がり感を演出したい。
そしたらもう9度のオクターブユニゾンくらいでじゅうぶんかもしれない。
さらにその後メロが細かく動くんなら、その一音だけでいけるとこまで
ペダルで引っ張るのが一番いいかもしれない。


とにかく色んな曲を分析して、ストリングスがどんな場面でどんなメロの時に
どんな役割を果たしてるのかを意識して、研究してみるといい。

587: 名無しサンプリング@48kHz 2011/02/26(土) 03:50:39.10 ID:z2WiWO3V
ストリングスだけで成り立ってるならまだしも、
他にコード楽器があるなら無理して3度や7度を鳴らす必要もないわな。

588: 名無しサンプリング@48kHz 2011/02/26(土) 07:33:00.93 ID:PZM6FWAf
>>586
なるほど。
コードをIV△7と思ってやってたけど
記載されていない9度で伸ばすのも有りなのね…。


667: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/27(水) 16:41:40.50 ID:flTgSjI1
ストリングス作ってる初心者ですが
Violin1、2 Viola Celloの構成って絶対?
あとCelloって基本動かない方がいいの? 

670: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/27(水) 21:01:07.21 ID:2O7hBBZA
>>667
ドンセベスキーの本に、しつこくセクションごとに和音は完成させとけって書いてた。
それはレコーディングのときに、和音が完成してないと演奏者がやりずらいっていうのと
あとでミックスするときに、セクションごとに和音が完成してれば、
セクション間のバランス調整が楽だからってことらしい。

全部自分で打ち込みで完成させるなら、別にその構成じゃなくていいんじゃないか?


687: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/28(木) 23:46:37.18 ID:VX1E4ejO
ポップスの場合歌を主役にしないといけないけど、
そういう場合ってどういう風にストリングス作るんだろ

メロディーに対しての音程とか

688: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/29(金) 00:07:36.69 ID:q9ehhSoz
>>687
カウンターラインの研究が必要です。
ただコード(クラシックでいう和弦)で囲む場合、ボーカルとの音程が問題になります(オーケストレーションをする場合、ボーカルはオクターブ上で響くものとみなします)。
で、音程ですが、ボーカルとストリングス和弦のトップがユニゾン、オクターブユニゾンは歌いにくい、歌の自由度を奪う。四度や五度の場合は響きが硬いし音程的にハマりにくい(カントリー等のジャンルではありですが)。
結局、響きが美しいのは三度か六度か十度。すべてそれで間に合いはしませんので、
メロディの重要な部分がそうなるように計算する。
オシャレなカウンターは必須ですが、これは理論と時代の流行の両方が必要です。演歌のように合いの手みたいなものが原型ですが、ジャズやポップスではそのカウンターラインそのものも美しいものを目指します。
手っ取り早くマスターするためには、自分が好きだと思った曲を耳コピーして
スコアを再現することです。ストリングスに限らず、すべての楽器の鳴らし方は耳コピーでマスターします。
いつの時代のプロもこの訓練が必須です。
趣味で音楽をやっている人でも、精一杯耳コピーすることは有益です。

749: 名無しサンプリング@48kHz 2011/05/31(火) 17:06:32.29 ID:l26zoYCD
ちょっとスレチなの承知で教えて。

トリリアンってベース音源有るけど、
あれってそんなに良い音?デモではイマイチ分からん。
プロレベルには至らないベース(俺)が楽曲で
ベースを選択する際、自分で演奏しちゃうより
トリで打込んだ方が音色的に安定してるかな?

意外にベース音の選択(演奏も)って難しいもんだよね。

751: 名無しサンプリング@48kHz 2011/06/02(木) 13:30:40.43 ID:3bf7K+Bc
>>749
Trilianは音はとても良いと思う。
下手に安いベースを録音するより絶対良い音だし、ミックスのときに楽。

あと、R&BとかFunkとか、ベースの音価とかタイミングが重要なジャンルでは、
相当技術が高くないと気持ちよいグルーヴがでないと思うので、打ち込んだ方が速かったりする。

ただ、スライドとかグリスを使いまくるような曲や、
ピック弾きでゴリゴリ行くようなプレイはどうしても苦手。
俺もベーシストではないが、
ロック系の曲なら自分で弾いた方がいいかなって感じ。


詳しくはベース音源スレで聞いたらいい。

939: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/17(土) 01:48:14.09 ID:x5gGBeYD
アレンジというかコード名が判らないので教えてください。

ベースがG
和音がD、A、Bと弾いてるのですが、
コード名つけるとなんてコードですかね?

940: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/17(土) 02:00:25.71 ID:nM0EJFt3
G9、Gadd9か
でいいんじゃないの

941: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/18(日) 15:11:35.18 ID:3FvGyzdh
G9だと7thの音も入っちゃうから、表記はGadd9だな

942: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/18(日) 15:23:16.68 ID:8cWQvQCL
機能を明記するならGM7 or G7やな


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1189465441/