多くの音楽においては、
メロディの背景には、コードという概念が存在している。

コードのルート音に対して、メロディの音が何度の音程になっているか。
それを把握することは作曲や編曲において、非常に重要。
視覚的に音楽の構造を把握することを考えた場合に、
ピアノより優れた楽器は存在しないだろう。

作曲や編曲を行う上で、次のような作業が必要となることがある。

・和音を抑えながらメロディを奏でる
・歌メロとハモリパートを同時に鳴らして確認する。
・「G7(9,+11,13)」のような、複雑なテンションコードの響きを確認する

鍵盤楽器以外ではこういった作業はやりづらい。

現在の作曲家・編曲家にとって必要不可欠な
「MIDIを入力する」という作業も、
ピアノが弾けなければ、マウスなどで1つずつ音を入力していく必要がある。
MIDIキーボードでリアルタイム入力すれば、圧倒的に時間の短縮に繋がるのは言うまでもない。

音楽制作を行う場合、鍵盤楽器の習得は必須。
管理人はそう考えている。
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1: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/07(金) 11:09:02 ID:MUEP6oiP
作曲・編曲と言っても色々レベルがあるけど、一般的なJ-POP(中田ヤスタカ
くらいの曲)を作編曲するためには最低限どれくらいのピアノのレベル(腕前)
が必要なのだろう?

個人的には、中田ヤスタカレベルの曲を作るにはショパン・エチュードの
実力は全く必要ないと考える。多分、ベートーベンソナタまでいかなくても
ソナタアルバム1~2程度で十分OKだと思う。
いや、もしかしたらソナチネorツェルニー30番程度でも可能かも知れない。


作編曲は個人の感性だ!コード理論を勉強すればいい!と言われればそれも
確かに一理あるが、最低限必要なピアノスキルがあると思う。

その辺りを皆に問いたい。
 

3: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/07(金) 15:18:29 ID:ObXlyrVq
ピアノのスキルがあっても入力が早くなるだけ。
マウスだけでも作れる人は作れる。
 

4: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/07(金) 18:12:50 ID:YGBtJwH9
>>1
今はシーケンサが発達してるからなあ
ライブ演奏とか考えずに 作曲編曲するだけだったら
演奏技術とか必要ないとおもうね


8: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/08(土) 01:18:02 ID:Udos4CQS
そもそもヤスタカは
ベートーヴェンのソナタやショパンのエチュードをまともに弾けるのか?
無理だろ。少なくとも聴けるレベルではありえないと思うが。

昔の作曲家は確かにその時代の楽器の名手だったが
今の時代はピアノなにそれ美味しいの、ってやつが
J-POP作ってる時代だろ。


9: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/08(土) 11:43:11 ID:Jt1pMi+A
今の時代ピアノできなくても作曲なんか全然できるからな、まああればあったに
越した事無いけどな、自分自身のスキルを良く分析して必要だと感じるやつは練習すればいいだろうし
いらないと思うならいらないだろうし。

音楽なんて売れればそれで正解だからなんたらのスキルが必要とかこうであるべきなんて
考えがあたま硬すぎる。どんな方法でもつくれてうれりゃそれでいいと思う。
 

11: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/08(土) 16:09:08 ID:EvCLARxY
弾けなくても出来るけど弾ける方が明らかに有利。
それは別にピアノに限らずギターだってドラムだって同じ。
理論やサウンドエンジニアリングの勉強だってそう。
どれがより役立つかはそいつの作りたい音楽によって違う。


26: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/09(日) 17:15:18 ID:yjfmtI3S
理論書50冊読んで頭で理解しても全く無駄。机上の論理に過ぎん。
ピアノを3年習ってる奴に負ける。

因みに、耳コピーがどれだけ難しいかが証明してくれている。
演奏しないと耳が鍛えられない。


104: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/13(木) 18:06:14 ID:XY48w8tN
っつーか初心者は先ず利き手で単音のメロディーを反復練習
これで鍵盤の感覚を理解してから次は「ねこふんじゃった」を反復練習
ここまでで両手で鍵盤を弾く感覚のサワリが掴める
これだけでも大分違うからやってみれ

いつまでもマウスポチポチでコンプレックス持ちながら
鍵盤弾ける奴らに嫉妬してないでやる事やって良いモノ作れ


109: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/15(土) 00:02:34 ID:7K6AKHYd
左手コード、右手は単音しかできないんだけど
これでいいのかな
 

111: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/15(土) 00:50:32 ID:DlwndpTA
>>109
今度は左手をベース、右手を2声のメロディにして練習するんだ
その次は左手はベース弾きながらコードの一部、右手はメロディを弾きながらコードの一部

ここまで出来ればあとはパラディドル奏法でfine


113: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/16(日) 03:28:07 ID:ekEEjVho
ピアノ弾けてもただカッコイイだけ
弾けなくても作曲は出来るわな
しかしピアノに限った話じゃないだろ
ギターで作曲する奴もいるし


115: 名無しサンプリング@48kHz 2010/05/18(火) 02:26:09 ID:OBWxiX96
>>113
DTMは圧倒的に鍵盤が有利だからピアノがある程度出来ないとダメ。
バンドサウンドを望むなら楽器板へ池。


150: 名無しサンプリング@48kHz 2010/06/13(日) 09:15:24 ID:edt+NZH4
歌モノの作曲やるならコードが重要。
左手でコードを弾きながら右手でメロディを弾けるレベルなら、
独学で十分到達できるレベルだろ。
とりあえずコードを覚えてバンバン押さえられるようになるのが大事。

テクノやヒップホップならコードさえも覚える必要性はそんなにない。
読譜能力なんて皆無でも問題ない。
メロディを覚えられる音感と記憶力と、普通に指を動かせる運動神経がありゃOK。


172: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/16(日) 10:15:22 ID:n7E04MU9
音大出身の人に「よく緑本おわってないのに作曲できるねー」って言われてプッとなった。


174: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/16(日) 12:16:48 ID:usHgpbIN
作曲じたいは編曲と違って旋律を書いただけでも作曲したと言えるから和声やってなくてもできるよ。
ただ和声やってないと音楽教育を受けてる人が聞いたら分かる音楽的間違いに
自分で気付かない
のが問題あるんじゃない?
ギターで作曲するロックなら音楽的間違いなんて関係ないけど
ピアノで両手を使いながら作曲するジャンルであればさ。
 

175: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/16(日) 13:00:13 ID:tBJEgA8S
たしかに、和声やってないような独学のヤツの弦アレンジとか、めちゃくちゃなことが多いな。
DTM講師の弦アレンジUST見たんだが、平気で連続5度多用してたw


音大生の言う「作曲」は、ポピュラー畑で言うところの「メロディとコードを作る」ってのとはまた別だろうからね。
オーケストレーションありきというか。


244: 名無しサンプリング@48kHz 2011/08/29(月) 09:02:54.73 ID:Kzk7HgKc
作曲だけなら左手でコード押さえて右手でつっかえつっかえメロディー追うだけで
いいんだから正直まったく弾けないってレベルでもピアノは利用価値あるよ

左手で押さえてるコードの構成音を目で見ながらメロディーを考えられるのが良い
クラシックも弾いてアナライズ出来れば作曲上で吸収できる事が格段に増えるけど
歌本の類で好きな曲のメロとコードを手で追ってみるだけでもかなり吸収出来る。
 

269: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/28(水) 22:16:55.67 ID:XrOL4xcE
作曲・編曲に合理的な楽器としてのピアノが前提にあるのに、
その演奏スキルについて問う、ってのはお題としてどうなんだろうね。


270: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/29(木) 16:16:30.60 ID:Gk4wzDWY
プログラミングする場合にキーボードのブラインドタッチは必要ですかときかれたら
「出来たほうが効率いいとは思うけど絶対じゃない」って答えます。
そういうレベルの話なのかなあと思いますがどうなんでしょう。
 

271: 名無しサンプリング@48kHz 2012/01/22(日) 12:48:29.68 ID:79Aa5tCQ
そういうレベルの話だろう。
どっちの場合も、できなきゃ効率が落ちまくる。
 

287: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/20(金) 22:57:10.66 ID:2zQzAOAy
指が軽く動くようになるのが楽しくて一時期練習したわ。
ツェルニー五十番まで終わったところでギターにはまった。


288: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/21(土) 01:07:48.33 ID:39QI/dY8
うん、で作曲編曲に必要なピアノスキルの話は?


289: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/21(土) 20:52:23.48 ID:gxrpVV/z
マジレスすると、ロックやポップスならツェルニー30番レベルでOK
 

292: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/23(月) 23:50:23.20 ID:O/asgV95
>>289
その鶴30が遥か遠いんだよ
独学でやれば、大体バイエル70~80番くらいで挫折w
 

294: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/28(土) 12:51:46.20 ID:5p8IPvj9
成人してから電子ピアノ買って、ツェルニー30までやったよ。
片手間でも、地道に2~3年やれば到達できると思う。
独学だし、グランドじゃあまり弾けないと思うけど、
実際にポップスの作編曲に役に立つレベルでキーボードを叩くことはできる。

まあポップスなら指が動くことよりも、
コードとその展開系を覚える方が大事だとは思う。

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー


296: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/28(土) 23:23:47.65 ID:8qjyUsJ6
>>294
GJ!
普通なら4~5年かかる


299: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/31(火) 10:08:26.69 ID:N7jBjH2k
>>294
ツェルニー30までやった全ての教材名を教えてくださいm(__)m
 

300: 294 2012/08/01(水) 23:38:12.36 ID:EmQqKIHc
クラシックだと、ハノンとブルグミュラーを楽譜借りて適当に弾いたくらい。
自分で教本を買ったという意味では、ツェルニー30が初めての教材かな。

といっても、10代の頃にJ-POPの鍵盤パートをバンドスコア見て弾いたり、
FFやマリオの曲を必死で練習してたりしたから、
電子ピアノを買う前にバイエル終了くらいの実力はあったかも。